« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

くら寿司神栖店

せいパパですhappy01

神栖市に

茨城では2店舗目になる

くら寿司神栖店が5月27日に

開店しました。

くら寿司

都心や首都圏を中心に

チェーン展開をして無添加を

売りにした100円の回転すしチェーンです。

5月20日からプレオープンと言う形で

営業を始めていたのですが

今回初めて食事に行って来ました~。

夜8時ごろだったので

店内はとても混んでいたけど

スムーズに案内され

テーブルに座りました

ココもタッチパネルで注文する店ですね

最近はタッチパネルが多いですね!

座ってすぐに

せい君が

やってくれました・・・。

他のテーブルの人が注文した「注文品」と

書かれた器に乗った

茶碗蒸しを取ってしまい

熱かったので

先に取っていたハンバーグ軍艦の上に

落としてしまいました・・・。

すぐに店員さんが駆けつけてくれて

店員

「お怪我はありませんでしたか?」

「お子様、火傷はしてませんか?」

「今すぐ新しい物と交換します」

せいパパ

「これは私が頼んだ茶碗蒸しでは無いですよ」

店員

「構いませんよ、ハンバーグ軍艦を新しい物と

交換させて頂きます」

アルバイトの娘だと

思うのですが若い店員さんでした

新しいハンバーグ軍艦を持って来たのは

さっきとは違う店員さんでしたが

この方の対応も

とても良くて私達は気持ちよく

食事が出来ました。

寿司も見たことが無い

ネタ(軍艦物)が多くて

何を頼むか迷ってしまうほどです!

金目鯛入りみそ汁

こちらは189円でした。

金目鯛は沈んで見えないですが

一切れ入ってます。

出汁が良く出て美味しかったですが

せい君に殆ど飲まれてしまいました・・・。

せいパパは軍艦物が好きなので

海鮮ユッケ

牛すき焼き風

美味しかったですね~。

味たま軍艦

味付け卵が乗っています!

ちょっと食べ辛いかな。

イクラと鮭が乗った軍艦

名前を忘れてしまいました・・・。

軍艦以外で好きなネタは

エビアボガドです

せいパパは大好きです

美味しいですね~。

せい君はスイカです!

小玉のスイカです。

普通の寿司ネタも食べたけど

100円にしては

どれも美味しいです!

テーブル席だけですが

食べ終わった皿をココに入れて

5枚で一回簡単なゲームが

タッチパネルで始まり

当たりが出たら上のガチャガチャから

おもちゃが出てくるそうですが

案の定全部はずれでした。

カウンター席には

この仕掛けは無いみたいです。

予約も出来るようで入り口に

ポスターが貼ってありました!

目の前には元気すしがあり

少し離れた場所には

スシローかっぱ寿司があって

回転寿司が乱立しているので

競争がおきそうですね。

くら寿司は接客が非常に良くて

また来たいなと思いました。

くら寿司のHPこちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (26)

波崎砂丘植物公園

せいパパですhappy01

神栖市にある公園です。

昨年の5月31日に

更新した記事ですが

一年前は今より

内容も文章、共に今とは少し違いますね~。

せい君が

かなり小さいです!

ここから↓の記事は昨年のままを

そのままアップしました。

日本3大砂丘の一つの

波崎砂丘にあるのが

波崎海岸砂丘植物公園です。

Ts3b0016thumb

この花が沢山咲いていました。

ヒルガオにとても良く似ていました。

園内から海に出る事が出来るので

犬を連れて来ている方が

目につきました。

Ts3b0017thumb

波の音がどこからでも聞こえて

植物園だけど自然の中にいるみたいでした!

砂遊びもできて緑が沢山あって

海でも遊べるので

子供たちは

大はしゃぎ!

園内にひとつだけの遊具を

見つけた時には丘の上から

まっしぐらでしたよ。

トイレもあって汚れても大丈夫!

植物園と言うよりは

子供を自然の中で

思いっきり遊ばせられる場所です!

アクセスは→こちら

どうでした?

1年前の

せいパパの記事は?

沢山付けたしたい事がありますが

このまま残す事にしました。

自分が読んでも説明不十分ですね!

今から1年後も

内容が変わっているのかな~と

思ってしまった。

オレンジ色のシャツを着てる子が

せい君です。

前を歩くのは甥っ子の、いっくんです。

せい君の成長が良く分かりますね~。

ちなみに今は海浜植物が

沢山咲いている時期なので見頃です。

この頃はアクセス数も無くて

コメントなんて

たまにポツッと入る程度でしたね~。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (14)

いずみ野街区公園

せいパパですhappy01

昨日は10万アクセスに

達して多くのコメントを頂き

ありがとうございました。

とても励みになりました。

10万アクセスを超えて

ストックしてあった

お出かけネタの中でも

自宅から一番近い場所を

今回は紹介します。

いずみ野街区公園

閑静な住宅地に少しだけ遊具が

あって住民の遊び場になっています。

せいパパのアパートから

歩いて10分弱の児童公園です。

この周辺も新興住宅地化が進み

神栖でも一番人口が増えている地区の

一つです。

最近は写真のようなマンションが

増えてきていますね~。

コーポも多くて

ちょっとした空き地があれば

あっという間にコーポが出来て

すぐに満室になっているようです。

近くに小学校が2校あるので

子供も多くて車で走っていても

小さい子供が目に付きますよ。

遠くには神栖の玄関口

セントラルホテルを望む静かな

場所に公園は存在してますが

公園自体はかなり以前に出来ていましたが

立ち入り禁止で昨年あたりに

開放されました!

妻はたまに、せい君を連れてくるようですが

私は今回始めて

せい君と出かけました。

随分と遊べるようになって

高い所も、スルスルと上がって

楽しそうでした。

ココにはヘルスな遊具?もあって

内臓チェックが出来ますが

せい君も痛くて飛び跳ねています・・・。

私も痛くて歩けない程!

実際に痛かったです内臓が悪くなくても

基本的に誰でも痛いかも!

今回は近所の公園に出かけましたが

公園にも沢山の種類があって

この公園は街区公園となっていますが

街区公園とは

都市公園を分類した中でも

一番地域に密着した公園を

住区基幹公園と分類されていて

街区公園・近隣公園・地区公園に分類されます。

街区公園は

以前は児童公園と呼んでいました。

半径250m程度の街区に住む住民が利用する

0.25haを標準にする公園です。

その他の公園は

近隣公園・・・半径500m程度の近隣住民が利用できる

        2haを標準とする公園

地区公園・・・半径1km程度の徒歩圏内に住む住民が

        利用できる4haを標準とする公園

        中央公園と名前が付いてる公園は

        地区公園の時が多いです。

でも

いずみ野って聞いた事が無い地名だけど

この辺りの名前なのかな?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (20)

10万アクセスに達しそうです

せいパパですhappy01

ブログを初めて1年2ヶ月と10日目で

待ちに待ったこの日が訪れました~。

今日中には

10万アクセスを超えると思います。

せいパパの趣味ブログで

何も無い茨城の中でも

全く脚光を浴びない

マニアックな所ばかり・・・。

決して私が紹介する場所は

遊びに行っても面白くも

何とも無いです!

と言うのも

自然や空き地しかない!

良くて少しだけ景色が良い!

その程度のスポットばかりですが

そんな場所にも目を向けて欲しい

忘れ去られた場所だからこそ

公園にしても景色にしても

そこに作られた思いが込められていると

感じて私なりに

実際に行ってみて感じた事を

そのままレポートして来ました。

それと

皆さんの身近な所にも

普段は車で通過してしまっていて

気が付かない所が沢山あると思います。

身近な所に目を向けて

今住んでる所を好きだと

言える気持ちは大切かなと思います。

時代錯誤な内容のブログですが

今のこの時代だからこそ

お金を使わず

そこにある物で子供と

思いっきり遊ぶ

ただ、それだけの事をしてるだけですが

視点を変えて何故ココに

こんな物があるのだろうと感じた時の

充足感は気持ちが良いです。

皆さんの応援で

日本ブログ村茨城情報では

ぶっちぎりの1位を保っています。

感謝感謝の毎日です。

これからも茨城を紹介していきますね~。

せい君との思いでも作っていきます!

