« ペダルカー展 | トップページ | 大利根東公園 »

大杉神社と安穏寺

せいパパですhappy01

稲敷市(いなしきし)に

豪華な彫刻を施した大杉神社があります。

鳥居の脇には天狗が居ます。

昔は天狗信仰があったそうです。

インパクト大ですよ。

こちらは「かない天狗」

「ねがい天狗」

日光東照宮を彷彿する

豪華な社殿を最初に紹介します。

素晴らしい神社じゃないですか?

大杉神社

稲敷市桜川地区の阿波(あば)にあり

この地は昔は霞ヶ浦に突き出した岬になっていて

大きな杉が立っていて

海を航海する目印になっていました。

社殿の最奥に大杉があり

神社の社名は、この杉からとっています。

あんば様として信仰されていた地でした。

創建は767年と伝えられています。

関東・東北の大杉神社の総本社です。

日本で唯一夢むすび大明神です。

恋愛・良縁・心願成就の3年祈願を

行っています。

更に大杉神社の「あんば囃子」は

国選択の無形民俗文化財に指定されています。

大杉神社には昔、楼門があったのですが

火災で焼失してしまい再建されないままでしたが

御鎮座1250年を記念して

再建するそうです。

楼門の名称は「麒麟門」といって

日光東照宮の陽明門を彷彿させる建造物です

今でも荘厳な社殿ですが

麒麟門が再建されたら

凄い豪華な神社になる事でしょう。

麒麟門紹介ページこちら

大杉神社の境内の中と言っても

いい程に寄り添って立っている神社が

安穏寺です。

昔は大きな神社でしたが

寛政10年の火災で焼失して

今では本堂を残すのみになっています。

桜の名所で江戸の名残を

現在に留めています。

大杉神社と安穏寺は

趣が全く正反対なので境内散策も楽しいですよ。

決して地味な本堂では無いですが

大杉神社の隣では地味に見えてしまいます

せい君は金魚を見て喜んでいました。

大杉神社HPこちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« ペダルカー展 | トップページ | 大利根東公園 »

稲敷市」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪これは立派な神社ですね~!!(◎▽◎)稲敷市にこんなところがあったなんて!!

神社の造りも素晴らしいし、天狗様の石造もほんとうにインパクト強だし。。
周囲の景色も素敵(*^_^*)

なんといっても、『日本で唯一の夢むすび大明神』さまですか!?
これはなんとしても行かなきゃ!!(笑)

投稿: 竹千代 | 2008年4月19日 (土) 23時29分

happy01竹千代さんへ
凄い田舎なんですが
立派な神社が建っているのですよ。
夢をかなえてくれる神社なので
是非行ってみて下さい。

投稿: せいパパ | 2008年4月20日 (日) 00時16分

こんばんは、せいパパさん。
すごく立派な神社ですね。日本じゃないみたいです。
天狗に願いをかなえてもらいたいです。
何か、願い事をしましたか?
ぽちぽち

投稿: ブルー・ブルー | 2008年4月20日 (日) 00時29分

大杉神社は新しいようですね。
すべてがピカピカに輝いています。
よほど手入れがいいのでしょうね。
気分もよくなりますね。

投稿: たくたくろ | 2008年4月20日 (日) 00時58分

むっちゃ派手派手な神社で
自分結構好きな色使いの神社ですね。
しかも天狗も興味大ですよ。
理由はないんですがね。

投稿: ミナト | 2008年4月20日 (日) 04時46分

happy01ブルー・ブルーさんへ
この派手な彫刻は日本じゃ無いみたいですね。
私は願い事はしませんでした。
神社を取り巻く背景や
建築に興味があるだけなので
行ってもお参りはしてないです。

投稿: せいパパ | 2008年4月20日 (日) 08時42分

happy01たくたくろ さんへ
いつもいい所に気づきますね!
実は大杉神社は
昨年まで大改修工事を
行っていました。
ピッカピッカです。

投稿: せいパパ | 2008年4月20日 (日) 08時44分

happy01ミナトさんへ
私もマイナーなスポットが好きな事は
意味なんて無いのですよ
ただ好きそれだけなんです。
ミナトさん好みで良かったです!

投稿: せいパパ | 2008年4月20日 (日) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ペダルカー展 | トップページ | 大利根東公園 »