« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

漫遊いばらきスタンプラリー

せいパパですhappy01

相互リンクしている

竹千代さんのブログ

漫遊いばらきスタンプラリーの記事を見て

私も初めて参加しようと

思いましたが

スタンプを押す小冊子が手に入らない事を

竹千代が知ると

私の所に送って来てくれました!

しかも心のこもった

手紙付きで私は感動でした!!

ありがとうございます、竹千代さん。

漫遊いばらきスタンプラリーの小冊子です。

茨城県内200弱の観光スポットが

参加しています。

期間は平成20年4月20日~11月16日迄です。

スタンプラリーの参加方法です。

地域別に分かりやすく観光スポットが

紹介されていて見やすいです!

せいパパの地元は

鹿嶋・潮来エリアですが

想像通り1番紹介スポットが少なかったです・・・。

鹿行地区は、やっぱり観光施設が少ないですね~。

スタンプはここに

ペッタンペッタン押して貯まったら送って

こんなプレゼントコースにエントリー出来ます!

当たる事は無いでしょうが

当たればラッキーでスタンプを貯めながら

茨城を歩いてみます。

エンジョイクーポンも14枚付いていて

各施設で割引など特典が付いてきます

割引は10%オフとか大した事は

無いですが無いより全然マシですね~。

しかも竹千代さんが

いばらき e-旅も一緒に

同封してくれました

茨城の沢山の観光スポットが

テーマごとに紹介されています。

せいパパは、こう言う本は大好きで多分

ボロボロになるまで読みつくして

しまいそうです。

資料も沢山揃ったので

これからは今以上に

パワーアップした茨城情報を

発信して行きたいです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (18)

せい君の彼女?

せいパパですhappy01

今日は相互リンクしている

「とれたて日記」375さんの家

遊びに行きました!

1度行ったので道は覚えていました。

375さんの自宅に着いたら

庭で私達の到着を待っていてくれました。

375さんと挨拶する前に

せい君は、我が家の様に

さ~と375さんの自宅へ上がり込んでいました・・・。

今回は妻と妻の友達も一緒で

ガキンチョだらけで

375さん忙しそうに振る舞ってくれて

ご迷惑をかけてしまったかなと

思う程にバタバタでした。

せい君は前回全然出来なかった

Wiiを早速始めさせて貰いましたが

今回は前回全く出来なかったとは思えない程に

上達していて375さんも

驚いていました。

子供の成長は想像以上に

早いですね!

テーブルの上には

おもてなしの食材が並びました。

その他にも沢山出て来て

お腹もいっぱいになったので

庭を散歩しました。

その時のベストショットです!

せい君はハルちゃんと

仲良しですが殆ど、ほったらかし状態です

そんな、せい君の何処が良いのかなと

思いますが・・・。

せい君もハルちゃんの事を相手にしてあげないと

フラレちゃいますね~。

帰りにどっさりと

採れたての筍と

メロンの赤ちゃんを大量に頂きました。

私達が今日来るので採って来てくれてました。

ありがとうございました。

来月は海に行って

岩牡蠣採りに連れて行ってくれるそうです

プリップリの牡蠣を沢山採って

その場でチュルッと行きたいですね~!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (20)

サンマルクカフェ チョコクロ

せいパパですhappy01

昨日、本店のスタッフから

頂いた差し入れのパンです。

成田に遊びに行ったので

お土産に、オススメのクロワッサンを

買ってきたよと言われて

箱を開けてみると

美味しそうなクロワッサンが

綺麗に並んで入っていました。

写真では

何でも無いクロワッサンに見えてしまいますが

チョコクロと言って

とても美味しいから良かったらどうぞ!と

せいパパも頂きました!

サクサクした生地に癖の無い

チョコがとても美味しいクロワッサンでした。

難点が一つあって

生地のパイ生地が、とてもサクサクしているから

一口食べただけでボロボロ剝がれて

服にハラハラ落ちてしまいます

尋常な落ち方じゃ無かったので

ゴミ箱を抱えて食べましたが

ゴミを目の前にして食べても

美味しいのです!

こんなの何処に売ってるの?

せいパパが聞くと

普通にイオンとか最近出来た

ショッピングセンターに売ってるよ~

言っていて

「でも焼きたてが一番美味しいから

サンマルクカフェに行って焼き立てを

食べてみてねハマルと思うよ!」って

普段買い物なんてしない

せいパパは身近にあるのに

全然知らなかった・・・。

今度買い物行って見かけたら

入ってみようと思います

こんなマークです。

他のメニューも美味しそうです

勝手な想像ですが!

サンマルクカフェHP→こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (16)

純米 甘酒 ソフトキャンディー

せいパパですhappy01

お客様に頂いた

ソフトキャンディーですが

リアルな味を楽しめました。

まんま甘酒です!

ノンアルコールですが

酔っ払ってしまううじゃ無いかと

思う香りです。

ソフトキャンディーなので

まとわり付く様な食感が

口の中に一気に広がり

甘酒の強烈な香りが

舌の上で乱舞しちゃいます。

初めて食べたのですが

好き嫌いがハッキリしますね~

せいパパは甘酒が苦手なので

1個で十分ですが

好きな方は最高でしょう!

味は本当に甘酒に

そっくりです。

似てるとかじゃ無いです

まんまの味ですよ。

株式会社リボン

愛知県小牧市小木1-48

HPは→こちら

HPには、甘酒ソフトキャンディーは

紹介されていませんでした。

記事を書いていたら

もう1個食べたくなりました!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (18)

道の駅いたこ おふくろ亭

せいパパですhappy01

道の駅いたこにある食堂です。

昨日行ってきましたが

記事の写真は昨日と

4月の初めに行った時のゴチャマゼ記事です。

今回も、せい君走っています・・・。

手作りの惣菜が安く食べられるので

人気の食堂です。

店内はセルフサービスになっていて

好きな惣菜を選んで最後に

会計します。

外に、いくつか料理の写真と値段が

張り出されています。

気軽に入れそうな値段でしょ!

油っこいものは殆ど無くて

野菜中心の家庭料理感覚の

料理が中心です

ドリンクバーもありますが

お茶等の無料ドリンクが

充実しているので助かります。

私はこれだけ取って

730円でした。

写真の中央にある焦げ茶色した煮魚が

少し高かったです

これは鯉の煮物で

水郷潮来の名物料理の一つです!

普通の煮魚ですが

お腹に沢山卵を抱えています

少しだけ独特の臭いがしますが好きな人は大好きです。

新鮮市場「伊太朗」に

鯉の煮物の大きなサイズがあったので

買って来ましたが

とてもリアルです・・・

味もリアルでした!

興味がある方は、ご賞味下さい。

道の駅いたこで食べられる

その他のグルメは

何といっても「かあちゃん手むすび」て言う

おにぎりですね~

ここの人気ナンバー1グルメ商品です。

もう一つグルメ情報!

貰ったパンフレットも見てみると

4月5日に喫茶レストラン ジュークボックスが

オープンしたようです

この餅のワッフル食べてみたいです

安いし心がそそられる

組み合わせが食べてみたいと

思わせます。

どんな味がするんだろう!

道の駅いたこは

いつ行っても発見があって

楽しいですね~。

ゴールデンウィークは多彩なイベントを

行う予定なのでHPで確認して下さい!

道の駅いたこHPこちら

大きな地図で見る


にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (22)

大利根博物館

せいパパですhappy01

最近は雨ばかりで

休日は、いつも雨です・・・。

今日も「とれたて日記」の375さんの所に

行く予定でしたが生憎の、この雨で

キャンセルしてしまいました。

これでキャンセルしたのは2回目に・・・。

せい君も今日は保育園をお休みしたので

お出かけしましたが

屋内の施設がこの辺りには

あまり無いのですが

香取市にある大利根博物館へ行って来ました。

大利根博物館は

千葉県立中央博物館の大利根分館です。

入ってすぐに「むかしの道具展」

行っていました。

前期は5月11日までで

後期は7月12日~9月30日迄です。

触って遊べるので

せい君も、むかしのおもちゃに挑戦!

お手玉、ビー玉、おはじき、駒、木琴 等

せい君が見た事が無い

おもちゃも多く遊び方もデタラメでしたが

楽しく遊んでいました。

だるま落としは、やり方を教えて挑戦したけど

こんな感じでバラバラに、なっちゃいました!

