« 本なんて・・・。 | トップページ | 羽黒山公園 »

天王崎公園

せいパパですhappy01

行方市は霞ヶ浦と北浦に

挟まれた水郷地帯です!

その行方市に天王崎公園があります。

日本第二位の霞ヶ浦に

せり出したとガイドブック等には

紹介されていますが

せいパパには全く分かりません・・・。

ただ霞ヶ浦に面してるだけです。

ここは茨城百景にも選定されている

景色が良い景勝地ですが

全く注目を浴びて無いですね~。

駐車場も公園も広いです!

今日は霞がかかっていたので

筑波山を望む事は出来ませんでしたが

天気が良くて空気が澄んだ日には

霞ヶ浦の先に筑波山が良く見える

素晴らしい風景を見せてくれます!

園内は芝生の広場が広がり

霞ケ浦からの風を浴びて気持ちが良いですよ。

公園の背後に風の塔がありますが

登っても外の眺めを見る事は出来ません・・・

ただのトイレです!

ただ疲れるだけなので

公園のアクセントだと思って

通り過ぎるだけにした方が賢明です。

公園の南側には

親水ランドとして

人工ですが小さな砂浜があり

子供と水遊びが出来ます!

この辺りは

昭和40年前半までは湖水浴場でしたが

水質汚染で今では泳ぎたくなくなる位

汚れています・・・。

現在はマリンスポーツのメッカとして

賑わっています。

霞ヶ浦の綺麗な水を取り戻そうと

霞ヶ浦・北浦アサザプロジェクトが

行われています

詳しくは→こちら

そのアサザは行方市には

多く生育していますこちら

地元住民の活動で霞ヶ浦の環境は

保たれています。

天王埼公園紹介とアクセスHP→こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 本なんて・・・。 | トップページ | 羽黒山公園 »

鉾田市・行方市」カテゴリの記事

コメント

なんか広そうな公園ですね~♪
私も行きたいなぁ~・・・
うちの近くの公園も城みたいな
建物があったんですけど
なんかただの休憩所でした
よく分かりませんでしたね~
でも滑り台の長さが日本一らしいです。

投稿: 美波 | 2008年3月14日 (金) 21時50分

ここは学校からも近そうな。。。?
ちょっとマークしておかなくっちゃ♪
来月初めには行きますので~。

風の塔はもったいないですよね。
展望台としても機能しそうなのに。

でも霞ヶ浦の水質汚染は知らなかった。
綺麗なイメージなんだけどなぁ。
「アサザプロジェクト」に期待がかかりますねぇ。

投稿: eritorie@Rainbow Sleeves | 2008年3月14日 (金) 22時02分

なんか海を見てるのって気持ちがイイですね!
せいパパさんの写真を見るだけでもなんだか癒されます!
茨城百景に選ばれてるトコなんですね!
へぇ~マジマジ見てしまいます。

でも、自然豊かな茨城も水質汚染が進んでるなんて・・・
アサザプロジェクトがんばれーーー!!

PS.今日(明日までに)リンク貼らせていただきまーす!

投稿: よーこ | 2008年3月14日 (金) 23時28分

happy01美波さんへ
中途半端に広いです。
風があるので結構心地いいですよ!
日本一のすべり台を
せい君に見せたいですね~。

投稿: せいパパ | 2008年3月14日 (金) 23時56分

happy01 eritorie@Rainbow Sleevesさんへ
いよいよですね!
茨城県にいらっしゃ~い。
ここは近いと思いますよ
景色が良いので是非足を運んでください!
風の塔は意味がわかりません・・・。
霞ケ浦は結構汚れてますよ~
土浦周辺はかなり酷くて
バスクリンを入れてるみたいに
緑色になってる事があります。

投稿: せいパパ | 2008年3月15日 (土) 00時00分

happy01よーこさんへ
海に見えますが
実は湖なんですよ。
広いですよ~
景色も良いですがあまり有名じゃないです
茨城は自然も一杯ですが
人口も多くて生活排水や工業排水が
流れ込んでいます。
条例はありますが法の抜け道をついて
垂れ流し状態です・・・。
アサザプロジェクト続けて欲しいですね。

リンクありがとうございました。

投稿: せいパパ | 2008年3月15日 (土) 00時05分

昔は泳いでたんですね!
もったいないですね。
まあ汚したのは
我々人間なんでしょうが・・・

投稿: ミナト | 2008年3月15日 (土) 08時51分

happy01ミナトさんへ
今は分かりませんが
数年前まで行方市内の小学校で
泳いでたと言ってる人がいました。
汚したのは私達人間なんですよね。

投稿: せいパパ | 2008年3月15日 (土) 11時41分

こんにちは。
これが、湖だなんて・・・
有明海より、広く見えるよ~
天気がいいと、長崎がふつうに見えますよ。
普賢岳の噴火の時も、見ていました。
応援ポチポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年3月15日 (土) 13時48分

happy01ブルー・ブルーさんへ
有明海の方が全然大きいですよ~!
長崎は一度は行っておきなと
母が言ってました。
雲仙普賢岳も見えるなんて
風光明媚な所ですね!

投稿: せいパパ | 2008年3月15日 (土) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本なんて・・・。 | トップページ | 羽黒山公園 »