« 羽黒山公園 | トップページ | 毎日忙しいです »

西蓮寺と山百合の里

せいパパですhappy01

行方市の玉造地区に

西蓮寺と山百合の里があります。

西蓮寺

782年最仙上人が開いたとされる

天台宗の古刹です。

古くから常陸の高野山と知られ

比叡山延暦寺末です。

この寺には見るべき貴重な物が

数多く存在します。

国指定重要文化財 仁王門

国指定重要文化財 相輪棠(そうりんとう)

茨城県天然記念物 大いちょう

山百合

駐車場を降りて

目の前にあるのが仁王門です。

1543年に造られ修復、移転をして

今に至っています

室町末期の関東地方の建築様式を

残した重要な建造物です。

参道に入ってすぐに

山百合の里への看板が見えます

ここから坂道を降りて行くようですが

中途半端な階段のようなものを

降りていくので天気が悪い時は

避けた方がいいです。

下まで降りると広々とした田園風景が

広がっていますが山百合の里らしきものは

見当たらない・・・と思っていたら

田んぼを突き抜けた向こうの山に

遊歩道が続いていました・・・。

時間があって、歩きたい方は

是非向こうの山まで

山百合を見に行ってください。

山百合は7月上旬に見頃を向かえ

ここでは1万本以上が群生しています。

期間中は多くの人が見学に来るようです。

相輪棠

天台宗の象徴と言われていますが

昔は沢山存在していたようですが

現存するのは

比叡山延暦寺と日光山輪王寺と

西蓮寺の全国で三基のみになってしまいました。

大いちょう

樹齢千年と言われている

二本のイチョウ

共に雄株で銀杏はならないようです。

大きすぎて写真に収まりきれませんでした。

有所ある寺ですが

狭くも無い境内ですが全てが

見渡せるほど色んな物が

ごった返しています

しかも端に児童公園まであり

聖徳太子の像まであります

聖徳太子との関係は分かりませんでした。

この様にかなりミクスチャーな

お寺です。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 羽黒山公園 | トップページ | 毎日忙しいです »

鉾田市・行方市」カテゴリの記事

コメント

一万本の山百合の群生は素敵そうですね
おでかけ候補リストに加えさせてもらいました

投稿: torishin | 2008年3月16日 (日) 21時42分

happy01torishinさんへ
参考になり何よりです。
私も訪れて初めて知りました!

投稿: せいパパ | 2008年3月17日 (月) 06時47分

実は私も相当数の神社仏閣、史跡などを
巡っていますが、
この天王門、立派ですね~。
修復されているということですが、
柱などの門は当時のままでしょうね。
こういう古いものに触れたり、
耳をあてると歴史が実感できますよねぇ。
何百年も前の人たちの息づかいが
聞こえてくるみたい。

なんてことを楽しんでます。happy01

この樹齢千年と言われるイチョウも
是非、触れてみたいなぁと。

「玉造」なんて歴史を感じさせる地名ですね。

ぽちっと応援ですshine

投稿: eritorie@Rainbow Sleeves | 2008年3月17日 (月) 08時23分

おはようございます。
歴史とお寺が大好きな、娘が喜びそうです。
イチョウの木もすごいですね。銀杏が生らないのが惜しい。
応援ポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年3月17日 (月) 09時41分

山の写真を見て、母の故郷(熊本県内)に似ている風景に、初めて見たと思えない懐かしさを感じました。

投稿: NAON | 2008年3月17日 (月) 10時58分

happy01 eritorie@Rainbow Sleevesさんへ
流石写真を見ただけで
分かるとは!
私はまだまだ理解できないです・・・。
その地に立って息吹を感じる事は
私も好きです。
玉造は変わっているのでしょうか?
普通に使っている地名なので
考えた事が無かったです。

投稿: せいパパ | 2008年3月17日 (月) 15時58分

happy01ブルー・ブルーさんへ
歴史とお寺まで好きだとは!
遠い地茨城だけど楽しんで下さい。
銀杏は残念です・・・。
応援ありがとうございます。

投稿: せいパパ | 2008年3月17日 (月) 16時01分

happy01 NAONさんへ
熊本に似てるのですか
それは知りませんでした!
こっちはこのような風景が
果てしなく続いていますよ。
何気ない風景ですが
写真に撮って改めてみると
いい風景だなと思いアップしてみました。

投稿: せいパパ | 2008年3月17日 (月) 16時03分

せいパパさん最近
無の境地に近づいて来てますね。

投稿: ミナト | 2008年3月17日 (月) 17時29分

ワタシは、お寺とかが好きなので、ホント楽しく拝見させていただきました!
比叡山延暦寺は家族で行ったことがあるんですが、北の方はあまり行かないので、「へぇ~」と声を上げて読ませてもらいました☆

比叡山へ行った時は、そこにある相輪党がそんな貴重なモノとは知らず通り過ぎてたと思います。
なんかもったいないことをしてしまったと今さらながらショックです。。

投稿: よーこ | 2008年3月17日 (月) 19時24分

happy01ミナトさんへ
ヤバイデスね!
以前のように茨城に全く関係ない記事が
非常に少なくなってしまいました・・・。
でもアクセスがアップしてきて
いい感じになったのも事実ですよ~!

投稿: せいパパ | 2008年3月17日 (月) 19時32分

happy01よーこさんへ
延暦寺に悔いを残してしまいましたね~
今度行った時にでも見に行ってください。
茨城の色んなところが日本中の地域と
深いつながりあいが
あって面白いですね!

投稿: せいパパ | 2008年3月17日 (月) 19時36分

イヤービックリです。
こんな身近に素晴らしい文化財があるなんて・・・

せいパパさんのブログを読んでリストを作り各方面ごとに出かけてみたいです。

茨城の歴史もう少し勉強したいです。
茨城の歴史を知る書物などご存知でしたら教えてください。

投稿: 920_375 | 2008年3月18日 (火) 07時12分

happy01920_375さんへ
私のブログを参考にして頂けるのは
続けて来て良かったと感じてウルウルしちゃいます。
私は書籍は全く所有して無いと言うか
お小遣いを貰って無いので
本を買えないのです・・・。
全てインターネットで調べて
独学で茨城県の見所や歴史を
学んでいます。
教える事が出来なくて、すいません。

投稿: せいパパ | 2008年3月18日 (火) 09時16分

こんにちは。
初コメです
宜しくお願いします<(_ _)>
ブログを見させていただいて・・・
西蓮寺を載せていただいていたので・・・
思わず お礼を・・とコメントさせていただきました~
西蓮寺を紹介していただきありがとうございます
西蓮寺は小さい頃の私の遊び場でした~
4月には桜が綺麗ですよ
9月の下旬には・仏立てと言って7日間昼夜問わず・・・・お坊さんが歩きながら読経しています
昔よりだいぶ見に来られる方が減り寂しいですが、機会がありましたら見に行ってみてください
そうそう今はユリにも力を入れてるみたいで・・・・
こちらも綺麗です

投稿: マミリン | 2008年3月28日 (金) 13時12分

happy01マミリンさんへ
訪問&コメントありがとうございます。
私も今回初めて訪れたのですが
沢山の見所があって
楽しい、お寺ですね!
ここで遊んでいたのですね
周りには自然がたっぷりあり
子供にはたまらないでしょう。
境内に児童公園があるのも
遊びに行きたくなるでしょうね~。
分かる気がします!

これからも遊びに来て下さいね!
宜しくお願いします。

投稿: せいパパ | 2008年3月28日 (金) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 羽黒山公園 | トップページ | 毎日忙しいです »