せいパパも挑戦したけど

難しかったです・・・。出来ませんでした

昔は出来たのにな~。

むかしの道具もいくつかあって

せい君も体験中です。

足もとの道具を跳ね除けて引きづり回しています・・・。

これで良いのか!

むかしの道具展の部屋は

こちらの狭い部屋と大きな部屋の

2ヶ所に分かれていて

もう一つの方は

私の親世代の物ばかりで

TVでは見た事あるな~と言うものが

勢ぞろいでしたね!

常設展示の方のフロアに入ると

最初に象の化石がお出迎えでした。

マンモスじゃ~無かったですが

迫力はありました。

水郷地帯の博物館だけあって

展示品の多くは川や水運に関係した物が多く

他の歴史博物館とは

趣が違っていました。

水生生物まで展示してありました!

展示室から野外の亀の展示へ

出られますよ~。

ここの亀は人間に慣れているのでしょう

近ずくとカメの方が、ノロノロと

近づいて来て愛嬌満点です。

外は大雨でしたが

満足した休日になりました!

すぐ隣は水郷佐原水生植物園になっています。

水生植物園は6月の、潮来あやめ祭の時には

潮来を凌ぐほどの人気スポットで

多くの観光客で賑わいを見せる

お薦めスポットです。

博物館の方は、かなりのマイナースポットです。

大利根博物館

開館時間 9:00~16:00

休館日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

     10月1日~3月31日

料金  常設展 一般 200円 高・大学生 100円

     企画展 一般 300円 高・大学生 150円

駐車場無料

大利根博物館HPこちら

大きな地図で見る


にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (14)

東京食堂

せいパパですhappy01

神栖市の東京食堂です。

ちょっとピントが、ぼけてしまいました。

食堂と名前が付いてるけど

ラーメン屋でした。

店先に限定メニューが書かれていましたが

夜に行ったので暗くて写真では

分かり辛いですね・・・。

多分季節ごとに変わるのでしょう!

店内は真新しい食堂って感じでした。

メニューは単品、セットメニューと

揃っています。

セットメニューの方が

お得だったので

せいパパはBセットの鶏がら塩ラーメンを注文して

妻はAセットのハーフ塩ラーメンを注文しました。

ハーフは豚骨と鶏がらのミックスです。

注文後せい君は雑誌を物色してました。

Aセットの半チャーハンです。

味は薄味でしたが量は少し多めだったかな

妻の選んだラーメンです。

せいパパの選んだラーメンです。

せいパパファミリーはラーメンは塩味です!

味噌と醤油味は殆ど注文しないのです・・・。

どちらにもセットで来た餃子ですが

とてもビックです!!

3個入りですが普通サイズの5個分は

あると思います、餃子は単品メニューもあり

3個で310円、5個で470円だったと思います

食べると肉汁がたっぶりでジューシーな

味わいでした。

この餃子はオススメデス!

せい君勢いよくラーメンを

すすっています!

メニュー全体的に、あっさりしていて

くどくないです。

量も多めで、お腹も大満足でした!

東京食堂

住所   神栖市平泉2135-5
TEL   0299-92-1941
営業時間 11:30~14:30  18:00~22:00
定休日  水曜日


にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (8)

鶴来天神社

せいパパですhappy01

鶴来天神社

鹿嶋市にある神社です。

私の実家の近くにある神社ですが

神社の存在を先月知って

そんな神社が実家の近くにあったのかな~と

思い行って見ました。

いや~

今まで訪れた神社仏閣の中では

ダントツに小さな神社でした

これだけ!と思うほどですが

これだけです。

菅原道真を祀ってるそうです

学問の神様ですね~。

鹿島神宮駅の北に広がる

緑区と言う場所ですが

昔はジャングルが広がるほど

緑豊かな所で

狸やキジ、野うさぎが沢山いましたが

今では動物を見かけることは無くなり

鹿嶋市では1番の高級住宅地に変貌しました。

せいパパが山口県下関市から

鹿島町に引っ越してきたのは

小学校の6年生の夏休み!

(お別れ会が無かったのが心残りです)

新幹線で東京まで来た時は感動でした。

やっぱり東京は大都会だな~と

子供心に思いました!

親の後をついて総武本線のホームへ

東京駅の地下4階にホームがあるのですが

都会は地下にもホームがあってスゲ~と

思ったのも成田まででした・・・。

車窓からはビルの姿が消えて

田園地帯がひろがり

鹿島神宮駅に着いたときは

何だここは!

駅の周りはジャングルが広がり

駅前は整備されていましたが

車が走ってない・・・。

アパートで少し住んで建売住宅を買ったからと

親に言われて見に行くと

強い印象を受けた

鹿島神宮駅の北側のジャングルの中・・・。

道路は砂利道周りは桑畑が広がり

聞こえる音は鳥のさえずりのみ!

何でここなんだ~と思って住んだのですが

10年も住まないうちに立ち退きに!

それで今では駅北の高級住宅地に大変貌。

山を崩し埋め立てたり道路も2本しかなかったのに

今では数え切れないほどの道路が出来ましたが

今までいた動物がいない・・・。

そんな造成中に

鶴来天神社も存亡の危機に

陥っていたそうです

区画整理の中に、この神社もあったそうですが

鹿島の爪木地区の方が

寄付金を集めて今の場所に

新しく建立したそうです。

駅北の区画整理に翻弄された神社が

あったとは今まで知りませんでした。

小さな神社ですが彫刻は素晴らしかったです!

境内にあった案内です。

クリックすると大きくなります。

ちなみに、せいパパの故郷は

ロンブーの敦の出身地

下関市の彦島です。

今は親戚も少なくなり返る事は無くなりましたが

懐かしいです。

多分この記事を読んでも

行く人は居ないと思いますが

場所は下の地図を拡大していくと左側に

鶴来天神社が表示されます。

大きな地図で見る


にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (18)

キバットベルト

せいパパですhappy01

せい君は

私の母に

「バ~バ、おもちゃが欲しい」

会うたびに言っていて

先日、今月の年金が出たから

「せい君に、おもちゃを買ってあげて」

母から3千円貰ったので

妻が初めてと言っても良いくらいの

まともな、おもちゃを

せい君と買いに行って来ました。

せい君の好きな

仮面ライダーキバキバットベルト

買ってあげました!

高いだけあって

良く出来ていて、せい君もニコニコです。

大事にすると言っていましたが

いつもすぐに壊してしまうので

今回も日に日にボロボロにしちゃうのかな~。

せい君が手に持ってるパーツを

フロント部分に差し込むと

パーツによって違う音声が再生されます。

いつもは、千円以下のおもちゃを

たまに買ってあげるだけなので

突然のプレゼントにビックリしてました。

次の大きなプレゼントは誕生日に

あげる予定なので、それまでは

新しいおもちゃは買わない予定です。

周りの子供達は沢山おもちゃを

持っている様ですが

せい君はガラクタの様な

おもちゃばっかりで可哀そうかなと思いますが

安易に買い与えるのも教育に悪いと

感じているので

これからも買い与える事は殆ど無いです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (12)

モンブラン

せいパパですhappy01

鹿嶋市にある洋菓子店モンブランです。

母が美味しいロールケーキがあると

お友達から聞いてきて

行ってみたいとなり

行って来ました!

お店の大きな看板が店舗の反対側にあるので

あれっ!何処にあるのかな?と

思いますが店の前に、この看板があります。

店内は外見より意外と小さくて

シックにまとまっています。

せい君は入り組んだ店内を

チョロチョロ歩き回って興奮気味。

店舗が大きいのに店が小さいのは

隣がパスタ屋さんになっているからでした!

今回はケーキ目当てでしたので

食事はしていませんが

ここのパスタは美味しいよ!と聞きました。

そのパスタ屋さんの片隅に

全てお菓子で出来た凄い物を発見しました!

全部お菓子で出来てるんだって~

彩り豊かで賑やかな印象のメルヘンチック名作品です!

すぐに定員さんに写真を撮らせて下さい!と

聞いて簡単な説明をしてくれました。

モンブランのオーナーさんが

昔作った物で今は随分と

色褪せてしまったようです。

全てお菓子で出来てるなんて良いですね~。

きっと食べる事は出来ないのでしょうが・・・。

サッカーの街、鹿嶋らしく

サッカーボールのケーキがありました。

母の、お目当てのケーキはこれです。

850円です。

フルーツが沢山詰まったケーキを

甥っ子が美味しそうに食べ始めました!

今回初登場の弟の子供です!