これからも宜しくお願いします。

ここで知り合った全ての

ブロガーさんへ「ありがとう」

お出かけや関連施設のリンクは

千を超えていると思います。

お子様の社会科の勉強や

自由研究でも使える内容や施設を

これまで更新してきましたので

子供さんには是非見て欲しいブログです

それと同時に

これからも、お子様の勉強に

役立つブログ作りをしていきたいです。

大人にも受ける内容でね!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (30)

東関東自動車道

せいパパですhappy01

東関東自動車道

千葉県市川市から茨城県潮来市まで

延びる高速道路です。

将来的には

水戸市まで延長される予定で

北関東自動車道茨城ジャンクション

建設中で鉾田インターまでは

2015年完成予定

しかし潮来インターから鉾田インターまでは

建設未定になっています。

小美玉市に2010年に開港予定の

茨城空港が現在建設中で

肝心な高速道路の建設が途中で

途切れた状態になって

立ち遅れている状況ですね。

東関東自動車道が前線開通すれば

成田空港と茨城空港を結ぶ

高速道路になるのですが

開通しなければ両空港の行き来が無く

茨城空港も地方の小さな空港に成り下がって

しまうのかな?と感じています。

しかし鹿島地域に住む私が想像するのは

東関東自動車道が前線開通した場合の

鹿嶋周辺は

インターも潮来のみで

鹿島地域は孤立してしまい

鹿島臨海工業地帯にも影響が出てくるのでは?

ひたちなか港は逆に今後も延び続けるのでは

無いかなと勝手に想像しています。

東関東自動車道

潮来インターチェンジ東関東自動車道を

都心から来たらココは終点です。

今回は潮来インターチェンジから乗って

レポートしますね。

成田インターチェンジまでは

2車線で交通量も少なくて

軽快に走れる高速です。

成田インターチェンジを過ぎると

3車線になり交通量も一気に増えて

高速道路を走っていると嫌でも

感じる程まわりの状況が一変しますね。

途中にある酒々井(しすい)パーキング

休憩をしました。

東関東自動車道にはサービスエリアは無くて

パーキングエリアしかありません。

理由は東関東自動車道の総延長が短くて

成田を過ぎると利用者が少なくなる為に

サービスエリアが存在しません。

その為に酒々井パーキングエリアには

ガソリンスタンドが存在しレストランは

無いですが

軽食コーナーが多いです。

上りにはモスバーガーがあり

下りには松屋があります。

松屋は24時間営業を行っています。

酒々井パーキングエリア上りの

軽食コーナーです。

これに惹かれて買ってみました

くどい食べ物でしたが美味しかったです。

モスバーガーも一緒に食べましたが

メニューは少なかったです。

せい君は

おっとっとをチョイスして

この魚は何?って

一個づつ質問しながら食べていました。

酒々井パーキングと言えば

ソバが人気ですが

今回はあえて避けました。

外の自販機コーナーでみんなが

自販機と一緒に記念撮影して

人だかりが出来ていたので

行ってみると

吉本の自販機でした。

記念撮影で並んでいたので

写真を撮っただけで

購入しなかったけど

どんな自販機か気になります・・・。

高速を走り始めて

皆さんも、察しの通り

ディズニーに行った時なんですが

ディズニーリゾートの手前で首都高速に1区間だけ

乗るのが勿体無いな~と思うんですが

700円首都高速代をかけなければ

下道だとほんの少しだけど

大渋滞していて進まないので

仕方ないですね~。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (31)

潮来大橋

せいパパですhappy01

茨城県と千葉県の

県境に常陸利根川が流れていて

潮来市と香取市を結ぶ橋がかかっています

その橋が潮来大橋です。

別名 メロディー橋と呼ばれていて

車道と歩道に分かれているのですが

歩道側がメロディーが流れます。

大橋と名前が付いていますが

全長200強の小さな橋です。

一番近い駐車場は橋のたもとにある

富士屋ホテルの向かい側にある

児童公園の駐車場です。

そこから川に向かって歩いて5分程で

潮来大橋に着きました。

ここからも歩いて橋を渡って見ますね!

川面に吹く風が心地いいですね~

せい君の髪もサワサワ風に

なびいています。

歩道の両脇には

潮来らしいデザインがあり

水郷情緒を精一杯出していますね。

橋の中央まで来ました

潮来のホテル街が目の前に広がっていますよ。

傍らにピンポンがあるではないか!

私が声をかける前に

せい君は押してしまいました

あっけなかったです・・・。

潮来笠など3曲が流れるように

なっていますが

せい君は、つまらなかった様です・・・。

ゴロンゴロンしたまま・・・。

ま~子供には分からない世界の様です。

対岸には田んぼ以外何も

無いので引き返して来ました~。

地味でマニアックなスポットですが

興味のある方は立ち寄って下さい!

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (14)

第57回 水郷潮来あやめまつり

せいパパですhappy01

先日5月24日から

潮来市(いたこし)で

水郷あやめまつりが始まりまし。

開催期間は

平成20年5月24日~6月29日まで。

道の駅 いたこ

貰って来たパンフレットです。

この中に書かれていた

イベントを紹介しますね。

その他の潮来のお出かけ情報も

これから少しづつですが

紹介して行きますね~。

何も無い静かな街なので

遊びに来ても

あやめがポッポッと咲いてるだけで

さ~と見たら終わる程度なのですが

面白い所を探せば

味のある街なので

あやめ公園だけではなくて

市内を見て回って欲しいです。

きっと何だこれ!と思う笑える

場所が散りばめられていますよ~。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (16)

ディズニーシープラザ

せいパパですhappy01

メディテレーニアン・ハーバー

再び戻って来ました。

もうそろそろ帰宅の時間です。

お土産を買いました!

皆さんは何が好きなのでしょうか?

私は、いつ行っても

チョコレートクランチは必ず買ってしまいます

美味しいですよね~。

貰っても、お土産であげても1番無難な商品かな?

買い物も終わり

ディズニーシープラザへ出てきました。

ディズニーシープラザ

ディズニーシーの正面ゲートにある広場です。

様々なサ-ビス施設が集まっていて

中央にディズニーシーのシンボル

東京ディズニーシー・アクアスフィアがあります。

アクアスフィアは水の惑星地球を表現して

その周りの地面に月が描かれています。

広場に流れる音楽は冨田勲が手がけていて

三面立体音響と言う技術を駆使した

システムで音楽が奏でられています。

冨田勲公式HPこちら

東京ディズニーシー・アクアフィス

噴水の中央部に直径8mの地球儀があり

3分30秒に1回、自転しています。

眺めていると地球は水の惑星なんだな~と

物思いにふけってしまいました。

時々爆発する様な

噴水が吹き上げて

物思いにふけっている

傍らで、せい君は噴水が上がるたびに

「わ~い」と万歳して喜んでいました。

アトラクションも少し乗りましたが

あまり乗らなくても十分

私たちを楽しませてくれる素晴らしい施設でした。

今回は福岡から遊びに来た

叔母と4人で沢山の思い出を

ディズニーシーで作る事が出来ました。

今回こんなに詳しく更新したのも

今日と言う日を永遠に

このブログに残しておきたかったからです

叔母がいつ読んでも楽しめる為に

記してきました。

今度は私達が福岡に行って

思い出を作りたいです。

叔母さん、せい君の面倒を沢山見ていただいて

ありがとうございました。

明日からの更新は

いつも通りの茨城情報に戻って

凄い地味な内容になりますが

皆さん遊びに来てくださいね。

自然しかない茨城!

B級茨城!

地図を見ても場所が分からない茨城!

ですが

これからも宜しくお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (28)

アラビアンコースト

せいパパですhappy01

アラビアンコースト

アラビアンコーストとは

映画「アラジン」ジーニーが魔法で

作り出した世界をモチーフにしていて

中近東の建物が立ち並ぶエリアです。

マーメイドラグーンから行くと

入り口には

この世界を作り出したジーニー

お出迎えをしてくれますよ。

初めに向かったアトラクションは

キャラバンカルーセル

アラビアンナイトのキャラクターを

メリーゴーランドにしていて

館内もアラビアムードで溢れています。

メリーゴーランドは2階建てで

音楽も映画「アラジン」の曲が使用されています。

キャラバンカルーセルの動画はこちら

次に行ったアトラクションは

マジックランプシアターです。

3D映像のマジックショーです。

面白い内容のショーと3D映像が楽しめます。

マジックランプシアターの動画はこちら

通路を抜けた先に

ラクダの置物と記念撮影。

良く出来ていて臭いんです・・・。

泣き声も裏の方からしていて。

せい君は何処から

泣き声がするのか不思議そうにして

「壁から泣き声が聞こえる」

「ちょっと臭い」

言って周辺をウロウロしていました。

その時突然に

アラビア人が大勢、扉から出てきました。

しかも、その後ろから出てきたのは

この屋台みたいな物で

女性の方が押しているでは!

