« 静峰ふれあい公園 | トップページ | マコトさん、ありがとうございました »

水戸市森林公園

せいパパですhappy01

水戸市郊外の

水戸市森林公園へ出かけてきました。

明治100年を記念して

昭和43年から造成が始まった公園です。

水戸市民が植えた木は

今では1万本近くになっているそうです。

こんな道の中を走ります。

此処には沢山のスポットがあり

公園も森林公園と恐竜の森の2ヶ所に分かれています。

子供たちのお気に入りは

恐竜広場ですね!

駐車場に車を止めて出発ですが

せい君は疲れたと言って

車で妻とお留守番です。

携帯のワンセグでTVを見ていますが

こんな田舎でも受信できる事が

うらやましいです。

鹿嶋は今年の8月からサービス開始です!

せいパパは未だにナビを持ってなくて

私の感覚と妻の動物に近い

方向感覚で10年前の地図と

ネットでコピーした地図のみです・・・。

出発したのは良いですが

いっくんは、寝起きで

おばあちゃんに、おんぶされて甘えん坊です。

森の中を歩いてしばらくすると

視界が開けました。

子供天国、恐竜広場です。

こんな恐竜が14体ボンボンと

置いてありますが

大人が見たら、どうでも良い物ですが

子供はそうは行きません

いっくんも大喜びです。

一番奥には、こんな大きな恐竜が居て

体の中を探検できて最後は尻尾の滑り台に

出てくる細工がしてます。

ここで、しばらく妻の母と話していたのですが

此処が出来た時

確か「中森明菜」が来て

生中継で歌っていたよ!

中森明菜懐かしいですね~

私の青春時代ですよ!

せい君が待っているので

ゆっくりも出来ず駐車場に戻り

「森のシェ-ブル館」へ行きました。

ここはチーズを販売しています。

でも私たちはソフトクリームを食べちゃいました!

とても美味しくて妻とせい君は

2個づつ食べましたが私は冷たい物は

苦手なので半分も食べてないです・・・。

森のシェーブル館HPこちら

その後は

ふれあい牧場へ移動

森林公園はかな~り広いのですが

ポイントごとに駐車場があるので

お目当ての所へ車移動が出来ます。

牧場にはヤギがいっぱい放し飼いにされていました。

せい君は、子供のヤギは大丈夫だけど

大きな大人のヤギが来ると

逃げ回って喜んでいました。

こうして触れるので子供心を

くすぐります!

残念ですが私の妻じゃ無いです

妻のお姉ちゃんです。

ウサギの赤ちゃんも抱っこ出来ました。

ヤギ小屋に行くと

産まれたばかりの子羊が2匹いて

とても可愛らしい声で「メ~」と鳴いてました!

小さくて可愛いかった~。

大人のウサギが数匹歩いていたけど

近づくと凄いスピードで逃げるので

触れなかったです・・・。

水戸市森林公園では

4月19日(土)~5月6日まで

森林公園フェスティバルを開催します。

水戸市森林公園HPこちら

開園時間 6:00~19:00(4/1~9/30)

       8:30~17:15(10/1~3/31)

開園時間以外は出入り口のゲートが閉まっちゃうので

気を付けてね!

公園は無休ですが

園内施設は月曜休み(祝日の場合は翌日)

森の交流センターは週末しか営業してないと思います。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 静峰ふれあい公園 | トップページ | マコトさん、ありがとうございました »

水戸市」カテゴリの記事

コメント

出かけていまして、夕方帰って来ました。
せいパパさんは、やはりタフですね。
私は、ぐったりしています。
こういう場所には、子供たちが小さい頃は、よく行きました。
喜ぶんですよね、小さい子供は。
せい君は、疲れて恐竜は見ていないんですね。残念!!
応援ぽちぽち

投稿: ブルー・ブルー | 2008年4月13日 (日) 19時59分

中森明菜懐かしいですね。大好きでしたよ。あの一件を起こすまでは。。。CDベスト持ってます。
ナビはウチの車もついていません。今では息子のほうが土地勘が冴えているので、たまに横に載せると独自のナビを発揮します(笑)

投稿: NAON | 2008年4月13日 (日) 20時34分

随分と楽しそうな公園ですね

今度行ってみたいと思います

投稿: torishin | 2008年4月13日 (日) 21時05分

自由に遊べて楽しそうな所ですね~
ソフトクリーム美味しそう♪
羊カワイイ♪

投稿: てまき | 2008年4月13日 (日) 22時13分

またまた、”ようこそ!水戸へ”(笑)
この森林公園は、おそらく市内の幼稚園、小学校(低学年)では必ず遠足に訪れる場所なのです(*^_^*)私も遠い昔に訪れました!