「暴れん坊ママ」に出ていた

ゆうき、に似ているね~と

よく言われていますが似てます!

ロールケーキは周りがパン生地では無く

弾力のある滑らかな生地で出来ています。

プリプリして美味しかったです。

モンブラン

鹿嶋市平井1051  0299-82-9377

営業時間 10:00~19:00

不定休です。 

購入したのは、このロールケーキです。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (18)

大利根東公園

せいパパですhappy01

大利根東公園(おおとねあずまこうえん)

稲敷市東(あずま)地区の利根川沿いにある

小さな公園です。

冬季以外は花壇に花が咲き

利根川を望む景色が気持ちいいですが

幹線道路沿いにあるので

ちょっとウルサイです。

春なので花壇には

チューリップが沢山咲いていました。

小さい公園なので

写真では沢山咲いていますが

数は少ないですが綺麗でしたよ。

車を止めて気が付いたら

せい君は遊具広場へ

吸い込まれるように歩いていきました!

遊具で楽しそうに遊んで

パパも一緒に遊ぼうよと言われて

今回は童心に返って一緒に遊びまくりました。

遊具の滑り台ですが不思議な写真が撮れました。

ターザンロープもスイスイ遊んでいて

以前来たより

せい君は、すっかり

お兄ちゃんになっていました!

道路を挟んで向かい側には

利根川の岸に行けるのですが

横断歩道が無くて今日は車も多かったので

行きませんでしたが

大きな川を目の前にして

のんびりと草むらに腰掛けて

ボ~とするのも気持ちいいですよ。

今回は川に行ってないので

写真はありませんが

ここから茨城県と千葉県を結ぶ

水郷大橋を眺める事ができます。

現在の水郷大橋は2代目で

昭和52年に完成して水郷地帯では

有名なシンボル橋です!

昭和52年度新設の橋で

特色を持つ橋として

土木学会田中賞を受賞した橋です。

公園に来たら景色と共に水郷大橋も見てくださいね!

公園の場所は国道51号水郷大橋(茨城県側)から

県道11号線へ入ってしばらくするとあります。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (17)

大杉神社と安穏寺

せいパパですhappy01

稲敷市(いなしきし)に

豪華な彫刻を施した大杉神社があります。

鳥居の脇には天狗が居ます。

昔は天狗信仰があったそうです。

インパクト大ですよ。

こちらは「かない天狗」

「ねがい天狗」

日光東照宮を彷彿する

豪華な社殿を最初に紹介します。

素晴らしい神社じゃないですか?

大杉神社

稲敷市桜川地区の阿波(あば)にあり

この地は昔は霞ヶ浦に突き出した岬になっていて

大きな杉が立っていて

海を航海する目印になっていました。

社殿の最奥に大杉があり

神社の社名は、この杉からとっています。

あんば様として信仰されていた地でした。

創建は767年と伝えられています。

関東・東北の大杉神社の総本社です。

日本で唯一夢むすび大明神です。

恋愛・良縁・心願成就の3年祈願を

行っています。

更に大杉神社の「あんば囃子」は

国選択の無形民俗文化財に指定されています。

大杉神社には昔、楼門があったのですが

火災で焼失してしまい再建されないままでしたが

御鎮座1250年を記念して

再建するそうです。

楼門の名称は「麒麟門」といって

日光東照宮の陽明門を彷彿させる建造物です

今でも荘厳な社殿ですが

麒麟門が再建されたら

凄い豪華な神社になる事でしょう。

麒麟門紹介ページこちら

大杉神社の境内の中と言っても

いい程に寄り添って立っている神社が

安穏寺です。

昔は大きな神社でしたが

寛政10年の火災で焼失して

今では本堂を残すのみになっています。

桜の名所で江戸の名残を

現在に留めています。

大杉神社と安穏寺は

趣が全く正反対なので境内散策も楽しいですよ。

決して地味な本堂では無いですが

大杉神社の隣では地味に見えてしまいます

せい君は金魚を見て喜んでいました。

大杉神社HPこちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (8)

ペダルカー展

せいパパですhappy01

先日、水郷潮子さんからコメントを頂き

水郷まちかどギャラリーへ

ペダルカー展を見に行って来ました。

水郷まちかどギャラリー

潮来(いたこ)市内にある

小さな小さな美術館ですが

入館料が無料で絶え間なく

個展や展覧会が行われている美術館です。

館内に入ると大きなペダルカーが

お出迎えしてくれました!

昔懐かしいペダルカーがズラリと並んでいて

せい君と来たら、きっと大喜びだったでしょう。

今日は保育園に行ってました・・・。

受付でコメントを頂いた

水郷潮子さんに会いました

ブログでコメントを頂いた方に

会うのは3人目です。

せいパパ

「すいごうしおこ さんからコメントを

頂いて今日は来ました」

水郷潮子さん

「あ~、すいごういたこ と読むんですよ~」

いきなり恥ずかしかったです・・・。

でも潮子さんは

丁寧に、ペダルカー展の説明をしてくれました

資料を見て「えっ!」

ペダルカーを収集してる人の写真を見ると

知ってる人でした!

え~あの人がコレクターで有名な人なんだ~

中根丈彦

潮来市と東京を行ったり来たりしている

ヘアーメイクアーテストで

以前、私が潮来市内の美容室で

働いている時に何度かあった事がありました。

話した事は殆ど無いですが・・・。

中根さんは現在ペダルカーを

約170台集めていて

「なんでも鑑定団」へ出演した事が

きっかけで有名コレクターとして

活動する事になったそうです。

将来はペダルカーの博物館を作りたいそうです。

潮子さんの説明では

これだけのペダルカーを収集している方は

日本では2人程しか居なくて

貴重なコレクションだそうです。

展示室にはペダルカーがいっぱいです。

バットマンカーもありました!

60年代のペダルカーは貴重なんですね

ガラスケースに入っていました。

70年代のペダルカー

80年代のペダルカー

90年代のペダルカー

E.Tまでいました。

このぬいぐるみは何ですか?と

聞かれる事もあって

今の若い人はE.Tを知らない人もいると言ってました!

現在ペダルカーを生産している会社は

数社しかなく手に入れるのは

困難になっているそうです。

私も子供の頃はペダルカーを

母に買って貰って乗り回していた頃を

思い出す素敵な展示会でした。

残念ながらペダルカー展は今月20日で

終了してしまいます。

そんな

水郷まちかどギャラリーは今後も

沢山の展示会を行っていきます。

水郷まちかどギャラリーHPこちら

6月は潮来あやめ祭なので

来月は地元の隣町で

せいパパが大好きな街、潮来を大特集しますね。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (16)

亀城公園

せいパパですhappy01

土浦市の亀城公園(きじょうこうえん)

茨城県で1番有名な城跡公園です。

土浦城

別名、亀城(きじょう)と呼ばれていました。

それは、本丸を中心に5重の堀に囲まれた城で、

その姿が亀に似ている為に

呼ばれていた名称です。

土浦城は938~47年に平将門が砦を築いたと

言われる事もありますが

文献では1429~41年に若泉氏が築城したとなってます。

その後、土浦城は多くの城主が入れ替わり

江戸時代に入り松平氏が入城しました。

その後も城主が西尾氏、朽木氏(くっきし)と変わり

1669年に土屋氏が入ると(一時松平氏が藩主になっている)

明治維新まで土屋氏が城を守りました。

土浦城には天守閣が無く

平地に作られた平城で

5重の堀に囲まれた水城でした

その城郭も江戸時代に作られたものです。

土屋氏の時代土浦藩は

9万5千石で常陸国では水戸藩に次いで

2番目の大きな領地を支配しました。

明治時代に入り土浦城は

新治県庁、新治郡役所として利用され

明治31年に土浦城の跡地は

土屋氏から土浦町に寄贈されて

亀城公園として整備されて

昭和27年に櫓門と共に

茨城県指定史跡第1号となりました。

櫓門

1656年に改築されたと伝えられています。

本丸にある櫓門としては

関東地方では唯一残っているものです。

別名、太鼓櫓とも呼ばれています。

東櫓

明治17年の火災で本丸御殿が焼失した時に

損傷し撤去され平成10年に復元。

建て替えた東櫓は

江戸時代の建築様式と現代工法も取り入れた建物。

内部は土浦市立博物館分館となっています。

東櫓入館は105円ですが

土浦市立博物館へ入館(105円)すると

無料で見学できます。

亀城公園内は木が生い茂る為に

視界が悪いが土浦市内は良く見えます。

西櫓

昭和24年のキティ台風被害を受け解体

平成3年に復元しました。

キティ台風って初めて聞いたけど

名前はカワイイですね!