男の人たちは「ヘロー」と言って

手を振ってきてくれたけど

せい君は突然の事で呆然・・・。

喉が渇いて来たので

サンタンズ・オアシスで休憩しました。

軽食とソフトドリンクの店です。

フルーツジュース 

甘ったるくて飲んだ後の方が

喉が渇いてしまった・・・。

母がここで凄い物を

バックから出して来ました!

レジカウンターの目の前なのに

柿ピーとサキイカを取り出しちゃいました。

ディズニーリゾートは飲食物は

持込禁止すよね・・・。

ジュースも隠し持っていて

こんな店内で酒のつまみを

食べ始めました。

せい君は大好物なので食べる食べる

私も食べ初めて全て完食!

食後の散歩でサボテンと戯れた

私と、せい君でした・・・。

サンタンス・オアシスこちら

アラビアンコーストも十分楽しんで

次回はディズニーシーの旅

最終章です!

ここまで皆さんお付き合い

ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (26)

マーメイドラグーン

せいパパですhappy01

マーメイドラグーン

ディズニー映画「リトルマーメイド」

モチーフにしたエリアです。

・海上をモチーフにしたアバブ・ザ・シー

・海底をモチーフにしたアンダー・ザ・シー

2つのエリアで構成されています。

どちらのエリアも

子供が遊べるアトラクションが沢山あります。

アバブ・ザ・シーには子供向けの

ジェットコースター等があります。

フランダーのフライングフィッシュコースターの動画こちら

アンダー・ザ・シーの入口付近は

サンゴ礁を模した遊び場があって

多くの子供達で賑わっています。

せい君は海の生き物が

散りばめられた所で

ず~と遊んでいて

楽しそうでしたが高い所に登ってしまうので

キャストの方に注意されまくりでした・・・。

アンダー・ザ・シーに入ると

暗闇に包まれた屋内施設が

目の前一杯に広がっていて

ほぼ真っ暗です!

今回は、このエリアで1番遊びました

暗すぎて写真を撮っても

何が何だか分からない・・・。

撮った中で数枚だけアップしてみました。

ジャンピン・ジェリーフィッシュの動画こちら

ゆっくりと上ったり下がったりするだけど

面白くは無かったです・・・。

ブローフィッシュ・バルーンレースの動画こちら

このアトラクションは小さな子供が遊ぶには

十分です、せい君は乗る直前に

ちょっと泣いていたけど

乗ってしまえば笑顔だらけでした!

ワールプールの動画こちら

ティーカップです。

隣りのカップと、ぶつかりそうで面白かったです。

アリエルのプレイグラウンドの動画こちら

↑の動画はマーメイドラグーン全体のイメージが

再現していて面白い映像ですよ。

アンダー・ザ・シーの中は遊び場だらけですよ

動画は明るい映像でしたが

実際は薄暗いです。

子供連れの方は

アトラクション以外でも

色んな所に仕掛けや遊び場があり

探しながら楽しみを見つけられます。

マーメイドラグーンシアターの動画ですこちら

とても愉快なショーで面白かったです。

せい君は最後には大きな拍手を

送っていました。

子連れだったせいか

マーメイドラグーンは

ディズニーシーの中では

最高に面白かったエリアでした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (16)

ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ

せいパパですhappy01

ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ

ディズニーシーのロストリバーデルタにある

メキシコ料理店です。

ロストリバーデルタ

東京ディズニーシーの1番奥にあるエリアです。

1930年代の古代文明の遺跡の

発掘現場を再現したエリアになっていて

全体がジャングルに覆われている感じです。

前回来た時は

このエリアの

ユカタン・ベースキャンプ・グリル

食事をしたので

今回はミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ

食事です。

と言うか探し始めた所から

一番近いレストランがココだった

ただ、それだけですが・・・。

ロストリバーデルタは水路を挟んで

2ヶ所に分かれていて

ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ

ある方は

アトラクションやショップが

少ない場所ですが

通路には沢山小屋があって

その一つ一つが趣向を凝らしてあって

見て歩くだけでも楽しいですよ。

ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナの店内は

薄暗く香辛料の香りが充満していて

せい君は臭い臭いと言いながら

鼻を摘んで「速くココから出たいよ~」

駆け回っていたけど

ゴメンネ、せい君ココで食事です。

パエリヤ 850円

お子様セットジュース付で 800円くらいでした。

25周年記念マグカップ付き イチゴのムース 580円

揚げたデザート 

母が食べたので中身は

何だか分かりませんが

美味しかったと言っていました!

25周年記念マグカップ付き イチゴのムース 480円

25周年記念マグカップは2種類ありました。

マグカップは持ち帰り出来ますよ。

お子様セットにはトルティーヤが

1枚付いていて、巻いて食べられます。

せい君は、臭いが駄目で

少し食べたら一人で

外に出て行ってしまいました・・・。

この嫌そうな顔付き

香辛料の臭いは

子供にはキツイみたいです・・・。

外に出ると下の階で

演奏会のイベントを行っていて

ムードは満点でした!

水路を走ってる船は

ディズニーシー・トランジェットスチーマーラインです。

このすぐ近くに乗り場があって

メディテレーニアンハーバーロストリバーデルタ

結んでいます。

アメリカンウォーターフロントから出ている船は

パーク内の水路を1周するコースで

メディテレーニアンハーバーでショーを

行ってる時や準備の間に

ロストリバーデルタ行きが就航しています。

眺めていると色んなデザインの船が

走っていました。

東京ディズニーシーのHPにある

ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナの動画ですこちら

ディズニーシーに良く来る方は

何処で食べてるのかな?

オススメのレストランありますか?

店を後にした私達を

せい君は何処に

案内してくれるのでしょうか?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (18)

ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ

せいパパですhappy01

ディズニーシー内のエリアです。

ここは20世紀初頭のアメリカ合衆国を

再現したアメリカン・ウォーター・フロントです。

せい君はピョンピョン跳ねながら

歩いていたのですが

向かっている先には電車が見えました。

これは電車に乗りたいと言い出すでしょうね。

高架下まで来て電車が

せい君にも見えた瞬間に

「これに乗りた~い!」と予想通りでした。

ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ

アメリカン・ウォーター・フロント

近未来都市の港をテーマにした

ポートディスカバリーを結ぶ高架鉄道です。

鉄道事業法の規制緩和で

アメリカン・ウォーター・フロント駅とポートディスカバリー駅の

2点間を結ぶ路線建設が可能になりました。

ディズニーランドにあるウエスタンリバー鉄道は

規制緩和以前の建設だった為に

1駅のみの環状線になっています。

鉄道自体はエリア間を結ぶ交通手段の一つですが

アトラクションとして楽しめます。

アメリカン・ウォーター・フロント駅周辺には

クラシックカーが数台

路肩に駐車していて

自由に触ったり乗ったり出来ます。

早速、駅に向かいました。

駅から見た街並みです

アメリカの街並みがカッコイイです。

待ち時間は15分程でしたが

電車がホームに入って来る直前に

せい君は

「今から電車が来るよ、見てて~」と言っていて

その直後に電車がホームに滑り込んで来ました。

私が

「何で電車が来るのが分かるの?」と聞くと

せい君

「あれを見てたら分かる」

指差したのは信号でした。

信号の左側のランプが点灯すると

電車が入って来ます。

子供は見てる視点は大人とは

全く違いますね~。

電車が入って来て出発です。

車窓からの景色が動画にありましたので

どうぞ!

