« 亀城公園 | トップページ | 大杉神社と安穏寺 »

ペダルカー展

せいパパですhappy01

先日、水郷潮子さんからコメントを頂き

水郷まちかどギャラリーへ

ペダルカー展を見に行って来ました。

水郷まちかどギャラリー

潮来(いたこ)市内にある

小さな小さな美術館ですが

入館料が無料で絶え間なく

個展や展覧会が行われている美術館です。

館内に入ると大きなペダルカーが

お出迎えしてくれました!

昔懐かしいペダルカーがズラリと並んでいて

せい君と来たら、きっと大喜びだったでしょう。

今日は保育園に行ってました・・・。

受付でコメントを頂いた

水郷潮子さんに会いました

ブログでコメントを頂いた方に

会うのは3人目です。

せいパパ

「すいごうしおこ さんからコメントを

頂いて今日は来ました」

水郷潮子さん

「あ~、すいごういたこ と読むんですよ~」

いきなり恥ずかしかったです・・・。

でも潮子さんは

丁寧に、ペダルカー展の説明をしてくれました

資料を見て「えっ!」

ペダルカーを収集してる人の写真を見ると

知ってる人でした!

え~あの人がコレクターで有名な人なんだ~

中根丈彦

潮来市と東京を行ったり来たりしている

ヘアーメイクアーテストで

以前、私が潮来市内の美容室で

働いている時に何度かあった事がありました。

話した事は殆ど無いですが・・・。

中根さんは現在ペダルカーを

約170台集めていて

「なんでも鑑定団」へ出演した事が

きっかけで有名コレクターとして

活動する事になったそうです。

将来はペダルカーの博物館を作りたいそうです。

潮子さんの説明では

これだけのペダルカーを収集している方は

日本では2人程しか居なくて

貴重なコレクションだそうです。

展示室にはペダルカーがいっぱいです。

バットマンカーもありました!

60年代のペダルカーは貴重なんですね

ガラスケースに入っていました。

70年代のペダルカー

80年代のペダルカー

90年代のペダルカー

E.Tまでいました。

このぬいぐるみは何ですか?と

聞かれる事もあって

今の若い人はE.Tを知らない人もいると言ってました!

現在ペダルカーを生産している会社は

数社しかなく手に入れるのは

困難になっているそうです。

私も子供の頃はペダルカーを

母に買って貰って乗り回していた頃を

思い出す素敵な展示会でした。

残念ながらペダルカー展は今月20日で

終了してしまいます。

そんな

水郷まちかどギャラリーは今後も

沢山の展示会を行っていきます。

水郷まちかどギャラリーHPこちら

6月は潮来あやめ祭なので

来月は地元の隣町で

せいパパが大好きな街、潮来を大特集しますね。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 亀城公園 | トップページ | 大杉神社と安穏寺 »

潮来市」カテゴリの記事

コメント

これはすっごいです。

まず潮子さんをしおこって読んだせいパパさん。
おしっこじゃなく良かったです。
って何日か前に橋さん登場してましたよね?

っであのタイミングでETって
ペダルカー関係ないですって!


投稿: ミナト | 2008年4月18日 (金) 22時09分

happy01ミナトさんへ
本当変な風に間違え無くて
良かったです。
潮来は面白い街ですよ!

投稿: せいパパ | 2008年4月18日 (金) 22時16分

こんばんは、おじゃましま~す。
遊びに来ましたよ♪

すごい数のペダルカーですね。
20日までしか展示してないんですか?
あぁ~せめて来週までやっていれば見に行けたのに…。(涙)
来月はあやめ祭ですね。
私も行こうかなぁって思っています。
もしかしたら、すれ違うこともあるのかなぁ。
せいパパさん、目印に頭に旗を立てて置いてくださいね♪