茨城県内の城で現代まで建造物が残っているのは

土浦城だけです。

亀城公園

土浦城の本丸と二の丸の一部が公園として

整備された公園です。

以前来た時は

東西の両櫓が無くて

櫓門と堀しか無い城跡公園でしたが

今回訪れて昔とは随分イメージが変わっていました。

堀には鯉が泳いで良い感じ。

公園の中央は広場になっていて

ハトが沢山集まっていて

せい君は走り回ってハトを追っかけて

楽しさ全開です!

その脇には小さいですが児童公園があり

子供達が沢山遊んでいました。

博物館側は庭園風の公園になっていて

脇にはニホンザルも居ました!何故に!

何処に違いがあるか

せいパパには分かりませんが

せい君は亀城公園を偉く気に入ったらしくて

今まで出かけた公園の中で一番喜んでいました!

お互い迷子になるハプニングもあったけど

帰りの車内では帰るまでご機嫌でした。

土浦城の大部分が市街地化によって

無くなってしまっていますが

公園周辺には土浦城の名残の建造物が

点在してるそうなので

城跡に興味がある方は

市内散策をお勧めします。

城に興味が無くても

公園周辺には古い街並みが

広がっているので歩くだけでも楽しいと思います。

亀城公園には駐車場が無いので

博物館か市内の駐車場を利用して下さい。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (2)

土浦市立博物館

せいパパですhappy01

土浦市立博物館

土浦市の歴史を紹介している博物館です。

5月6日まで

特別展「土浦桜物語」を行っています。

桜をメインに土浦市の近代化の紹介と

土浦市の桜と近代化に関係した内容を

多くのパネルで紹介しています。

展示物の多くがパネルなので

読んで行かないとサ~と

見終わってしまいますので

博物館に来たら必死に読んで下さいね。

早速館内に入りましょう

せい君は、建物ががあると入りたくて

せいパパより先に行動してしまいます!

入ってすぐに

土浦花火競技大会に使われていた

花火の発射台が展示してありました

土浦の花火大会は有名で

全国の花火師さんが

技術を競い合う大会なんですが

せいパパは1回も見に行った事が無いです・・・。

階段を上がって中二階で

土浦桜物語を行っていました

そこのエントランスの窓から見る

バルコニー?も良かったんですが

写真だと分かり辛いですね・・・。

桜は咲かないけど桜川

海は無いけど荒川沖

土浦桜物語の展示会場の

最初に書いてあった言葉ですが

正確な言葉は覚えていませんが

こう言うニュアンスの事が書かれていました。

桜川

現在の桜川市から源を発し

土浦市から霞ヶ浦へ流入している

桜川は本来、桜の木は無かったそうです

明治時代後期に名前通りの川にする為に

桜の植林が始まり今に至っています。

茨城県内に桜川が、もう1本流れていますが

徳川光圀が現・桜川市から桜を

水戸市に移植して桜川としたそうです。

荒川沖

荒川沖と言う地名も内陸部にあるのに

不思議な地名ですが

博物館では分からなかったけど

(見落としたのかも知れません)

調べたところ

真実は分かりませんが

茨城県阿見町荒川本郷と関係している記事を

見つけたので記載します。

江戸時代以前、霞ヶ浦、牛久沼、乙戸川が

頻繁に氾濫し「荒れる川の野」と呼ばれていて

その地を沖に見る地区が

荒川沖と呼ばれ

江戸時代は

水戸街道の宿場町になっていたと書いてありました。

博物館の2階は

土浦の古代からの歴史が展示していて

土浦城の模型が展示してあり

時代ごとに詳しく説明してありました。

明日は、この土浦城(現在は亀城公園)を

アップしますが

公園で、せい君と逸れてしまって

私は公園内を探し回りました

もしかして?

お堀に落ちてしまったのでは?

不安な気持ちでしたが

せい君は機転を利かせて

博物館に戻って来て

職員さんと一緒に

せいパパを探していました。

土浦市立博物館の職員さん

ご迷惑をかけました。

ありがとうございました。

土浦市立博物館HP→こちら

開館時間 9:00~4:30

休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)・祝日

入館料 一般 105円 小中高生 50円

亀城公園東櫓(105円が無料で入れます)

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (20)

霞ヶ浦総合公園

せいパパですhappy01

土浦市の霞ヶ浦を望む場所にある

霞ヶ浦総合公園です。

スポーツ施設と

ネイチャーセンターを中心にした

趣が違う公園が広がる

とても大きなスポットです。

せい君と訪れたのは風車のある

ネイチャーセンター周辺です。

公園のシンボル

「風車」の周りにチューリップが咲き誇り

目の前に霞ヶ浦が広がり

園内では風光明媚なスポットです。

平日ですが駐車場は満車状態・・・

臨時駐車場から園内に入りました!

風車には展望デッキがあり

眺めはこんな感じです!

日本で2番目の広さの霞ヶ浦

目の前に見えて気持ちいいですね~。

眼下にはチューリップの花壇があり

上からの眺めは最高ですよ!

せい君も、お花を見に行こうよ~と言って

さっさと降りていきました。

チューリップに囲まれてニコニコです。

次に向かったのは

ネイチャーセンターです。

館内には熱帯魚や

水鳥の解説などが展示しています

蝶の標本を見て釘付けになっていました。

せい君は

「お目目がいっぱいで気持ち悪い~」

「何で、こんなに沢山大きな目があるの~」と

羽の模様を見て大騒ぎ!

水槽の前では魚を眼で追って

ビックリしているザリガニと

同じ動きをして楽しんでいましたが

ただ水槽がボンボンと設置しているだけで

殺風景な所です。

2階に野鳥を観察できる望遠鏡があって

せい君が眺めていて

水鳥を発見したので

水生植物園に向かいましたが

その場所は立ち入り禁止区域で

せい君はガッカリしてしまいました・・・。

それでも公園内を歩き回って十分満喫してました。

その他にも沢山の施設があるので

今後も訪れてみたい公園です!

霞ヶ浦総合公園HP→こちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (18)

土浦まちかど蔵・大徳

せいパパですhappy01

今日は相互リンクをしている

tirishinさんのブログ「おでかけ」

霞ヶ浦総合公園を紹介していて

久し振りに土浦に行きたくなり

せい君と出かけて来ました!

土浦に入ると

やたらと捨て看板が立てられていて

「土浦桜くらべ展覧会」につられて

土浦まちかど蔵・大徳に行って来ました。

旧水戸街道沿いに建って

観光協会の事務所になっています。

土浦まちかど蔵・大徳周辺は

歴史的建造物が多く集まっている一角です。

2階で展覧会を行っていましたが

撮影禁止でした。

「土浦桜くらべ展覧会」は4月20日まで

開催されています、もうすぐ終わりですね。

小さな展示フロアなのですが

せいパパは展示物より建物の方に

興味深々で案内の方が

建物内部の細工色々と教えてくれるので

ドンドン質問した方が面白いかも!

2階から裏庭が見えるのですが

今では見る事が出来ない蔵が

所狭しと配置されて良い眺めでした。

レンタルサイクルもあって1日500円で

借りれるので

歩くよりいいでしょうね!

せい君はまだ乗れないので残念・・・。

館内は少しですが、お土産を販売しています

落ち着いたレトロな館内がいいですね~。

ここでお菓子を一つ買って

店先に腰掛け

せい君と休憩タイムをしました。

せい君は足が痛いと

店先で座り込んで動こうとしません・・・。

せいパパは「中城周辺ぶらり歩き地図」を貰って

周辺散策をしてみました。

向かい側には

「土浦まちかど蔵・野村」があり

ギャラリー等あります。

土浦まちかど蔵・大徳のお隣の「矢口酒店」

こちらの建物は県指定文化財になっています。

大徳の目の前も風情豊かです

大徳の店先だけ歩いても、もったいないので

行ってみると、こんなの書いてました!

