« かすみがうら市水族館 | トップページ | 霞ヶ浦環境科学センター »

崎浜横穴古墳群

せいパパですhappy01

かすみがうら市は

貝塚や古墳が多い地域ですが

なかでも貴重な存在なのが

崎浜横穴古墳群です。

今回は偶然見つけた史跡です

せいママが運転していて

道路脇に何かあるよと教えてくれました!

案内看板です!

古墳時代後期には

豪族は前方後円墳を作り

横穴古墳は労力を使わずに

作れる古墳だったので

庶民の共同墓地的なものだろうと言われています。

横穴は茨城県央や県北に

多く存在するようです。

相互リンクしている

たかさんのブログに

ひたちなか市の

横穴古墳が紹介されていて

県内では有名な古墳です

興味がある方は覗いてください!こちら

たかさんの茨城放浪記の

たかさんは茨城中を紹介していて

その取材は毎回素晴らしいです!

茨城県南地区に横穴は

ここにしか存在しないようです!

崎浜横穴古墳群の写真です。

白くゴチャゴチャしてるのが

分かると思いますが

全てカキの貝殻が堆積した地層です。

案内看板では

約38~24万年前に

この地が海底だった事を示す

地質学上に貴重な地層だと記されていました!

横穴古墳の中は

こんな感じです。

写真のような穴が16基あるそうです。

場所は、かすみがうら市の

県道118号線沿いにあります。

道は結構狭いので運転には気を付けて

ちなみにこの道路は

かすみがうらマラソンのコースになっています。

周辺にも沢山の古墳や貝塚が

存在するので散策を楽しめます。

せいママは

私の趣味を出会った頃から

変わっているな~と思っていたのですが

最近はパパ写真は撮らないの?と

聞いてくれて参加してくれますが

変わってる趣味だと言う事には

変わりがないと今でも感じてるそうです。

それでも文句を言わずに

私の趣味に付き合ってくれるので

私は嬉しいですlovely

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« かすみがうら市水族館 | トップページ | 霞ヶ浦環境科学センター »

土浦市・かすみがうら市」カテゴリの記事

コメント

この穴は1200年前のものって
書いてありますね~。
普通、古墳って近くに行くと全貌が
わからないけど、
こういう横穴式ってそのまんま見えるから
感動しますねっ。

すごいなぁ。
穴に入ってみました??

ぽちっと応援です☆☆

投稿: eritorie@Rainbow Sleeves | 2008年3月24日 (月) 21時43分

こんばんわ♪茨城県内は古墳や史跡があちこちにありますが、かすみがうら市もそうだったんですね♪
画像の横穴、中から古代ロマンの風が漂ってきそうな感じがします(*^_^*)

県南にただ一つの貴重な横穴式、これを偶然見つけられたせいママさんもすごいですね!

投稿: 竹千代 | 2008年3月24日 (月) 22時21分

happy01 eritorie@Rainbow Sleevesさんへ
残念ながら大雨だったので
車内からの見学だったんですよ~。
確かに古墳は小さな古墳しか
見渡す事が出来ないですね
こう言う横穴式は良く見学できるから
へ~と思いますね!

投稿: せいパパ | 2008年3月24日 (月) 22時33分

happy01竹千代さんへ
茨城県は古墳や史跡だらけですね!
かすみがうら市に
こんな貴重な古墳があるとは
知りませんでした。

せいママも大雨の中
通り過ぎずに
発見してくれて
嬉しかったです!

投稿: せいパパ | 2008年3月24日 (月) 22時36分

わぁ・・・
大昔の遺産ですね。
前方後円墳習いましたね、豪族のお墓。
これ、はいれるんですか?
1位が続きますようにポチ!

投稿: マコト | 2008年3月24日 (月) 23時06分

happy01マコトさんへ
柵も無いし入れちゃいますよ~
私は入って無いですが
全然OKでしょう!
でも、お墓何ですよね・・・。

投稿: せいパパ | 2008年3月24日 (月) 23時23分

古墳・・・そんな立派な物を身近に見れて羨ましいです!!
私のところにはありません。
古墳が好きな友人がいるのですが
好きな人には魅力的なものなんですね。

投稿: よっしー | 2008年3月24日 (月) 23時25分

happy01よっしーさんへ
古墳の魅力は
昔も確実にこの地に
先祖が住んで家族の営みが
あったんだなと感じたり
権力と言う現実を想像する事が
出来る事かな!
もう一つは古墳は大抵
文化財や史跡に指定されているので
管理された自然ですが
その自然が色濃く残っている所ですね!

投稿: せいパパ | 2008年3月24日 (月) 23時32分

こんにちは。
前に書いた従姉妹の家の近くにも、「とんからりん」という横穴遺跡がありますよ。古墳なのか、昔の水道なのかいまだ解明されていません。
最後はのろけをありがとうございます。
応援ポチポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年3月25日 (火) 10時50分

happy01ブルー・ブルーさんへ
「とんからりん」なんて
親しみやすい名称の古墳なんでしょう!
九州も歴史が古いので
多くの見所があるのでしょうね~
行ってみたいです!
ノロケは勘弁で・・・。

投稿: せいパパ | 2008年3月25日 (火) 11時18分

へぇ~!横穴古墳って初めて見ました。
ホントに横に穴が開いてるんですね。
中学生の頃、自由研究で古墳を見に行ったことを思い出しました。
なんか、古墳とかもイイですね~

せいママさんもステキですね!

投稿: よーこ | 2008年3月25日 (火) 19時50分

こんばんは、私のブログのアピールありがとうございます。
色々な所に横穴の古墳があるものですね。崎浜横穴古墳群は、穴の奥行きがありそうですね、十五郎穴は奥行き1mか1.5m位でしたよ。
それにしても、不思議な空間ですよね!

投稿: たかさん | 2008年3月25日 (火) 20時01分

happy01よーこさんへ
不思議な古墳ですよ!
綺麗に横に土がくり抜かれています。

古墳の自由研究をしたから
史跡に興味のあるのですね。

せいママも今では
協力的ですが
こんなのの何処が良いのかな~と
感じてる様ですが
写真を撮る角度などを
一緒に参加してくれます!

投稿: せいパパ | 2008年3月25日 (火) 22時31分

happy01たかさんへ
いいえ~
たかさんのブログ作りが
私のマニアック感を引き出して
くれているので参考にさせて頂きました。
こちらこそ、ありがとうございます。

本当に不思議な空間ですね!

投稿: せいパパ | 2008年3月25日 (火) 22時36分

昔は海底だったんですね~面白い!

私も、マニアックな趣味に付き合ってくれる
パートナーが欲しいもんです(笑)

投稿: てまき | 2008年3月25日 (火) 23時12分

happy01てまきさんへ
関東地方は昔は海の底だったんですよ~。

私もマニアックを前面に押し出していて
妻にも初めは拒絶されていたけど
今では少しだけ理解してくれています
きっと良いパートナーは
地道に作っていくものかな~と
感じました!
てまきさんも世界観を前面に
出してみては、どうでしょう?
初めはドン引きされるけど・・・。

投稿: せいパパ | 2008年3月26日 (水) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かすみがうら市水族館 | トップページ | 霞ヶ浦環境科学センター »