« 天王崎公園 | トップページ | 西蓮寺と山百合の里 »

羽黒山公園

せいパパですhappy01

行方市の天王崎公園の背後にあるのが

羽黒山公園です。

ここに訪れたのは今回で2度目ですが

せいパパ的には

紙一重な公園です。

確かに手入れがされた公園ですが

里山のような自然に近い公園。

印象によってもう少し手入れをすればと

思いますが

今まで多くの公園を探訪してきた

感想では、ここを管理している人の

センスは私は好きです。

公園だから=綺麗

そんな常識が無い所が素敵です!

だけど汚い訳では無いですよ。

羽黒山公園は

麻生氏の居城

麻生城(別名 羽黒山城)があった

城跡公園です。

麻生氏は行方地域一帯を

400年間の長きに渡って支配していましたが

麻生氏同士が争いあい

麻生城もお隣の島須城に攻められて

滅ぼされてしまいました。

その後、戦国時代の武将

佐竹氏に島須城も滅されて歴史に幕を閉じました。

公園内には一目で土塁や堀が分かる程

今でも、しっかりと残っているのですが

かなり複雑な配置になっていて

実際、分かりずらいです

城跡に興味がある方は、どうぞ!

桜とつつじの名所で

行方市のHPによると

4月1、2週の土日はイベントが開催され

期間中はライトアップされるようです。

桜の木は300本ほどですが

公園自体が小さいので

桜の木がやけに多く感じました!

園内からは霞ヶ浦が一望でき

自然を満喫できる事は間違いない公園です。

見晴台にはベンチや東屋があるので

ゆっくりと出来ます。

小さいけど児童公園もありました。

ちょっと不安なのは

公園へのアクセスが悪い・・・。

道がかなり狭いです対向車が来たらアウトです!

気を付けて出かけて下さい。

この辺り周辺には

寺院仏閣や歴史に関する場所が多く存在し

それらを巡るためのウォーキングルートがあります

狭く入り組んでいるので

歴史に興味があり歩くのが好きな方には

お勧めです!散策ルートは→こちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 天王崎公園 | トップページ | 西蓮寺と山百合の里 »

鉾田市・行方市」カテゴリの記事

コメント

この公園は自然に近い状態で
管理されてるってことですかね。
人工的な美しさより断然いいですね。

この見晴台でお弁当食べようかなぁ。
公園には駐車場はあるんですかね。

散策ルートも一時間半程度みたいだから
ウォーキングがてらいろいろと回るのも
楽しそうだなぁ。

プランも盛りだくさんになっちゃうな♪
あ、これから、何回も行くところだから、
一回に欲張らなくても良かったんだ。。。coldsweats01

ぽちっと応援ですっ☆☆

投稿: eritorie@Rainbow Sleeves | 2008年3月15日 (土) 21時23分

happy01 eritorie@Rainbow Sleevesさんへ
人工的な感じは全くしませんよ。
ひなびた小さな公園と言う感じですが
そこが惹かれますね!
新しく出来る公園は綺麗で人工的で
管理されつくした感じですが
こう言う自然に近い状態で
管理される公園は今の時代
数少ないと思います。

園内に小さいですが駐車場がありますよ。
誰にも邪魔されずに静かに
お弁当を広げる事が出来てゆっくり出来ますよ。
よくばって沢山回って下さい
無名ですがいい場所が沢山ありますよ!

投稿: せいパパ | 2008年3月15日 (土) 22時21分

せいパパさん周りのこと
本当に良く調べているんですね。
感心してしまいます。
歴史が大好きなので
城跡の公園も
周りの寺院も興味があります。
また一つ行って見たいところが
増えました。
情報ありがとうございました。

投稿: 920_375 | 2008年3月16日 (日) 07時46分

happy01920_375さんへ
私の趣味が皆さんの
情報源になっている事が
本当に励みになります
こちらこそ頭が下がる思いです。
これからも情報提供していきますので
行きたい所が、次から次へと
増えていきますよ!

投稿: せいパパ | 2008年3月16日 (日) 08時40分

こんにちは。
これで、小さな公園なんですか?
熊本城でも、桜の木は400本だったと思います。
茨木に行く時は、せいパパのブログを見ながら観光しよっ!!
応援ポチ
あ、本になっているかも・・・

投稿: ブルー・ブルー | 2008年3月16日 (日) 10時36分

happy01ブルー・ブルーさんへ
この辺りでは、かなり小さな公園ですよ~。
熊本城と言う大きな華があるから
少しの桜で十分なんですよ!きっと!
私のブログを参考にして頂けるなんて
最高の喜びですよ~。
それまでに本を出せれば!
がんばりますよ~。

投稿: せいパパ | 2008年3月16日 (日) 12時04分

っとゆうことは
桜の季節は綺麗なんでしょうね!
でも道が狭いのはネックでしょうね・・・

投稿: ミナト | 2008年3月16日 (日) 13時51分

自然公園なんですね。
なんだか羽黒山公園に訪れたら、すごく落ち着くんだろうなーと想像してしまいました!

なんだかせいパパさんのBlog見たら、茨城はホントイイトコなんだなと思います!
自然たっぷりの桜シーズンはステキだろうなッ☆

投稿: よーこ | 2008年3月16日 (日) 17時17分

おぉ!自然な感じの公園ですね~
近くにこどもが遊べる公園もあるので
退屈しなさそうですね~
公園の近くに公園ってなんかいいですね~
1度で2度美味しい・・・
みたいな?感じですね!

投稿: 美波 | 2008年3月16日 (日) 19時24分

happy01ミナトさんへ
本当道狭すぎです!

投稿: せいパパ | 2008年3月16日 (日) 19時41分

happy01よーこさんへ
過大評価し過ぎですよ。
大した事無い小さな公園です。
自然は沢山ありますが
その他は何も無い・・・。
でも茨城に行ってみたいと
思ってくれた気持ちは
私は嬉しいです!
もっともっと茨城をアピールしていきます。

投稿: せいパパ | 2008年3月16日 (日) 19時45分

happy01美波さんへ
子供は大はしゃぎできる公園ですよ~。
創造性が試される公園です
楽しく遊ぶのもも
つまらなく遊ぶのも自分次第ですね~!

投稿: せいパパ | 2008年3月16日 (日) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天王崎公園 | トップページ | 西蓮寺と山百合の里 »