« 大洗美術館 | トップページ | 佐竹寺 »

幕末と明治の博物館

せいパパですhappy01

以前は常陽明治記念館があった場所に

平成9年にリニューアルした

幕末と明治の博物館

大洗町にあります。

せいパパは常陽明治記念館も

リニューアル後の博物館にも

未だに入った事が無いのです・・・。

いつも休館日や閉館後に訪れていて

今回も間に合いませんでした・・・閉まっています。

ここで一目見たいものは

桜田門外の変を描いた

桜田門外襲撃図です。

桜田門外の変とは

幕府集中型の政治を強行していた

井伊直弼を水戸浪士が中心になり

襲撃した事件です。

この事件を、きっかけに徳川幕府の

勢力が急激に衰退し明治維新へと

時代が変って行きました。

博物館の入り口には

創立者の田中光顕の銅像が置かれています。

田中光顕(たなかみつあき)

土佐藩士で尊王攘夷運動へ積極的に

参加して謹慎処分を受けましたが

1864年薩長同盟の成立に貢献

1867年戊辰戦争で活躍

その後は陸軍少尉、初代内閣書記官長などを経て

明治31年宮中大臣に就任

明治42年収賄容疑で政界を引退

引退後は志士達の遺墨や遺品を収集して

常陽明治記念館(現、幕末と明治の博物館)

旧多摩聖跡記念館

高知県の青山文庫へ

それぞれ寄贈されました。

博物館は松林に囲まれ

目の前は大洗キャンプ場になっています。

幕末の志士に触れて

キャンプで楽しめて

大洗を楽しめる

とっておきスポットです。

幕末と明治の博物館

大洗町磯浜8231 TEL 029-267-2276

9:00~16:00 月曜休館(祝日の場合は翌日)

料金 一般 700円 中高生 300円 小学生 150円

幕末と明治の博物館、大洗キャンプ場HPこちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 大洗美術館 | トップページ | 佐竹寺 »

大洗町」カテゴリの記事

コメント

ひたちなかに住んでいながら、大洗美術館も幕末と明治の博物館も行ってないんですよねえ~。今度行かねば!と思っています。
せいパパさんは今回も見られなかったんですね!なぜかそういう施設ってありますよね。

投稿: グリーンヒル | 2008年4月 7日 (月) 17時23分

茨城には歴史にまつわるいろんな建物があるんですね。
なんだかうらやましいです!
あんまり歴史は得意じゃなかったけど、昔のものを見たり触れたりすることはすごく興味があるので、行ってみたくなりました☆

井伊直弼なんていたな~なんて思いながら読ませていただきました!
今度はぜひ中まで入れるとイイですね!

投稿: よーこ | 2008年4月 7日 (月) 19時44分

こんばんは、水戸の桜、大洗と色々廻られたようですね。
私も幕末と明治の博物館へは、行ったことがありませんが、閉館とは残念でしたね。
田中光顕の像など、色々とお調べなようで、勉強熱心で感心しちゃいます。

投稿: たかさん | 2008年4月 7日 (月) 19時44分

「幕末と明治の記念館」の存在を全く知りませんでした。

幕末については知りたい事がたくさんあるので一度行ってみたいと思います。

せいパパさん本当によく調べているんですね。
感心してます。

興味ある記事をありがとうございました。

投稿: 920_375 | 2008年4月 7日 (月) 21時44分

こんばんは。
大洗といえば、水族館と海水浴にいったことがありますが、知らないスポットが一杯あるんですね~
最近は温泉もできたようなので、行ってみたくなりました!

投稿: ひろろろろ | 2008年4月 7日 (月) 21時57分

happy01グリーンヒルさんへ
本当にここは
いつもしくじってしまいます…。
いつかは館内に入って見たいです。
近くだからこそ足が向かない所って
ありますよね~。
私もブログを始めてから
訪れた場所も少なくないですよ~。

投稿: せいパパ | 2008年4月 7日 (月) 23時12分

happy01よーこさんへ
そうですね~今度は中に入れたら
良いですね。
茨城は全土で歴史に関係したスポットが
多いかも!
レジャー施設が無いけど
細々とした文化施設が多いので
大人向け観光コースを組みやすいです。

投稿: せいパパ | 2008年4月 7日 (月) 23時14分

happy01たかさんへ
明日からは妻の実家
常陸太田を紹介して行くので
楽しみにしていて下さいね~。
いつかは、ここの博物館に入って見たいです。
今回は入口に存在感抜群の銅像があって
誰なんだろう?と思い調べてみました。
こうして調べる事が大好きで
ブログで発表できるなんて
最高の喜びです。

投稿: せいパパ | 2008年4月 7日 (月) 23時18分

happy01 920_375さんへ
幕末に興味があるのですね
ここは良いかもしれませんね!
茨城は歴史ロマンが溢れる県なので
これからも沢山紹介して行きますので
手掛かりの一つにして下さい。
調べてここで紹介して
完全に自己満足でやってます。

投稿: せいパパ | 2008年4月 7日 (月) 23時23分

happy01ひろろろろ さんへ
大洗は茨城県最大のレジャースポットですが
カルチャー施設も点在する2面性を
持っていて遊びに幅を持たせる事が出来ますよ。
次に行く時には大好きな温泉につかり
レジャー&カルチャーで
遊びつくして下さい。

投稿: せいパパ | 2008年4月 7日 (月) 23時26分

こんにちは、せいパパさん。
博物館や、図書館などは、月曜日が休館日だから・・・

仕事柄、せいパパも月曜休みじゃないんですか?

投稿: ブルー・ブルー | 2008年4月 8日 (火) 14時00分

happy01ブルー・ブルーさんへ
以前は月曜休みでした・・・。
今は木、金中心なので
思いっきり色んな所を
見て回りたいです!

投稿: せいパパ | 2008年4月 8日 (火) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大洗美術館 | トップページ | 佐竹寺 »