« 検査結果です | トップページ | 丸幸商事のりんごジュース »

宮中野古墳群

せいパパですhappy01

鹿嶋市の宮中野古墳群の中の

夫婦塚古墳に行って来ました!

古墳とは?

古代の人が土を盛って作った有力者の墓です。

弥生時代の頃から作られるように

なったそうです。

前方後円墳が造られるようになった

以降の物が古墳と言われる様です。

こんな感じに土が高く盛り上げて

作られています。

今日は鹿嶋の里山の会のメンバーの方が

説明をしてくれました。

夫婦塚と言っても

二つの丘を持つ1個の古墳だそうです。

夫婦塚古墳

全長108mの前方後円墳です。

茨城県内では5番目の大きさで

6世紀の前半に作られたと推定されています。

里山の会の方の説明では

ここは宮中野古墳群と言って

鹿島開発の頃に古墳の数が分ったようですが

100基以上と言われているが

小さい物も合わせると200基も

存在したようです。

今はその数も風化や宅地化で

数が減って100基以上と

言われているが今は無いそうです。

それでも、これだけの古墳が集まる場所は

茨城県内でも最大級で

古代から鹿島地方では多くの人が

住んでいた事が分かります。

夫婦塚古墳の内部は何も入って無いと

言われていて発掘調査は行われていません

今は市の指定史跡になっってしまったので

掘り返す事も出来ないのが現状だそうです。

園内は十分な手入れが

してあって綺麗です。

これは里山の会のメンバーが

ボランティアで定期的に掃除を

しているからだと言っていました。

しかもネットで調べて分ったのですが

駐車場にあったトイレですが

バイオトイレだったんです!

やけに存在感があるトイレだな~と

思っていましたが納得です!

とても綺麗な所なので

立ち寄って古代のロマンに触れるのも

良いですよ!

地元で実家の近くでしたが

今まで知りませんでした。

場所は鹿嶋浄水場の目の前です

地図はこちらこちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 検査結果です | トップページ | 丸幸商事のりんごジュース »

鹿嶋市パート2」カテゴリの記事

コメント

バイオトイレ!?
なんか不思議なトイレですね~
中々興味深い・・・・
行ってみたいですね~
古墳自体、見たことがないので・・・
1度だけ修学旅行のときバスの中でチラッと
見た程度です

投稿: 美波 | 2008年3月 6日 (木) 21時10分

200基もの古墳群ですかーーっ。
すごいですねぇ。
夫婦塚古墳っていい名前だなぁ。
そういう手つかずの古墳って
いっぱいあるんですよねぇ。

私もあさって、
県下最大の前方後円墳に行ってきますっ。

投稿: eritorie@Rainbow Sleeves | 2008年3月 6日 (木) 23時05分

こんばんは^^
今日は古墳ですね^^
せいパパさんの地域には色々なものがありますね~。
こうやっていつも拝見していると、私の地域にもまだまだ言った事がない場所が色々あるんだろうなぁなんて思ってしまいますね。
今度探して見ようかな^^

遅くなりましたが、検査結果なんともなくてよかったですね^^
いい結果をもらって一安心ですね♪

投稿: なな | 2008年3月 6日 (木) 23時29分

こんにちは。
古墳といえば、私の従姉妹が、熊本県の江田船山古墳のすぐ横に、家を建てたので、子供が小さい頃は、よく遊びに行きました。
やはり、公園になっているので、園内はきれいでした。
応援ポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年3月 7日 (金) 12時02分

happy01美波さんへ
バイオトイレ、微生物が
分解してくれるトイレみたいですよ。
古墳は整備されてないと
こんもりとした森にしか
見えないので意外と近くに
あるかも?

投稿: せいパパ | 2008年3月 7日 (金) 13時39分

happy01eritorie@Rainbow Sleevesさんへ
県下最大なんて凄く大きいでしょうね!
行ってみたいですね~。

ここの古墳名前が洒落てますよね
こんな名前の付け方が
あるんだな~と見学しました。

投稿: せいパパ | 2008年3月 7日 (金) 13時43分

happy01ななさんへ
正解です!
茨城ばっかり紹介してるけど
ななさんの様に地元に何があるか
興味が出る人が一人でも多く
なって欲しいです。

ご心配かけました体は大丈夫でした
これからも体調管理は気をつけますね~。

投稿: せいパパ | 2008年3月 7日 (金) 14時25分

happy01ブルー・ブルーさんへ
お姉さん古墳の隣なんですか。
虫が沢山でそうだけど
良い環境ですね!
公園も近くて子育てには
良い場所だな~。

投稿: せいパパ | 2008年3月 7日 (金) 14時28分


せいパパさんって
ほんといろんなとこいって
しかも勉強されてますよね!
ってゆうより
バイオトイレって
なんですか?

投稿: ミナト | 2008年3月 7日 (金) 18時00分

happy01ミナトさんへ
色んな所に行ってるようで
自宅から30分以内のところばっかりですよ~。
勉強は常にやってますね~
知らないことを知るのは楽しいです!
バイオトイレとは便器層の中にオガクズが
入っていて攪拌、過熱して
分解してくれるトイレなんですよ。

投稿: せいパパ | 2008年3月 7日 (金) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 検査結果です | トップページ | 丸幸商事のりんごジュース »