« 東京食堂 | トップページ | 道の駅いたこ おふくろ亭 »

大利根博物館

せいパパですhappy01

最近は雨ばかりで

休日は、いつも雨です・・・。

今日も「とれたて日記」の375さんの所に

行く予定でしたが生憎の、この雨で

キャンセルしてしまいました。

これでキャンセルしたのは2回目に・・・。

せい君も今日は保育園をお休みしたので

お出かけしましたが

屋内の施設がこの辺りには

あまり無いのですが

香取市にある大利根博物館へ行って来ました。

大利根博物館は

千葉県立中央博物館の大利根分館です。

入ってすぐに「むかしの道具展」

行っていました。

前期は5月11日までで

後期は7月12日~9月30日迄です。

触って遊べるので

せい君も、むかしのおもちゃに挑戦!

お手玉、ビー玉、おはじき、駒、木琴 等

せい君が見た事が無い

おもちゃも多く遊び方もデタラメでしたが

楽しく遊んでいました。

だるま落としは、やり方を教えて挑戦したけど

こんな感じでバラバラに、なっちゃいました!

せいパパも挑戦したけど

難しかったです・・・。出来ませんでした

昔は出来たのにな~。

むかしの道具もいくつかあって

せい君も体験中です。

足もとの道具を跳ね除けて引きづり回しています・・・。

これで良いのか!

むかしの道具展の部屋は

こちらの狭い部屋と大きな部屋の

2ヶ所に分かれていて

もう一つの方は

私の親世代の物ばかりで

TVでは見た事あるな~と言うものが

勢ぞろいでしたね!

常設展示の方のフロアに入ると

最初に象の化石がお出迎えでした。

マンモスじゃ~無かったですが

迫力はありました。

水郷地帯の博物館だけあって

展示品の多くは川や水運に関係した物が多く

他の歴史博物館とは

趣が違っていました。

水生生物まで展示してありました!

展示室から野外の亀の展示へ

出られますよ~。

ここの亀は人間に慣れているのでしょう

近ずくとカメの方が、ノロノロと

近づいて来て愛嬌満点です。

外は大雨でしたが

満足した休日になりました!

すぐ隣は水郷佐原水生植物園になっています。

水生植物園は6月の、潮来あやめ祭の時には

潮来を凌ぐほどの人気スポットで

多くの観光客で賑わいを見せる

お薦めスポットです。

博物館の方は、かなりのマイナースポットです。

大利根博物館

開館時間 9:00~16:00

休館日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

     10月1日~3月31日

料金  常設展 一般 200円 高・大学生 100円

     企画展 一般 300円 高・大学生 150円

駐車場無料

大利根博物館HPこちら

大きな地図で見る


にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 東京食堂 | トップページ | 道の駅いたこ おふくろ亭 »

香取市」カテゴリの記事

コメント

入場料も安くて色々あって楽しそうです。
ノロノロ近づく亀がカワイイです。

投稿: 水戸大家 | 2008年4月24日 (木) 22時10分

こんばんわ♪昔の道具展、なんだか面白そうですね!ただ展示しているだけでなく、触って遊べるところがいいですね(^-^)私も昔のおもちゃで遊んでみたいです!

入館料の安さにもびっくり!!
でもあやめの時期はここも混むんでしょうね。。。

投稿: 竹千代 | 2008年4月24日 (木) 22時48分

happy01水戸大家さんへ
安い施設でした。
料金以上に遊べて良かったです。
亀はノロノロ近づいて来て
子供は声を上げて楽しんでいました。

投稿: せいパパ | 2008年4月24日 (木) 23時21分

happy01竹千代さんへ
遊び方が分らない物もあって
私も新鮮でした。
今の子供は見た事が無い物ばかりで
どうやって遊ぶのかな~と
考えながら古い物に触って
勉強になりますね!
水生植物園は
あやめの時期だけ
入園料と駐車場がバカ高くなります…。
博物館は安いですよ!

投稿: せいパパ | 2008年4月24日 (木) 23時25分

だるま落としって
そんなに難しかったんですかね?
昔は普通に出来ましたよね。

投稿: ミナト | 2008年4月25日 (金) 00時22分

happy01ミナトさんへ
これが手強かったですよ。
全く出来ないですから!
昔は簡単にやっていたのにと
むきになってしまいました。

投稿: せいパパ | 2008年4月25日 (金) 00時52分

おお、懐かしいおもちゃがいっぱい。
あれは何でしたっけ、積み木崩しじゃないし・・・、
だるま落とし!
私のゴルフみたいです。(爆

投稿: たくたくろ | 2008年4月25日 (金) 02時14分

おはようございます。
雨でも、楽しめてよかったですね。
亀に出会うことが、多いせい君ですよね。
こちらは、昨日から気持ちいいくらい晴れています。
応援ポチポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年4月25日 (金) 07時10分

せいくんとおとうさん、仲良しなんですね。
いつかこのブログがせいくんの成長日記になりそうです。

投稿: penpen | 2008年4月25日 (金) 08時28分

happy01たくたくろ さんへ
積み木崩し、懐かしい言葉ですね~!
昔はやりましたね。
ゴルフしてるのですか
私も1回は揃えたのですが
やる気と向上心が無く
断念してしまいました・・・。

投稿: せいパパ | 2008年4月25日 (金) 08時46分

happy01ブルー・ブルーさんへ
最近の休みは雨ばかりで最悪です
お出かけしてないので
記事のストックは残り少なくなってしまいました。

関東もスッキリ晴れて欲しいですね~。

投稿: せいパパ | 2008年4月25日 (金) 08時49分

happy01penpenさんへ
せい君が、このブログを読めるように
なる日が楽しみです。
茨城情報と成長日記
記事の更新をダブルで楽しんでいますが
意外と「ふ~ん」で
終わりそうな気がしていますが
私の宝物にしたいです。

投稿: せいパパ | 2008年4月25日 (金) 08時53分

訪問いただいてから随分時間がたちました。
「ごめんなさい」です。
雨で374様のお家訪問出来なくて残念でしたね。
でも「せい君」は昔のおもちゃで楽しんだご様子。パパの方が一生懸命だったりしてね。

「せい君」可愛いですね。
我が家の「せい君」も昔は可愛かったんですが、今は35歳メタボ人生まっしぐらのご様子のようです。

「せい君」パパは、優しいパパさんですね。

投稿: nanako | 2008年4月25日 (金) 14時34分

happy01nanako さんへ
私のブログに遊びに来て頂き
しかもコメントまでありがとうございます。
せい君はデタラメな遊び方でしたが
十分楽しんでいました。
私もメタボ気味で・・・。
また遊びに来て下さい。

投稿: せいパパ | 2008年4月25日 (金) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京食堂 | トップページ | 道の駅いたこ おふくろ亭 »