« くぬぎの森のスポーツ公園 | トップページ | 大洗美術館 »

厳島神社

せいパパですhappy01

鉾田市旭地区の国道51号脇から少しだけ

入った所に

厳島神社があります。

地元では安産祈願の神として

子生弁財天(こなじべんざいてん)と呼ばれています。

↑子生で(こなじ)とは読めない地名なんですよ。

厳島神社

1078年創建

広島県の安芸の宮島から

分霊したと伝わり

祭神は、市杵島姫命[いちきしまひめのみこと]

厳島神社は周囲より一段下がった窪地の

池の中にあり

小さな社殿ですが

荘厳な趣のある寺です。

手前が拝殿で重なるように本殿が

並んでいて

パッと見た感じは一つの建物のように見えます。

社殿の周りは朱色の

欄干があり周囲の池や森の中にあって

何故か落ち着きます。

本殿の中にある

龍の彫り物は塗装が

かなり剥がれていますが

一本木から彫った彫刻だそうです。

せい君が、しゃがみ込んで池を

眺めていたので

近づいてみると

せい君

「あの石の奴は何?」

せいパパ

「石ってどれ?」

せい君

「水の石の奴」

せい君の視線の先には

岩の上に折り重なって

日向ぼっこをしている亀3匹でした。

そ~と近づいて写真を

撮ろうとしましたが

亀たちは

サッと逃げてしまい

その動きが早いの何の!

せい君

「パパが近づくから逃げちゃったジャン」

「もう~逃がさないで亀さん居なくなっちゃった」

そんなせい君いじけてます・・・。

階段を登り上から

神社を見下ろすと竜宮城の様な

佇まいに心がホッとしてしまいました。

厳島神社の詳細や地図→こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« くぬぎの森のスポーツ公園 | トップページ | 大洗美術館 »

鉾田市・行方市」カテゴリの記事

コメント

子生(こなじ)は読めないですね。
私は長い間こなじをしおいだと思ってました。

厳島神社ここも行ってみたいです。
龍を見て見たいです。

またまたありがとうございました。。

投稿: 920_375 | 2008年4月 5日 (土) 21時22分

happy01 920_375さんへ
こなじ
読めない難読地名ですね!
私も大人になるまで
読めなくて・・・。
周りの山?周辺は遊歩道になっているので
森林浴を楽しみながら散策できますよ。

投稿: せいパパ | 2008年4月 5日 (土) 22時11分

遅くに、こんばんは。
今夜は、友達の家の新築祝いで、遅くなってしまいました。
まだ、今から風呂です。
車のため、一滴も飲まずに、夕方5時から12時まで喋りまくってきました。
厳島神社、名前もそのまま安芸の宮島と一緒ですね。
亀も、すばやく動くんですね(笑)
応援ポチポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年4月 6日 (日) 01時20分

へぇ~、近くにあったんですね。
全然、知りませんでした。
神社の場合、「分霊」と言うのですね。
私はずっと、わからずに「分家」を思っていました。
以前、広島の厳島神社に行ったことがあるので、
是非今度は、鉾田の厳島神社に行って見たいです!
応援ポチッ×2♪

投稿: nowbest | 2008年4月 6日 (日) 08時19分

写真栄えのするよいところですね。
お子さんも一緒で楽しめたでしょう。
亀は逃げちゃって残念でしたが、一つ利口になりましたね。
とてもいい経験をしたと思います。

投稿: たくたくろ | 2008年4月 6日 (日) 09時21分

happy01ブルー・ブルーさんへ
昨夜は妻も
会社の飲み会で
帰宅は深夜でした!

亀の動きは速かったですよ。
瞬きしてる間に消えていませんでした。

投稿: せいパパ | 2008年4月 6日 (日) 11時43分

happy01 nowbestさんへ
お寺は分霊と言うようです。
私も詳しく知らないのですが
何処の神社も、そうかいてあったので
多分分霊ですね~。
宮島に比べられないほどに小さいですが
珍しいい佇まいなので是非1度
足を向けてください。

投稿: せいパパ | 2008年4月 6日 (日) 11時47分

happy01たくたくろ さんへ
いい所でした~。
森に囲まれていて!

亀さんの存在を目の当たりにして
せい君も勉強になりました。

投稿: せいパパ | 2008年4月 6日 (日) 11時48分

せっかく亀がいたのに
逃げちゃいましたか~・・・orz

投稿: ミナト | 2008年4月 6日 (日) 14時59分

happy01ミナトさんへ
亀の動きが
あんなに速いとは驚きました・・・。
のろまなイメージですが!
残念でした。

投稿: せいパパ | 2008年4月 6日 (日) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くぬぎの森のスポーツ公園 | トップページ | 大洗美術館 »