« 元気に更新です | トップページ | 検査結果です »

鹿島城山公園

せいパパですhappy01

鹿嶋市の桜の名所と言えば

ここ城山公園です。

園内は周りを1周する

遊歩道に囲まれて

桜の木が植えられています。

昨年は桜の咲きが悪く

今年は2月末まで公園を封鎖して

植林など整備をしていました

今年の春には綺麗な桜が咲き誇ると

いいですね~!

園内に入って目に付く所に

この看板が建っていました。

来年から沢山の事業を

行う予定のようですね。

↓クリックすると大きくなります。

園内から見た

北浦です。

木々が生い茂っていて

見晴らしが凄い良いと言う公園では

無いですが心地良い風景です。

鹿島神宮駅を望んでいますが

私が鹿島に来た頃の

面影は殆ど無いです・・・・。

日韓ワールドカップ開催で

道路が沢山でき

街も整備されて全く新しい街に

変貌したのが分かります!

城山公園は

名前の通り

鹿島城がそびえていました。

鹿島城の現状を詳しくまとめてるHPですこちら

城山公園の入り口にある

案内看板です。

↓クリックすると大きくなります。

桜の木の、つぼみも膨らんできてました!

今年こそは綺麗な花を

園内いっぱいに咲いて欲しいですね~!

鹿嶋市さくら祭は

4月1日~中旬までの予定です。

鹿島城山公園の地図こちら

鹿嶋市は全国かしまサミットに加盟していて

園内には第三回記念樹が植えられています。

全国かしまサミットHPこちら

一番目立つ場所に

植えられている木は

佐賀県鹿島市からの記念の木です。

鹿島町が市になるときに

鹿島アントラーズと同じ鹿島を

どうしても使いたかったが

佐賀県鹿島市と同じ名称は

市になれないと言うことで

市民には馴染みの無い

鹿嶋市と言う漢字になりました。

その為に私のブログでは

鹿島と鹿嶋が混在しています。

使い分けは古いものは大抵、鹿島で

新しいものは鹿嶋になっていますね!

記念樹の配置が佐賀県鹿島市が

先頭なのも鹿嶋市の配慮なのかな?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 元気に更新です | トップページ | 検査結果です »

鹿嶋市パート2」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
せいパパさん、知っていますか?
鹿児島にも城山公園ってあるんですよ。私も2度遊びに行ったことがあります。
一瞬、なんでせいパパが鹿児島県のことを書くんだ?と思ってしまいました(笑)
応援ポチポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年3月 5日 (水) 22時57分

満開になったら、見事でしょうね~。
三カ年計画で整備するんだぁ。
楽しみですね~。

あっ!
北浦ですか、これが。
この向こう側が行方市ですか?
近いんだったら、城山公園、
是非行ってみたいなぁ。

ぽちっと応援ですっ☆☆

投稿: eritorie@Rainbow Sleeves | 2008年3月 5日 (水) 23時14分

あ、たびたびすみません。
リンク貼らせていただいたので
ご報告します。
これからもよろしくお願いしますhappy01

投稿: eritorie@Rainbow Sleeves | 2008年3月 5日 (水) 23時21分

happy01ブルー・ブルーさんへ
ぜんぜ~ん知りませんでしたよ~。
しかも鹿児島と鹿島似ていて
一瞬ん~と思いますね!

投稿: せいパパ | 2008年3月 6日 (木) 00時12分

happy01eritorie@Rainbow Sleevesさんへ
城山公園改造大計画ですね!
此処から見る北浦の先は
潮来市でもう少し右側が
行方市ですよ~!
ここまでは行方市の北浦地区からは
25分くらいなので
近いと言えば近いかな。
ぜひ鹿嶋に遊びに来てね~
良かったら隣町の神栖市にも
足を運んでくれたら、うれしいな!
せいパパの地元です。

投稿: せいパパ | 2008年3月 6日 (木) 00時17分

ここって桜咲く季節になれば
凄く綺麗なんでしょうね!
ってその前の写真を撮る
せいパパさんが凄いですよ!

投稿: ミナト | 2008年3月 6日 (木) 04時26分

happy01ミナトさんへ
これが私の個性なんですよ!
人と違う事をしたがるのですよね~。
おやっとか、あれって感じて貰ったら
幸せです。
でもミナトさんに言われるまで
完全に気が付きませんでしたが・・・。
普通に記事書いてました。

投稿: せいパパ | 2008年3月 6日 (木) 07時41分

私も鹿嶋の城山の桜は大好きです♪
木が全体的に低くって、すぐそこに桜が
感じられるのがいいんですよね~♪
小見川の城山(じょうやま)もいいですよね♪
毎年、我が家は満開になったら、さらに、香取神宮も含めて3箇所をはしごします(笑)

投稿: yuko | 2008年3月 6日 (木) 09時52分

happy01 yukoさんへ
小見川の城山はこの辺りでは
一番の桜の名所ですね~!
私も今年は家族で出かけてみたいですlovely
3か所もハシゴするのは
凄いですね!

投稿: せいパパ | 2008年3月 6日 (木) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 元気に更新です | トップページ | 検査結果です »