明菜ちゃんがここで歌われたことは知りませんでしたけど(゜O゜;)そんなことがあったんだ~。。。

『森のシェーブル館』のソフトもおいしそうです(*^_^*)

この公園は入園無料だし、広くて遊ぶところがたくさんあって、お子さん連れの方にはすごくいいですね♪

投稿: 竹千代 | 2008年4月13日 (日) 22時56分

おいしそうなソフトに目が離れませんでした。

『森のシェーブル館』という名前も素敵ですね。
羊やヤギも可愛いですね!

投稿: 920_375 | 2008年4月13日 (日) 23時28分

抱っこしてるウサギちゃんの可愛らしいこと。
ねえ、私にはどう見てもヤギさんに見えるんだけどこれ羊なの?
毛を刈ったところかしら?
応援です!

投稿: マコト | 2008年4月13日 (日) 23時39分

偶然にも私も公園での出来事をUPしたばかりです。
あまりにも規模が違いすぎて驚いています!
恐竜は子供にとったら憧れですよね~♪
赤ちゃん羊もかわいいですね!

投稿: よっしー | 2008年4月14日 (月) 00時22分

happy01 ブルー・ブルーさんへ
私達はタフですよ!
数日前のヒョウが降った記事から
今日までの記事は
たった1日の出来事なんですよ~。
一気にスポットを回っているけど
のんびりと歩いています!

投稿: せいパパ | 2008年4月14日 (月) 01時04分

happy01 NAONさんへ
私も中森明菜は難破船で
終わっています・・・。
ナビが無いから夜の運転は
出来ませんが
昼間は息子さんと同じくらい
力を発揮してるでしょう!

投稿: せいパパ | 2008年4月14日 (月) 01時09分

happy01torishin さんへ
タダで楽しく遊べる
スポットですよ~。
水戸に行ったら是非行って下さいね~。

投稿: せいパパ | 2008年4月14日 (月) 01時11分

happy01てまきさんへ
遊び方は自由ですね
楽しかったです。
訂正したのですが
羊じゃ無くてヤギさん達でした・・・。
ごめんなさい。

投稿: せいパパ | 2008年4月14日 (月) 01時12分

happy01竹千代さんへ
またまた水戸に出没しました。
中森明菜さんが生中継で歌っているのを
太田の母が見て
水戸にこんな所が出来たんだ~と
森林公園を知ったそうです!

子供達にとっては
ここは楽園ですね~
とても楽しく遊びました!

投稿: せいパパ | 2008年4月14日 (月) 01時15分

happy01 920_375さんへ
ソフトクリーム美味しかったです。
森のシェーブル館は
いつ行っても賑わっていますよ。
訂正したのですが
ここには羊は居なくて
私の勘違いでした。

投稿: せいパパ | 2008年4月14日 (月) 01時17分

happy01マコトさんへ
出先で携帯で皆さんのコメントを見て
ん~と思い
マコトさんんコメントを観て
ビックリしました!
勘違いして羊を連発していました。

投稿: せいパパ | 2008年4月14日 (月) 01時19分

happy01よっしーさんへ
せいパパの記事にしては
場違いな程ビックな公園です。
たまには大きな公園で
子供達に楽しんで貰おうと
行って来ました!
同じ公園ネタとは偶然ですね
規模の大小なんて関係ないですよ
私なんて普段の記事は
小さな小さなスポットばかりを
紹介していて・・・。

投稿: せいパパ | 2008年4月14日 (月) 01時22分

せいパパさんこんばんわ★
アイスクリーム美味しそう!
ウサギ抱っこしてるの可愛いですね~!
うちはウサギ家で飼っているのですが
かごから出すと脱走してかごにもどらなくなってしまうのでこんな抱っこなんてできませんよ。
せいくんが羨ましい☆(>U<)
羊間違いは発見してよかったですね!

投稿: やえこ | 2008年4月15日 (火) 20時04分

happy01やえこさんへ
アイス美味しかったですよ。
以前行った時は後で食べようとしたら
シェーブル館閉まってしまって
今回初めて食べました。
確かに放し飼いになってた
ウサギは、すばしっこくて
捕まえられませんでした!

投稿: せいパパ | 2008年4月16日 (水) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静峰ふれあい公園 | トップページ | マコトさん、ありがとうございました »