« 静神社 | トップページ | 水戸市森林公園 »

静峰ふれあい公園

せいパパですhappy01

那珂市瓜連(うりづら)地区の

静峰ふれあい公園ですが

静神社の帰りに

せい君を抱っこして階段を

降りてきたので疲れて

広い園内でしたが

そんなに見学してないです・・・。

今回は妻の母達と訪れたので

色々と説明してくれました。

静峰(しずみね)ふれあい公園

「日本さくら名所100選」に選ばれているほど

桜が有名です

園内に2000本ある桜の木の

殆どが八重桜なので

今回は全く桜を見る事が出来ませんでしたが

4月3日撮影です。

4月下旬から5月中旬が

見頃なので、これからがシーズンですよ。

遊具の前で呆然と

せい君が立っていたので

せいパパ

「せい君遊ばないの~」

せい君

「あれ駄目ジャン」

ペンキの塗り替えで

遊べませんでした・・・。

ショックでポツンと

テクテク下を向いて

私達から離れていってますと言うか

縁を歩くのが好きなので

結局地味に遊んでいたようです!

公園を見下ろす場所に

「保養センターしどりの湯」があり

そんなに広くない駐車場ですが

車が結構止まっていて

地元の方に人気の様です。

妻の母が言うには

桜の咲くころは温泉の周りは

最高だよと言っていました

前回の記事で取り上げた

「しどり」と言う言葉はここで「ん!」と

思ったのです。

聞いた事ない言葉だけど何だろう?って

今回も帰ってきて

「瓜連」をネットで調べてみると

「瓜」はアイヌ語で「丘」と言う意味でした。

え~アイヌ語!

私はアイヌは北海道と東北のイメージしかなかったので

茨城にもアイヌ人が住んでいたの?

と言う事で調べました。

結果は

「つくば」も語源はアイヌ語

「水戸」も語源はアイヌ語かも?

千葉県の「我孫子(あびこ)」もアイヌ語の可能性が

高い事が分かりました。

茨城県以南はアイヌ語の地名が

極端に少ないので茨城県が

アイヌ人の南限だと言われているようです。

鹿島神宮創建が

蝦夷地対策(蝦夷地=アイヌ人)の

前線基地だったことを考えると

そうだったのだろうと納得してしまいます。

ちなみに鹿島神宮の紹介記事や

謎はカテゴリーの鹿嶋市・鹿嶋市パート2で

紹介しています。

昔からアイヌ人は攻撃の対象にされ

迫害を受けていました

アイヌ人=アイヌ教を信仰している人達で

民族ではなくて同じ日本人のようです。

ユダヤ人と同じですね。

アイヌ人は北海道、千島、樺太、カムチャッカに

住んでいますが

現在は、あまり存在しておらず

アイヌ語を話せる方も20人ほどに

なっているそうです。

そんなアイヌ語ですが

アイヌ語で

アイヌとは人間を指し

神はカムイと呼ばれています

日本語になったアイヌ語では

トナカイやラッコがあって

何だか以外でした!

今回も全く話が変わってしまいましたが

楽しめたかなと思います。

静峰ふれあい公園

開園時間:9:00 ~ 17:00(夜桜期間中は~21:00)

月曜(休日の場合は火曜)及び12月28日~1月4日休園

保養センター「しどり」紹介ページこちら

北海道のアイヌ民族博物館HPこちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 静神社 | トップページ | 水戸市森林公園 »

お出かけ日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
千葉の桜は、ほとんど散っちゃいましたが、茨城はまだまだ楽しめるんですね。
桜のころのしどりの湯、きっと最高でしょうね~

投稿: ひろろろろ | 2008年4月12日 (土) 19時39分

こんばんは。
ここの桜は八重桜がメインなんですか。
この頃桜100選に選ばれていると人づてに聞いて、行きたいと思っていた場所でした。大変参考になりました。
 アイヌの話は私も北海道の辺りの話なのかと思っていました。目から鱗が落ちた感じです。

投稿: コニコニ | 2008年4月12日 (土) 20時19分

happy01ひろろろろ さんへ
私の地元も桜は終わってしまいましたが
静峰はこれからが本番です!
きっと、しどりの湯周辺は
最高な時期をこれから迎えるでしょう。

投稿: せいパパ | 2008年4月12日 (土) 20時20分

happy01コニコニさんへ
これからが春本番を迎えるので
桜を満喫してきて下さい。
アイヌの事も書いてる
私も目から鱗でした!

