« 春ですね~ | トップページ | 前川あやめ園 »

鹿嶋吉田神社

せいパパですhappy01

県指定文化財 無形民俗文化財に指定されている

延方相撲で有名な神社が

潮来市にある鹿嶋吉田神社です。

武甕槌命(たけみかずちのみこと)と

日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀り

延方村と島崎村(現・潮来市延方地区)の

鎮守でした。

延方相撲

7月の最終日曜日に開催

3~7歳の子供達による

「花相撲」で始まり

二番勝負、一番勝負と

全48番の取り組みが行われます。

延方相撲の始まり

1672年、外浪逆浦の三角州を巡って

長い間、延方と下幡木(神栖市)の

利権争いが絶えなかったが

幕府の評定により延方有利に解決した事から

1673年、感謝を表す為に

鹿嶋吉田神社に相撲を奉納されるようになりました。

本殿前に土俵があります。

境内には新宮農村公園と言う

遊具がある

小さな児童公園がありますので

子供も遊べます。

桜並木が綺麗です

潮来市の桜の名所は

権現山公園ですが→過去記事(権現山公園)

せいパパは此処の桜並木が

潮来市では一番好きです!

潮来第二中学校の隣に神社があり

桜のトンネルが鳥居を中心に

約200m程続いています!

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 春ですね~ | トップページ | 前川あやめ園 »

潮来市」カテゴリの記事

コメント

土俵って無理やり作った
土俵ですね!
でも桜のトンネルが200mって
歩いてみたいです。
無理だと思いますが・・・

投稿: ミナト | 2008年3月28日 (金) 23時03分

延方相撲って300年以上も
続いているんですね。

下幡木は利権争いに敗れて
しまったのですね。
自分の母親の出身地なんです。


投稿: かりんとう | 2008年3月29日 (土) 00時01分

happy01ミナトさんへ
私も土俵を見た時は
何だこれと感じましたが
調べてみると
昔は現在のように土を盛らずに
地面に円を描いただけの
土俵だったようです。
素敵な所ですよ~
無理ですよね~。

投稿: せいパパ | 2008年3月29日 (土) 00時03分

happy01かりんとうさんへ
長い歴史だったんですね。
週末に行われるので
私は見た事が無いですが
1度は見たいです。

下幡木は狭い道が多くて
方向感覚がマヒするくらい
入り組んでますが
地元だときっとスイスイなんでしょうね!

投稿: せいパパ | 2008年3月29日 (土) 00時07分

こんにちは。
200メートルの桜並木は、いいですね。
土俵の写真は、写っていないとスルーしちゃってました。ミナトさんのコメを読んで、もう一回!スクロール!!
よく見ると、ブルーシートで保護してありますね。
応援ぽちぽち

投稿: ブルー・ブルー | 2008年3月29日 (土) 15時30分

happy01ブルー・ブルーさんへ
まだ5分咲きで
満開になったらドラマのワンシーンの様です。
隠れた桜の名所です!
土俵に気づいたミナトさんは凄いです。

投稿: せいパパ | 2008年3月29日 (土) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春ですね~ | トップページ | 前川あやめ園 »