« 鹿島灘海浜公園 | トップページ | ラ・プロヴァンス »

鹿行大橋

せいパパですhappy01

鹿行大橋は、「ろっこうおおはし」と

読みます。

せいパパが住む茨城県東南部は

平成の大合併前は

鹿島郡と行方郡(なめかたぐん)の二つで

鹿行地区と呼ばれています。

今日紹介する橋は

鉾田市と行方市を結ぶ橋で

その名前を使った橋です。

昭和43年に完成し

橋の長さは約405mで

北浦では一番北に位置しています。

この橋はこの辺りでも

珍しい橋で、何が珍しいかと言うと

重量制限が14t、横幅規制が2,4m

橋の途中に待避所があって

譲り合いながらの走行になっています。

知らない方は早く写真が見たいですよね~!

橋はこんな感じです

これでも国道なんですよ~。

嫌ですよね~!

進入するタイミングや待避所を出るタイミングを

間違えると前にも後ろにも進めませんよ~・・・。

夏場は北関東や埼玉県から

ド~と車が押し寄せてくるので

警備員さんが立っています。

地元の車は止まるのですが

他県ナンバーは容赦なく進んで

地獄のような光景です。

新鹿行大橋の建設が始まっていますが

土地の買収問題で難航して

工事は今中断中です。

いつ出来るかは分かりません!

北浦を眺めながらスリリングな

ドライブは、いかがですか?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 鹿島灘海浜公園 | トップページ | ラ・プロヴァンス »

鉾田市・行方市」カテゴリの記事

コメント

遊びに来ました!

国道なのにこの不自由さ・・。
真ん中で行き交うなんて、なかなかスリリングですね。
他府県の慣れてないドライバーが増える夏場は大変そうですね。

ランキング応援ポチ☆
また遊びにきま~す!

投稿: Sky(更年期主婦) | 2008年3月 9日 (日) 22時00分

お~。
ここ、通ったりするかもしれないなぁ。
良かった~、聞いておいて。
絶対覚えとかなきゃ。

「ろっこうおおはし」ですねっ。

地元の方達にご迷惑おかけしないように
気をつけなきゃ。

いや~、ほんとためになりますよ。
ありがとうございます。

ぽちっと応援です☆☆

投稿: eritorie@Rainbow Sleeves | 2008年3月 9日 (日) 23時47分

happy01Sky(更年期主婦)さんへ
訪問&コメントありがとうございます。
ここは地元の私でも
渡る前には軽く緊張します。
早く新しい橋が出来て欲しい
夏場はここには近ずか無いように
しています。
これからも宜しくお願いします。

投稿: せいパパ | 2008年3月 9日 (日) 23時57分

happy01 eritorie@Rainbow Sleevesさんへ
きっとこの橋を使うと思います。
ラッシュ時は駆け引きが
肝心です!
昼間は比較的空いてますが
空いてるからこそ
悪魔が存在します・・・。
攻略して下さい!

投稿: せいパパ | 2008年3月 9日 (日) 23時59分

はじめまして こんにちは!

ブログランキングからお邪魔しました。
私達は、茨城の鹿行地区に住んでいます。
茨城のこと知らない事がいっぱいあります。
せいパパさんの情報を参考に茨城を楽しみたいと思っています。
これからも楽しい情報お待ちしています。

投稿: 920_375 | 2008年3月10日 (月) 09時25分

おはようございます。
結構大きな川ですね。海が近いからかな。
新鹿行大橋が早く完成するといいですね。
応援ポチポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年3月10日 (月) 09時43分

"ろうっこうおおはし"なのですね。"かこうおおはし"だと思っていた私って・・・^^;

投稿: 椿 | 2008年3月10日 (月) 11時15分

400mを越えた橋なら、けっこうな長さだと思うのですが、道幅が狭いんですか。交通事故が心配ですね。。。気をつけてください。
昔の橋なら狭いのもしかたないところでしょうが、早く新しい橋が完成してほしいですね。

投稿: NAON | 2008年3月10日 (月) 11時40分

暖かいコメントありがとうございます。

「橋」はいいですよね
まず眺めがいいですよね
20年前までは大きな橋が出来ると観光客は5年来るといわれていましたが、今は1年で終わりだそうです、本州と四国の橋もあんなにいくつもいるのでしょうか??
ガソリン税が余っているのか??