投稿: せいパパ | 2008年4月12日 (土) 20時28分

こんばんは、静峰ふれあい公園までお出掛けのようですね。
ここは4月下旬から八重桜が咲き、多くの人で賑わいます。
この時期になると、夜桜見物も暖かく出来ますよ。
露店もたくさん並びます。
今の時期の夜桜見物は、寒いですからね。

投稿: たかさん | 2008年4月12日 (土) 20時34分

happy01たかさんへ
ゴールデンウィークに花見は
暖かくて盛り上がるでしょうね。
県北も良い所が沢山あるので
今後も行ってみたいです。
遠いのがネックですが・・・。

投稿: せいパパ | 2008年4月12日 (土) 22時03分

なるほど!!

今日霞ヶ浦に行っていたのですが

地名を見て、嫁さんと「なんかアイヌ語みたいだね」なんて話していたところだったんですよ

せいパパさんのブログを見てビックリしました

投稿: torishin | 2008年4月13日 (日) 01時09分

今日辺りは最後の桜を見にたくさんの観光客がくるのでしょうね。
温泉もあるので、かなりの人出が予想されますね。
その頃にはもう「ペンキ塗りたて」も終わっていて、遊び場もリフレッシュしていることでしょう。
あとは天気次第ですね。

投稿: たくたくろ | 2008年4月13日 (日) 01時48分

happy01 torishinさんへ
私もビックリしました!
アイヌ語がこんな身近に存在しているなんて
調べてみると楽しくて
出かける楽しみが増えますね。

投稿: せいパパ | 2008年4月13日 (日) 08時51分

happy01たくたくろ さんへ
今日も生憎の雨で
残念な週末になりましたね。
これからも八重桜が咲いて
遊具も遊べるようになると思うので
大人も子供も楽しめますね~!

投稿: せいパパ | 2008年4月13日 (日) 08時54分

八重桜はこれからがシーズンなんですね。
きっと綺麗だろうなぁ♪

アイヌの話、面白いですね!
普段使っている言葉が実は日本語以外の言葉が
語源になっていたなんて分かったら、
なんだか不思議な感じがしますね。

投稿: てまき | 2008年4月13日 (日) 09時52分

へぇ~、勉強になりました。
私は、アイヌ=民族と思っていた人です。
しかも、茨城の地名にもアイヌ語が使われていたなんて!
身近に感じました。
広い公園で遊ぶ、なつかしいなぁ~。
そう言えば、昔、小見川の公園でダンボールを使って、ちょっと高い所から滑っていたなぁ。
とても楽しかったなぁ。懐かしい!
応援ポチッ♪

投稿: nowbest | 2008年4月13日 (日) 10時39分

アイヌの話おもしろかったです。
うちの町にもアイヌ地名が残っていますが
顔もアイヌ人みたいな人がたくさんいる集落があります。
その地区の人は背が高くて色が白い人が多いです。
昔は外人みたいだなあと思っていましたが
もしかするとアイヌの人たちの子孫だったのかもしれません。
(北方ロシア人?)
夫も外人みたいな顔です。
顔だけですが…。笑

投稿: penpen[white_zinnia] | 2008年4月13日 (日) 12時16分

ぺんぺんさんの所から参りました。
茨城に遊びに行きたくなっちゃうブログですね。
ところで、横浜の我が家から5分のところに鹿島神社というのがあります。
もしかしたら、鹿島神宮と関係があるかもしれませんね。
あると嬉しいな。