かなり良く撮影されていますよ~。

せいパパ達は客船が見えない方に

乗車したのですが

豪華客船のS.Sコロンビア号が見える

座席の方が景色を楽しめますよ。

夜は夜景が綺麗らしくて

お薦めです。

ポートディスカバリー駅に到着です。

ポートディスカバリー駅の駅舎に描かれた絵には

隠れミッキーが居るので待ち時間が

あれば探して下さい。

ミッキーその物では無くて

チョンチョンチョンと丸が3個あるだけですが・・・。

駅の高架下も近未来の海岸線の

ムードが良かったですが

全体的にチープな印象でした。

上の動画にもあったアクアトピアに乗りました。

大人にとっては大したアトラクションでは無いですが

せい君は楽しかったらしくて

2回も乗ってしまいました。

今度ディズニーシーに来た時は

アメリカの街を再現した

アメリカン・ウォーター・フロントを

ゆっくりと散策してみたいです。

アメリカの街が広大な敷地に

広がっていました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (22)

メディテレーニアンハーバー

せいパパですhappy01

今回からディズニーシーのパークで

行った所だけ更新していきますね~。

メディテレーニアンハーバー

入園したら、すぐ目の前に広がるエリアです。

メディテレーニアンとは地中海を意味しています。

メディテレーニアンハーバーは

・漁村 ポルト・パラディーゾ

・運河の街 パラッツォ・カナル

・冒険家の拠点 エクスプローラーズ・ランディング

の3ヶ所に分かれています。

アトラクションの数は他のエリアよりも

極端に少なくて商業施設が集中しています。

ポルト・パラディーゾ

ホテル ミラコスタを中心に広がる

美しい漁師町です。

この街のモデルは世界遺産に登録されている

イタリアのチンクエ・テッレ

イタリアの漁村 ポルトフィーノを再現して

とても華やかなエリアですよ。

パラッツォ・カナル

ヴェネチアをイメージした街を再現しています。

運河にはゴンドラが行き交っています。

今回はゴンドラに乗ろうと

今日は、2回ここに来たのですがパレードがある時は

運行中止になってしまうと言う事で

残念ですが乗れませんでした・・・。

次回は乗ってみたいですね~。

ヴェネツィアン・ゴンドラの動画こちら

エクスプローラーズ・ランディング

大航海時代のイベリア半島の要塞を再現したエリア

ホテル ミラコスタのロビーにあったガリオン船や

埠頭、要塞等があります。

海の対岸のミステリアス・アイランドの手前に

広がるエリアです。

ミステリアス・アイランドにある

ディズニーシーのシンボル的存在の

プロメテウス火山はシンデレラ城と

同じ高で51mとなっていますが

ディズニーシーが地盤沈下する事を考えて

プロメテウス火山の方が

若干高く建設されていて

将来的にはシンデレラ城とプロメテウス火山は

同じ高さになります。

ホテル ミラコスタの目の前は

とても華やかな広場です。

この広場でショーも行われていて

せい君はジ~とショーを見たまま

止まっていました。

初めて見るディズニーのショーに

感動していてミッキーやミニーの乗る

船が見えなくなるまで笑いながら

遠くを眺めていました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲はこれ!

| | コメント (20)

ホテル ミラコスタ

せいパパですhappy01

ディズニーシー・ステーションを

下車してパーク内に入ろうとしたのですが

何を間違ったのか

見たことが無い広場に出てしまいました。

とても大きな噴水があり

せい君は釘付け!

ロータリーになっていて

係りの方に

「ディズニーシーは何処から入れば良いのですか?」

聞くと

「チケット持ってたら、こちらから入れますよ」

言われて

この建物中へ入ったら

豪華なロビーに入っちゃいました!

上の船はロビー中央に置かれたガリオン船です。

ホテル ミラコスタ

ディズニーシーに1体化したホテルです。

宿泊者以外でも

ロビー内のショップや

ホテル内の3ヶ所のレストランを利用できます

スパ&プールは宿泊者のみの利用に限っていますが

毎日限定でホテル内のレストランでの食事込みの

料金で宿泊者以外でも利用できるようです。

一番高額な客室は1泊50万円の

イル・マニーフィコ・スイートです・・・。

高いですね・・・。

普通の部屋も高いですが・・・。

ファミリー向けの部屋は1つも無く

カップル向けの客室になっています。

ホテル ミラコスタ HPこちら

ロビーの天井には絵が描かれていて

この絵の中にミッキーが隠れているそうです。

行った方は探してみては?

ロビーの脇に回廊があり

この先はブライダルになっているようです。

ディズニーシーで結婚式なんて挙げたら

思い出に残るでしょうね~。

ちなみに私たち夫婦は

結婚披露宴は行ってないです・・・。

トイレも金ピカで高級でしたね~。

細かい所まで手を抜いていませんね~。

ディズニーシーに抜ける階段の

踊り場からパーク内が見えました。

パスポートを見せて

いよいよディズニーシーです!

この景色を見て

せい君は「ワオー」って声を荒げていました!

こんな素敵な場所がパーク内にあるとは

偶然に迷い込んだホテル ミラコスタですが

記念になりました。

今度来た時も立ち寄ってみたいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

| | コメント (20)

ディズニーリゾートライン

せいパパですhappy01

ディズニーシーに着いたら

まだ開園まで時間があったので

チケットを購入した後すぐに

ディズニーリゾートラインに乗りました。

ディズニーリゾートライン

2001年に運行を開始したモノレールで

東京ディズニーリゾートを

取り囲むように1周してる路線です。

京葉線舞浜駅の隣にある

リゾートゲートウェイ・ステーション

基点に4ヶ所の駅を

左回り1方向の運転になっています。

1周5kmを時間にして約12分で結んでいて

運転手は最後尾に居るので

先頭車両は開放され

景色を存分に楽しめますよ。

運賃

1回乗車で大人250円 小児130円

フリーきっぷ

1日用 大人650円 小児330円

2日用 大人800円 小児400円

3日用 大人1100円 小児550円

4日用 大人1400円 小児700円

指定日数の間は何回でも

乗り降り自由です。

フリーきっぷのデザインは4種類あり

駅によってキャラクターが違います。

障害者割引乗車券もあり

普通券130円 回数券は(11枚綴り)1250円です。

窓枠はミッキーマウスの形です。

車内の手すりもミッキーマウスのデザインです。

ディズニーリゾートラインHPこちら

現在はディズニーランド開園25周年記念の

ボディカラーにペイントされていて

動画がありました。

今回は東京ディズニーシー・ステーションから

乗車しました。

駅構内を抜けて最初に向かったのはトイレです・・・。

外から見たより駅舎の中は

広かったですね。

駅の周りも散策しました。

花壇がありキレイに

花が咲いていて明るい駅舎です。

きっぷ売り場の券売機の上にも

25周年を祝うポスターが!

せい君は久し振りに電車に乗るので

嬉しさを隠し切れません。

手には乗車券を握り締めて

ちょっと興奮気味です。

しかも今回は初のモノレール。

先頭を切って階段を上がり

さっさと登っていきました。

ホームは閑散としていて

ガランとしていました。

今からディズニーリゾートライン1周してきます。

が、しかし

ここで私は手元に切符を持ってない事に

気づきました・・・。

どこに閉まっちゃたんだろう?

改札口に戻って駅員さんに

聞いてみて自動改札の機械の中を

見て貰ったら

機械の中に取り残されていました・・・。

どうりで手元に無かった訳です

皆さんも切符はしっかりと確認しましょうね!

そんなこんなで

リゾートラインに乗って

走り出したら、せい君は大声で喜んで

速いね~と言いながら車窓から

外を眺め始めました

私も童心に帰って一緒になって

外を眺めて意外と興奮してしまいました・・・。

ディズニーシーを後にして

リゾートラインは進みます。

イクスピアリの隣にある

ディズニーアンバサーホテル

外壁が眩しかった~。

しっかしブルーが鮮やかですね~。

ディズニーランドが見えてきました

シンデレラ城は、せい君も分かるらしくて

ディズニーランドだよ、今度行こうね~と

言ってました。

ディズニーランドの駅はリゾートラインの中では

1番派手と言うか目立つ内装ですね。

ベイサイド・ステーション駅周辺の

ホテル街を抜けて行き

反対側には東京湾が広がっています。

ディズニーシーに戻ってきました

S.S コロンビア号の側を通過して

ディズニーシー・ステーション

再び到着しました。

今回は時間があったので

ディズニーリゾートラインで1周しましたが

これが意外と楽しかったです!

アトラクションを1個でも多く乗らなきゃと

思っていた昔では

決して体験しなかった事でした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

| | コメント (22)

東京ディズニーシー

せいパパですhappy01

私は2回目で

せい君は初めての東京ディズニーシーです。

入園料は結構高いですが

ここでしか体験できない感動が

あるので仕方ないですね!

今日は母ありがとうです。

大人のテーマパークと言われていますが

子供も沢山遊べるテーマパークでした。

印象は以前と同じで

比較的狭い通路で

路地が綺麗な町並みです。

今回はシニアと幼児と

私の組み合わせだったので

絶叫系には全く乗って無いです・・・。

せいパパは絶叫系の乗り物が

嫌いなので、あまり乗りません・・・。

人は思ったよりも沢山入場していましたが

幼児が乗れるアトラクションは

待ち時間は殆ど無く乗れました!

