« 佐竹寺 | トップページ | 根本寺 »

山寺晩鐘

せいパパですhappy01

常陸太田市の山吹運動公園の裏山に

水戸八景 山寺晩鐘があります。

水戸八景

水戸藩第9代藩主 徳川斉昭が

1833年に水戸に入り

領内を散策し景勝地を

中国の「瀟湘(しょうしょう)八景」にならって

選定しました。

村松晴嵐、大田落雁、山寺晩鐘、青柳夜雨

仙湖暮雪、広浦秋月、厳船夕照、水門帰帆

以上の碑を一周すると

記述によって、まちまちですが

90Km前後あります。

水戸城下の藩子弟たちに

水戸八景を歩かせて自然に親しみ

心身の鍛錬をはかりました。

○○八景と言うのは

景勝地ですが景色ではなく

その地の空間全てを景勝地と考えている為

山寺晩鐘も当時ここにあった

旧久昌院の三昧堂檀林(仏教の学問所)の

鐘の音や勤行の声を選定してあります。

近年は景勝地や風景を

○○八景と選定してる場合が多いです。

興味がある方は水戸八景巡りをしてみるのも楽しいです。

興味がある方だけが良いです

結構何も無い場所もありますから。

山吹運動公園

市民の憩いの場で

テニス場やプール

体育館、野球場が揃い

市内のイベントもここで

行われています。

せい君と、いっくんは

小さな児童公園で遊んでから

山寺晩鐘に向かう山道を登り始めました!

この山道もかなりキツイです・・・。

あ~登るんじゃなかったと思いましたが

子供たちは元気そのもの

そのパワーを分けて貰いたいです。

山頂に着いたら

常陸太田を見下ろす景色が広がっていました。

すぐ背後に山寺晩鐘の石碑が

建っています。

この文字は徳川斉昭の直筆を彫った物です。

せい君は頂上まで来てダウンしてしまいました!

いっくん

「下に下りるよ~」

せい君

「勝手に先に行って~」

いっくん

「・・・・・・・・・・」

せい君

「駄目だ~疲れて動けない」

私も出来れば降りたくは無かったですが

帰れないので、すぐに降りました。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 佐竹寺 | トップページ | 根本寺 »

常陸太田市」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪常陸太田市にお出でになられたのですね(*^_^*)下の記事も合わせて読ませていただきました!

『山寺晩鐘』の碑・・・確か私も過去訪れたと思うのですが記憶があまりありません。
『●●八景』と呼ばれるところは、大抵指定された当時と現在の風景が変わっている場所が多いので、興味のない方がただ訪れてみても”何でこんなところに”碑”がたってるの(・・)”と思う程度でしょうね。。。

あの元気なせい君が疲れて動けなくなるほど、この山吹運動公園は勾配のきついところなのですね。。。(ーー;)

投稿: 竹千代 | 2008年4月 8日 (火) 20時46分

歴史も日々忘れかけている私ですが、
せいパパさんの所で分かりやすく説明してもらえるのでとても勉強になります。

「温故知新」歴史は、知れば知るほど面白いですね!
身近な歴史をこれからも取り上げてください。

私も歴史大好きです。

投稿: 920_375 | 2008年4月 8日 (火) 20時49分

せい君、ちょっと疲れちゃったみたいですね!
せい君もいっくんも後姿もカワイイですね!!

せい君ダウンの姿も、リアルな感じが出てて
すっごく見てて楽しかったです☆

八景、、1回読んだだけじゃ理解できなかったので、もう一回読み返して理解したいと思います!

投稿: よーこ | 2008年4月 8日 (火) 21時32分

happy01竹千代さんへ
水戸八景も何でここが?と言う場所が
ありますね。
山寺晩鐘もその一つです。
ここの山道は疲れました・・・。
まだまだ運動不足の様です!

投稿: せいパパ | 2008年4月 8日 (火) 23時34分

happy01920_375さんへ
歴史が好きなんですね~。
私もこれから勉強しながら
記事を更新して行きますので
一緒に楽しんで下さい。

現在を知るには歴史を知れば
良く分かるので茨城にまつわる歴史を
沢山更新して行きます!

投稿: せいパパ | 2008年4月 8日 (火) 23時37分

happy01よーこさんへ
2人とも可愛かったですか。
元気に階段登っていたけど
せい君頑張り過ぎてダウンしちゃいました。

八景の説明が上手く無くて
ゴメンナサイ。
良く読んだら理解できると
思いますが書き方の
勉強していきますね!

投稿: せいパパ | 2008年4月 8日 (火) 23時40分

せいパパさーーーんっ。
ご無沙汰です~。
今日、嵐の中、娘を寄宿舎に置き去りに(笑)してきました。
で、帰りに「マツヤ」に寄ったんですよ。
学校から10分もかかりませんでした。
はんなまちーず。。。。最高ですっhappy01
他にもはんなまちょこ、はんなまぷりんも、あれもこれもたくさん買って。

「お持ち帰りの時間は?」と店員さんに尋ねられ。。。

「さ、3時間。。。くらいかなぁcoldsweats01

もっと近いといいんですけどね。
これからは学校に行くたびに必ず寄りますっ。
また他にもいろいろと教えてくださいね~♪

ぽちっといつも応援してますよ~♪

投稿: eritorie | 2008年4月 9日 (水) 00時05分

happy01eritorieさんへ
お久し振りですね~!
お元気そうで良かったです。
この嵐の中の帰宅はむっちゃ大変ですよ~
これから娘さんと離れ離れで
寂しくなってしまいますね。
これからも長距離移動の日々に
なりますが
事故には十分気を付けて下さい。

マツヤに行かれたのですね
実は本店松屋の方が
美味しいのです!
これからもケーキ等
こちらへ来たら食べて下さいね~。
また遊びに来て下さいね~待ってま~す。

投稿: せいパパ | 2008年4月 9日 (水) 00時24分

おはようございます。
登ったものの、降りるのつらいって(笑)
降りなきゃ帰れないしですね~。
今日も茨城は、暴風警報が出ていましたね。ポチポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年4月 9日 (水) 08時58分

happy01ブルー・ブルーさんへ
朝から登ったので
疲れました。
降りないと帰れないので
せい君を抱っこして降りました・・・。

投稿: せいパパ | 2008年4月 9日 (水) 09時32分

子供は疲れ知らずでしょうが
せいパパさんよく山登りできましたね。

投稿: ミナト | 2008年4月 9日 (水) 16時22分

happy01ミナトさんへ
いや~歳を感じてますね・・・。
平らな所は楽ですが山は
登れそうかな~と
思っても後悔しますが
それでも登るのは
ブログ魂でしょうね!

投稿: せいパパ | 2008年4月 9日 (水) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 佐竹寺 | トップページ | 根本寺 »