投稿: きんとと | 2008年4月13日 (日) 13時12分

トナカイもラッコも
アイヌ語だったんですね。
たしかに意外でした。
ってゆうか
「日本さくら名所100選」
ってまたまた微妙な数字ですね~。

ポチっときます。

投稿: ミナト | 2008年4月13日 (日) 13時40分

こんにちわ。。。

いいところですね。心が和むような景色ですね。。。

しかも保養センターまであるとは・・・
いいなぁ~の一言です。。。

私も、いつかこういうところに住みたいです。。。

投稿: 来庵 | 2008年4月13日 (日) 14時37分

昨日、家族でお散歩がてら、近所の桜を楽しみました。息子は、散ってしまった桜の花びらで遊ぶのに熱心でした。
本当にいい風景ですね。福岡からだと、ちょっと遠いけど、いつか訪れたい感じですね。
息子のオムツが外れたら、せいパパさんのブログを参考に茨城へ…と密かに考えていますhappy02

投稿: ゆうきまお | 2008年4月13日 (日) 15時04分

happy01てまきさんへ
桜の話から
アイヌ語に話が流れていってしまいましたが
楽しんで読んでもらって嬉しかったですよ
こうして調べてみるのも楽しいです。

投稿: せいパパ | 2008年4月13日 (日) 16時31分

happy01nowbestさんへ
私も民族だと思っていました
アイヌ教なんて始めて知りました。
私も子供の頃は山に入って
遊んでいました!
懐かしい光景がひろがっていますね~。

投稿: せいパパ | 2008年4月13日 (日) 16時36分

happy01 penpen[white_zinnia]さんへ
外人の様な方が住む集落があるのですか!
興味をそそられますね。
福島は奥が深そうですね。
温泉にゆっくり入りたいです。

投稿: せいパパ | 2008年4月13日 (日) 16時39分

happy01きんとと さんへ
penpenさんの所から
遊びに来てくれてありがとうございます。
茨城ばっかりのブログですが
遊びに行きたくなるなんて
ありがたい言葉です。
これからも宜しくお願いします。

投稿: せいパパ | 2008年4月13日 (日) 16時42分

happy01ミナトさんへ
トナカイとラッコ
ミナトさんなら
突っ込んでくると思いました。
そうみたいですよ!

投稿: せいパパ | 2008年4月13日 (日) 16時44分

happy01来庵さんへ
茨城の北部は
のんびりした風景が多いです
私の母も将来はこんな田舎で
暮らしたいと言っていました。

投稿: せいパパ | 2008年4月13日 (日) 16時47分

happy01ゆうきまお さんへ
桜の花びら綺麗ですよね。
今年は大嵐が吹いてしまったので
茨城は花びらさえ見当たらないです。

福岡から茨城は遠いけど
是非癒しの旅に来て下さい!
私は下関出身なので
この遠さが良く分かります。

投稿: せいパパ | 2008年4月13日 (日) 16時50分

へぇ~アイヌは、北海道だけだと思っていました。
せいパパさん、「ん!」って、よく調べようと思いましたね。

投稿: ブルー・ブルー | 2008年4月13日 (日) 20時05分

happy01 ブルー・ブルーさんへ
そんな事が気になって仕方が無いので
妻や周りから変わってると
思われています・・・。
でも気になるから仕方ないですよね~。

投稿: せいパパ | 2008年4月14日 (月) 01時06分

こんにちは~note
せいくん、“地味に遊ぶ”って(笑)
カワイイですね☆

私にとってココは禁断の地。
もう二度と行く事が無いんだろうな、、、なんて(笑)
これから八重桜なんかがキレイなんですよね?
私の思い出も
そろそろ、別な思い出で塗り替えられるかなぁ。

投稿: | 2008年4月14日 (月) 17時11分

happy01憂さんへ
訪問&コメントありがとうございました。
きっと良い出会いが?!ありますよ。
ここが思い出の場所だったんですね。
開放的でいい所ですね!

投稿: せいパパ | 2008年4月14日 (月) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静神社 | トップページ | 水戸市森林公園 »