投稿: 桜パパ370歳の≡Slowlife | 2008年3月10日 (月) 17時12分

そんなに狭い道なんですか?
しかも国道って・・・

投稿: ミナト | 2008年3月10日 (月) 17時16分

せいパパさんはホント物知りなんですねー☆
で、ホントに茨城のことが好きなんだな~って伝わってきます。
「ろっこう橋」なんて、ぜったい読めないし、一人で「へぇ~」って声に出しちゃいました!
古いことはわかっても、昭和何年にできて・・・とか歴史まで理解してる人ってなかなかいないと思います。
なんだか興味が沸いてきました☆

投稿: よーこ | 2008年3月10日 (月) 20時13分

happy01 920_375さんへ
訪問&コメントありがとうございます。
鹿行地区にお住まいですか。
マニアックな所ばかり紹介している
変わったブログですが
コメント頂き
とても嬉しいです!
これからも宜しくお願いします。

投稿: せいパパ | 2008年3月10日 (月) 20時22分

happy01ブルー・ブルーさんへ
海に見えるでしょう
国内第7位の広さの湖なんですよ。
隣には国内第二位の霞ヶ浦も
ありますよ~!
早く新しい橋の完成を地元民は
願っています。

投稿: せいパパ | 2008年3月10日 (月) 20時25分

happy01椿さんへ
この字は読めないですよね~。
私も鹿島に引っ越して来た時は
読めませんでした!
ろっこう、と読みます。

投稿: せいパパ | 2008年3月10日 (月) 20時27分

happy01 NAONさんへ
橋は車2台すれ違えるほどの幅が無いのです・・・。
橋に途中に3ヶ所ほど待避所が
あるのでタイミングが命です!

投稿: せいパパ | 2008年3月10日 (月) 20時29分

happy01 桜パパ370歳の≡Slowlifeさんへ
訪問&コメントありがとうございます。
鹿島周辺は川や湖が多くて橋だらけなんですよ。
橋からの眺めは確かに気持ちよくて最高です!
今は観光目的ではお客さんは集まらないのですね
茨城県北部にある日本最大のつり橋の
竜神大つり橋も今は見物客は殆ど無いようです。

投稿: せいパパ | 2008年3月10日 (月) 20時32分

happy01ミナトさんへ
狭いです・・・。
何も知らないで橋の手前に来たら
きっとどうしよう・・・と思うはずです!
国道なんですが。

投稿: せいパパ | 2008年3月10日 (月) 20時34分

happy01よーこさんへ
茨城県は大好きです!
もともとは山口県出身なんですが
住めば都です!
物知りでは無いですよ~
知りたくて興味があるから
調べて常に勉強をしているます
好きなことは勉強するのですが
興味が薄いものは、どうもね・・・。

投稿: せいパパ | 2008年3月10日 (月) 20時38分

おぉ~・・・・・・
なんか中途半端な形の道路ですね!
ちょっと楽しそうですが・・・
進めないのはもどかしいですね~・・・
鹿行大橋と書いて
ろっこうおおはしと読むんですね~
変わった読み方ですね~・・・

投稿: 美波 | 2008年3月10日 (月) 21時22分

happy01美波さんへ
そうなんです
対向車が来たら進めないので
もどかしいです。
ろっこう、読めないですよね!
私達は普通に使っている
言葉ですが実際、鹿をろっとは
発音しないしないですね!

投稿: せいパパ | 2008年3月10日 (月) 23時19分

わ~。進んでいないときの橋の写真だ!
近ごろは工事が進んでいますよ。
記事を書いて、この記事にリンクさせていただきました。
トラックバックの使い方は良く分かりません ^^:
進んだ橋の記事 http://yome.5610.jp/?eid=851747

投稿: 二代目の嫁 | 2008年8月 2日 (土) 21時45分

happy01二代目の嫁さんへ
今は結構、工事が進んでいるようですね。

トラックバックは受け付けて無いので・・・。
私も使い方がわからないので・・・。

投稿: せいパパ | 2008年8月 2日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鹿島灘海浜公園 | トップページ | ラ・プロヴァンス »