« ビックリさせてしまいました | トップページ | かすみがうら市水族館 »

小見川城山公園

せいパパですhappy01

香取市小見川地区の

城山公園は鹿嶋市周辺では

一番の桜の名所です。

ここは城山と書いて

「じょうやま」と読みます!

城山と名前が付くので

ここも城跡公園です。

小見川城

1199年千葉氏系の粟飯原(あいはら)氏が

築いた城です。

粟飯原氏は北条氏に仕えていて

小田原の湯元口を守っていました

1590年豊臣秀吉の小田原攻め「小田原の役」で

粟飯原氏は北条方に付いた為

小見川城は豊臣軍に攻め込まれて

落城しました。

その後何人か城主が代わりましたが

1601年に廃城になりました。

現在の城山公園は

城跡の原型を留めない公園に変わっています。

公園の上の方にも駐車場はありますが

今日は公園の下にある広い駐車場から

公園に入りました。

入口には子供の遊具がありますよ!

ここから公園の頂上まで一気に登る

ウッドデッキの階段が続くのですが

これがかなりキツイです・・・。

せいパパの足はパンパンでした・・・。

山全体が桜で埋め尽くされるので

園内はとても綺麗です。

この「あかはし」周辺は一番の

お花見スポットです!

一見の価値があります。

立体的に桜を見れるので

声が出そうな程に綺麗です。

あかはしの隣にも子供の遊具があり

隣は芝生の広場が

広がっているので子供たちは

きっと大騒ぎですよ~!

桜が咲いた頃に、この広場から見る景色は

最高です!

園内の遊歩道が複雑に配置してあり

特に公園の南側は縦横無尽に遊歩道が

配置していて迷路のようです。

城山公園は小見川高校の隣です!

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« ビックリさせてしまいました | トップページ | かすみがうら市水族館 »

香取市」カテゴリの記事

コメント

お花見には最高ですね~happy01
もうすぐこの公園は人でいっぱいに
なるんですね。

香取市って鹿嶋市のお隣なんですか?

あぁ、なんかこの見晴らしも
お城があったんだなぁって思わせる
眺めですよねぇ。

あ、筋肉痛は。。。?(笑)

ぽちっと応援です☆☆

投稿: eritorie@Rainbow Sleeves | 2008年3月22日 (土) 22時12分

happy01 eritorie@Rainbow Sleevesさんへ
そうですね~。
もうすぐ、お花見の季節ですね!
この公園も人でいっぱいで車も
止められない程です。
香取市は神栖市の隣りなんですよ~。
眺めも桜も最高です!

その後も沢山出かけたので
今は筋肉痛のピークです・・・。

投稿: せいパパ | 2008年3月22日 (土) 22時23分

こんばんは。
>ここは城山と書いて
「じょうやま」と読みます!
と、書いてあるので、鹿児島県とは思いませんよ~(笑)
桜が咲いたら、ピンクの山になるでしょうね。
あかはしの写真の、もやっとしたものは、何が映っているんでしょ?
ポチポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年3月22日 (土) 23時35分

happy01ブルー・ブルーさんへ
今回は千葉県にお邪魔しましたよ~。
桜の季節は山一面がピンク一色になります!
あかはしが、ぼやけているのは
桜の枝なんですよ~。
景色の風景も枝の幕でぼやけています。
桜が咲いたら
桜の花の中に赤いコントラストを
浮かび上がらせて綺麗です。

投稿: せいパパ | 2008年3月23日 (日) 08時45分

さくらの枝が赤く染まっているように見えます。
お花見までもう少しですね。
昨日のマネキン人形のお話は爆笑しました!
毎日来ないといけないですね。笑
コメントしそびれましたーっ!
ぽちっ

投稿: penpen[white_zinnia] | 2008年3月23日 (日) 09時45分

桜満開のときに
行ってみたいですね。
ってゆうか階段急すぎじゃないですか?

投稿: ミナト | 2008年3月23日 (日) 12時42分

happy01 penpen[white_zinnia]さんへ
蕾も膨らんできてましたよ。
もうすぐで、お花見シーズンですね~!
皆さんも出掛けるのかな?
昨日に記事楽しんでくれて
嬉しかったです
また遊びに来て下さいね。

投稿: せいパパ | 2008年3月24日 (月) 01時13分

happy01ミナトさんへ
階段急でした・・・。
途中諦めたくなったけど
頑張って登る事しか考えずに
進みました!
お陰で足はパンパンになりました・・・。

投稿: せいパパ | 2008年3月24日 (月) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビックリさせてしまいました | トップページ | かすみがうら市水族館 »