« 新記事の投稿 | トップページ | 静神社 »

源氏川

せいパパですhappy01

常陸太田市の市街地を流れる

源氏川です。

山吹運動公園の目の前に流れていて

コンクリートで護岸整備していない風情のある川です。

堤防はサイクリングロードになっていて

子供達はのどかな空の下

走り回っています

勢い余って、せい君はこけました・・・。

源氏川、名前の響きが

また良いです。

源氏川

市内の大門町から里川までの

11kmしかない小さな川です。

昔は汚れた川だったようですが

平成8年から

水辺空間づくり河川整備事業で

「自然豊かな河川環境の保全・復元」

「人と水辺の接点の創出」の

大きな整備目標をかかげて

国道293号桃源橋から東橋までの

約1600mの区間に

自然を残すゾーンと親水性を高めるゾーンに

分けた整備を行っています。

山吹運動公園の前には

木製の「やまぶきばし」があります。

橋の下は現在工事中で

6月には階段整備が終わる様でした。

ちなみに、「やまぶき」は

常陸太田市の花に指定されています。

川には野鳥がひっきりなしに

飛来して来て川の浅瀬を歩いていました

せい君と、いっくんも

飛んでくる鳥を見て

スゲ~と言っては目で追っていました!

常陸太田市は自然と歴史に

恵まれた街なので

上手く調和した

この風情ある川面を眺めていると

ス~と心地よい気持ちになってきます。

人工的ですが

数少ない自然を感じる川が

流れる街なんて素敵ですね!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 新記事の投稿 | トップページ | 静神社 »

常陸太田市」カテゴリの記事

コメント

木の橋は風情があってすてきです。
すごく珍しいですよね。
神社とかのお堀にかかっているのは
たまに見かけますが…。

投稿: penpen | 2008年4月11日 (金) 09時26分

こんにちは、せいパパさん。
やまぶきばし、レトロな橋でいいです。
この辺の川は、昔は工場の排水で虹色に光っていたそうです。きっと油とかも混ざっていたのでしょうね。
今でも、絶対魚はいないだろうと思うような川です。
応援ぽちぽち

投稿: ブルー・ブルー | 2008年4月11日 (金) 11時00分

いいところじゃないですか!
特にやまぶきばし
木製の橋ってなかなか見ないですもんね!
そんなことなかったでしたっけ?

投稿: ミナト | 2008年4月11日 (金) 16時27分

happy01 penpen さんへ
昔から存在する橋では無く
事業の一環で建築されましたが
木製の橋で風情が出ました。
歩くと木のポクポクと
心地良い響きがしますよ。

投稿: せいパパ | 2008年4月11日 (金) 18時03分

happy01ブルー・ブルーさんへ
公害で汚れてしまったのですね・・・。
元には戻れないんでしょうね。

ここは魚や昆虫が棲む
小川に変わりましたよ
レトロな橋がいいですよ!

投稿: せいパパ | 2008年4月11日 (金) 18時05分

happy01ミナトさんへ
常陸太田では木製の橋を
良く見かけますが
今は見かけることは
無くなってしまいましたね。
建築後は以前とは
雰囲気がガラッと変わりましたね!

投稿: せいパパ | 2008年4月11日 (金) 18時07分

こんばんは!せいパパさん

レトロな雰囲気の木製の橋とっても素敵ですね。
落ちついた感じがします。
人工的に作ったそうですが
川が奇麗になり、ホタルが飛んでくるような
環境になるといいですね。

投稿: 920_375 | 2008年4月11日 (金) 18時44分

こんばんは、今回は大分足を延ばされたようですね。
山吹運動公園の前にある橋は何度か見ましたが、名称までは知りませんでした。
やまぶきばしと言うのですね!
私より県央・県北を御存知のようですね。
私も、もっと地元を知らなければと思ってしまいます。

投稿: たかさん | 2008年4月11日 (金) 18時52分

happy01 920_375さんへ
妻に聞いた所
未だに、この川で
蛍は見たことが無いそうです。
常陸太田も昔は蛍が沢山いたそうですが
今では見かけなくなったそうです・・・。
凄い田舎ですが自然の破壊は進んでるみたいです。

投稿: せいパパ | 2008年4月11日 (金) 20時24分

happy01たかさんへ
山吹公園は妻の実家から
歩いてこれるほど近いので
ちょっとだけ詳しいです。
私も、まだまだ知らない所だらけなので
少しづつ茨城を探訪していきます。

投稿: せいパパ | 2008年4月11日 (金) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新記事の投稿 | トップページ | 静神社 »