待っても20分が最高で

寄り道したりのんびり休憩しながら

楽しめました。

東京デズニーシーに着いて

開園まで少し時間があったので

初めにディズニーリゾートラインに乗って

東京ディズニーリゾートの周りを1周してから

ディズニーシーに入園しました。

今年は東京ディズニーランドが

開園25周年なので

ディズニーシーもお祝いムード満点でした。

せい君は私達を引っ張るように

先に歩いて行き

ご機嫌は最高潮!

子供が登りたくなる場所が多くて

こんな感じに、辺り構わずよじ登るので

何回もスタッフの、お兄さんに

注意されて言っていました・・・。

奥に見える建物の

タワー・オブ・テラーは今日は

動いていませんでした。が

せいパパが乗る事はありませんが・・・。

タワー・オブ・テラーの動画です→こちら

ミッキーのアイスを頬張って

笑顔満点!

こんな感じで夕方まで楽しんで帰って来ました。

明日からは

東京ディズニーシーの中で

遊んだテーマポートを

紹介して行きますね~。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

| | コメント (18)

せい君が描いた絵

せいパパですhappy01

せい君が母の日の為に

保育園で描いて来た絵です。

人だと言う事は認識できますが

以前から保育園で描いた絵に

比べたら数段上手になっていました。

以前は全てが1本の線だけで

スパイラル状に描いた絵で

私達にしてみたら

どれも同じ絵に見えたのですが

せい君に聞くとどれも

絵がいた対象が違うのです…。

今回はブログにアップしても

損傷が無い出来になって来たので

公表しちゃいます!

子供の絵って感じですね

この慣性がいつまでも保たれると

いいな~と秘かに望んでいます。

今日は

今から久し振りの遠出です!

私の母が

ディズニーシーに連れて行ってくれるそうなんです!!

母の妹さんが

福岡県の宗像市と言う所から

遊びに来ていて

どうしても1回ディズニーシーと言う所に

行ってみたいとなり

道が不安な母が

お金は全部出すから

道案内に来て欲しいと誘われて

今から行って来ます。

妻は仕事の都合で今回は

行けませんが来月は

せい君の保育園の遠足で

毎年恒例のディズニーランドへ

家族で行くので

大丈夫だよ行っておいでと

快く送り出してくれています。

何たって

タダで

ディズニーシーへ今日は行けるので

思いっきり楽しんで来ます!

後日せいパパ目線の

変わった視線で

レポートをしますね~。

私的には普通に記事を

更新しているのですが

周りからは人が変わってるせいか

書く内容もかなり視線が違うから

楽しいよ~と

言われています

私的には、そう言われると

褒め言葉だと思って

楽しくて仕方がないです。

では行って来ます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

| | コメント (13)

神之池

せいパパですhappy01

天気が良いので先日

地元の公園に行きました。

神栖市役所の裏側は

神之池緑地公園が広がっています。

神之池(ごうのいけ)

面積44ha、最大水深3.5m

周囲は約4kmの比較的大きな池ですが

鹿島臨海工業地帯が造成される以前は

現在の7倍の面積がありました。

工業用地や鹿島港造成のために

埋め立てられて小さくなりました。

昔は漁業も行われる池でしたが

今ではブラックバスやブルーギルが多く生息しているだけで

漁業は行われていません・・・。

周囲は公園になっている為

様々な遊びスポットが点在しています。

昭和30年に息栖村と軽野村が合併して

神栖村が誕生した際には

息栖村の「栖」と

軽野村の象徴だった神之池の「神」を

掛け合わせて「神栖(かみす)」と言う地名が

生まれました。

今回は公園内のバーベキュー場を

囲む藤棚を見に行きました。

せい君は石の椅子が気に入って

登ったり降りたりで忙しそうです。

花には沢山の蜂が集まってきていて

せい君は刺されるから逃げようと言って

しばらく遊んだ後に池の方へ・・・

池周辺でのんびりとした後

広いウッドデッキで一休み。

レイクサイドって感じが心地良くて

しばらく二人で横になっていて

鳥のさえずりを聴きながら

木々の間から空を眺めていました

なんたって、こんなに広いウッドデッキですから

寝ちゃいます・・・。

パターゴルフやボートも楽しめる公園なので

家族や友達とのんびりとした休日を楽しめる

地元で一番大きな公園です。

神之池お出かけリンク

うぃ~くえんど 神之池緑地公園

神栖市 神之池散策コース

過去記事 神之池緑地公園

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

| | コメント (22)

銚子大橋

せいパパですhappy01

茨城県神栖市(かみすし)と

千葉県銚子市(ちょうしし)を

結ぶ橋が銚子大橋です。

利根川の河口に位置していて

鹿行地区と東総地区を

結ぶ重要な橋です。

銚子大橋

昭和37年に総工費8億5千万を投じて

有料の橋として開通し

当時国内最大級の長橋でした。

昭和49年無料化されて

千葉県海匝地域整備センター銚子整備事務所に

管轄を移して今日に至っていますが

交通量の増加、塩害の影響で老朽化も進み

10m上流に建て替えを初めました

完成は平成22年予定です。

現在の銚子大橋は横幅が7mですが

新銚子大橋は長さが約1,5km横幅が12m

併設で自転車・歩行車道が作られます

総工費は220億円です。

完成図など詳しくは→こちら

利根川

銚子大橋は利根川の1番河口に

架かる橋で周辺は大きな河口が広がっています

橋から見た景色はこんな感じです。

海側です。

上流側です。

河口は1kmほどの大きさがあるので

景色はかなり雄大です!

利根川は群馬県みなかみ町に端を発し

全長は約322kmあり

信濃川に次ぐ日本第2位の長さです

流域面積は約16,840平方キロメートルで

日本最大の流域面積を誇っています。

以前は銚子と波崎を結ぶ船が就航していましたが

数年前に運行を終了しました。

銚子の渡船

今は無き利根川河口の渡船です!

コメントに渡船があるのですね!と

いくつか入ってしまいました

誤解を生んだ記事を書いてしまった事を

お詫びします。

その為この文を追加しました。

当時の渡船の動画です。

今でも復活を望む声が

耐えないそうです。

せいパパも乗ったことが無いので

是非、復活を望んでいますが

車社会の現在では運行は難しいでしょう・・・。

銚子漁港

銚子大橋の東に大規模な銚子漁港があります。

水揚げ高は国内トップクラスを誇り

2004年の水揚量は26万1千トンで全国第1位でした。

漁港なので市場では新鮮な魚介類が販売されていますが

規模は著しく小規模で

茨城県ひたちなか市の那珂湊漁港に

普段から行っているので

銚子漁港は何も無いと言ってもいいでしょう

残念ながら・・・。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

| | コメント (24)

海鹿島から犬吠埼

せいパパですhappy01

銚子の市街地を抜けて

犬吠埼へ抜ける道を進むと

一気に視界が開けて

目の前に、こんな海岸線が

広がります。

ここは海鹿島(あしかじま)と呼ばれる海岸で

明治時代までは

アシカやトドが2~300匹も

生息していましたが

海流の変化により今では

その姿を見る事は出来ませんが

海の波間に見え隠れする岩が

何処となくアシカに似ています。

この辺りは文人の歌碑も多く

昔から別荘などがありました。

茨城に、ゆかりのある人物では

小川芋銭がこの地を大そう気に入っていたそうです

その他の文人では竹久夢二

海鹿島を愛した一人です。

竹久夢二の「宵待草」のモデルの女性

長谷川カタに出会い

その後の叶わぬ恋心を綴った「宵待草」

誕生しましたそうです

しかも竹久夢二は

銚子の海岸に群生する「マツヨイグサ」

間違って宵待草と付けたそうですが

間違った名称で今でも「宵待草」で

親しまれています。

その他にも

銚子出身の文豪

国木田独歩の句碑

銚子電鉄海鹿島駅の近くにあります。

この海鹿島駅は関東地方では

最東端の駅です。微妙ですが・・・。

海鹿島を過ぎると

弓ヶ浜の先に犬吠埼が

姿を現しますが、いつ来ても

その景色には遜色が無いです。

犬吠埼灯台

世界の灯台100選

日本の灯台50選

全国に6個しかない第1等レンズ等

輝かしい灯台です。

レンガ作りの灯台としては国内最古

(日本製レンガを始めて使用した為2重構造で

120年経った今でも風雨に耐えています)

最大灯塔高も尻屋埼灯台に次ぐ

31.3mで国内第2位。

日本ではトップクラスの

歴史的に価値のある建造物です。

今年2008年の3月31日に100年間

続いた霧笛舎が姿を消しました。

今回は犬吠埼には立ち寄らなかったですが

犬吠埼灯台は見学が出来

周辺は遊歩道が整備されて

散策できますが立ち入り禁止の

区域が多くなってきて以前の様に

散策は出来ないです・・・。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

| | コメント (10)

屏風ヶ浦

せいパパですhappy01

銚子と言えば

犬吠埼が観光地として

有名ですが

ここ屏風ヶ浦

銚子の景観としては最大の

見所だと思います。

この写真は銚子マリーナ海浜緑地公園から

撮影しました。

ここから約10kmに渡り

断崖絶壁が続いています。

この雄大な景色は

東洋のドーバーと呼ばれ

ドラマ・映画・CM・プロモーションビデオ等の

撮影に使われているので

誰もが知ってる風景だと思います。

最近では映画「西遊記」の主題歌を歌う

高杉さと美さんの「旅人」のプロモーションビデオが

屏風ヶ浦で撮影されていました。

なんと高杉さと美さんと、屏風ヶ浦しか出ていません!

