« 霞ヶ浦環境科学センター | トップページ | 鉾田ファッションモール »

かすみがうら市郷土資料館

せいパパですhappy01

かすみがうら市の東部が

半島状に大きく、せり出しています。

その最先端の高台に建っているのが

かすみがうら市郷土資料館です。

3層4階建てで

見ての通り

まるっきり城ですが

ここは城跡公園でもなく

城とは全く関係ないのですが

こんな建物を建設しちゃってます。

でも良く出来てますよね

モデルは何処の城なのかが気になります!

本日、訪れた時は

すでに閉館してました・・・。

以前一回来た事があったのですが

最上階からは霞ヶ浦が一望でき

景色は良かったです!

館内は帆曳き船をはじめ

霞ヶ浦の漁業や農業の歴史を中心に

展示してあります。

閉館なら仕方ないと思って

駐車場から出ようとしたら

見つけました変なのを!

三角点は聞いたことは、あるけど何?

せいパパは良く分からないので→こちら

つくば市の国土地理院の構内に

三角点の原点があります。

併設されてる地図と測量の科学館HPです。

国土地理院の本院が

東京から、つくば市に移転になり

原点も移転しました。

測量法では東京の旧原点が基準になっています。

近年は超長基線電波干渉法と言う

絶対的な経緯度の測量の技術が進歩したので

つくば原点もモニュメント化しているそうです。

と、ま~今日も全く関係ない話に

なってしまいましたが

勉強になりました?

せいパパは記事を書いてる今でも

頭がコンガラガッテほどけないです!

かすみがうら市郷土資料館

入館 210円(かすみがうら市水族館との共通件 410円)

9時~16時30分

月曜休館(祝日の場合は翌日休み)

029-896-0017

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 霞ヶ浦環境科学センター | トップページ | 鉾田ファッションモール »

土浦市・かすみがうら市」カテゴリの記事

コメント

って見た目完全に城ですね!

投稿: ミナト | 2008年3月26日 (水) 15時26分

こんにちは~~
昨日は、ブログに訪問&コメントありがとうございました!

この郷土資料館は、どの城をモデルに建てられたのか、気になりますね~
三角点の意味がわかり、勉強になりました!

投稿: ミスタードラゴン | 2008年3月26日 (水) 16時50分

happy01ミナトさんへ
何処から見ても城そのものでした。
インパクトを出したかったのですかね!

投稿: せいパパ | 2008年3月26日 (水) 19時47分

happy01ミスタードラゴンさんへ
訪問&コメントありがとうございました。
何故に城なの?でした。
モデルの城が本当に気になります・・・。
三角点まで話が脱線してしまい
しかも理解していただき
ありがとうございます。
せいパパは記事に織り込むほど
理解できなかったので
リンクを貼ってしまいました・・・。

これからも遊びに来てくださいね~。

投稿: せいパパ | 2008年3月26日 (水) 19時51分

ホントお城にしか見えないですねー!
でも、なんだか茨城にあると、歴史さえも感じてしまいそうなたたずまいですね。
妙にフィットするというか・・・(あっ!いい意味でですよ!)

国土地理院が東京からつくば市に移動してたことも、それに伴って原点とやらが移動することなどなど、、初めて耳にすることばかりで勉強になりました!!

投稿: よーこ | 2008年3月26日 (水) 20時01分

happy01よーこさんへ
確かに、このブログは歴史関係が
多いので妙にハマっていて
歴史的な建造物に見えても
全然おかしくないですね!
うれしいです。

開館して無かったので
三角点へと話が脱線してしまったのですが
これで、また一つ茨城をアピール出来たかな?

投稿: せいパパ | 2008年3月26日 (水) 20時45分

三角測量の原点の三角点ですよね。
茨城の見所は尽きること無いようで
これからも楽しみにしています。
応援です!

投稿: マコト | 2008年3月26日 (水) 22時24分

happy01マコトさんへ
その三角点です。
茨城は地味ですが
見どころが以外と沢山あるので
これからも遊びに来て下さいね~。

投稿: せいパパ | 2008年3月26日 (水) 22時58分

こんばんは。
へへへっ!夜更かし中です。
三角測量の原点が茨城?ってことは、そこから日本の広さとか計る???
うわ~ん(。>0<。)分からない・・・
測量している現場は見たことがあるけど、1人が棒みたいなのを持って立ってて、もう1人が、何かをのぞいている所。
応援ポチポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年3月27日 (木) 00時41分

いつも主人が(ミナト)がお世話になっていますsign03
先日は訪問&コメントありがとうございましたhappy01
さっそく遊びに来ちゃいましたnote

ほんとにお城みたいですねsign01
近くに長いローラー滑り台がある公園ありましたよねsign02たしか・・・?
むか~しの記憶なんですがsweat02

ポチッときます☆☆

投稿: まー | 2008年3月27日 (木) 13時27分

happy01ブルー・ブルーさんへ
結構遅い時間ですね~!
珍しいですね。

記事にした私も
良く分かってないです・・・。
頭をこんがらせてしまいましたね~!

投稿: せいパパ | 2008年3月27日 (木) 15時09分

happy01まーさんへ
訪問&コメントありがとうございました。
こちらこそ大変お世話になっています。
eritorieさんの
コメントを見て
ビックリして、遊びに行ってしまいした。

多分、まーさんの記憶の
公園の近くだと思いますよ~。
これからも宜しくお願いします。

投稿: せいパパ | 2008年3月27日 (木) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 霞ヶ浦環境科学センター | トップページ | 鉾田ファッションモール »