また遊びに来ますね。

投稿: Moi | 2008年4月18日 (金) 23時38分

こんばんは。
すごい数のコレクションですね!
車のことは、よく解りませんが(笑)
ETを知らない人がいるなんて、ちょっとびっくりですね。
せい君も、連れて行けたらよかったのに。

投稿: ブルー・ブルー | 2008年4月19日 (土) 00時14分

まず、ブログを開けてペタルカーの数に驚きました。60年代70年代80年代と年代別になっていて素晴らしいですね。

ブログの輪がこちらでも広がってよかったじゃないですか。
潮来は、ゆっくり行った事がないので、せいパパさんのブログをみて行って見たいと思ってます。

潮来特集楽しみにしています。

投稿: 920_375 | 2008年4月19日 (土) 08時06分

すごい数ですね。
保管する場所も大変でしたよね。
コレクションは極めないといけないのですね。
中途半端ではただのガラクタになるところを
すごいです。

投稿: penpen | 2008年4月19日 (土) 08時16分

happy01Moiさんへ
訪問&コメントありがとうございました。
残念ながら明日で終了してしまいます・・・。
6月のあやめ祭りに行かれるのですね~
旗を頭に付けたら分かりやすいですね。
潮来特集をするので
参考にしてくださいね!
これからも宜しくお願いします。

投稿: せいパパ | 2008年4月19日 (土) 08時50分

happy01ブルー・ブルーさんへ
凄い数のコレクションでしたよ。
せい君に写真を見られて
行きたい行きたいと言っていたので
妻が連れて行ってあげると思います。

投稿: せいパパ | 2008年4月19日 (土) 08時52分

happy01 920_375さんへ
潮来にこんな有名人が居るとは
初めて知りました!
あやめの季節は潮来が一番賑やかになるので
是非足を運んで下さい。
潮来特集頑張って作っていきますね。

投稿: せいパパ | 2008年4月19日 (土) 08時54分

happy01 penpen さんへ
保管はガレージ4台分を
潰してあらゆるところに
置いてるそうです。
何でも極めればコレクターですね。
私も何か集めようかな!

投稿: せいパパ | 2008年4月19日 (土) 08時57分

いろんなコレクターがいるものですね~
レトロなペダルカーが特に味があっていいですね。
ブリヂストンのホーロー看板とよく合います。
この展覧会はホント、子供といくと楽しめそうですね。

投稿: ひろろろろ | 2008年4月19日 (土) 16時14分

こんにちは、ペダルカーですか!
懐かしいですね。
私の幼少の頃にもありましたが、金持ちの子供が乗るもので、一般庶民の私の家には無く、三輪車だけでしたね。

投稿: たかさん | 2008年4月19日 (土) 17時18分

happy01ひろろろろ さんへ
何でも集めれば凄いですね。
確かに子供連れが
多かったですよ!
レトロなペダルカーは
味があって良かったですよ。

投稿: せいパパ | 2008年4月19日 (土) 20時20分

happy01たかさんへ
私の家には1台だけあって
兄弟で取り合いながら乗っていました。
後は同じく3輪車と自転車でしたね。

投稿: せいパパ | 2008年4月19日 (土) 20時23分

はじめまして!ペダルカー展を開いた者です♪記事にしていただいてありがとうございます!皆さん別に私有名人じゃないですよ^^でも来ていただいた皆さんのおかげでまちかどギャラリーの訪問者も記録に残るほどの数になりました!で・・いつか実現させたい常設化に向けて頑張りたいと思っていますので応援よろしくお願いします!ところでせいパパさんは今どちらで働いているのでしょう?

投稿: ebis rider | 2008年4月26日 (土) 20時19分

happy01 ebis riderさんへ
訪問&コメントありがとうございます。
とっても楽しいイベントでした。
これから常設化に向けて
頑張って下さい影ながら応援していきます。
私は今はアルファ鹿嶋店で働いていますよ。

投稿: せいパパ | 2008年4月26日 (土) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 亀城公園 | トップページ | 大杉神社と安穏寺 »