« 土浦まちかど蔵・大徳 | トップページ | 土浦市立博物館 »

霞ヶ浦総合公園

せいパパですhappy01

土浦市の霞ヶ浦を望む場所にある

霞ヶ浦総合公園です。

スポーツ施設と

ネイチャーセンターを中心にした

趣が違う公園が広がる

とても大きなスポットです。

せい君と訪れたのは風車のある

ネイチャーセンター周辺です。

公園のシンボル

「風車」の周りにチューリップが咲き誇り

目の前に霞ヶ浦が広がり

園内では風光明媚なスポットです。

平日ですが駐車場は満車状態・・・

臨時駐車場から園内に入りました!

風車には展望デッキがあり

眺めはこんな感じです!

日本で2番目の広さの霞ヶ浦

目の前に見えて気持ちいいですね~。

眼下にはチューリップの花壇があり

上からの眺めは最高ですよ!

せい君も、お花を見に行こうよ~と言って

さっさと降りていきました。

チューリップに囲まれてニコニコです。

次に向かったのは

ネイチャーセンターです。

館内には熱帯魚や

水鳥の解説などが展示しています

蝶の標本を見て釘付けになっていました。

せい君は

「お目目がいっぱいで気持ち悪い~」

「何で、こんなに沢山大きな目があるの~」と

羽の模様を見て大騒ぎ!

水槽の前では魚を眼で追って

ビックリしているザリガニと

同じ動きをして楽しんでいましたが

ただ水槽がボンボンと設置しているだけで

殺風景な所です。

2階に野鳥を観察できる望遠鏡があって

せい君が眺めていて

水鳥を発見したので

水生植物園に向かいましたが

その場所は立ち入り禁止区域で

せい君はガッカリしてしまいました・・・。

それでも公園内を歩き回って十分満喫してました。

その他にも沢山の施設があるので

今後も訪れてみたい公園です!

霞ヶ浦総合公園HP→こちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 土浦まちかど蔵・大徳 | トップページ | 土浦市立博物館 »

土浦市・かすみがうら市」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
霞ヶ浦総合公園へ行ったことがありませんが、風車もありチューリップ満開で、まるでオランダのような、いい公園ですね。

投稿: たかさん | 2008年4月16日 (水) 18時44分

風車もチューリップも
凄いですね。
霞ヶ浦は自分は仕事で
高校野球のときとか行ってるんですが
こんな素敵なとこがあったんですね。

投稿: ミナト | 2008年4月16日 (水) 18時48分

行かれましたか
僕はチューリップは見れなかったのですが、せいパパさんは見れたのですね

ところで、せい君を遊具のある辺りには連れて行かなかったのですか?

投稿: torishin | 2008年4月16日 (水) 19時45分

あら 風車素敵じゃないですか。

チューリップ凄いですね。
毎回新しい楽しい場所のご紹介ありがたいです。
行く所がたくさん増えて本当に嬉しいです。

投稿: 920_375 | 2008年4月16日 (水) 21時23分

こんばんは
ここのチューリップは最近知って、気になっていました。綺麗に咲いているようですね。
ザリガニは子供の頃、桑の木を竿にして、にぼしを餌に釣ってました。

投稿: コニコニ | 2008年4月16日 (水) 21時25分

happy01たかさんへ
こちらこそ
いつもコメントありがとうございます。
チューリップが咲くこの時期は
とても綺麗で賑わう公園です。
そうですねオランダを想像しますね。

投稿: せいパパ | 2008年4月16日 (水) 23時18分

happy01ミナトさんへ
土浦の球場の近くにある公園ですよ。
近くに行ったら立ち寄ってみて下さい。
以前土浦に行った時に
猛暑のうだる暑さの中
高校野球の地区予選をやっていて
大変そうでした・・・。

投稿: せいパパ | 2008年4月16日 (水) 23時20分

happy01torishinさんへ
行って来ました!
とても綺麗に咲いていました。
せい君は遊具の広場には
今回は行って無いです…。
次の機会に取ってますので
また土浦に行きますね~。

投稿: せいパパ | 2008年4月16日 (水) 23時22分

happy01 920_375さんへ
綺麗な公園ですよ。
こちらも、チューリップが咲く季節が
お薦めです!
他にも土浦を廻って来たので
明日からの記事も参考に
して下さいね~。

投稿: せいパパ | 2008年4月16日 (水) 23時25分

happy01コニコニさんへ
最近知ったのですね。
チューリップが多い訳ではないですが
風車とのバランスがとっても
素敵な公園です。
他にも施設があるので
楽しめますよ。

投稿: せいパパ | 2008年4月16日 (水) 23時27分

まあ!すごいチューリップ!
いったい何個の球根が植えられたのかしら?
オランダみたいね、風車もあって。
ホントに見所がたくさんあってびっくりします。
ダントツ1位に応援!

投稿: マコト | 2008年4月17日 (木) 00時18分

風車とチューリップでほんとに
オランダですね!
息子さんの笑顔がかわいいです。

投稿: ppenpen | 2008年4月17日 (木) 08時13分

happy01マコトさんへ
とても綺麗な公園で
多くの人で賑わっていました。
花壇にチューリップが植えられているので
そんなに多くは無いですが
見栄えするのですよ。
公園の作り方が良いのでしょうね
大事な事ですよね~。

応援ありがとうございます。
これからも茨城ナンバー1ブログを
維持できるような魅力的な
記事を更新していく
努力を続けていきますね。

投稿: せいパパ | 2008年4月17日 (木) 09時01分

happy01penpenさんへ
ここだけオランダのような風景ですよ。
せい君もチューリップの花壇を
見たときは大喜びで歩き回って
眺めていました!

投稿: せいパパ | 2008年4月17日 (木) 09時03分

こんにちは。
すごく素敵な公園ですね~
チューリップも、いちばん見ごろに行けて、綺麗です。
しかし、たくさん公園がありますよね。
応援ポチポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年4月17日 (木) 10時13分

風車にチューリップときたら、オランダですね。
そんなところをイメージしたのでしょうか?
なかなか素敵なところですね。ポチッ。

投稿: たくたくろ | 2008年4月17日 (木) 10時16分

happy01ブルー・ブルーさんへ
ちょうど見頃でした。
晴れていて綺麗なチューリップを
ゆっくり鑑賞できました。
茨城には公園が沢山あって
まだまだありますよ~。

投稿: せいパパ | 2008年4月17日 (木) 13時52分

happy01たくたくろ さんへ
多分かなり意識して造成した
公園でしょう。
この時期は昔から人気スポットですよ。

投稿: せいパパ | 2008年4月17日 (木) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土浦まちかど蔵・大徳 | トップページ | 土浦市立博物館 »