« 崎浜横穴古墳群 | トップページ | かすみがうら市郷土資料館 »

霞ヶ浦環境科学センター

せいパパですhappy01

霞ヶ浦環境科学センター

かすみがうら市の霞ヶ浦を

望む高台に建っています。

周辺は田園風景が広がり

その先に霞ヶ浦があり

なんとも言えない農村風景が見られます。

霞ヶ浦環境科学センター

センターのHPによると

平成7年に行われた

第6回世界湖沼会議 霞ヶ浦’95で

橋本知事が設立を提唱して

10年の歳月を経て

平成17年にセンターが開館しました。

センターの案内です

県道118号線から入ったのですが

かなり大きな建物でビックリしました。

せい君も喜んで走って入り口に向かって

走り始めたのですが

閉館10分前に入った為に

あまり見学が出来ませんでした・・・。

館内はとても綺麗で

霞ヶ浦を中心に

映像や手を触れて遊びながら

学べる物が所狭しと展示してあり

日本の湖沼の紹介なども

結構あって思っていた施設よりも

大規模な展示で時間があれば

勉強をしながら遊べる施設です!

センター内の1階部分が

見学フロアーで

2階やその他のスペースでは

日々、霞ヶ浦の水質や環境等の

研究が進められています。

ここは、せいパパお勧めの施設です!

また時間をとって、せい君とお勉強に

行ってみたいです。

霞ヶ浦環境科学センターHPこちら

参加型のイベントを行っているようです。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 崎浜横穴古墳群 | トップページ | かすみがうら市郷土資料館 »

土浦市・かすみがうら市」カテゴリの記事

コメント

なんか凄く立派な施設っぽいですね。
でも10分じゃさすがに
全部は見れないですよね。

投稿: ミナト | 2008年3月25日 (火) 16時15分

happy01ミナトさんへ
まだ新しくて立派な建物でしたよ。
入館してビックリ
10分じゃ何も見れなかったですが
さ~と見て回りましたが
じっくり見たい展示ばかりでした!

投稿: せいパパ | 2008年3月25日 (火) 18時16分

10分前とはなんだかもったいない気がしました。
せい君もすごい走ってますね!!

10年の歳月を経て作られたってのもすごいことですね。またじっくり見て回れるとイイですね。

投稿: よーこ | 2008年3月25日 (火) 19時59分

霞ヶ浦環境科学センターの
名前は聞いたことありましたが、
行ったことはありませんでした。

こんな立派な施設でしたか?

是非行ってみたいと思います。

せい君も、10分では忙しかったでしょうねぇ~

投稿: 920_375 | 2008年3月25日 (火) 22時00分

happy01よーこさんへ
せい君も猛ダッシュで速かったですよ!
10分では全部回りきれなかったので
今度リベンジしてきます。

投稿: せいパパ | 2008年3月25日 (火) 22時21分

happy01920_375さんへ
結構大きな施設でしたよ。
綺麗で所狭しと
湖沼についてのパネルやパソコン
映像があり詳しく学べる施設でしたので
行く価値がありますよ。

投稿: せいパパ | 2008年3月25日 (火) 22時26分

せい君、パパといろいろと回って
いろいろなことを吸収してますね、きっと。
将来はパパと同じ趣味を持ちそうhappy01

あ、今日はお礼に伺いました。
今まで私のヘンなブログにお付き合いいただき、
ありがとうございました。
デカパンネタからの唐突な幕引きでしたが
それも私らしいかなと(笑)。

もちろん、これからもせいパパさんのところに
遊びに来て応援させていただきますっ。
必要な情報もいっぱいあるしwink

本当にありがとうございました。

投稿: eritorie@Rainbow Sleeves | 2008年3月25日 (火) 22時58分

のどかな風景が見れて、
水質や環境の勉強も出来て、良いですね!
橋本知事が設立を提唱したと聞くと
関西人としてはなんとなく身近に感じますね~
単純かな(笑)

投稿: てまき | 2008年3月25日 (火) 23時07分

happy01 eritorie@Rainbow Sleevesさんへ
やっぱりブログを辞めてしまうのですね。
昨日遊びに行った時に
意味深な日記だったので
まさか!と思っていたら・・・。
ランキングも上位で日記も面白かったのに
何だか淋しいですよ~。
でも仕方が無いですね。
これからも遊びに来て
絡んでください。

投稿: せいパパ | 2008年3月26日 (水) 08時49分

happy01てまきさんへ
「はしもと」と聞くと
関西の方は、やっぱり敏感になりますね!

霞ヶ浦を科学している施設は
ここだけだと思うので
貴重な施設だと思いますよ~。

投稿: せいパパ | 2008年3月26日 (水) 08時52分

さすが環境科学センターって
感じのところにたっていますね~
行って見たいです!!
勉強になりそう~♪
私の県には多分・・・なかったと思います。
10分感じゃ回りきれないほど
大きい施設なんですね~・・

投稿: 美波 | 2008年3月26日 (水) 13時18分

こんにちは。
農村風景・・のどかだなぁ!と思ってみていたら。
せい君、走る走る!
閉館10分前の臨場感が・・・
せいパパも記事と写真の使い方が上手いです。
応援ポチポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年3月26日 (水) 13時51分

happy01美波さんへ
良い環境の所に建ってますよ~。
見学するスペースは
さほど広くは無いですが
ギュウギュウに詰まっていて
圧倒されます!
茨城に来る事があれば
是非立ち寄ってください。

投稿: せいパパ | 2008年3月26日 (水) 19時41分

happy01ブルー・ブルーさんへ
ありがとうございます。
臨場感ありました?
せい君もブレブレでした・・・。
何とか間に合ったけど
さ~と見て終わってしまいました・・・。

投稿: せいパパ | 2008年3月26日 (水) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 崎浜横穴古墳群 | トップページ | かすみがうら市郷土資料館 »