屏風ヶ浦

関東ローム層の地層がむき出しになっている地形です。

それは海食により4~50年の間に

50mも陸地が後退してしまい

崩落した為です。

現在は消波ブロックで侵食は穏やかになりましたが

少しづつですが変化を続けて荒々しい景観を

今でも作り出しています。

学術的にも貴重で

これだけの広範囲に

地層を観察できる所は国内では数少ないです!

今回は銚子マリーナ側から

屏風ヶ浦を見に行きましたが

10kmも続く断崖絶壁なので

何処からでも入る事が出来るので

自分だけのビューポイントを探すのも

楽しみの一つです!

せいパパのオススメ

ビュースポットは

地球が丸く見える丘展望館の隣の

高台にある

風のアトリエと言う喫茶店からの

眺めが最高です!

一番窓際の席に座れたグループだけが

雄大な景色を楽しみながら

ゆっくりできるので人気スポットです

座れなかったら

すこ~しだけ景色が見えるので

チョットだけ楽しんでね~。

風のアトリエ

銚子市天王台718

0479-22-2155

10:30~21:00

定休日 月曜 (祝日の場合は翌日)

年末年始、GWは休まず営業しています

大きな地図で見る

銚子マリーナ海浜緑地公園

銚子マリーナに隣接している公園です。

マリーナと反対側は海水浴場があり

この海岸から屏風ヶ浦が始まっていて

景色を楽しむことが出来ます。

観光地化されていないので

広い砂浜はTVのドラマのように

独り占めですが

何と!観光バスが次々と停車して来ました!

今は観光ルートに入っているのでしょうか?

あっという間に砂浜は人が押し寄せて来たので

公園に戻りました。

この公園は芝や雑草が生い茂るだけで

何も無い公園です(トイレはありますが)

のんびりと風景を楽しむには良いですよ

特にカップルにはオススメです。

アメリカの姉妹都市か州の石がありました。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

| | コメント (19)

アルファ鹿嶋店初夏の大キャンペーンです

せいパパですhappy01

今回はアルファ鹿嶋店の

お客様の為の記事ですよ~。

アルファ鹿嶋店では

毎年恒例の夏の縮毛矯正キャンペーンを

今年もやっちゃいます。

毎年多くのお客様に喜んで頂いてる

企画ですが

今年は、いつもよりも

大奮発です!!

先日だした広告です。

洗い流さないトリートメントも

今回は20%オフで提供できるので

お買い得です。

トリートメントもホームケア付きで

この価格です。

お店でたっぷりと髪に栄養を入れて

この4本セットのホームケア用トリートメントを

使えば約1ヶ月間も

髪が良い状態に保てますよ~。

しかも良い香りのトリートメント剤なので

使い終わったケースは芳香剤としても使えるので

一石二鳥です。

キャンペーン期間中に縮毛矯正をして頂いた

お客様だけに通常より

500円安く

2000円でご提供させていただきます。

他店では縮毛矯正しか

かけられない値段で

鹿嶋店では商品やトリートメントまで

出来ちゃうので是非ご来店下さい。

カラーリングがメインのお店ですが

この時期は矯正専門店のような

店に変わるんですね~。

カラーもこれからガンメッシュや

ブリーチなど夏に向けて

激しいカラーリングも増えてくるので

忙しくなるかな?

拡大地図を表示

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

| | コメント (18)

犬岩

せいパパですhappy01

銚子市犬若地区の海岸に

犬岩があります。

案内看板も何も無く

ひっそりと海に向かって悲しげに

立っている岩ですが

近くを通ると

その存在感に時間があれば

車を止めたくなります。

せいパパも昔からこの岩の存在は

知っていて、もう何回も訪れています。

この犬岩には義経伝説があり

源頼朝に追われた義経が

この地に辿り着いたのですが

愛犬の若丸に平家の亡霊が乗り移り

仕方なく愛犬をこの地に置き去りにしました

若丸は悲しくて7日間泣き続けて

岩に姿を変え

鳴き声が犬吠埼まで聞こえたので

犬吠埼の名前の由来になったと

言われています。

犬の後ろ姿に似てる岩です

耳が立っているのが印象的ですね。

最初にここに訪れた時は

右側には広大な砂浜が

広がっていましたが

現在は銚子マリーナが出来て

当時の面影は全く無くなってしまい

ただでさえ、ひっそりした所ですが

マニアックさ全開のスポットになってしまいましたが

景色は、とても印象的です!

犬岩の背後は海浜植物が

茂る岩が続いていて犬吠埼の

海岸に似た風景です。

岩の下まで来ると銚子とは思えない

空間が広がっていて気分も良いです。

波打ち際は

とても入り組んでいて

潮が引いていれば

こんな風景も見られます。

銚子とは思えない

どっか遠くの見知らぬ所へ

迷い込んだ錯覚になります。

せい君は入口付近の

すり鉢状の砂地が気に行って

しばらく遊んでいました。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

| | コメント (14)

長崎鼻

せいパパですhappy01

銚子市の犬吠埼の南

長崎町の先端にある

小さな岬が

長崎鼻です。

鼻とは端と言う意味で

岬と同じ意味合いです。

長崎鼻

この辺りの地層は千葉県内では

最も古い地層で白亜紀の物です。

犬吠埼の近くの地球が丸く見える丘展望台

周辺は三畳紀の地層です。

その為、長崎鼻は化石採集が出来る場所に

なっていますが

サメの歯が中心でアンモナイトが

まぐれで見つかる程度です・・・。

風景も田舎の漁師町なので

絵画のモデルになったりしています。

今回は海岸のみ散策しました。

岬の先端に長崎灯台が建っています

ここから犬吠埼も望めますよ

私はこちら側から見る

犬吠崎灯台が大好きなんですよ~。

夏は海水浴場として賑わう海岸ですが

シーズンオフは比較的

閑散としていて磯遊びも楽しめます。

やどかりやヒトデが沢山!

私はここに来たら

巻貝を捕まえます

15分程でこれくらい採れました。

下関に住んでいた頃は

「ニイナ」と呼んで良く捕まえて

食べていましたが茨城の人は

この貝を食べるの~?と言われたりしますが

好みは分かれますますが

私は好きです!

こんな感じです。

せい君は海が大好きになって

今日も楽しそうに遊んでいました。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

| | コメント (12)

嫁入り舟

せいパパですhappy01

水雲橋のたもとに

嫁入り舟の像がありました。

最初に嫁入り舟の動画をどうぞ。

昭和30年ごろまで

潮来周辺は水路によって

生活形態がなりたっていて

嫁入の際には嫁入り道具を

サッパ舟に乗せて運搬していました

これが嫁入り舟の始まりとされています。

昭和31年の映画「花嫁募集中」

花村菊枝さんの「潮来花嫁さん」の大ヒットで

全国的に知られるようになりました。

現在では水運交通から交通の中心は陸運へと

変わってしまい嫁入り舟も姿を消しました。

昭和60年の「つくば国際科学博覧会(潮来の日)」の

イベントで嫁入り舟を復活させたのが

きっかけで現在は、あやめまつりの

イベントとして盛り上がる行事になっています。

花村菊枝 潮来花嫁さん

6月のイベント中は

潮来笠よりも

こちらの潮来花嫁さんの曲が多く流れています。

嫁入り舟は

5月下旬の土日~6月の土日の

前川あやめ園 11:00・14:00(一部変更有)行われます。

夜の嫁入り舟

5月31日、6月7、21、28日

前川あやめ園 20:00~

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

| | コメント (14)

前川十二橋めぐり

せいパパですhappy01

潮来市観光で最も有名なのが

前川十二橋めぐりです。

潮来市内は昔から水路が多く

船で行き来していたので

橋が沢山かかっています

その中でも前回紹介した

水雲橋が架かっている前川には

12の橋があり前川十二橋めぐりとして

昔から観光客に人気があります。

実際は船で巡るのですが

今回は車で12個の橋を巡って来ました!

