« 山寺晩鐘 | トップページ | 新記事の投稿 »

根本寺

せいパパですhappy01

今日は休みでしたが

大風が吹いて

春を探しに地元を散策しましたが

桜は連日の嵐で何処も

咲いておらず

やっと見つけたのが

鹿嶋市にある根本寺です。

臨済宗 根本寺

聖徳太子の開基と伝えられている寺

天狗党の乱で焼失し再建の時代は

分かりませんでした。

仏頂和尚を禅の師と仰ぐ

松尾芭蕉が

1687年根本寺に月見に訪れていて

芭蕉の鹿島紀行に記されています。

松尾芭蕉は鉾田市の大儀寺にも

訪れていると言われて

どっちが本当か論議にもなっているようです!

どちらの寺にも同じ句碑が建っています。

「月はやし梢は雨を持ちながら」

「寺にねてまことがほなる月見かな」

鉾田市大儀寺にも今後足を運びたいです。

根本寺の芭蕉の句碑は

1785年に建てられた

茨城県最古の物です。

昔は大寺院だったようですが

今はひっそりとした小さな寺です

根本寺を訪れる前に

地元の平井海岸に行ってみましたが

海は大荒れで

いつもとは全く違う表情を

見せていました。

風が吹き荒れていて

凄まじい威力で砂を巻き上げていました

いつもはサーファーが居るのですが

こんな日は全く居ませんでした・・・。

耳がちぎれるほど寒くて

砂が痛かったです。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 山寺晩鐘 | トップページ | 新記事の投稿 »

鹿嶋市パート2」カテゴリの記事

コメント

凄い寒そうな海の写真ですねsign03
耳が痛いのも画像を見て伝わりますtyphoon

ポチッときます。

投稿: まー | 2008年4月 9日 (水) 18時03分

こんばんは、御存知のように私も鹿島のイベント時に寄ってきました。
根本寺はそんなに大きくありませんが、雰囲気があり、芭蕉の句碑もありましたね。
また、私の知らない鹿島を紹介して下さい。
機会があれば、訪れてみたいと思います。

投稿: たかさん | 2008年4月 9日 (水) 18時43分

せっかくの休みが、ひどい天気でしたね。
海の様子でわかります。
サアーファーもたまったもんではないでしょうね。
砂の飛んだ跡まで写真に撮るくらいだから、相当なものだったことでしょう。

投稿: たくたくろ | 2008年4月 9日 (水) 20時24分

根本寺も素敵なお寺ですね。

せいパパさんのお店からそう遠くない所ですね。
芭蕉の行ったかもしれないお寺が近くにあるなんて全然知りませんでした。是非行ってみたいと思います。

海やはり大荒れでしたね。
風に乗って砂が飛んできてこれが結構痛いですよね。


投稿: 920_375 | 2008年4月 9日 (水) 20時36分

happy01まーさんへ
お久し振りです。
体調悪かったのですか?
今日も風が吹きすさぶ
天気で外は寒かったですね。

たまたま海の近くに行ったので
寄り道していました。
海岸の近くまでは
危ないと思って近ずか無かったのですが
寒いので限界でした!

投稿: せいパパ | 2008年4月 9日 (水) 21時00分

happy01たかさんへ
以前ブログで紹介してましたね
私も同じ頃に行ったのですが
今回は良い写真が撮れたので
記事に出来ました。

鹿嶋市は殆ど紹介しつくして
行きたい所も残っていますが
マニアックを超えた
マニアックな場所なので
皆さん興味があるかな?と
思いますが
たかさんは分ってくれると
思いますので
訪れて記事にしていきますね!

投稿: せいパパ | 2008年4月 9日 (水) 21時04分

happy01たくたくろ さんへ
ここは火星か金星かと
思うくらい
砂が線を描いて
吹き荒れていました。
ビックウェーブでしたが
流石にサーファーも居なかったですね!

投稿: せいパパ | 2008年4月 9日 (水) 21時06分

happy01 920_375さんへ
そうです結構近いですが
案内看板が分かり辛いので
道に迷ってしまうかも!
鳥居や山門が無い寺です。
写真の歌碑から見ると
絵になる寺ですよ。
920_375さんの近くに
大儀寺がありますので
今度出かけてみます。

海は大荒れでした
台風の時と同じ表情をしていました。
砂が舞い飛んでるのは
初めてだったのですが
結構痛かったです…。

投稿: せいパパ | 2008年4月 9日 (水) 21時12分

せいパパさんへ
 初めてご訪問させていただきました。茨城もやっぱりたくさんいいとこがありますね。学生の頃に2回ほど行ったことがあるくらいで。。。いってみたくなりました!特に海無し県にいるので、海との風景に出会いたくなりました。
 これからもよろしくお願いしますね♪

投稿: oberisuku | 2008年4月 9日 (水) 21時47分

happy01 oberisukuさんへ
訪問&コメントありがとうございました。
韮崎の茨城に似た素朴な風景に
心癒されました。
私は海のそばにしか住んだ事が無いので
海無し県の感覚は分からないですが
山が無いので山には憧れます。
これからも宜しくお願いします。

投稿: せいパパ | 2008年4月 9日 (水) 22時33分

本当に、凄い海ですね。
台風が来ているみたいに、見えます。
それから、根本寺で芭蕉のように、寝転んで月見の写真も待っています。

投稿: ブルー・ブルー | 2008年4月10日 (木) 11時17分

happy01ブルー・ブルーさんへ
台風のように凄まじい
光景でした。
やっと風が治まりましたが
雨は降ってますが
熊本はまた雨だと言う事は
関東もまだまだ雨が続きますね。
月見の写真が残ってるなんて
芭蕉の気持ちが理解できそうですね!

投稿: せいパパ | 2008年4月10日 (木) 14時43分

小学生の頃根本寺に行きました。
芭蕉の「寺にねて・・・」の句は
覚えていました。
コドモゴコロに「歴史上の有名人が
鹿島に来たんだなぁ」なんて感じたものでした。

投稿: かりんとう | 2008年4月11日 (金) 00時05分

happy01かりんとうさんへ
覚えていらしたのですね。
私は中学校に入る直前に鹿嶋に来たので
住金見学も行ってないんですよ。
芭蕉も鹿嶋の地に
来たと聞くと
お~と思いますね!

投稿: せいパパ | 2008年4月11日 (金) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山寺晩鐘 | トップページ | 新記事の投稿 »