« 大竹海岸 | トップページ | 霞ヶ浦総合公園 »

土浦まちかど蔵・大徳

せいパパですhappy01

今日は相互リンクをしている

tirishinさんのブログ「おでかけ」

霞ヶ浦総合公園を紹介していて

久し振りに土浦に行きたくなり

せい君と出かけて来ました!

土浦に入ると

やたらと捨て看板が立てられていて

「土浦桜くらべ展覧会」につられて

土浦まちかど蔵・大徳に行って来ました。

旧水戸街道沿いに建って

観光協会の事務所になっています。

土浦まちかど蔵・大徳周辺は

歴史的建造物が多く集まっている一角です。

2階で展覧会を行っていましたが

撮影禁止でした。

「土浦桜くらべ展覧会」は4月20日まで

開催されています、もうすぐ終わりですね。

小さな展示フロアなのですが

せいパパは展示物より建物の方に

興味深々で案内の方が

建物内部の細工色々と教えてくれるので

ドンドン質問した方が面白いかも!

2階から裏庭が見えるのですが

今では見る事が出来ない蔵が

所狭しと配置されて良い眺めでした。

レンタルサイクルもあって1日500円で

借りれるので

歩くよりいいでしょうね!

せい君はまだ乗れないので残念・・・。

館内は少しですが、お土産を販売しています

落ち着いたレトロな館内がいいですね~。

ここでお菓子を一つ買って

店先に腰掛け

せい君と休憩タイムをしました。

せい君は足が痛いと

店先で座り込んで動こうとしません・・・。

せいパパは「中城周辺ぶらり歩き地図」を貰って

周辺散策をしてみました。

向かい側には

「土浦まちかど蔵・野村」があり

ギャラリー等あります。

土浦まちかど蔵・大徳のお隣の「矢口酒店」

こちらの建物は県指定文化財になっています。

大徳の目の前も風情豊かです

大徳の店先だけ歩いても、もったいないので

行ってみると、こんなの書いてました!

ここから亀城(きじょう)公園まで

歩いて見る事にしました

細い路地に入ってすぐにあった喫茶店です。

神社がありその間の道を抜ける時は

昔懐かしい路地に吸い込まれる感じでした。

道を抜けて左にレンガ色の蔵が

見えましたが個人宅の敷地に建っています。

その背後に亀城公園の

門が見えたので歩いてみました

途中から、せい君が写って無いですが

甘えて足が痛い痛いと言うので

ず~と抱っこして歩いたので

腕が疲れてしまいましたが

良い所でしたよ。

今度来た時は違う路地も

歩いて見たいです。

駐車場は

土浦まちかど蔵・野村の並びにあります。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 大竹海岸 | トップページ | 霞ヶ浦総合公園 »

土浦市・かすみがうら市」カテゴリの記事

コメント

土浦は長年都会との往復で通っていましたが、こんな素敵な場所があるなんて知りませんでした。

レトロな雰囲気落ち着きますねぇ~。
ぶらりと何気なく立ち寄ってその文化に触て見るって得した気分になりますね。
つるし雛もあったんですね。

茨城には、こんなに素敵な街並みもまだ残っているんですから茨城が益々好きになりました。

今回も参考になりました。

投稿: 920_375 | 2008年4月16日 (水) 07時58分

レンガの土蔵いいですね。
それと同じような土蔵を福島で見たことがあります。
わたしも見ほれたのですが大正時代のものでしょうか?
レンガの土蔵に住みたいです。

投稿: penpen[white_zinnia] | 2008年4月16日 (水) 08時31分

happy01 920_375さんへ
土浦には昔の建物が数多く残る
落ち着いた一面も私たちに見せてくれる
数少ない街ですよ
埼玉の行き帰りにでも
時間があれば立ち寄ってみるのも
いいですよ。
少しゴチャゴチャしてますが
ゆっくりと歩いて茨城の魅力を
感じてくださいね~。

投稿: せいパパ | 2008年4月16日 (水) 09時22分

happy01 penpen[white_zinnia] さんへ
福島の喜多方には行った事はないですが
多分そこより規模は小さいと思います。
明治から大正にかけて
近代的な街づくりが始まったので
そのくらいの時代の蔵だと思いますよ。
こういう風景はいいですね!

投稿: せいパパ | 2008年4月16日 (水) 09時25分

一昔前の雰囲気がいいですね。
今、昭和の風景が話題になっています。
「三丁目の夕日」などからでしょうか・・・。
懐かしい感じがいいですね。

投稿: たくたくろ | 2008年4月16日 (水) 10時10分

こんにちは。
レトロな感じで、いい所ですね。
岡山県の美観地区に、行ったことを思い出しました。
応援ポチポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年4月16日 (水) 10時46分

土浦は、古い建物がたくさん残っているんですね。
見たことがなくてもなんだか懐かしくなります。

初めまして、
「まちかど」つながりでここに辿り着きました。
水郷まちかどギャラリーの水郷潮子です。
昨年の記事でマニアックな小さい美術館と
紹介していただいていますね。

今、ペダルカー展を開催しています。
せいパパさんは興味がありそうな気がしますので、
時間があったら覗いてください。

投稿: 水郷潮子 | 2008年4月16日 (水) 12時45分

happy01たくたくろ さんへ
今は昭和がきてるのですか!
では、ここも流行るかな?
私も好きですこんな風景。

投稿: せいパパ | 2008年4月16日 (水) 15時56分

happy01ブルー・ブルーさんへ
岡山美観地区は聴いた事があります。
とても綺麗な所なんでしょうね。
いつも応援ありがとうございます!

投稿: せいパパ | 2008年4月16日 (水) 16時04分

ステキな町並みですね。
せいくん、頑張って歩きましたね。
一緒にレンタルサイクルに乗れる日が来るといいですね、

投稿: よっしー | 2008年4月16日 (水) 16時05分

happy01水郷潮子さんへ
訪問&コメントありがとうございました。
潮来で長い間働いていて
とても好きになった街なので
潮来を紹介する時は
言葉でいじってしまうのです。
HPにも遊びに行ってきました
時間が合えば
ベガルター展に足を運びますね!
来月も足を運ぶ予定ですので
宜しくお願いします。

投稿: せいパパ | 2008年4月16日 (水) 16時10分

happy01よっしーさんへ
せい君足が疲れたようですが
何とか頑張りました!
帰りは楽しかったので
ご機嫌でした!
自転車で一緒にサイクリングが
出来る日が来るといいな~。

投稿: せいパパ | 2008年4月16日 (水) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大竹海岸 | トップページ | 霞ヶ浦総合公園 »