ここから亀城(きじょう)公園まで

歩いて見る事にしました

細い路地に入ってすぐにあった喫茶店です。

神社がありその間の道を抜ける時は

昔懐かしい路地に吸い込まれる感じでした。

道を抜けて左にレンガ色の蔵が

見えましたが個人宅の敷地に建っています。

その背後に亀城公園の

門が見えたので歩いてみました

途中から、せい君が写って無いですが

甘えて足が痛い痛いと言うので

ず~と抱っこして歩いたので

腕が疲れてしまいましたが

良い所でしたよ。

今度来た時は違う路地も

歩いて見たいです。

駐車場は

土浦まちかど蔵・野村の並びにあります。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (12)

大竹海岸

せいパパですhappy01

鉾田市の大竹海岸です。

入口には

鉾田のメロンは日本一と看板がありますが

本当です!

メロンと言えば

夕張が有名ですが

鉾田市は日本一のメロン産地です。

鉾田メロンが無名なのは

茨城県のアピールが足らないからでしょう!

北海道では夕張メロンより

鉾田メロンの方が高級品だと

聞いた事もあります。

現に鉾田市のメロン農家は

メロン御殿と言われる

バカデカイ豪邸に住む程ですから!

そんな鉾田メロンを満喫するには

フォレストパーク メロンの森 です。

多岐にわたるイベントを行い

メロンのネット販売も行っていますよ。HPこちら

話を戻して

ここは総合リンクしている

「とれたて日記」の375さん夫婦に

連れて来てくれた海岸です。

海岸の突き当りが砂浜へと続いていて

波うち際を車で走れますが

潮が満ちていて砂浜へは出られませんでした。

残念です・・・。

4WDじゃ無いと駄目ですよ!

間違っても普通車で入りたかったら

入いる前にJAFを呼んでから!

今度375さんの所に遊びに行ったら

連れて行ってくれるそうなので

楽しみです。

大竹海岸は妻と結婚するまへに

ドラマの撮影が行われているからと

聞いて行った事があり思い出の場所です。

2001年の夏に加藤晴彦、吉沢悠が

出演したドラマ「早乙女タイフーン」を

覚えていますか?

撮影をじっくり見れて

当時吉沢悠のファンだった

妻は大興奮!!

そうこうしていると

なんと!一色紗英さんが

せいパパに向かって

一直線に近づいて来るでは

ありませんか!

せいパパとの距離が2m程になって

気付きました・・・。

一色さんの手にはゴミが!

何と、せいパパの真後ろに

ゴミ箱があったのです。

一色紗英さんとの距離は

僅か50cm!ドキドキしてしまいました。

こんなギャラリーの中へ平気にゴミを

捨てに来るなんて・・・。

その後もず~と撮影を見て楽しみました!

また話が逸れてしまいましたが

大竹海岸、夏には大勢の

海水浴客が押し寄せて来ますが

メロンも最高です!

思い出も最高でした!

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (18)

パームトゥリーリゾート水戸店

せいパパですhappy01

せいパパが勤める

美容室アルファグループ水戸店の紹介です。

水戸市元吉田町にある美容室

パームトゥリーリゾート水戸

2年前にオープンしたアルファグループの

美容室ですが

外観が全く美容室に見えません!

レストランなのかな~

何の店なんだろう?と

思うほどで

土地勘が無い、せいパパには

目の前を通過しても

存在が分かりません!

水戸駅南を水城高校の方に走って

左を見ていたら

こんな建物が見えてきます!

夜に撮影したので昼はイメージが

違うと思います。

アルファだけど店の名前は

Parmtree resortって付いてます。

店内に入ると

メッチャでかいフロント

店内はウッディな雰囲気で

落ち着いていますが

スタッフは個性的で落ち着いていません!

水戸店に行ったら一度は見て欲しいのは

シャンプーフロアです!

こんなシャンプーブースは見た事がありません。

来店された方だけが体験できるので

画像は内緒です!

でもシャンプーフロアは2ヶ所あって

狭い方は何て事も無いフロアなので

ここに案内されたら残念でしたって事で!

落ち着いた店内の中

スタッフと楽しい会話をして

綺麗になって下さい!

平日の縮毛矯正がビックリ価格です

TELで確認してみて凄いから!

パームトゥリーリゾート水戸

水戸市元吉田町322-1

TEL 029-309-9319

場所は駅南中央通り大黒鮨の向かい側です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (20)

マコトさん、ありがとうございました

せいパパですhappy01

昨日の水戸森林公園の

ヤギか羊か疑惑・・・。

>抱っこしてるウサギちゃんの可愛らしいこと。
ねえ、私にはどう見てもヤギさんに見えるんだけどこれ羊なの?
毛を刈ったところかしら?
応援です!

上のコメントは

マコトさんから昨夜入ったコメントを

そのままコピーしました!

水戸森林公園には羊は1匹もいません!

せいパパは記事を更新したら

2回ほど見直しますが

今回は一番大事な見直しを

しませんでした・・・。

皆さんごめんなさい。

頭ではヤギと思って記事を書いていたのですが

実際はと書いてしまいました。

誤字脱字ではなくて嘘を書いた自分が

恥ずかしいです・・・。

これからは見直す事を怠らないようにします!

そんなマコトさんのブログは→こちらです。

ブログタイトルが「なんとなく輝いて」ですが

思いっきり輝いてるブログです。

昨日の記事は訂正を殆どしない

せいパパですが流石に訂正しました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10)

水戸市森林公園

せいパパですhappy01

水戸市郊外の

水戸市森林公園へ出かけてきました。

明治100年を記念して

昭和43年から造成が始まった公園です。

水戸市民が植えた木は

今では1万本近くになっているそうです。

こんな道の中を走ります。

此処には沢山のスポットがあり

公園も森林公園と恐竜の森の2ヶ所に分かれています。

子供たちのお気に入りは

恐竜広場ですね!

駐車場に車を止めて出発ですが

せい君は疲れたと言って

車で妻とお留守番です。

携帯のワンセグでTVを見ていますが

こんな田舎でも受信できる事が

うらやましいです。

鹿嶋は今年の8月からサービス開始です!

せいパパは未だにナビを持ってなくて

私の感覚と妻の動物に近い

方向感覚で10年前の地図と

ネットでコピーした地図のみです・・・。

出発したのは良いですが

いっくんは、寝起きで

おばあちゃんに、おんぶされて甘えん坊です。

森の中を歩いてしばらくすると

視界が開けました。

子供天国、恐竜広場です。

こんな恐竜が14体ボンボンと

置いてありますが

大人が見たら、どうでも良い物ですが

子供はそうは行きません

いっくんも大喜びです。

一番奥には、こんな大きな恐竜が居て

体の中を探検できて最後は尻尾の滑り台に

出てくる細工がしてます。

ここで、しばらく妻の母と話していたのですが

此処が出来た時

確か「中森明菜」が来て

生中継で歌っていたよ!

中森明菜懐かしいですね~

私の青春時代ですよ!

せい君が待っているので

ゆっくりも出来ず駐車場に戻り

「森のシェ-ブル館」へ行きました。

ここはチーズを販売しています。

でも私たちはソフトクリームを食べちゃいました!

とても美味しくて妻とせい君は

2個づつ食べましたが私は冷たい物は

苦手なので半分も食べてないです・・・。

森のシェーブル館HPこちら

その後は

ふれあい牧場へ移動

森林公園はかな~り広いのですが

ポイントごとに駐車場があるので

お目当ての所へ車移動が出来ます。

牧場にはヤギがいっぱい放し飼いにされていました。

せい君は、子供のヤギは大丈夫だけど

大きな大人のヤギが来ると

逃げ回って喜んでいました。

こうして触れるので子供心を

くすぐります!

残念ですが私の妻じゃ無いです

妻のお姉ちゃんです。

ウサギの赤ちゃんも抱っこ出来ました。

ヤギ小屋に行くと

産まれたばかりの子羊が2匹いて

とても可愛らしい声で「メ~」と鳴いてました!

小さくて可愛いかった~。

大人のウサギが数匹歩いていたけど

近づくと凄いスピードで逃げるので

触れなかったです・・・。

水戸市森林公園では

4月19日(土)~5月6日まで

森林公園フェスティバルを開催します。

水戸市森林公園HPこちら

開園時間 6:00~19:00(4/1~9/30)

       8:30~17:15(10/1~3/31)

開園時間以外は出入り口のゲートが閉まっちゃうので

気を付けてね!

公園は無休ですが

園内施設は月曜休み(祝日の場合は翌日)

森の交流センターは週末しか営業してないと思います。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (18)

静峰ふれあい公園

せいパパですhappy01

那珂市瓜連(うりづら)地区の

静峰ふれあい公園ですが

静神社の帰りに

せい君を抱っこして階段を

降りてきたので疲れて

広い園内でしたが

そんなに見学してないです・・・。

今回は妻の母達と訪れたので

色々と説明してくれました。

静峰(しずみね)ふれあい公園

「日本さくら名所100選」に選ばれているほど

桜が有名です

園内に2000本ある桜の木の

殆どが八重桜なので

今回は全く桜を見る事が出来ませんでしたが

4月3日撮影です。

4月下旬から5月中旬が

見頃なので、これからがシーズンですよ。

遊具の前で呆然と

せい君が立っていたので

せいパパ

「せい君遊ばないの~」

せい君

「あれ駄目ジャン」

ペンキの塗り替えで

遊べませんでした・・・。

ショックでポツンと

テクテク下を向いて

私達から離れていってますと言うか

縁を歩くのが好きなので

結局地味に遊んでいたようです!

公園を見下ろす場所に

「保養センターしどりの湯」があり

そんなに広くない駐車場ですが

車が結構止まっていて

地元の方に人気の様です。

妻の母が言うには

桜の咲くころは温泉の周りは

最高だよと言っていました

前回の記事で取り上げた

「しどり」と言う言葉はここで「ん!」と

思ったのです。

聞いた事ない言葉だけど何だろう?って

今回も帰ってきて

「瓜連」をネットで調べてみると

「瓜」はアイヌ語で「丘」と言う意味でした。

え~アイヌ語!

私はアイヌは北海道と東北のイメージしかなかったので

茨城にもアイヌ人が住んでいたの?

と言う事で調べました。

結果は

「つくば」も語源はアイヌ語

「水戸」も語源はアイヌ語かも?

千葉県の「我孫子(あびこ)」もアイヌ語の可能性が

高い事が分かりました。

茨城県以南はアイヌ語の地名が

極端に少ないので茨城県が

アイヌ人の南限だと言われているようです。

鹿島神宮創建が

蝦夷地対策(蝦夷地=アイヌ人)の

前線基地だったことを考えると

そうだったのだろうと納得してしまいます。

ちなみに鹿島神宮の紹介記事や

謎はカテゴリーの鹿嶋市・鹿嶋市パート2で

紹介しています。

昔からアイヌ人は攻撃の対象にされ

迫害を受けていました

アイヌ人=アイヌ教を信仰している人達で

民族ではなくて同じ日本人のようです。

ユダヤ人と同じですね。

アイヌ人は北海道、千島、樺太、カムチャッカに

住んでいますが

現在は、あまり存在しておらず

アイヌ語を話せる方も20人ほどに

なっているそうです。

そんなアイヌ語ですが

アイヌ語で

アイヌとは人間を指し

神はカムイと呼ばれています

日本語になったアイヌ語では

トナカイやラッコがあって

何だか以外でした!

今回も全く話が変わってしまいましたが

楽しめたかなと思います。

静峰ふれあい公園

開園時間:9:00 ~ 17:00(夜桜期間中は~21:00)

月曜(休日の場合は火曜)及び12月28日~1月4日休園

保養センター「しどり」紹介ページこちら

北海道のアイヌ民族博物館HPこちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (28)

静神社

せいパパですhappy01

那珂市の瓜連地区にある

静神社です。

鹿島神宮に次ぐ

常陸二の宮として称される神社。

創建は不明ですが

850年には存在した記述が残っています。

1667年に徳川光圀が本殿、拝殿、神門などを

造営しましたが

1841年に社殿が焼失し多くの社宝を失い

1842年に徳川斉昭により再建されています。

鹿島神宮とも深い関係にあり

鹿島神宮の境内に高房社として

静神社が祀られていて

更に奥宮の建立の時に

静神社の木を使いました。

静神社の静の意味は

静織(しどり)と言う古代の織物を

あらわしています。

その為、静神社の神様は

織物にちなんだ建葉槌命(たけはづちのみこと)を

祀っています。

しどり(静織、倭文←共に、しどり と読みます

常陸風土記には

郡の西十里に静織の里あり。

上古の時、綾を織る機を知る人あらざりき。

時に、この村に初めて織りき。困りて名づく

とあります。

たったこの1文ですが

この地に織物文化が存在した事を記しています。

調べてみると

静織とは古代織の事で

麻、かむら等の繊維を原料とした織物です。

以上の事は常陸風土記を

解釈しているだけで真相はハッキリしていないようです。

静神社

茨城百景にも選定されています。

常陸二の宮と言うわりには

静かな佇まいで鹿島神宮のような

お土産屋などは存在してないです。

駐車場の目の前に鳥居があり

参道を進むが

いきなり階段です・・・。

左右には大木が生い茂っていますが

その中に茨城県内最大の大きさのヒノキがあります。

高さ約30m幹周り7mで市指定天然記念物です。

ヒノキとしては全国第8位にランクされています。

神門まで来ると空気も変わって

いよいよです。

何も調べずに行ったので

文化財が多数あるなんて知る由もなく

この後の説明はグダグダです・・・。

県指定文化財 三十六歌仙絵

国指定文化財 銅印

1841年の火災で焼失した神木の切り株

良く見ないまま見学を終えてしまいました・・・・。

古代織の里、静

古の香りが漂う有所ある神社でした。

静神社HPこちら

古代織のHP、古代織の部屋ゆう→こちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (14)

源氏川

せいパパですhappy01

常陸太田市の市街地を流れる

源氏川です。

山吹運動公園の目の前に流れていて

コンクリートで護岸整備していない風情のある川です。

堤防はサイクリングロードになっていて

子供達はのどかな空の下

走り回っています

勢い余って、せい君はこけました・・・。

源氏川、名前の響きが

また良いです。

源氏川

市内の大門町から里川までの

11kmしかない小さな川です。

昔は汚れた川だったようですが

平成8年から

水辺空間づくり河川整備事業で

「自然豊かな河川環境の保全・復元」

「人と水辺の接点の創出」の

大きな整備目標をかかげて

国道293号桃源橋から東橋までの

約1600mの区間に

自然を残すゾーンと親水性を高めるゾーンに

分けた整備を行っています。

山吹運動公園の前には

木製の「やまぶきばし」があります。

橋の下は現在工事中で

6月には階段整備が終わる様でした。

ちなみに、「やまぶき」は

常陸太田市の花に指定されています。

川には野鳥がひっきりなしに

飛来して来て川の浅瀬を歩いていました

せい君と、いっくんも

飛んでくる鳥を見て

スゲ~と言っては目で追っていました!

常陸太田市は自然と歴史に

恵まれた街なので

上手く調和した

この風情ある川面を眺めていると

ス~と心地よい気持ちになってきます。

人工的ですが

数少ない自然を感じる川が

流れる街なんて素敵ですね!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10)

新記事の投稿

せいパパですhappy01

明日は店長会議で

帰宅が遅くなるので

更新できそうも無いので

もう一つ記事を更新しちゃいます。

私は記事ネタに困った事は

殆ど無くて今でも十分茨城情報ネタを

ストックしています。

毎回楽しく更新していますが

新規投稿の白紙の状態に

こうして自分の言葉が活字になり

自分から離れて皆さんに

読まれる文章が指先から

産まれて来る事に快感すら覚えています。

私は誤字脱字が非常に多く

性格上、発見しても修正をしません。

面倒くさいしニュアンスで理解してもらえるかな?

何て適当に考えていますが

1記事1記事のテーマは大事に考えています。

1日1ブログを

心がけていますが

記事にする内容の流れを考えて

HPをネットサーフィンして

記事に間違えが無いかと考えるのに

1時間かけ

記事を書くのは30分程で終了して

2回程記事を客観的に見て

修正をして

全行程で2時間もかけちゃってます・・・。

作業が遅くて・・・。

私から放たれた記事は

どれも可愛い子供の様です。

こうして何も書いて無かった

白紙の新記事投稿画面に

命を込める作業皆さんも楽しんでると

考えると

皆さんのブログに遊びに行くのが

楽しくて仕方がありません!

個性のあるブログを作ってる

全てのブロガ-さん楽しい記事を

毎日ありがとうございます。

最初に書いたように

茨城ネタは私の携帯に

沢山眠っています。

早く命を吹き込んで

ここで紹介して行くので

皆さん楽しみにしていて下さいね!

インドアだった

せいパパがブログを初めて

積極的に外に出るようになり

記事を書きながら

改めて茨城県を再確認できて

全く自己満足ブログにコメントをして貰って

ポチポチと応援してくれてありがとうございます。

とても励みになっています。

何年かかるか分らないけど

茨城を隅から隅まで巡って見たいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (26)

根本寺

せいパパですhappy01

今日は休みでしたが

大風が吹いて

春を探しに地元を散策しましたが

桜は連日の嵐で何処も

咲いておらず

やっと見つけたのが

鹿嶋市にある根本寺です。

臨済宗 根本寺

聖徳太子の開基と伝えられている寺

天狗党の乱で焼失し再建の時代は

分かりませんでした。

仏頂和尚を禅の師と仰ぐ

松尾芭蕉が

1687年根本寺に月見に訪れていて

芭蕉の鹿島紀行に記されています。

松尾芭蕉は鉾田市の大儀寺にも

訪れていると言われて

どっちが本当か論議にもなっているようです!

どちらの寺にも同じ句碑が建っています。

「月はやし梢は雨を持ちながら」

「寺にねてまことがほなる月見かな」

鉾田市大儀寺にも今後足を運びたいです。

根本寺の芭蕉の句碑は

1785年に建てられた

茨城県最古の物です。

昔は大寺院だったようですが

今はひっそりとした小さな寺です

根本寺を訪れる前に

地元の平井海岸に行ってみましたが

海は大荒れで

いつもとは全く違う表情を

見せていました。

風が吹き荒れていて

凄まじい威力で砂を巻き上げていました

いつもはサーファーが居るのですが

こんな日は全く居ませんでした・・・。

耳がちぎれるほど寒くて

砂が痛かったです。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (14)

山寺晩鐘

せいパパですhappy01

常陸太田市の山吹運動公園の裏山に

水戸八景 山寺晩鐘があります。

水戸八景

水戸藩第9代藩主 徳川斉昭が

1833年に水戸に入り

領内を散策し景勝地を

中国の「瀟湘(しょうしょう)八景」にならって

選定しました。

村松晴嵐、大田落雁、山寺晩鐘、青柳夜雨

仙湖暮雪、広浦秋月、厳船夕照、水門帰帆

以上の碑を一周すると

記述によって、まちまちですが

90Km前後あります。

水戸城下の藩子弟たちに

水戸八景を歩かせて自然に親しみ

心身の鍛錬をはかりました。

○○八景と言うのは

景勝地ですが景色ではなく

その地の空間全てを景勝地と考えている為

山寺晩鐘も当時ここにあった

旧久昌院の三昧堂檀林(仏教の学問所)の

鐘の音や勤行の声を選定してあります。

近年は景勝地や風景を

○○八景と選定してる場合が多いです。

興味がある方は水戸八景巡りをしてみるのも楽しいです。

興味がある方だけが良いです

結構何も無い場所もありますから。

山吹運動公園

市民の憩いの場で

テニス場やプール

体育館、野球場が揃い

市内のイベントもここで

行われています。

せい君と、いっくんは

小さな児童公園で遊んでから

山寺晩鐘に向かう山道を登り始めました!

この山道もかなりキツイです・・・。

あ~登るんじゃなかったと思いましたが

子供たちは元気そのもの

そのパワーを分けて貰いたいです。

山頂に着いたら

常陸太田を見下ろす景色が広がっていました。

すぐ背後に山寺晩鐘の石碑が

建っています。

この文字は徳川斉昭の直筆を彫った物です。

せい君は頂上まで来てダウンしてしまいました!

いっくん

「下に下りるよ~」

せい君

「勝手に先に行って~」

いっくん

「・・・・・・・・・・」

せい君

「駄目だ~疲れて動けない」

私も出来れば降りたくは無かったですが

帰れないので、すぐに降りました。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (12)

佐竹寺

せいパパですhappy01

常陸太田市の佐竹寺です。

今回はイトコの

いっくんと一緒にお出かけです。

仁王門の前で記念撮影。

佐竹寺

真言宗豊山派の寺で

坂東三十三観音霊場の二十二番札所です。

本堂は国指定重要文化財

985年元密上人が創建したといわれています。

1543年に焼失しましたが

1546年佐竹氏18代佐竹義昭が佐竹城の

鬼門除けとして現在の場所に再建しました。

佐竹氏が秋田へ国替えになり衰退し

江戸時代に坂東三十三観音霊場として

賑わったが明治に入り荒廃

昭和24年まで無住の寺でした。

佐竹氏

混沌とした常陸国を統一した戦国武将一族

最も有名なのは

代19代当主佐竹義宣でしょう。

石田光成と親交があり

関ヶ原の合戦では関東の武将は東軍に付きましたが

義宣は西軍に着き

その反面、徳川家にも関係を持ち

曖昧な態度が徳川家康の反感を買い

出羽久保田18万石へ減封されました。

その際に茨城の美人を引連れて

秋田へ入ったので

茨城県はブスばかりで秋田県は秋田美人と

言われるようになりましたが

歴史とは全く関係ない話です。

佐竹義宣の時代は

常陸国54万石の大大名でした

当時400あまりの大名が居た中で

54万石は第8位でした。

佐竹氏は常陸で470年間秋田で270年間

合計740年間も有力大名の地位を維持し続けました

佐竹氏の様な名家は

その他は薩摩島津氏しかいません。

その為佐竹氏は常陸を去ってからも

殿様と呼ばれ

秋田でも殿様と呼ばれる歴史上まれに見る

両方から慕われた一族でした

そんな市民の目線で統治していたので

740年と言う長きに渡り一族が存続したのでしょう。

佐竹寺の境内は今では

ひっそりとしています。

本堂が珍しく北を向いているので

境内は少し薄暗い感じです。

田舎の寺と言うイメージが強くて

子供の頃に遊んだ寺を思い出す素朴な所です。

子供達も本堂の前で無邪気に

遊んでいました。

仁王門と本堂共に

お札が所狭しと、びっしり貼られていて

不思議な空気漂う空間でした。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (20)

幕末と明治の博物館

せいパパですhappy01

以前は常陽明治記念館があった場所に

平成9年にリニューアルした

幕末と明治の博物館

大洗町にあります。

せいパパは常陽明治記念館も

リニューアル後の博物館にも

未だに入った事が無いのです・・・。

いつも休館日や閉館後に訪れていて

今回も間に合いませんでした・・・閉まっています。

ここで一目見たいものは

桜田門外の変を描いた

桜田門外襲撃図です。

桜田門外の変とは

幕府集中型の政治を強行していた

井伊直弼を水戸浪士が中心になり

襲撃した事件です。

この事件を、きっかけに徳川幕府の

勢力が急激に衰退し明治維新へと

時代が変って行きました。

博物館の入り口には

創立者の田中光顕の銅像が置かれています。

田中光顕(たなかみつあき)

土佐藩士で尊王攘夷運動へ積極的に

参加して謹慎処分を受けましたが

1864年薩長同盟の成立に貢献

1867年戊辰戦争で活躍

その後は陸軍少尉、初代内閣書記官長などを経て

明治31年宮中大臣に就任

明治42年収賄容疑で政界を引退

引退後は志士達の遺墨や遺品を収集して

常陽明治記念館(現、幕末と明治の博物館)

旧多摩聖跡記念館

高知県の青山文庫へ

それぞれ寄贈されました。

博物館は松林に囲まれ

目の前は大洗キャンプ場になっています。

幕末の志士に触れて

キャンプで楽しめて

大洗を楽しめる

とっておきスポットです。

幕末と明治の博物館

大洗町磯浜8231 TEL 029-267-2276

9:00~16:00 月曜休館(祝日の場合は翌日)

料金 一般 700円 中高生 300円 小学生 150円

幕末と明治の博物館、大洗キャンプ場HPこちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (12)

大洗美術館

せいパパですhappy01

今では大洗観光の中心は

マリンタワー周辺ですが

大洗磯前神社(おおあらいいそざきじんじゃ)周辺にも

今でも

とっておきスポットが沢山あります。

大洗美術館

その一つです。

神磯鳥居の背後にあり

館内には300号サイズの

窓ガラスに額縁を付けて鳥居を

絵画に見立てています。

それは「風景窓画」と言い一見の価値のある

作品ですよ!

刻一刻と動く絵画を眺めていると

とても癒されます。

この神磯鳥居は海に向かって

建っている為

日のでは最高のようですが

せいパパは、まだ見た事がありません。

もう一つ

せいパパは知りませんでしたが

大洗は詩人、山村暮鳥(やまむらぼちょう)

結核治療のために滞在し

ここ大洗で生涯を閉じた場所だそうです。

その為、山村暮鳥の文学碑も

存在しているようですが

せいパパは、まだ見に行っていません・・・。

周辺は磯が広がっているので

磯遊びには最適です。

大洗美術館

大洗町磯浜町8249

10:00~16:00

029-266-2637

月曜休み

大人 500円

中高生 300円

小人 150円

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (12)

厳島神社

せいパパですhappy01

鉾田市旭地区の国道51号脇から少しだけ

入った所に

厳島神社があります。

地元では安産祈願の神として

子生弁財天(こなじべんざいてん)と呼ばれています。

↑子生で(こなじ)とは読めない地名なんですよ。

厳島神社

1078年創建

広島県の安芸の宮島から

分霊したと伝わり

祭神は、市杵島姫命[いちきしまひめのみこと]

厳島神社は周囲より一段下がった窪地の

池の中にあり

小さな社殿ですが

荘厳な趣のある寺です。

手前が拝殿で重なるように本殿が

並んでいて

パッと見た感じは一つの建物のように見えます。

社殿の周りは朱色の

欄干があり周囲の池や森の中にあって

何故か落ち着きます。

本殿の中にある

龍の彫り物は塗装が

かなり剥がれていますが

一本木から彫った彫刻だそうです。

せい君が、しゃがみ込んで池を

眺めていたので

近づいてみると

せい君

「あの石の奴は何?」

せいパパ

「石ってどれ?」

せい君

「水の石の奴」

せい君の視線の先には

岩の上に折り重なって

日向ぼっこをしている亀3匹でした。

そ~と近づいて写真を

撮ろうとしましたが

亀たちは

サッと逃げてしまい

その動きが早いの何の!

せい君

「パパが近づくから逃げちゃったジャン」

「もう~逃がさないで亀さん居なくなっちゃった」

そんなせい君いじけてます・・・。

階段を登り上から

神社を見下ろすと竜宮城の様な

佇まいに心がホッとしてしまいました。

厳島神社の詳細や地図→こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10)

くぬぎの森のスポーツ公園

せいパパですhappy01

鉾田市にある

オハヨー乳業関東工場の隣にある公園が

くぬぎの森のスポーツ公園です。

駐車場から園内に入ると

小さな森に囲まれた

木製のアスレチックがグルッと

一周並んでいます。

その先には広い芝生が広がり

遊具が散りばめられています

大型の遊具これくらいで

こんな小さな遊具が

沢山ありましたよ。

せい君はグイ~ングイ~ン

遊んでいました!

今度の日曜日は

オハヨー乳業の桜まつりのようです。

この建物がオハヨー乳業!

ここの中央広場は

隠れた桜の名所なんですよ。

くぬぎの森のスポーツ公園

アスレチック、遊具と広い芝生に

小さいですがクヌギの森があります

子供と遊ぶには料金も全くかからなくて

結構遊べます!

テニス場や研修室、ラウンジがあります。

こちらは料金がかかりますよ~。

入園は自由

月曜休み(祝日の場合は翌日)

TEL 0291-39-7255

オハヨー乳業HPこちら

公園の場所は

ロイヤルオーシャンゴルフ場の前です。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (12)

楽しかったです

せいパパですhappy01

水戸は桜が満開に近くて

妻の実家からの帰りに

千波湖の周辺を散策しようと

立ち寄ったのですが

駐車場に止められなくて

県立美術館前まで来て

チョット渋滞になったので

車内から桜を鑑賞しました。

桜の先に嫌な雲が・・・。

そのから水戸駅南通りを走っていると

嫌な雲が頭上に表れて

ピカっと来たので

急いで水戸から脱出しました!

那珂川を望む所まで

走って来た時に

雨が降って来ましたが

すぐにヒョウに変わってしまい

車に穴が空くんじゃないかと思う程の

威力でしたが

運転していた妻は

ヤベ~

前が見えないと言うか

面白~いと言って楽しんで運転していましたよ!

東水戸道路の高架下に来た時には

道路も濡れていなくて

ホッとしたのですが

すぐにヒョウが

私達を襲って来ました・・・・。

那珂湊大橋も

工事が少しずつですが

進んで来ましたね~と

記事ネタにするつもりが

それどころじゃ~無い!

那珂湊大橋を通過する時は

もう最悪!

助手席の窓を開けたら

運転している妻の方まで

氷の塊が飛び込んでくる始末

車内も大騒ぎで前も見えづに

大洗アクアワールドまで来た時は

晴れ渡っていて

今までのは何だったんだろう?と

思うほどに綺麗な海が目の前に

広がっていました。

いや~面白かったです

こんな時期に

大粒のヒョウに襲われ

桜もエメラルドグリーンの海も

短時間でいっぺんに

見られたなんて!

水戸を知らない他県の方には

何処をどう走って来たのか

全く分からないと思いますが

春の珍事でした。

最後に千波湖の桜をもう1度

(1番最初に撮影した写真です)

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (14)

春のシイタケ狩り

せいパパですhappy01

今日は、せい君と春を満喫して来ました!

のんびりと出かけたので

せい君も私も以外と

疲れていなくて元気だったので

更新しちゃいました。

せい君産まれて初めての

シイタケ狩りをしました~。

場所は何と!

先日、私の勤める美容室に

ご来店して頂いた

375さんの家です。

裏庭でシイタケを栽培していて

楽しそうに、せい君が

シイタケを採っていました。

後ろに写っている方が

375さんですhappy01

以外とポロッと採れるので

両手にいっぱいになっていました。

これだけ採れました!

こうやって少し天日に干すのが

良いらしいです。

シイタケを干しているウッドデッキには

375さん一家の愛犬

ハッピーちゃんが居て

せい君の事が気になるのか

目で追っていました。

せい君もハッピーちゃんに

ビーフジャーキーをあげたり

触ったりして

キャピキャピ騒いでいて

ハッピーちゃんも飛び跳ねて

喜んでいましたよ!

その後海に行ったり(後日、別記事でアップしますね。)

我が家には無いWillを

375さんの

旦那さん920さんと

2人で遊んでいました、と言うか

せい君はゲームが出来なくて

920さんが殆どやっているのを

見て楽しんでいました!

せい君の事を

孫のように可愛がってくれた

375さん920さん夫婦に囲まれて

楽しい時間でした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (18)

明日から2連休

せいパパですhappy01

2日と3日は

仕事が2連休です。

せいパパも

せい君も突然の寒さで

体調が良く無いのですが

今日は記事を書いた後に

ゆっくり寝て

明日は、せい君と2人で

お出かけ予定です。

妻の仕事が終わったら

夜になったら妻の実家

常陸太田へ移動です。

明日は、穏やかな日に

なるようなので

春を満喫してきま~す。

あさっては水戸周辺を散策するけど

天気はどうかな~?

沢山のスポットを回る予定なので

記事のアップを楽しみにしていてね~。

でも

行く予定の半分は

相変わらずマニアックな所です・・・。

写真を沢山撮って来るので

せい君が沢山登場しますよ~。

と言う事で・・・おやすみなさい!

疲れて無かったら

あさって更新しますね~。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (12)

風と緑の広場

せいパパですhappy01

行方市を流れる

山田川の河口に

水質浄化の為に作られた

風車がある小さな公園が

風と緑の広場です。

周辺は自然保護区になっている為に

広場以外の立ち入りは禁止されています

北浦では珍しく

葦が生い茂り

野鳥が多く生息した

のどかな一角です!

ここにある風車を含めて

風と緑の広場の風車と呼ばれています。

この風車は日中は太陽光発電で

貯めた電力を利用して

夜にはライトアップされています。

また1年中

白鳥が2羽住み着いていていますが

この日は白鳥の姿を見る事は

出来ませんでした。

景色が昔懐かしい雰囲気なのか

聞く話によると

画家の方々が

スケッチに訪れているそうです。

広場の背後には

北浦湖畔荘つるるんの湯があり

日帰り温泉や宿泊して

北浦周辺を散策する事が出来ます。

温泉に浸かり

美味しい料理を食べて

素朴な北浦を眺める

癒しの時間が待っています!

とても小さな小さな公園なので

ここだけを目的に訪問するのは

おすすめ出来ないので

つるるんの湯や周辺施設観光の

コースに入れてみると

面白いですよ!

北浦湖畔荘HP→こちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »