« 霞ヶ浦総合公園 | トップページ | 亀城公園 »

土浦市立博物館

せいパパですhappy01

土浦市立博物館

土浦市の歴史を紹介している博物館です。

5月6日まで

特別展「土浦桜物語」を行っています。

桜をメインに土浦市の近代化の紹介と

土浦市の桜と近代化に関係した内容を

多くのパネルで紹介しています。

展示物の多くがパネルなので

読んで行かないとサ~と

見終わってしまいますので

博物館に来たら必死に読んで下さいね。

早速館内に入りましょう

せい君は、建物ががあると入りたくて

せいパパより先に行動してしまいます!

入ってすぐに

土浦花火競技大会に使われていた

花火の発射台が展示してありました

土浦の花火大会は有名で

全国の花火師さんが

技術を競い合う大会なんですが

せいパパは1回も見に行った事が無いです・・・。

階段を上がって中二階で

土浦桜物語を行っていました

そこのエントランスの窓から見る

バルコニー?も良かったんですが

写真だと分かり辛いですね・・・。

桜は咲かないけど桜川

海は無いけど荒川沖

土浦桜物語の展示会場の

最初に書いてあった言葉ですが

正確な言葉は覚えていませんが

こう言うニュアンスの事が書かれていました。

桜川

現在の桜川市から源を発し

土浦市から霞ヶ浦へ流入している

桜川は本来、桜の木は無かったそうです

明治時代後期に名前通りの川にする為に

桜の植林が始まり今に至っています。

茨城県内に桜川が、もう1本流れていますが

徳川光圀が現・桜川市から桜を

水戸市に移植して桜川としたそうです。

荒川沖

荒川沖と言う地名も内陸部にあるのに

不思議な地名ですが

博物館では分からなかったけど

(見落としたのかも知れません)

調べたところ

真実は分かりませんが

茨城県阿見町荒川本郷と関係している記事を

見つけたので記載します。

江戸時代以前、霞ヶ浦、牛久沼、乙戸川が

頻繁に氾濫し「荒れる川の野」と呼ばれていて

その地を沖に見る地区が

荒川沖と呼ばれ

江戸時代は

水戸街道の宿場町になっていたと書いてありました。

博物館の2階は

土浦の古代からの歴史が展示していて

土浦城の模型が展示してあり

時代ごとに詳しく説明してありました。

明日は、この土浦城(現在は亀城公園)を

アップしますが

公園で、せい君と逸れてしまって

私は公園内を探し回りました

もしかして?

お堀に落ちてしまったのでは?

不安な気持ちでしたが

せい君は機転を利かせて

博物館に戻って来て

職員さんと一緒に

せいパパを探していました。

土浦市立博物館の職員さん

ご迷惑をかけました。

ありがとうございました。

土浦市立博物館HP→こちら

開館時間 9:00~4:30

休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)・祝日

入館料 一般 105円 小中高生 50円

亀城公園東櫓(105円が無料で入れます)

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 霞ヶ浦総合公園 | トップページ | 亀城公園 »

土浦市・かすみがうら市」カテゴリの記事

コメント

まあ 迷子になっても冷静に館内に戻ったせい君はたいしたものです。
「おりこうせい君」にポチッ!

投稿: 920_375 | 2008年4月17日 (木) 17時30分

なるほど!
荒川沖は荒れる川の野ですか!
以前土浦に住んでいる時に疑問に思っていました。

投稿: 水戸大家 | 2008年4月17日 (木) 21時14分

大人料金105円だなんて、激安ですね~! 市立だからでしょうか。タダのようなものですね。驚きました。

投稿: NAON | 2008年4月17日 (木) 21時56分

happy01 920_375さんへ
車に用があって1回戻ろうかと
せい君に言ったけど
公園で遊んでるから
行って来て良いよと言われて
ちょっと離れたら
せい君は不安になって博物館に戻って
探してくれるように頼んだそうです。
不安だらけでしたが
せい君の行動に安心しました。

投稿: せいパパ | 2008年4月17日 (木) 22時03分

happy01水戸大家さんへ
本当の事は分らないですが
調べたら記載されていました。
不思議な地名ですね!

投稿: せいパパ | 2008年4月17日 (木) 22時05分

happy01 NAONさんへ
入館料105円で駐車場も
帰りに駐車券をくれるので
ただで止められて
しかも受付で聞いたら
車を止めて土浦市内を散策しても
構わないと言われて
太っ腹です博物館!

投稿: せいパパ | 2008年4月17日 (木) 22時07分

土浦の花火大会は1回行きましたが
むっちゃ寒くて途中で帰っちゃいました。

投稿: ミナト | 2008年4月17日 (木) 22時44分

せい君はなかなか利発なお子さんのようね。
子供なのに機転がきくなんて・・・。
でも見つかるまでせいパパさんは生きた心地がしなかったのでは?
無事でよかったです。
応援!

投稿: マコト | 2008年4月17日 (木) 22時46分

happy01ミナトさんへ
花火10月ですから
寒いですね。
防寒具が必要ですね!

投稿: せいパパ | 2008年4月17日 (木) 22時52分

happy01マコトさんへ
いや~生きた心地はしませんでした・・・。
誰かに連れ去られた?
お堀に落ちた?
公園から出て街の中に消えた?と
いろんな事が頭を駆け巡りましたが
泣く事も無く冷静に職員さんと
歩いていました。
良かったです。

投稿: せいパパ | 2008年4月17日 (木) 22時56分

せい君に何事もなくて良かったです

そういう時、本気で焦りますよね

投稿: torishin | 2008年4月17日 (木) 23時10分

子供がいなくなると生きた心地がしないですよね。
荒川沖はなるほどなあと思いました。
地名はおもしろいですね。

投稿: penpen[white_zinnia] | 2008年4月18日 (金) 09時11分

博物館はまだ新しいようですね。
とてもきれいなところです。
迷子になったのはどちらなのでしょうか?(笑)

投稿: たくたくろ | 2008年4月18日 (金) 10時23分

こんにちは。
せい君と同じ様なこと、うちの娘もやりました・・・が。
こっちは、ダイエーの店内。
放送で「舞さんのお母様、子供さんがお捜しです」と・・・2歳の時でした。
応援ポチポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年4月18日 (金) 10時32分

happy01torishin さんへ
何も無くて安心しました。
突然子供の姿が見えなくなると
かなり焦りますね!
無事で良かったです。
ありがとうございました。

投稿: せいパパ | 2008年4月18日 (金) 16時44分

happy01 penpen[white_zinnia]さんへ
居なくなった事に気が付いた時
一気に血の気が引きました。
でも無事で安心しました~。
地名はなぞなぞを
解くみたいでみたいで
分かった時は面白いですね。

投稿: せいパパ | 2008年4月18日 (金) 16時47分

happy01たくたくろ さんへ
博物館は改装していなかったら
随分昔の建物ですが
15年前に行った時と同じ建物でした
維持管理がしっかりとしているから
綺麗なんでしょうね。

迷子になったのは?と聞かれると
私の方かも?

投稿: せいパパ | 2008年4月18日 (金) 16時51分

happy01ブルー・ブルーさんへ
お子さん凄いじゃないですか
2歳にして自分の名前が言えて
館内放送しちゃったなんて!
素晴らしい。

投稿: せいパパ | 2008年4月18日 (金) 16時52分

こんにちは!今日はどこをせい君と散歩したのでしょうか?
地名って面白いですよね~。納得できるものもあれば、「???」のものもありますしね♪
土浦城、見てみたいですね~、私の住む町にもお城はあるのですが、石垣のお城を作るようになるよりも以前のものなので、まさに「土」で「成」る「城」なんですよ~。
そういえば、明日(20日)は新府城で「お新府さん」という春祭りが開催されます♪

投稿: oberisuku | 2008年4月19日 (土) 16時50分

happy01 oberisukuさんへ
土浦城は天守閣が無い
平城なのでイメージが沸きにくいですが
博物館に展示してあった
模型では見た事が無い
変わった城でした。
土に成で城
ほ~そうですね~!

投稿: せいパパ | 2008年4月19日 (土) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 霞ヶ浦総合公園 | トップページ | 亀城公園 »