« 東京大空襲 | トップページ | 本なんて・・・。 »

神栖市

せいパパですhappy01

私の地元は鹿嶋市の隣の

神栖市です。

今回は神栖市の紹介です。

青い文字は過去記事にリンクしています!

人口は茨城県第9位で

約9万人

鹿行地区では最大の街です。

人口では鹿嶋市を上回っていますが

鹿嶋市の方が中心だと思います。

皆さん学校の社会の授業で

鹿島臨海工業地帯と鹿島港を

習ったと思いますが

共に鹿島と名前が付いていますが

神栖市に存在します!

街のシンボル様な存在は

ツインタワーの鹿島セントラルホテルです。

全て鹿島と名称が付いてるのは

この辺り一帯は全て合併して鹿島にする

予定で開発が進んだからですが

その名残です。

隣接して市内最大の

ショッピングセンターベイシアがあります

最近TVでベイシアは激安店と

紹介されていますが実際、激安です!

鹿嶋周辺は何でも安くて

関東で一番物価が

安い地域だと言われていますので

出かけ先でスーパーに立ち寄ったら

どこも高くて手が出せません!

他の地域の方は

こんなに高くても買うんだな~と感心します。

市役所の裏に広がる池が神之池です。

神栖市の神の名前は、この池から貰いました!

池の周辺んは桜が植えられていて

今月末からは池全体がピンクに染まる

桜の名所です。

鹿島港

過去記事の港公園を見てね!

掘込式の港では世界最大級です

掘込式とは大地を掘って海水を入れて

造った物ですが

かなりバカデカイ港で

本当に大地を掘り進んで造ったの?と

思ってしまうほどです。

鹿島臨海工業地帯

鹿島港を中心に神栖市・鹿嶋市に

約160社が進出している

茨城県最大の工業地帯です!

昭和35年に鹿島灘沿岸地域総合開発の構想(鹿島開発)

昭和44年に鹿島港が開港

30万人都市の建設を目指して

開発が始まりましたが

現在人口は両市合わせても15万人しかいません・・・。

近年は県央地区の常陸那珂港の

発展が目覚ましく

高速道路の北関東自動車道の全線開通時には

常陸那珂港が県下最大の港になる事は

間違い無いです・・・。

神栖市は平成の大合併で成功した例として

多くのメディアで紹介されて脚光を浴びました

実際、街の財政は豊かです

福祉や税金等も

近隣地域とは比べられない程

待遇は良いです

その為に神栖市への流入が止まらず

少子化と言いながらも

神栖市では子供が沢山いて

小学校も新設された程です。

鹿嶋市の住友金属をはじめ

神栖市の企業は今現在は

好景気を向かえていますが

いつまた景気が落ち込むか分らないのが

不安です…。

神栖市に来てビックリするのが

道路の広さです!

神栖市程広い道路は珍しいと思います。

中央分離帯も無駄に広いが

他の地域を走っていると

神栖みたいに広い中央分離帯を

造ったら走りやすいのにな~と

感じます。

写真は鹿嶋市から神栖市に入る所です

カシマアントラーズの看板を過ぎると

神栖の看板ですが

これ見よがしにデカイ!

中央分離帯もデカイ!

神栖市には鉄道が走って無いので

車が無ければ生活が出来ないですが

その為に街作りも他とは

全く違い郊外型の街作りで

街の中心と言う物が無くて

写真の様な街並みが国道沿いに

なが~く広がっています。

そんな神栖市ですが

知名度は殆どゼロですね

鹿嶋に霞んで見えなくなっています・・・。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 東京大空襲 | トップページ | 本なんて・・・。 »

神栖市」カテゴリの記事

コメント

「関東で一番」とか「世界最大級」、
「茨城県最大」とか、すごいじゃないですかーーーっ。
しかも財政も豊かで、うらやましいっ。
国道沿いの街並みはカナダとかアメリカの
街みたいに広々としてますよねぇ。

でもせいパパさん、ご職業とは関係ないのに
めちゃくちゃ詳しいですね。
尊敬しますよhappy01

ぽちっと応援です☆☆

投稿: eritorie@Rainbow Sleeves | 2008年3月12日 (水) 21時07分

happy01eritorie@Rainbow Sleevesさんへ
世界最大級とか全国一番等は
きっと何処にでもあって
神栖にもあったと言うだけの事ですよ~。

きっとeritorie@Rainbow Sleevesさんの
地元にも調べたら沢山あるはずですよ~。
私はそう言う事を調べたり
探すのが大好きなんですよ。
仕事は仕事で結果をしっかり残していて
毎月全店舗中トップを走っていますが
私が一番好きな事は
街並みや文化、歴史、民族、教育が
大好きなんですよ~。
将来は文化、教育、観光と美容室を
合体させた今までに無い
美容室を作る事が夢です!

投稿: せいパパ | 2008年3月12日 (水) 22時00分

いいですねぇ~・・・
本当に私のところは目立ちませんよ!
パッと目にひくものがないので・・・
強いて言うならば・・・・
造船所がたくさんあったらしいです!

やっぱり今住んでいるところよりも
地元が有名の方がうれしいですよね!
神栖市も鹿嶋に隠れない
パッと目にひくものだってあるのに・・・

投稿: 美波 | 2008年3月12日 (水) 22時24分

規模でっかいですね~!
でもベイシアって
ほんと安いですよね~!

今年もアントラーズ
強いかも?
でも神栖なんですね・・・

投稿: ミナト | 2008年3月12日 (水) 22時38分

happy01美波さんへ
造船所は私が生まれ育った
下関にも沢山あったようですが
今はどんどん無くなって来てるようで・・・。
地元が有名なのは一番ですが
心の中では地元が一番です!
茨城も一番です!

投稿: せいパパ | 2008年3月12日 (水) 23時06分

happy01ミナトさんへ
ベイシアは本当に安いですね~!
と言うかアントラーズは
お隣ですよ~
でもアントラーズは鹿嶋市周辺が
サポーターで神栖も一員なので
OKです。

投稿: せいパパ | 2008年3月12日 (水) 23時09分

こんにちは。
神栖の看板が中央分離帯に立っているんですね。
どんだけ広い道路なんですか?

小学校の教科書に、公害の町と載っていた町に、今住んでいます。
公害は無くなっているけど、マンションからは、今も工場の煙突が見えていて、夜は煙突から火を吹いているのが見えます。
応援ポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年3月13日 (木) 11時16分

happy01ブルー・ブルーさんへ
道路は中央分離帯に
もう2車線は作れそうな広さです。
バカ広いです!
お互い工場の近くに住んでいるのですね。
夜空も明るいから
星も良く見えない時が多いです・・・。

投稿: せいパパ | 2008年3月13日 (木) 13時10分

神栖の道路って、ホント広くてきれいですよね。
今くらいからだと、パンジーなどの花が中央分離帯の所に植え込まれますよね。
東京の道路とは全然違います。
国道沿いの大きなお店も大好きです♪

応援ぽちっ×2♪

投稿: nowbest | 2008年3月16日 (日) 09時45分

happy01 nowbestさんへ
そうですね~
これから道路際が華やかになりますね。
こんな道路を毎日通れて幸せです!
東京は狭いのに交通量が多いから
大変ですが運転が旨くなりますね。

投稿: せいパパ | 2008年3月16日 (日) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京大空襲 | トップページ | 本なんて・・・。 »