前川水門橋>あやめ橋>雨情橋>思案橋>

水雲橋>潮音橋>天王橋>出島橋>まこも橋>

千石橋>上米橋>前川橋の12橋です。

せいパパが紹介するので

控え目だけど言いたい放題書いていきますよ。

ココが前川十二橋めぐりの乗船場です。

女船頭さんに案内されて水路を巡りますが

船頭さんは年配の方ばかりです

平たく言うと「ヨボヨボ皺くちゃ婆ちゃん」

若い女船頭さんを想像して行くと

ガックリします・・・。

常陸利根川から前川に入る所に

1個目の橋、前川水門橋があります。

この橋はくぐらないのですが

下船する時か上船の時に、この橋もカウントして下さい。

あやめ橋

この橋は低いです

ぶつかるんじゃ無いかと一瞬思うくらいです。

それだけです!

思案橋

ここからあやめ園に入って来て

視界が急に開き十二橋めぐりが始まります。

雨情橋

以前撮影した物です。

手前に架かっている小さな橋ですが

前川には架かっていないので居ないので

12橋巡りをしても11しか橋が無いと思います・・・。

こんな橋もカウントされているので

分かるはずも無いです・・・。

あやめ園内まで歩いて見に行ってね~。

私も昔は11しか橋が架かって無いのに

何で十二橋なんだろうと思っていましたが

これに気が付くのに時間がかかりました

十二橋が11橋のミステリーでした。

水雲橋です。

昨年のあやめまつりの時の写真です。

潮音橋

水雲橋から撮影しました

この橋の隣に並行して

JRの鉄橋がありますが

十二橋の数には入れませんので。

ここまでが比較的大きな橋ですが

この先はマニアックな橋が次々と出てきます!

以前メダカを捕まえた川とは

潮音橋の下辺りなんですよ

思案橋周辺でも取れましたが

数は少なかったですね。

天王橋

朱色の橋で水面や周りの景色とは

相反する色をしているのでインパクトがあります。

出島橋

この橋は風情一杯です

言葉を変えれば小さくてインパクトが薄い

古ぼけた橋ですが

水路の景色はこの周辺が1番良いですよ!

脇に公園があって

せい君はヘソを出して遊んでいました。

こんな小さな公園が

この先の橋のたもとには必ずあります

ここからは十二橋めぐりを楽しんでる

船を良く見れる所なので楽しめますよ

駐車場みたいな空地が近くにあるので

車で来て行きかう船を公園や橋の上から

眺めるのも良いですよ。

まこも橋

グリーンが綺麗な橋です

周辺は出島橋と同じような風景です。

出島橋のすぐ隣に架かっています。

千石橋

出島橋によく似た橋ですが

川ぺっりにフェンスがしてあるので

ちょっと風情が乏しいです・・・。

ここで、せい君が見せてくれました!

ブランコの立ちこぎを

やってくれました~しかも上手に出来ています。

出かけるたびに成長を感じ取れて

楽しいですが口が悪いのも

出かけるたびに上達して

やれやれと感じます・・・

どこで覚えて来るんだか・・・。

上米橋

この橋周辺は結構交通量が多かったです

駐車場が無いので公園の脇に車を

停めましたが軽自動車だから何とかなったけど

普通車だと結構辛いです。

ここの公園は十二橋の中では

一番大きな児童公園でした。

不思議だったのは鉄棒が

異常に曲がっているのです

手前は真っ直ぐ何ですが

2.3番目は明らかに中央部が湾曲していますが

こんな鉄棒ってありですか?

前川橋

この橋の上は水郷有料道路です。

普通の橋ですが夕日は綺麗でした

何て事も無い風景と橋が最後だったので

やれやれって感じでしたね

ここで十二橋めぐりの船は

Uターンして来た水路を戻って行きます。

前川十二橋めぐり

一年中運行しています

料金は

5名まで、1隻5250円

5名以上の場合は、一人様1050円

高くも安くも無い料金ですが

5名以下だと割高です。

エンジンが付いた船で巡るので

情緒は少ないかな~。

6月限定の手漕ぎ舟・ろ舟

こちらは風情満点ですよ

昭和58年から運行開始した観光船で

40分コースで一人税込1000円

小学生は半額です。

あやめ娘が乗船して観光案内をしてくれたりも

しちゃいますにで、あやめまつり期間中は

是非お勧めしますが週末は

多くの人出で賑わうので混雑すると

あやめ娘が乗船しない場合もあるよ。

ろ舟乗り場は水雲橋の下ですよ~。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

| | コメント (10)

港公園 今回は観光遊覧船も紹介

せいパパですhappy01

神栖市(かみすし)の

鹿島臨海工業地帯の中心にある

港公園です。

園内は、つつじがキレイに咲いていました。

展望台は茨城の花

薔薇をモチーフにしています

園内は芝に覆われているので

走り回ったり

ボール遊びをしたり

犬を連れてきたりと

のんびりした公園です!

公園の南側は松林になっていて

日差しも無くて海風も心地いいですね~。

松林の先には小さな港があって

普段から釣りを楽しむファミリーが

多く居ます

せいパパもこの港で

昨年アジ釣りを何回かしたけど

入れ食いでした

1時間で、小アジが20~30匹は

釣れましたが、せい君が小さくて

危ないので頻繁には行けないです・・・。

もっと釣れるポイントもあるけど

せい君が大きくなったら連れて行きます。

港には待合所と言う休憩所があって

売店や食堂もあります

鹿島港観光遊覧船もここで

案内されていますが

週末のみの運行なので

平日が休みの、せいパパは

乗れることは無いかも・・・。

観光船はこれです。

港も散策して公園内に

戻った私と、せい君は

展望台へ向かいました

園内に入ってから気が付いていたのですが

昨年来た時と何かが違うと

思ったのですが

かなりの数の植林をしたようです

芝の範囲もかなり広がっていて

緑の公園ってイメージが強くなっていました。

展望台に着いたけど

何てことでしょう

本日休館でした・・・。

残念でした・・・・が

自宅から10分くらいの公園なので

展望台はまたレポートしますね!

最後に、せい君記念撮影をして

公園を後にしました。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

| | コメント (14)

水雲橋

せいパパですhappy01

今日から潮来市の記事を

断続的にですが

かなり書いていきますので

潮来あやめまつりに

行く時の参考にして下さい。

カテゴリーの潮来市も

一緒に見てもらうと

かなりの、お出かけスポットを紹介しています。

今回紹介するのは

前川あやめ園の中でも

抜群な存在感が冴える

水雲橋を取り上げて見ます。

潮来の、あやめ公園の橋の中では

一番高い橋で風景を

立体的に見る事が出来るので

潮来観光では外せない橋です。

せいパパの写真の撮り方が悪いのか

肉眼で見た感じと写真では

全く違ったので橋の上からの

写真はアップしていません・・・。

見た目は茶色でアーチ状を

しているので木製かなっと思いますが

コンクリート製だと思います。

前川あやめ園は水雲橋を

中心に構成されているのでしょう

写真を撮る時も

この橋を納めないと潮来情緒は出ません。

あやめが、チラホラ咲いてました。

写真は、あやめですが

実際、あやめ公園と言っていますが

花菖蒲です・・・。

あやめは今の時期に咲く物で

6月には枯れてしまいます。

十二橋めぐりを楽しんでる観光客です

せい君が手を振ると

手を振り返して来ました。

東屋で休憩していると

せい君が、あの橋渡ろう?って

行ってみました渡って見ました!

対岸から見た水雲橋です。

こちら側は、あやめ園とは

趣が違い落ち着いた雰囲気です

昨年来た時より随分と綺麗に

整備されていました。

これも真新しい感じで。

とりあえず、せい君はこの椅子から

落ちてタンコブを作ってしまい

終始、頭をかきむしっていました・・・。

橋を渡っている時に一番気になったのが

ココです。

下水道のポンプ場です

凄い綺麗になり水雲橋周辺も更に

散策する気分を盛り上げてくれました!

帰りは頭が痛いのと

小さい蛇(20cmくらい)がいて

せい君は動かなかったので

私が抱っこして橋を渡って帰りましたが

何たって、高低差があるので疲れました・・・。

渡り終えると、せい君はブランコで

遊んでるし・・・。

今でも大きなタンコブを作ったまま

寝ています。

病院行こうと言っても

行ったら悪くなって痛くされるし

死なないから

このままで良いと

せい君は勝手な解釈です・・・。

ま~今は爆睡ですが!

私の筋肉痛も絶好調です・・・。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

| | コメント (16)

牡蠣捕り

せいパパですhappy01

今日は375さん一家と

初めて牡蠣を捕りに行って来ました

車を止めた所は普段は海の底だそうです。

教えられたように岩場を散策しましたが

何処に牡蠣が居るのか分かりません。

岩だか牡蠣だか判断が付かなかったけど

次第に分かるようになって来て

1時間ほどでクーラーボックス一杯です!

その後牡蠣を綺麗に掃除して

375さんと別れて

弟の家でバーベキューです!

牡蠣は教えられたようにレンジでチンして

プリプリに出来上がりました。

100個くらいありました!!

子供達は疲れて家の中で遊び始めました。

母も一緒に行ったのですが

大自然の中で海の恵みを捕る事に

快感を覚えて(何もして無いけど)

次また行きたいね~と

言っていました。

初心者なので体力をかなり使いましたが

慣れてくれば楽に取って調理まで

出来ると思うので回数を重ねて

牡蠣捕りに慣れたいですね~。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

今日の1曲は→これ!

| | コメント (16)

明日から2連休です

せいパパですhappy01

GWも明日で終わりですね。

皆さん意外と仕事と言う方が

多かったですが

連休を楽しんだ方も

いるかな~?

せいパパは明日から2連休ですよ~。

明日は375さん一家と

せいパパの実家一家で

岩牡蠣採りに挑戦してきます!

沢山採れるらしいので

楽しみですね~。

その後は家族でバーベキューです

採れたての岩牡蠣を新鮮なまま

焼いて食べちゃいます!

7日はどうするか決まっていないけど

茨城の何処かに行きたいですね~。

でもガソリンが高くなったので

どうしようかな~何て考えたりしています・・・think

そうそう

waveこの時期になると海で聴きたくなる

音楽を引っ張り出したくなりませんか?

せいパパは団塊jrのおじさんなので

今の曲より昔懐かしい曲を

選んでしまうのです・・・。

皆さんもそうですよね?

サザンオールスターズの「海」なんて

最高だな~。

オフコースの「君が、嘘をついた」

吉川晃司の「さよならは8月のララバイ」

KUWATA BANDの「BAN BAN BAN」

せいパパの友達の中で1番人気だったのは

杉山清隆&オメガトライブでしたね、懐かしい~。

以上の曲を妻の前で

聴くと嫌がられますweep

とにかく古すぎるのが原因のようです・・・。

と言う事で

来月は梅雨に入り

夏が少しずつ近づいて来ますね~

猛暑の夏は嫌だけど

今のこの時期は意味も無くワクワクしちゃいます!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10)

大洗サンビーチ

せいパパですhappy01

大洗サンビーチ

大洗町にある海水浴場です。

茨城県内には多くの海水浴場が

存在しますが

大洗サンビーチはその中でも

人気、施設、動員数全てに

於いて県内最大級の海岸です。

現在は

日本初のユニバーサルビーチといて

注目を集めている海岸ですが

これもマイナーな話題で

茨城県人は殆ど知らないと思います。

日本中のライフセイバーや自治体の

注目を一身に浴びています!

その誕生秘話が簡単にまとめてる

ホームページを紹介しますね。

ユニバーサルビーチ

お年寄りや障害がある方でも

海水浴を楽しめるようにバリアフリーの

海岸に整備しています。

ここからは記事を抜粋しています。

「1996年の暑い夏のこと。

『大洗サーフ・ライフセービング・クラブ』の

足立正俊さんがパトロールから帰ってくると

炎天下の中

駐車場で子供の車椅子を押す

母子に出逢いました。

汗をびっしょりかいたお母さんに

「着替えたらどうですか?」と声をかけると

「車椅子で着替えられる施設がないんです。

それに、車椅子を預かってもらえる場所も…」。

普段から、誰もが安全に海を楽しむことを

テーマに活動している足立さんは

その一言に大きなショックを受けました。」

いばらきもの知り博士HP 

日本初のユニバーサルビーチ誕生物語こちら

今回は、そんな

大洗サンビーチにやって来ました!

車から降りて砂浜を歩き始めました

海までかなり遠いです・・・。

遥か向こうまで、せい君は歩けるかな?と

思ったけど意外と大丈夫でした。

やっと波打ち際まで来ましたー!

久し振りの海!

せい君は早速

楽しそうに砂を掘り起こして遊んでいます。

せい君は昨年まで海は好きでも

波が来たら怖がっていましたが

今年は全然大丈夫です。

「もっと先まで行ってみたい」

いやいや慣れると

怖い物知らずになるのですね・・・。

水温が低くて足が痛いくらいに

冷たいので沖の方には

連れて行けませんでした!

泥んこになりながら遊びまくっていて

私も一緒に砂浜を掘り返して

せい君と砂遊び!

テトラポットが密集している所は

子供達の格好の遊び場になっていました。

せい君くらいの子供は

流石に遊べないですが

みんな楽しそうでしたよ。

空には、こんなのも飛んでいて

の~んびりして来ました。

エンジンが付いてて

空を飛んでるけど何ていう乗り物なんだろう?

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (24)

大洗海浜公園

せいパパですhappy01

大洗町の大洗サンビーチ周辺は

県立大洗海浜公園として整備されています。

今回来たのは

大洗わくわく科学館の隣の

海浜公園です。

入ってすぐに芝の駐車場が広がっていて

思わず

そこで

お弁当を広げて食べてしまいました!

駐車場です。

でも、食べたい気分になるほどでした・・・。

子供たちは車の隣だけど

気にせず楽しんでお弁当を

頬張っていました!

食事の後は

公園の中の広い芝の広場で

しばらくボールで遊んで

疲れてしまいました・・・私も、せい君も。

景色は良い所ですよ!

私と、せい君は公園内を散策

妻達は草むらで何やら探しています。

休憩所を見つけました

外から見たら立派ですが

館内は何も無くて殺風景な建物でした。

せい君疲れがピークのようです・・・。

足が動けないと言って

座り込んでしまいましたが

妻たちの所まで戻ってくると

見せてくれたのは

四葉のクローバー!

探したら沢山あると言っていました。

小さいのが多い中

1番大きなクローバーを記念に撮影しました。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (12)

農産物直売所 サングリーン旭

せいパパですhappy01

サングリーン旭

鉾田市にある

JA直営の直売所です。

鉾田市はメロンの産地なので

ここではメロンを初め沢山の

新鮮な農産物を販売しています。

野菜などを買い求める人で

いつも賑わっていて

せいパパの母も大好きなスポットで

水戸に行った帰りには

殆ど立ち寄っていますね~。

建物は地味な感じですが

メロンを意識しているのか

グリーンの建物です。

駐車場脇のトイレは

メロンの形をしています。

さわやかな気分になれるかな~と

思ったけど中は普通のトイレです!

メロンのどら焼きと

サツマイモのどら焼きです。

買って無いです・・・。

せい君は私達より試食が大好きで

見かけたら

「これは食べてもいいんだよ~」と言って

いつもパクパク今日もパクパクしてました!

端っこにアイスを販売している所があって

取って付けた様な

ちょっとした休憩エリアになっています

メロンシャーベットアイスがあるようですね~

クインシーメロンシャーベットソフト

こんな感じです。

味は普通でした!220円です。

せい君はバニラアイスを食べています

アイスの方が高くて280円です。

食べるのが遅いので手がアイスで

グチャグチャです・・・。

アイスの販売所は

人気があるらしく結構並んでいました!

鉾田に来たら立ち寄ってみてね!

サングリーン旭

営業時間 夏季(4月1日~8月31日) 9:00~18:00

       冬季(9月1日~3月31日) 9:00~17:00

定休日  1月1日~1月4日、12月31日

TEL 0291-37-4147

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (20)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »