« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

道の駅 いたこ

せいパパですhappy01

道の駅 いたこ

設備がチープでミクスチャーで

訳が分からない道の駅です。

茨城県内や周辺の

道の駅に立ち寄る事が多いですが

道の駅 いたこ以上の所はまず無いでしょう!

超個性的な

道の駅いたこワールドを

ご堪能下さい!

中央にはTVモニターが2個設置してあり

ニュースやら地元ネタなど

勝手に流していますが

みんな興味が無いのか

上を向いて歩いている人は

一人も確認できませんでした・・・

見ていたのは、せいパパだけ・・・。

定番の特産品が売ってる店があります

ここまでは普通ですが

その他が

やりたい放題です!

通路にある看板も

これでもかと

ゴチャゴチャ書いてあります

これは地味な看板の方です!

先日来た時には無かった

卓球なんて物も、ありましたが

写真をアップ出来るような代物では

無かったので、スルーします

足湯は200円!

こんな感じです。

この日は昭和懐古伝なる物が

開催されていて

ミゼットがドンと置いてありました~。

良い味出してました!

お孫さんを連れた、お爺ちゃんが

「見た事があるけど

この歳で運転席に座る事が

出来るとは、良い物見せて貰ったな~」と

お孫さんそっちのけで盛り上がっていましたが

せいパパの母もこんな感じで・・・。

定員さんと盛り上がっていて

せいパパはポツンと取り残されていました・・・。

今回、母と潮来への、お出かけは

母の方が終始喜んでいましたね~。

特に盛り上がったのは

この靴!

私には、ただのゴムの靴にしか見えませんが

戦後は、とても貴重で

靴自体履けないし

三馬ゴムの靴を履けるなんて

相当、裕福じゃない限り無理だったと

話していました!

3月31日で

昭和懐古伝は終了で

小物の生活品等は

しばらくは

潮来ふるさと館にて展示されるそうです!

ミゼット等大型生活用品は

持ち帰るそうです・・・。

潮来ふるさと館 紹介HP→こちら

道の駅の裏庭は広大な

植木屋さんで、その奥には

グラウンドゴルフ場になっています。

ま~ここに来れば

遊ぶ気になれば

半日は遊べますが

遊ぶ気になればです!

潮来に来たら是非立ち寄って欲しい

特大スポットです!

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (20)

ブログで知り合った方が

ご来店してくれましたhappy01

相互リンクしている

とれたて日記さんの

375さんが

本日、せいパパが勤める美容室に

来て頂きました~lovely

最近私のブログを発見して頂き

コメントを通して仲良くなった

同じ鹿行地区にお住まいの方です。

朝から緊張して

ご来店を待っていましたが

週末で忙しかったので

あっという間に

375さんの、ご来店の時間が来ました!

とても明るく品の良い感じの方で

一気に、せいパパは吸い込まれていきました!

あっという間に

カット&カラーが終わり

その間いろんな事を

お互い話して楽しい時間が

過ぎていきました。

水戸に行く途中に

375さんの自宅があると言うことで

今度せい君と遊びに行く事を

約束して、お別れしました。

次に375さんと会える事を楽しみにしたいです。

ブログは人と人を繋ぐネットワーク何だな~と

感じました。

375さん本日はご来店ありがとうございました!

せい君に、お土産まで頂き喜ぶと思います。

375さんのブログ

とれたて日記は→こちらです。

鉾田市に来て20年

今では自給自足の生活を送りたいと

田舎暮らしを楽しんでいるブログです。

都会にお住まいの方

田舎暮らしのヒントが

沢山散りばめられた素敵なブログです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (20)

チェリオの裏の公園

せいパパですhappy01

鹿嶋市のショッピングセンターと言えば

ここチェリオです。

その裏手の谷底に公園があるのですが

名前が分かりません・・・。

看板も何も無く

ひっそりとした場所ですが

小川のせせらぎになっています。

管理は良いとは言えないです・・・。

間違っても子供をチャプチャオプなんて・・・

出来やしない!

公園の作りはコンセプトがあり

面白いのですが作りっぱなし状態です。

せいパパは

今回は下流から

公園に入りましたが

まず駐車場が無い!

こんな感じに止めていいのかな~と思う感じです!

入り口からして公園の機能は

全く無しです・・・。

てくてく歩き始めました。

下流の、のんびりとした風景が広がってます

少し歩くと

川原がある渓流地帯になり

風情のある橋へと続き

岩がゴロゴロしたエリア

ここは子供遊ばせるには良いですよ

水が綺麗なら!

その先にに滝がありますが

全体の構成からしたら

もっと滝にも力を入れても良かったかな~と感じます。

最奥は湖を模した溜池で終わります。

溜池の脇に上に登る階段が

ありますが

その先はピンクマンション通りの

ここへ出ます!

鹿嶋に住んでる方も

この入り口を知らない人も多いですね~。

こんな所が公園の入り口?と

思ってしまいます。

最初に言ったように案内看板は

何処にも無いです・・・。

ピンクマンションは

鹿嶋でも有名な所でランドマーク的な

存在です!

こことチェリオの中間辺りに橋が架かっていて

その下です。

ま~チェリオで買い物をして

時間があれば出掛けて下さい。

桜も小川の両脇にあるので!

ただ、これだけしっかりした公園なのに

管理をしないのでしょうか?

公園を散歩している方は

少なくないので誰にも会わない、なんて事は無いですが

もったいないですね~。

誰か、この公園の名前を知ってる方

居ますか?

昔は、ザリガニが沢山釣れた所で

有名な場所ですが・・・。

ショッピングセンターチェリオHPこちら

下の地図のチェリオの右側の小川が公園です。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (6)

前川あやめ園

せいパパですhappy01

せいパパが熱帯魚の餌になる

メダカとタナゴを捕まえに行っていた公園が

潮来市の前川あやめ園です。

潮来と言えば、あやめですが

今日は季節はずれなので

全く咲いていません・・・が

今が大事な時です。

約2ヶ月後には

潮来は、あやめ祭りになるので

あやめを大事に育てています。

せいパパの母

「あやめが咲いてない時は

こんな風景なんだ~」

「な~にも無いんだね~」

6月以外は人気も無く

ひっそりとしています。

ここで注目したいのは、これです!

橋幸夫のジュークボックスです。

せいパパが選ぶ

過去ナンバー1記事→「潮来あやめまつりに行って来ました。」

せいパパはこの記事以上の

作品はまだ書けないです・・・。

ジュークボックスには5曲収録されています

この人、せいパパの母です!

橋幸夫の潮来笠を聞き

良いね~と言っていましたが

危険な曲

恋のメキシカンロックを

母はポチッと押してしまいました

全く場違いなこの曲が

あやめ園に元気に流れて

せいパパの母も

は~・・・・・・・・・。

柳も寂しく揺れていました。

で、

今日の目的は桜です。

ここは結構、綺麗なんです。

満開になると園内の橋や緑と

ピンク色が混じりあった風景を

見せてくれます!

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (20)

鹿嶋吉田神社

せいパパですhappy01

県指定文化財 無形民俗文化財に指定されている

延方相撲で有名な神社が

潮来市にある鹿嶋吉田神社です。

武甕槌命(たけみかずちのみこと)と

日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀り

延方村と島崎村(現・潮来市延方地区)の

鎮守でした。

延方相撲

7月の最終日曜日に開催

3~7歳の子供達による

「花相撲」で始まり

二番勝負、一番勝負と

全48番の取り組みが行われます。

延方相撲の始まり

1672年、外浪逆浦の三角州を巡って

長い間、延方と下幡木(神栖市)の

利権争いが絶えなかったが

幕府の評定により延方有利に解決した事から

1673年、感謝を表す為に

鹿嶋吉田神社に相撲を奉納されるようになりました。

本殿前に土俵があります。

境内には新宮農村公園と言う

遊具がある

小さな児童公園がありますので

子供も遊べます。

桜並木が綺麗です

潮来市の桜の名所は

権現山公園ですが→過去記事(権現山公園)

せいパパは此処の桜並木が

潮来市では一番好きです!

潮来第二中学校の隣に神社があり

桜のトンネルが鳥居を中心に

約200m程続いています!

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (6)

春ですね~

せいパパです happy01

毎日暖かい日が続いて気持ちが良いですね~。

明日からは鹿行地区を中心に

茨城の桜情報を記事にするのに

お出かけして来ますが

明日は何だか天気が悪いようで・・・。

せい君が大きくなり

出かける楽しみが出て来て

気が付けば結構せい君と

あちこち行ってるな~。

子供と遊ぶのは楽しいので

これからも沢山遊びに行きます。

皆さんレポート楽しみにしていて下さい!

せいパパの事だから

結構マニアックな所にも出没するでしょう。

せいパパのアパートには

春になると花が沢山咲き始めます!

管理は全て大家さんがしてくれるので

楽チンで~す!

せい君も咲きそうな花を見つけて

写真を撮ってとせがまれてパチリ。

スイセンかな?

沢山咲いてます。

でも一番 多く咲いてるのは

この花だけど名前が分かりません・・・。

家の周りは、この花で真っ赤に染まります

相当な数です。

昨年までは

チョット出かけただけで

熱を出してたせい君ですが

(昨年は出かけた記事を書いてる日は

殆どせい君は、くたばっていました・・・)

今年に入ってからは

元気そのもの。

そのせいか気が付けば

かなりの、お出かけレポートを

アップする事が出来ました!

明日は、せい君は保育園に行くので

母と久し振りに出かけようと思うと言うか

着き合わせます!

来月にかけて

かなりのスポットを見て回ろうと

思っているので参考にして頂ければ

嬉しいです。

こんなに沢山出掛けても

近場にはまだまだ行きたい所が

絶えません!

以前は遠くに出掛けていましたが

こうして見ると近場にも多くの

見所があるのに自分でもビックリです!

私のお客様も記事の更新を

楽しみにしている方々が多いので

力が入るますね~。

ランキングにポチッを

教えて無いので見に来ても

ランキングには反映されないですが

アクセス数が上がれば励みになるので

頑張って取材?!に行って来ますね~。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (12)

星野富弘 花の詩画展

せいパパですhappy01

鹿嶋市の勤労文化会館で

5月20日(火)~5月25日(日)

星野富弘 花の詩画展が行われます。

せいパパのお客様で

毎月ご来店して頂いている方が

展覧会の実行委員会のメンバーで

カラーリングをしながら

星野さんの話をしてくれました!

せいパパも星野富弘さんは

最近知ったばかりの方で

絵も大好きだったので話を聞くと

展覧会が鹿嶋で行われると聞き

飛び付きました~!

星野富弘プロフィール

1946年 群馬県東村(現・みどり市)に産まれる。

1970年 高崎市倉賀野中学校の教諭になるが

       クラブ活動中に頸椎を損傷、手足の自由を奪う

1972年 入院中に口に筆をくわえて分や絵を書き始める。

1979年 前橋で最初の作品展を開く。

1982年 高崎高島屋で「花の詩画展」開催

1991年 富弘美術館開館。

1992年 ブラジル各地で花の詩画展を開催(現在も続いてる)

1994年~2003年

      ニューヨークなど世界各国で「花の詩画展」開催

2006年 群馬県から名誉県民の称号が与えられた。

星野さんの妻が絵の具を溶き

筆を渡し

二人三脚で絵画の制作をしていて

口で絵を描くアーティストでは

星野さんが最高に上手でしょう。

せいパパは星野さんを知った時から

気になっていたのですが

こんなに早く星野さんの作品に

接する機会が来るとはと

思ってない事で

多くの方に行って貰いたいと思い

チケットを5枚預かりました

星野さんの作品に興味がある方

せいパパに連絡頂ければ

チケット(500円)を譲ります。

コメントか美容室アルファ鹿嶋店(0299-83-3039)

手持ちのチケットが無くなっても

追加で手に入るので

ご連絡下さい!

手間がかかるけど

そうしてまでも皆さんに

知って貰いたい方です!

富弘美術館HPこちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (8)

鉾田ファッションモール

せいパパですhappy01

鉾田市のショッピングセンターと

思いきや

ファッションセンターしまむらです。

せいママは

「しまむら」が大好きです!

理由は簡単

安い、大きなサイズがある。

主婦になると

どうしても体系が崩れてしまう・・・

家計を考えると高い服は

そうそう買えない・・・。

と言う事で

やってきました~。

鉾田の「しまむら」は初めてですが

Availシャンブル

くっ付いています。

ネットで調べて出かけたのですが

シャンブルは知りませんでした!

しまむらのHPでは

おしゃれ雑貨シャンブルとありましたが

結構良かったです。

せいママも気に入ったようです!

せい君もニコニコでしたよ~。

雑貨ばかりかと

見て回ると結構衣料品も販売していて

3000円前後でした

1000円以下のロープライスな服もありました!

せいママがAvailで春物コートを買って

買い物終了でした。

ファッションセンターしまむらの

経営の本を昨年読みましたが

売れてないようで

かないの販売能力を持つ

巨大企業なんだな~

頑なに自社で衣料品を作らずに

問屋から仕入れる経営

コストダウンは

店舗建設の金額と

全国を網羅した運送システム。

過剰な在庫を持たずに

売れたから同じ商品を仕入れる事はせず

無くなったらハイおしまい!

次の商品が入荷していくシステム

普段着に、こだわった服のみを仕入れる

本を読んで恐るべし

「しまむら」でした。

せいママにも話したけど

せいママ

「そんな話面倒臭い

欲しい物が、あれば買う

それだけだよ!」

「しまむらの経営なんて知っても

興味が無いよ~と」

昨年言われた、せいパパです。

ファッションセンターしまむらHPこちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (8)

かすみがうら市郷土資料館

せいパパですhappy01

かすみがうら市の東部が

半島状に大きく、せり出しています。

その最先端の高台に建っているのが

かすみがうら市郷土資料館です。

3層4階建てで

見ての通り

まるっきり城ですが

ここは城跡公園でもなく

城とは全く関係ないのですが

こんな建物を建設しちゃってます。

でも良く出来てますよね

モデルは何処の城なのかが気になります!

本日、訪れた時は

すでに閉館してました・・・。

以前一回来た事があったのですが

最上階からは霞ヶ浦が一望でき

景色は良かったです!

館内は帆曳き船をはじめ

霞ヶ浦の漁業や農業の歴史を中心に

展示してあります。

閉館なら仕方ないと思って

駐車場から出ようとしたら

見つけました変なのを!

三角点は聞いたことは、あるけど何?

せいパパは良く分からないので→こちら

つくば市の国土地理院の構内に

三角点の原点があります。

併設されてる地図と測量の科学館HPです。

国土地理院の本院が

東京から、つくば市に移転になり

原点も移転しました。

測量法では東京の旧原点が基準になっています。

近年は超長基線電波干渉法と言う

絶対的な経緯度の測量の技術が進歩したので

つくば原点もモニュメント化しているそうです。

と、ま~今日も全く関係ない話に

なってしまいましたが

勉強になりました?

せいパパは記事を書いてる今でも

頭がコンガラガッテほどけないです!

かすみがうら市郷土資料館

入館 210円(かすみがうら市水族館との共通件 410円)

9時~16時30分

月曜休館(祝日の場合は翌日休み)

029-896-0017

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (12)

霞ヶ浦環境科学センター

せいパパですhappy01

霞ヶ浦環境科学センター

かすみがうら市の霞ヶ浦を

望む高台に建っています。

周辺は田園風景が広がり

その先に霞ヶ浦があり

なんとも言えない農村風景が見られます。

霞ヶ浦環境科学センター

センターのHPによると

平成7年に行われた

第6回世界湖沼会議 霞ヶ浦’95で

橋本知事が設立を提唱して

10年の歳月を経て

平成17年にセンターが開館しました。

センターの案内です

県道118号線から入ったのですが

かなり大きな建物でビックリしました。

せい君も喜んで走って入り口に向かって

走り始めたのですが

閉館10分前に入った為に

あまり見学が出来ませんでした・・・。

館内はとても綺麗で

霞ヶ浦を中心に

映像や手を触れて遊びながら

学べる物が所狭しと展示してあり

日本の湖沼の紹介なども

結構あって思っていた施設よりも

大規模な展示で時間があれば

勉強をしながら遊べる施設です!

センター内の1階部分が

見学フロアーで

2階やその他のスペースでは

日々、霞ヶ浦の水質や環境等の

研究が進められています。

ここは、せいパパお勧めの施設です!

また時間をとって、せい君とお勉強に

行ってみたいです。

霞ヶ浦環境科学センターHPこちら

参加型のイベントを行っているようです。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (14)

崎浜横穴古墳群

せいパパですhappy01

かすみがうら市は

貝塚や古墳が多い地域ですが

なかでも貴重な存在なのが

崎浜横穴古墳群です。

今回は偶然見つけた史跡です

せいママが運転していて

道路脇に何かあるよと教えてくれました!

案内看板です!

古墳時代後期には

豪族は前方後円墳を作り

横穴古墳は労力を使わずに

作れる古墳だったので

庶民の共同墓地的なものだろうと言われています。

横穴は茨城県央や県北に

多く存在するようです。

相互リンクしている

たかさんのブログに

ひたちなか市の

横穴古墳が紹介されていて

県内では有名な古墳です

興味がある方は覗いてください!こちら

たかさんの茨城放浪記の

たかさんは茨城中を紹介していて

その取材は毎回素晴らしいです!

茨城県南地区に横穴は

ここにしか存在しないようです!

崎浜横穴古墳群の写真です。

白くゴチャゴチャしてるのが

分かると思いますが

全てカキの貝殻が堆積した地層です。

案内看板では

約38~24万年前に

この地が海底だった事を示す

地質学上に貴重な地層だと記されていました!

横穴古墳の中は

こんな感じです。

写真のような穴が16基あるそうです。

場所は、かすみがうら市の

県道118号線沿いにあります。

道は結構狭いので運転には気を付けて

ちなみにこの道路は

かすみがうらマラソンのコースになっています。

周辺にも沢山の古墳や貝塚が

存在するので散策を楽しめます。

せいママは

私の趣味を出会った頃から

変わっているな~と思っていたのですが

最近はパパ写真は撮らないの?と

聞いてくれて参加してくれますが

変わってる趣味だと言う事には

変わりがないと今でも感じてるそうです。

それでも文句を言わずに

私の趣味に付き合ってくれるので

私は嬉しいですlovely

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (16)

かすみがうら市水族館

せいパパですhappy01

かすみがうら市の歩崎公園内にある

かすみがうら市水族館へ先日の

大雨の中家族3人で出かけました!

せい君は2度目の訪問で

雨ザーザーでしたが、ご機嫌な様です!

入口には

ナマズのモニュメントがお出迎え。

可愛い建物で周囲は芝生広場が

広がりちょっとした庭園感覚です。

館内は撮影禁止だったので

せいパパが案内します。

霞ヶ浦に生息する魚を中心に

世界の淡水魚や

海水魚も展示していました。

入ってすぐにタッチ水槽がありましたが

フナしか居ませんでした・・・。

せい君は触ろうとしませんでしたが

フナを追っかけまわしてました!

奥にオオサンショウウオのデカイのがいて

それが良く動く・・・

気持ち悪かったけど天然記念物なんですよね。

後印象に残ったのが

タツノオトシゴが凄い勢いで

寝てました!

尻尾を何かに、それぞれ絡めて

良く見ると目も、つぶっていて

え~と思い妻とマジマジと見とれてしまいました!

子供用の脚立が用意されていて

せい君は水槽を一つずつ眺めていて

時間がかかるかかる・・・。

でも、こんなに喜んでくれるならと

せいパパと、せいママは

せい君に付き合って一緒に見て回ったので

じっくり魚たちを観察できました。

せいパパはホワイトザリガニが

カッコ良かったです初めて見ました!

敷地内に

帆引き船発祥の地のモニュメントがありました

帆引き船

大きな帆を張った船で

風を利用して進む船です

霞ヶ浦では伝統のワカサギ漁を

帆引き船で行っていましたが

現在は観光用で夏場を中心に

霞ヶ浦を航行しています。

帆引き船物語HPこちら

行方市のHPでは

帆引き船の動画が見れますこちら

水族館の目の前には

霞ヶ浦が広がっていますが

天候が悪かったので灰色です…。

大雨大風で湖畔に立ったせい君は

あまりの強風に

せい君

「傘が壊れちゃう~、ダメだ~、飛ばされる~」

と言って傘を短く持って

風と闘っていました!

踏ん張ってる、せい君が何だか

頼もしく思い

せいパパ

「大丈夫だよ頑張って車まで戻ろう」

せい君

走ったら転んじゃうから早く歩こう」

2人で必死に戻りました!

天気が良かったら

霞ケ浦を肌に感じる水族館です

周囲は芝生が広がり楽しい散策が出来ます。

水族館は小さくて普通でしたが

面白かったです!

かすみがうら市水族館

大人 310円

子供(小中学生) 150円

かすみがうら市水族館紹介HPこちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10)

小見川城山公園

せいパパですhappy01

香取市小見川地区の

城山公園は鹿嶋市周辺では

一番の桜の名所です。

ここは城山と書いて

「じょうやま」と読みます!

城山と名前が付くので

ここも城跡公園です。

小見川城

1199年千葉氏系の粟飯原(あいはら)氏が

築いた城です。

粟飯原氏は北条氏に仕えていて

小田原の湯元口を守っていました

1590年豊臣秀吉の小田原攻め「小田原の役」で

粟飯原氏は北条方に付いた為

小見川城は豊臣軍に攻め込まれて

落城しました。

その後何人か城主が代わりましたが

1601年に廃城になりました。

現在の城山公園は

城跡の原型を留めない公園に変わっています。

公園の上の方にも駐車場はありますが

今日は公園の下にある広い駐車場から

公園に入りました。

入口には子供の遊具がありますよ!

ここから公園の頂上まで一気に登る

ウッドデッキの階段が続くのですが

これがかなりキツイです・・・。

せいパパの足はパンパンでした・・・。

山全体が桜で埋め尽くされるので

園内はとても綺麗です。

この「あかはし」周辺は一番の

お花見スポットです!

一見の価値があります。

立体的に桜を見れるので

声が出そうな程に綺麗です。

あかはしの隣にも子供の遊具があり

隣は芝生の広場が

広がっているので子供たちは

きっと大騒ぎですよ~!

桜が咲いた頃に、この広場から見る景色は

最高です!

園内の遊歩道が複雑に配置してあり

特に公園の南側は縦横無尽に遊歩道が

配置していて迷路のようです。

城山公園は小見川高校の隣です!

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (8)

ビックリさせてしまいました

せいパパですhappy01

先日私の愛車を

三回目の車検に出したのですが

車から降ろすのを忘れたのです

何が!?

こいつらです・・・。

トランクの中に

彼女達が3人入ったままで

車屋さんがビックリしてました!

練習でザクザク切ったら

車にポイ

邪魔だからトランクにポイ!

見えなくなったら忘れちゃうのですね~。

せいパパの愛車はこれ!

車検料は

エンジンオイルとエレメント

ブレーキオイルにトランスミッションオイル

ワイパーのゴムを2本交換で

しめて63331円でした。

4月から軽自動車の自賠責保険が

5~6千円安くなったりしくて

ラッキーでした!

普通自動車の自賠責保険も

安くなったのかな~?

1週間くらいしたら車検証が来るらしくて

今回もこんなの貼っています。

これで愛車とも長い付き合いに

なりそうです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (20)

潮来ショッピングセンター・アイモア

せいパパですhappy01

潮来市最大のショッピングセンターが

アイモアです。

と言っても潮来には

アイモアしかショッピングセンターはありません・・・。

PUFFY「ナイスバディ」のPVに写っているのが

ここアイモアです。

ヒットした曲じゃ無いから

ピンと来る人は、いないと思いますが・・・。

アイモアの中央広場で撮影してます

こんな曲です!

せいパパも昔

アイモア内にあった美容室で

2年程働いた事がありますよ~。

出来た頃は大盛り上がりで

潮来も発展しそうだな~と

思いましたが今では

アイモアはお客さんが閑散としてるより

店舗が閑散としてしまっています・・・。

私も潮来で10年近く働いていたので

アイモアには愛着があり

たまに足を運びます!

お客さんの話では

アイモアはもうダメかな~と

良く聞きますが

これからも営業を続けて欲しいです。

今日も久し振りに立ち寄ったのですが

一番目立つ看板のネオンが

・・モア

照明が切れていました・・・。

ネオンが切れたら時間の問題かもと

感じてなりませんでした。

せいパパが働いていた美容室も

私が辞めてしばらくして撤退して

その場所には

せいパパが勤めるアルファの

ライバル店が入っています。

潮来ショッピングセンター・アイモアHP→こちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (12)

パソナスパークル鹿嶋

せいパパですhappy01

今日3月19日は

せいパパがブログを初めて

1周年の記念の日です!

レッツ!!いばらき\(^o^)/も

1歳になりました。

この一年間で沢山の方と知り合い

コメントで交流が出来た事が

私の財産です!

ブログを作るのに、2時間も手こずり

記事を書くなんて出来るのかな?と

思いながらも、あ~と言う間に

月日は経ち今では

スラスラと文章を書く事が出来るまで

私も成長出来ましたcoldsweats01

この一年で私がブログで進む道も

何とか見つかり続けて来てよかったです!

B級品ばかりの茨城ですが

心が癒される自然やスポットが沢山あります

これからも安くて子供を思いっきり

遊ばせる事が出来る場所

歴史のロマンを綴る内容で

もっと茨城をアピールして行きたいと

思っています。

今日はブログ1周年記念と言う事で

今まで記事にした事の無い内容を

書いていきますね。

パソナスパークル鹿嶋 ふれあいデイサービシセンター

せいパパが月に1、2回

休日を利用して訪れている場所です。

何をしてるかと言うと

高齢者の方の訪問美容サービスです!

数年前にホームヘルパー3級ですが

取得した事をきっかけで

パソナさんに勤めるお客様に紹介して頂き

有償ではありますがボランティアに

参加できるようになりました

こちらの施設も

かれこれ1年程お世話になっています。

スタッフの方は皆さん

優しくて介護の資格はあっても

何にも出来ない私を受け入れて頂き

感謝しています!

訪問した際は写真の左側の部屋全てを

作業スペースに開放してくれています

とても広く作業がしやすいです。

ありがとうございます。

高齢者のカット等は普段のサロンワークでは

考えられない事の連続です・・・。

どうしていいか全く分からない時でも

スタッフの皆さんに助けられて

少しずつですが

高齢者のカットデザインや話の聴き方や

接し方を学ぶ事が出来ました。

まだまだ何も出来ませんが

独立した際

確実に現実に、ぶち当たる

介護美容

今から少しでも習得して行き

将来は美容と観光、訪問美容が

合体した今までに無い美容室作りを

して行きたいです!

全てに於いて勉強する事が

山積みですが夢が叶えられるように

ブログ共々マイペースに頑張って行きます。

こんなせいパパですが

皆さんこれからも宜しくお願いします。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (24)

毎日忙しいです

せいパパですwobbly

最近は茨城情報ばかりでしたので

今回は仕事の話でも、しますか!

私が店長を任されている

アルファ鹿嶋店では

先月から時期はずれの縮毛強制キャンペーンを

行っています!

DM出したり広告出したり

店内POPやらで

もう毎日大フィーバーです!

クセ毛は、もう見たくないと言うくらい

クセ毛の方が毎日ご来店します

今日なんて平日だと言うのに

前日から予約表は見たくないほどに

予約で埋め尽くされています・・・。

本日は

3人も矯正をして

その他にカットやらカラーやらで

10人程お客様を綺麗にしてあげましたhappy01

なんでこの時期に矯正が来るかって?

驚きの安さのキャンペーンだからです。

縮毛矯正が税込み 7350円!

しかも

カット、処理剤込みです、7350円で

綺麗になっちゃうんです。

今月末までのキャンペーンなので

もう少し頑張ります!

同時にパーマのキャンペーンも

やっていて、矯正ほどでは無いですが

ご来店されちゃってます。

まー私のカットは10分ほどで終了するので

忙しいけどガンガン回してますけどdash

以前書いた私が勤める

アルファ鹿嶋店の記事です

見たい人は見ちゃってね→こちら

ついでに美容室アルファグループのHPも→こちら

でもHPで見たら凄く素敵な美容室に見えるけど

ここまで洒落た店舗では無いですよ

鹿嶋店なんて最悪ですから・・・。

今回は、お店の宣伝でした!

最近お知り合いになった方は

せいパパは茨城情報ばっかりだと

思っていると思いますが

意外と茨城に関係ない記事の方が

多かったりするブログなんですね~

どちらがお好みですか?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (24)

西蓮寺と山百合の里

せいパパですhappy01

行方市の玉造地区に

西蓮寺と山百合の里があります。

西蓮寺

782年最仙上人が開いたとされる

天台宗の古刹です。

古くから常陸の高野山と知られ

比叡山延暦寺末です。

この寺には見るべき貴重な物が

数多く存在します。

国指定重要文化財 仁王門

国指定重要文化財 相輪棠(そうりんとう)

茨城県天然記念物 大いちょう

山百合

駐車場を降りて

目の前にあるのが仁王門です。

1543年に造られ修復、移転をして

今に至っています

室町末期の関東地方の建築様式を

残した重要な建造物です。

参道に入ってすぐに

山百合の里への看板が見えます

ここから坂道を降りて行くようですが

中途半端な階段のようなものを

降りていくので天気が悪い時は

避けた方がいいです。

下まで降りると広々とした田園風景が

広がっていますが山百合の里らしきものは

見当たらない・・・と思っていたら

田んぼを突き抜けた向こうの山に

遊歩道が続いていました・・・。

時間があって、歩きたい方は

是非向こうの山まで

山百合を見に行ってください。

山百合は7月上旬に見頃を向かえ

ここでは1万本以上が群生しています。

期間中は多くの人が見学に来るようです。

相輪棠

天台宗の象徴と言われていますが

昔は沢山存在していたようですが

現存するのは

比叡山延暦寺と日光山輪王寺と

西蓮寺の全国で三基のみになってしまいました。

大いちょう

樹齢千年と言われている

二本のイチョウ

共に雄株で銀杏はならないようです。

大きすぎて写真に収まりきれませんでした。

有所ある寺ですが

狭くも無い境内ですが全てが

見渡せるほど色んな物が

ごった返しています

しかも端に児童公園まであり

聖徳太子の像まであります

聖徳太子との関係は分かりませんでした。

この様にかなりミクスチャーな

お寺です。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (16)

羽黒山公園

せいパパですhappy01

行方市の天王崎公園の背後にあるのが

羽黒山公園です。

ここに訪れたのは今回で2度目ですが

せいパパ的には

紙一重な公園です。

確かに手入れがされた公園ですが

里山のような自然に近い公園。

印象によってもう少し手入れをすればと

思いますが

今まで多くの公園を探訪してきた

感想では、ここを管理している人の

センスは私は好きです。

公園だから=綺麗

そんな常識が無い所が素敵です!

だけど汚い訳では無いですよ。

羽黒山公園は

麻生氏の居城

麻生城(別名 羽黒山城)があった

城跡公園です。

麻生氏は行方地域一帯を

400年間の長きに渡って支配していましたが

麻生氏同士が争いあい

麻生城もお隣の島須城に攻められて

滅ぼされてしまいました。

その後、戦国時代の武将

佐竹氏に島須城も滅されて歴史に幕を閉じました。

公園内には一目で土塁や堀が分かる程

今でも、しっかりと残っているのですが

かなり複雑な配置になっていて

実際、分かりずらいです

城跡に興味がある方は、どうぞ!

桜とつつじの名所で

行方市のHPによると

4月1、2週の土日はイベントが開催され

期間中はライトアップされるようです。

桜の木は300本ほどですが

公園自体が小さいので

桜の木がやけに多く感じました!

園内からは霞ヶ浦が一望でき

自然を満喫できる事は間違いない公園です。

見晴台にはベンチや東屋があるので

ゆっくりと出来ます。

小さいけど児童公園もありました。

ちょっと不安なのは

公園へのアクセスが悪い・・・。

道がかなり狭いです対向車が来たらアウトです!

気を付けて出かけて下さい。

この辺り周辺には

寺院仏閣や歴史に関する場所が多く存在し

それらを巡るためのウォーキングルートがあります

狭く入り組んでいるので

歴史に興味があり歩くのが好きな方には

お勧めです!散策ルートは→こちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (12)

天王崎公園

せいパパですhappy01

行方市は霞ヶ浦と北浦に

挟まれた水郷地帯です!

その行方市に天王崎公園があります。

日本第二位の霞ヶ浦に

せり出したとガイドブック等には

紹介されていますが

せいパパには全く分かりません・・・。

ただ霞ヶ浦に面してるだけです。

ここは茨城百景にも選定されている

景色が良い景勝地ですが

全く注目を浴びて無いですね~。

駐車場も公園も広いです!

今日は霞がかかっていたので

筑波山を望む事は出来ませんでしたが

天気が良くて空気が澄んだ日には

霞ヶ浦の先に筑波山が良く見える

素晴らしい風景を見せてくれます!

園内は芝生の広場が広がり

霞ケ浦からの風を浴びて気持ちが良いですよ。

公園の背後に風の塔がありますが

登っても外の眺めを見る事は出来ません・・・

ただのトイレです!

ただ疲れるだけなので

公園のアクセントだと思って

通り過ぎるだけにした方が賢明です。

公園の南側には

親水ランドとして

人工ですが小さな砂浜があり

子供と水遊びが出来ます!

この辺りは

昭和40年前半までは湖水浴場でしたが

水質汚染で今では泳ぎたくなくなる位

汚れています・・・。

現在はマリンスポーツのメッカとして

賑わっています。

霞ヶ浦の綺麗な水を取り戻そうと

霞ヶ浦・北浦アサザプロジェクトが

行われています

詳しくは→こちら

そのアサザは行方市には

多く生育していますこちら

地元住民の活動で霞ヶ浦の環境は

保たれています。

天王埼公園紹介とアクセスHP→こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10)

本なんて・・・。

せいパパですhappy01

このブログを本にしてみては?と

同じ仕事場の同僚に

声をかけられました。

思っても見ない話でビックリです。

そんなに役に立ってるのかな~・・・。

せいパパのブログは

何故か読みたくなる

せい君の自慢をする訳でも

ひたすらマニアックなスポットばかり

しかも何も無い公園ばかり!

地元に住んでいても

知らない所ばっかり紹介してあるので

役立ってるよっと言われました。

多くのお母さん方は

インターネットだから

見方が分からないので

本だったら見ると思うと

言ってました!

確かに私のブログは

ガイドブックには殆ど載ってない

マニアックな所ばかりを

しかも殆どが無料の所ばかり

まだまだ情報量は足りないので

今すぐ本にする気は

無いですが

紹介スポットがかなり多岐になって

取り扱う範囲も広くなったら

考えても良いかなと思うが

こんな、どうでも良い情報が

本になって果たして売れるのか?

求めてる人がいるのか?

採算が取れるのか?

問題ばかりです・・・。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (22)

神栖市

せいパパですhappy01

私の地元は鹿嶋市の隣の

神栖市です。

今回は神栖市の紹介です。

青い文字は過去記事にリンクしています!

人口は茨城県第9位で

約9万人

鹿行地区では最大の街です。

人口では鹿嶋市を上回っていますが

鹿嶋市の方が中心だと思います。

皆さん学校の社会の授業で

鹿島臨海工業地帯と鹿島港を

習ったと思いますが

共に鹿島と名前が付いていますが

神栖市に存在します!

街のシンボル様な存在は

ツインタワーの鹿島セントラルホテルです。

全て鹿島と名称が付いてるのは

この辺り一帯は全て合併して鹿島にする

予定で開発が進んだからですが

その名残です。

隣接して市内最大の

ショッピングセンターベイシアがあります

最近TVでベイシアは激安店と

紹介されていますが実際、激安です!

鹿嶋周辺は何でも安くて

関東で一番物価が

安い地域だと言われていますので

出かけ先でスーパーに立ち寄ったら

どこも高くて手が出せません!

他の地域の方は

こんなに高くても買うんだな~と感心します。

市役所の裏に広がる池が神之池です。

神栖市の神の名前は、この池から貰いました!

池の周辺んは桜が植えられていて

今月末からは池全体がピンクに染まる

桜の名所です。

鹿島港

過去記事の港公園を見てね!

掘込式の港では世界最大級です

掘込式とは大地を掘って海水を入れて

造った物ですが

かなりバカデカイ港で

本当に大地を掘り進んで造ったの?と

思ってしまうほどです。

鹿島臨海工業地帯

鹿島港を中心に神栖市・鹿嶋市に

約160社が進出している

茨城県最大の工業地帯です!

昭和35年に鹿島灘沿岸地域総合開発の構想(鹿島開発)

昭和44年に鹿島港が開港

30万人都市の建設を目指して

開発が始まりましたが

現在人口は両市合わせても15万人しかいません・・・。

近年は県央地区の常陸那珂港の

発展が目覚ましく

高速道路の北関東自動車道の全線開通時には

常陸那珂港が県下最大の港になる事は

間違い無いです・・・。

神栖市は平成の大合併で成功した例として

多くのメディアで紹介されて脚光を浴びました

実際、街の財政は豊かです

福祉や税金等も

近隣地域とは比べられない程

待遇は良いです

その為に神栖市への流入が止まらず

少子化と言いながらも

神栖市では子供が沢山いて

小学校も新設された程です。

鹿嶋市の住友金属をはじめ

神栖市の企業は今現在は

好景気を向かえていますが

いつまた景気が落ち込むか分らないのが

不安です…。

神栖市に来てビックリするのが

道路の広さです!

神栖市程広い道路は珍しいと思います。

中央分離帯も無駄に広いが

他の地域を走っていると

神栖みたいに広い中央分離帯を

造ったら走りやすいのにな~と

感じます。

写真は鹿嶋市から神栖市に入る所です

カシマアントラーズの看板を過ぎると

神栖の看板ですが

これ見よがしにデカイ!

中央分離帯もデカイ!

神栖市には鉄道が走って無いので

車が無ければ生活が出来ないですが

その為に街作りも他とは

全く違い郊外型の街作りで

街の中心と言う物が無くて

写真の様な街並みが国道沿いに

なが~く広がっています。

そんな神栖市ですが

知名度は殆どゼロですね

鹿嶋に霞んで見えなくなっています・・・。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10)

東京大空襲

せいパパですhappy01

TVでもここ数日

東京大空襲の番組を放送しています。

私は戦争は嫌いです。

家族と幸せに暮らしたい

息子のせい君に戦場に出て欲しくないです!

今回はどうして

大日本帝国が戦争へと

向かっていったかを

分かりやすく説明している

動画を紹介します。

夏に更新しようかと思ったのですが

ブログ仲間の竹千代さんの

記事を読んでると前倒しで

記事を更新しました!

竹千代の日記2~茨城マイラブ

東京大空襲

昭和20年3月10日に

約10万人もの

民間人が犠牲になった

世界でも類をみない大空襲でした。

初めの動画は

日本が戦争に進んで行ったかを

分かりやすく解説しています

是非見てください。

大東亜戦争(太平洋戦争)

最後の文字が頭に焼きつきます。

最後の動画は

アメリカから見た

東京大空襲のドキュメントです。

今回は

せいパパの解説は無いです

皆さんが映像を見て

どう感じるかが答えだと思っています。

3個全ての動画は

合計30分ほど

ありますが

是非見て欲しいです。

戦争を知らない世代の私達ですが・・・。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10)

防空壕に篭っている

せいママが言ってたので

覗くと

狭いコップの中で

ペットの、りんちゃん、のんちゃんが

寄り添っていました!

タイトルを見てまた歴史かなと皆さん思ったでしょう?

今回は、せいパパブログ本来の

どうでもいい内容です!

ペットのハムちゃん

最初は中が悪くて

次第に、お互いの心の壁を

壊していき今では

凄い仲良しな二人です!

ちなみに、どちらも女の子です。

最近は

せいパパらしくなく

茨城情報を沢山更新して来ました

私より皆さんがビックリしていると思います!

茨城情報を発信しない

茨城情報ブログでしたが

魔が差しました・・・。

ま~これからも

ガンガン茨城のマニアックな世界に

皆さんを、ご招待する事にします。

と言う事で

今日の話は茨城じゃ、ないですよ~。

りんちゃん、のんちゃんです。

りんちゃんは太ってきていましたが

相変わらずです・・・。

でも、この笑顔で許してあげます

大丈夫か?その腹!

せいパパを見てるようです・・・。

以前よりはスマートになったかな?

のんちゃんは・・・

いつまで経っても恥ずかしがり屋です。

初めての冬の寒さに耐えた二人でした!

ハムスターを見ていて

不思議に思うのは

寿命が1~2年だと言うのに

いつ見ても寝ています

夜も遅い時間にならないと

起きて来ない。

寝てばかりだと

あっという間に人生終わってしまうのに!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (4)

ラ・プロヴァンス

せいパパですhappy01

鉾田に行った時の

せい君に、お土産を買っていきました。

フルーツいっぱいのプリンですよ~!

部屋は雑然としてるので

せい君とケーキに注目して下さいね~。

ケーキを買って来た

お店は鉾田市のショッピングガーデンアクロス

駐車場内にある

ラ・プロヴァンスです!

お店のHPは→こちら

ショッピングプラザと言うけど

ただのスーパーカスミです!

ここの来た目的は

名物の、はんなまちーずです。

せいママが言うには

地元、神栖のケーキ屋にも似てる

とろーりちーず、と言うのが売っているようですが

はんなまちーず、の方が断然美味しいです!

鉾田に来たついでに立ち寄りました。

本店は行方市にあります。紹介HP→こちら

ラ・プロヴァンスの店内です

可愛いお店です

色々撮影したくて店員さんに

許可を貰ってパチパチしていましたが

細かいところが可愛いです!

店内を紹介したかったので

こんな感じの写真ばっかりですが

帰りに写真を見て

もっと接近して撮影すれば・・・

可愛いところ沢山あったのにと・・・

後悔ばかりでした。

お店の外観も逆光で違う角度から撮影

旨く撮れなくて何だか可愛くないです・・・。

と言うことで

これだけ買いました!

陶器に入ったケーキは両方とも400円です。

安いですね~!

これですよ~。

せい君が食べてるのは

フルーツが沢山トッピングされた

プリンです!

でも食べ方がおかしい・・・。

フルーツを全部どかしています・・・。

せい君はフルーツの下にある、プリンを食べ始めました

フルーツには目もくれず!

せいママが、そのプリンを一口貰って

食べてみると

せいママ

「パパ~、プリンが口の中で

とろけて無くなっちゃう」

せいパパも、せい君に一口貰いました

一瞬にしてプリンが口の中で

とろけてしまいました!

だから、せい君はプリンだけを食べたくて

フルーツをどかしたんだね!

とても美味しいケーキ達でした!

はんなまちーずは買って損は無い

美味しいお菓子です。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (18)

鹿行大橋

せいパパですhappy01

鹿行大橋は、「ろっこうおおはし」と

読みます。

せいパパが住む茨城県東南部は

平成の大合併前は

鹿島郡と行方郡(なめかたぐん)の二つで

鹿行地区と呼ばれています。

今日紹介する橋は

鉾田市と行方市を結ぶ橋で

その名前を使った橋です。

昭和43年に完成し

橋の長さは約405mで

北浦では一番北に位置しています。

この橋はこの辺りでも

珍しい橋で、何が珍しいかと言うと

重量制限が14t、横幅規制が2,4m

橋の途中に待避所があって

譲り合いながらの走行になっています。

知らない方は早く写真が見たいですよね~!

橋はこんな感じです

これでも国道なんですよ~。

嫌ですよね~!

進入するタイミングや待避所を出るタイミングを

間違えると前にも後ろにも進めませんよ~・・・。

夏場は北関東や埼玉県から

ド~と車が押し寄せてくるので

警備員さんが立っています。

地元の車は止まるのですが

他県ナンバーは容赦なく進んで

地獄のような光景です。

新鹿行大橋の建設が始まっていますが

土地の買収問題で難航して

工事は今中断中です。

いつ出来るかは分かりません!

北浦を眺めながらスリリングな

ドライブは、いかがですか?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (22)

鹿島灘海浜公園

せいパパですhappy01

この日は

せいママと二人で久し振りに

お出かけしましたlovely

行き先は鉾田市の大竹海岸に隣接している

鹿島灘海浜公園

入ってすぐ大きな駐車場があり

道の駅を連想させる施設です。

園内はまだ完成していなくて

工事中の場所や立ち入り禁止の

区域も沢山ありますが

海岸の方は普通に歩いて行けました。

展望台があるピクニック広場には

牛やウサギの石の彫刻が

沢山居て風景に合ってるのか

分からないけどメルヘンチックな感じです!

天気は良かったけど

風が強くて寒かったよ~。。。

せいママの後姿で~す!

出かける前にコテで巻いてあげました。

初めての巻き髪に

せいママはチョーご機嫌でしたよ。

でも海風が寒い・・・。

公園の海沿いには

約1kに渡って

ボードウォークデッキがあって

松林に中から鹿島灘を眺める

絶好のポイントです!

暖かい日だったら最高ですよ~sun

完成したら12haの広さがあるらしいけど

haで言われても分からない・・・。

ちなみに東京ドーム何個分と

よく言ってるけど行った事が無いから

大きいのは分かるけど実感が全く掴めない・・・。

そんな感じで景色の良い公園でしたhappy01

海にも出られますよ!

特に何かが、あるわけでは

無いけど大自然を独り占めでき

思いっきり歩けます・・・。

歩くだけです広いから。

鹿島灘海浜公園紹介HPこちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (22)

丸幸商事のりんごジュース

せいパパですhappy01

今日はりんごジュースの

紹介です!

私は、このりんごジュースは

全く知りませんでした!!

製造者は青森県弘前市の丸幸青果

販売者は同じく有限会社 丸幸商事です。

今日せいパパが働く店に

丸幸商事の方が

りんごジュースを持って来ました。

試飲して美味しかったら買って下さい!と

私には悲痛にしか感じない

言葉でした・・・。

訪問販売までしないと売れないのかな~

可哀相だな~と思い

りんごジュースを飲んでみると

今まで飲んだ事が無いほどの

旨い・・・・!!

まるっきり、リンゴですgood

買いたいのでは無く買って下さい!だからな~

私は何処まで値切ってくれるのか

試しに聞いてみたら

販売員

「12本セットで1本840円!」

タカッ!!!!!

せいパパ

「12本もいらないし、高いですね」と言うと

販売員

「1本700円で12本」

せいパパ

「だから12本も、いらないよ」

販売員

「では6本で1本650円」

決めました!

美味しかったのに

まけてくれました~。

遠くから遥々来たんだな~と

思ってネットで調べてみたら

常総市にも販売所がありました。

意外と近場でした・・・・。

もっと値切ったら安くなったのかな~と

思いましたが良いでしょう!

妻に連絡すると

馬鹿じゃないのジュースに

3900円もかけて

どうするの~と言われてしまいました・・・。

飲んだら納得してくれるのかな~。

有限会社 丸幸商事HPこちら

青森リンゴジュース

果汁100% 無添加、無加糖

1L 1本 定価840円

本当に美味しかったですよ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (16)

宮中野古墳群

せいパパですhappy01

鹿嶋市の宮中野古墳群の中の

夫婦塚古墳に行って来ました!

古墳とは?

古代の人が土を盛って作った有力者の墓です。

弥生時代の頃から作られるように

なったそうです。

前方後円墳が造られるようになった

以降の物が古墳と言われる様です。

こんな感じに土が高く盛り上げて

作られています。

今日は鹿嶋の里山の会のメンバーの方が

説明をしてくれました。

夫婦塚と言っても

二つの丘を持つ1個の古墳だそうです。

夫婦塚古墳

全長108mの前方後円墳です。

茨城県内では5番目の大きさで

6世紀の前半に作られたと推定されています。

里山の会の方の説明では

ここは宮中野古墳群と言って

鹿島開発の頃に古墳の数が分ったようですが

100基以上と言われているが

小さい物も合わせると200基も

存在したようです。

今はその数も風化や宅地化で

数が減って100基以上と

言われているが今は無いそうです。

それでも、これだけの古墳が集まる場所は

茨城県内でも最大級で

古代から鹿島地方では多くの人が

住んでいた事が分かります。

夫婦塚古墳の内部は何も入って無いと

言われていて発掘調査は行われていません

今は市の指定史跡になっってしまったので

掘り返す事も出来ないのが現状だそうです。

園内は十分な手入れが

してあって綺麗です。

これは里山の会のメンバーが

ボランティアで定期的に掃除を

しているからだと言っていました。

しかもネットで調べて分ったのですが

駐車場にあったトイレですが

バイオトイレだったんです!

やけに存在感があるトイレだな~と

思っていましたが納得です!

とても綺麗な所なので

立ち寄って古代のロマンに触れるのも

良いですよ!

地元で実家の近くでしたが

今まで知りませんでした。

場所は鹿嶋浄水場の目の前です

地図はこちらこちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10)

検査結果です

せいパパですhappy01

血液検査の結果が出ました!

全て正常でした。やったー!!

体には異常なし病気も無しでしたよ~。

皆さんに心配して頂いて

何だか申し訳ないですが

健康体が保障されたので

これからも家族の為に頑張れます!

医師には

後は心の病だと思うので

心療内科に行って下さい

とても行きづらいと思いますが

心配なら行く事を進めますと

言われました。

実際気が引けるので

寝る前の恐怖心だけなので

日常生活に問題が起きるのであれば

心療内科に行ってみます。

ストレスをあまり感じないと

思っていて、妻にも自由で良いね・・・。

何て言われてるくらいだけど

自分が気付かない所で

ストレスを感じているのかも?

何でも無くて良かったです

大変お騒がせしました!

でも沢山の応援や心配の

コメントは忘れません

ありがとうございましたhappy01

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (20)

鹿島城山公園

せいパパですhappy01

鹿嶋市の桜の名所と言えば

ここ城山公園です。

園内は周りを1周する

遊歩道に囲まれて

桜の木が植えられています。

昨年は桜の咲きが悪く

今年は2月末まで公園を封鎖して

植林など整備をしていました

今年の春には綺麗な桜が咲き誇ると

いいですね~!

園内に入って目に付く所に

この看板が建っていました。

来年から沢山の事業を

行う予定のようですね。

↓クリックすると大きくなります。

園内から見た

北浦です。

木々が生い茂っていて

見晴らしが凄い良いと言う公園では

無いですが心地良い風景です。

鹿島神宮駅を望んでいますが

私が鹿島に来た頃の

面影は殆ど無いです・・・・。

日韓ワールドカップ開催で

道路が沢山でき

街も整備されて全く新しい街に

変貌したのが分かります!

城山公園は

名前の通り

鹿島城がそびえていました。

鹿島城の現状を詳しくまとめてるHPですこちら

城山公園の入り口にある

案内看板です。

↓クリックすると大きくなります。

桜の木の、つぼみも膨らんできてました!

今年こそは綺麗な花を

園内いっぱいに咲いて欲しいですね~!

鹿嶋市さくら祭は

4月1日~中旬までの予定です。

鹿島城山公園の地図こちら

鹿嶋市は全国かしまサミットに加盟していて

園内には第三回記念樹が植えられています。

全国かしまサミットHPこちら

一番目立つ場所に

植えられている木は

佐賀県鹿島市からの記念の木です。

鹿島町が市になるときに

鹿島アントラーズと同じ鹿島を

どうしても使いたかったが

佐賀県鹿島市と同じ名称は

市になれないと言うことで

市民には馴染みの無い

鹿嶋市と言う漢字になりました。

その為に私のブログでは

鹿島と鹿嶋が混在しています。

使い分けは古いものは大抵、鹿島で

新しいものは鹿嶋になっていますね!

記念樹の配置が佐賀県鹿島市が

先頭なのも鹿嶋市の配慮なのかな?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (9)

元気に更新です

せいパパですhappy01

ちょっと落ち込んでいたけど

妻からも、おじさん頑張れ!と励まされ

皆さんのコメントと

この曲で元気です!

皆さん知りませんでしたね

せいパパとせいママは

12歳離れているのですよ!

妻が12若いのですがね~。

話を戻して

スガシカオです。

過去にも取り上げた記事です

過去記事は→こちら

直感を信じる

プロフェショナル仕事の流儀の

テーマソングを歌っているスガシカオさんが

番組に出演した時のキーワードです!

以前は動画が見つかりませんでしたが

今日見つけました!ラッキーですlovely

30分程の番組です

暇な方は見て下さいね

忙しい方はスルーで!

一個目の動画は

サラリーマンからミュージシャンを目指すまでです。

ミュージシャンを目指す中

人生のどん底を経験し成功からスランプ

そこでスガシカオさんは

何かを見つけました!

最後は番組テーマ曲

kokuaでProgressです。

30歳でデビューし

瞬く間にトップミュージシャンになった彼が

いつも心に思っていたのは

直感を信じるでした。

論理的に考えると言うのは

要素としては限られている事しか

考えていない

直感と言うのは

経験・価値観・思いなど

総合的に、脳が無意識に判断して

出した答えで

どんなコンピューターでも

比べ物にならない素晴らしい能力だと

番組内で言っていました!

明日からは

茨城情報更新しますね~!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (12)

結果はまだですが

せいパパですgawk

昨日は皆さんから

温かいコメントを頂き

驚いています

心配して頂き

「心からありがとうございました」

ブログはバーチャルな世界ですが

人と人が密接に繋がり合っているんだなと

強く感じました。

お昼過ぎに病院から帰って来ました

色んな症状が出ていて

これは、かなり難しいですと

最初に医師に言われました・・・。

初めから不安な滑り出しでした。

今日調べた、結果から言うと

脳には異常は見つかりませんでしたhappy01

CTを撮ったのですが

医師は

「プリップリッして若い健康な脳ですね~」

言われました~!!

ホッとしました。

頭には異常は無い様です。

血液検査もしました結果は

明後日出るので行ってみます!

医師は

「脳には異常が無いので血液を調べて

肝臓とコレストロールの数値を調べます」と

言っていました。

せいパパは肝臓が悪いのです・・・。

数年前に胃カメラで検査した時の

血液検査で肝臓の数値が

酒を飲まないのに異常な数値に

近くなっていると言われて

このままだと肝臓肥大か肝硬変に

なりますから

酒は今後も飲まないようにと

言われているのです…。

医師

「その結果次第で

心療内科を紹介しますと

言われました。

内臓に異常がなければ

心の病かも知れないし

7年も前から症状が出ているのですから

これはしっかりと調べた方が良いです」と

最後に言われました…。

今までに診察をした事が無い症状だったようで

慎重に治療して行くようです。

頭に異常が無かっただけ

安心しましたが

今後もどうなるか分らないけど

完治に向けて頑張って行きます!

皆さん本当にご心配をかけてしまいました。

ブログの更新も今まで通り続けて行けますよ~happy01

今日行った病院は鹿嶋市内の

個人病院ですが設備が充実して

手に負えなかったら

東京女子医大を紹介してくれる病院なので

人気で大混雑しています。

でも久し振りに

この病院に行って感じたのは

11時に午前中の受付が終了するのですが

時間を過ぎてから来た患者さんを

笑顔で受け入れているのです

しかも受付の方が!

周りに相談する事無くです12時前に来た

患者さんにもです。

患者さん主体の病院なんだな~と

思いました。

ひどい所は受付のカーテンを閉めてしまう所も

あるので経営方針がしっかりした

病院だから人気があるんですね!

しかも小さな病院で設備が整っている事も

市民は知らないのです

私も、どこの病院に良いか同僚に聞いたら

この病院を紹介されてビックリでした!

あの病院って、そんな施設があるの?

宣伝もして無いのです

ここの病院は!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (8)

頭がおかしいです・・・

せいパパですshock

夜、寝る前

ウトウトし始めたら

突然

頭の中で爆発音が、するのです・・・。

それは忘れた頃に

やって来るのでビックリします!

事の始まりは

5,6年前

それまで金縛りにあった事が無かったのですが

いきなり金縛りに

なってしまいました・・・。

でも何かが違うのです

TVで見たり話に聞く金縛りは

体が動かなくなり

目は開いていて

周りを見渡せる、しかも人の気配を

感じると言うもの!

せいパパが体験した金縛りは

頭の中で小さなノイズ音から始まります。

そのノイズ音がズンズンと大きく近づいて来て

マックスになると体はもうピクリと動きません・・・。

そのノイズ音がウルサイ

頭が割れそうなほどの大音響なんです。

ノイズ音は一旦治まりかけたら

もう1セット襲ってくるのです!

いつも2セットなんです・・・。

これが怖くて怖くて

奴も忘れた頃に襲ってきました!

2年程悩まされてピタリと

金縛りが来なくなったな~と思い始めた頃から

今度は呂律が回らない状態に

半年間悩まされました。

頭では言いたい言葉は出てきているのに

言葉にしたいけど言えて無いのですweep

妻にも

「言葉言えて無いよ

ちゃんと日本語を話して!」

言われる事も結構ありました。

知らない内に呂律が回らない状態も

だいぶ治まりましたが今でも

妻に

「言葉言えて無いよ」と言われる時が

ありますが私的には言えているのでOKです!

そして今日の本題

頭の中の爆発音が始めてしたのは

良く覚えてないけど今から2年程前からだと思います。

金縛りと同じタイミングで

必ず寝はじめのウトウトしてる時です!

最初に爆発音を感じた時は

頭を殴られたのかと思いましたが

私はベットの上で近くには

誰も居ませんでした・・・。

頭があるかなと触っても何も変化が無い

かれこれ、爆発音とは長い付き合いですが

数日前の爆発音は過去最大級でした。

顎まで響いて胸の辺りまで

ジーンと痺れていました。

これは、もうおかしいと思い

明日、病院で見てもらいに行ってきます!

ネットでも調べました

同じ症状が載っていましたー!

病名は「頭内爆発音症候群」

1988年に発表された

まだ新しい病気だそうです。

詳しくは→こちら

もしこの病気だったら

大変なことにならないと書いてあったのですが

違う病気だったら、どうしようと

考えてしまいます・・・。

出来れば何でもないですね~と

言われたいです!

今回は頭痛がします

いつもは爆発音がしても何でも無いのに

ドーンと重たい痛みにならないような

痛みが、おでこと奥の方で

してるのですが

落ち込んで自分自身を追い込んでるからだと

思います!

明日頑張って病院に行ってきまーす。

明日も元気にブログ更新しますよ~!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (20)

神栖市風力発電

せいパパですhappy01

地元の神栖市波崎地区には

大規模な風力発電がありますよ!

お隣の鹿嶋市の

鹿島アントラーズクラブハウス周辺も

沢山の風力発電の風車があり両市とも

エキゾチックな景色を楽しめます。

神栖市の風力発電の所には

小さいですが公園が整備されています。

せいパパがブログを初めて間もない頃に

書いた記事です見て下さい→シーサイドパーク

シーサイドパークはせいパパの最初の頃の

記事です・・・。

単純で今見たら冴え無い記事の書き方だな~と

恥ずかしくなってしまいますが紹介しちゃいました!

ユーチューブで神栖市の

風力発電の動画を見つけました!

どうでした?以外と映像では地味ですが

実物を見たら、その数にビックリですよ!

ここの風車はドラマやCMで使われていて

結構有名なんですよ!

エコ・パワー株式会社

波崎風力発電所・波崎ウィンドファームの

紹介HPです。

風力発電とは何か?や

全国の風力発電を紹介していますよ!→こちら

グリーン電力マーク

地球温暖化のCO2削減の協力している

会社の商品に貼られているマークです。

詳しい説明は

日本自然エネルギー株式会社のHPこちら

これから益々クリーンなエネルギー開発が進み

企業も新たな戦略に使っていくでしょう!

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10)

スシロー

せいパパですhappy01

せいママが大好きなのは

お寿司です。

クルクル回る寿司屋さんは

大好きです!

せいパパファミリーは外食の

約8割はスシローに行っています。

茨城県内には

4店舗しか無いのですが

地元の神栖店の

スシロー人気は異常な程です。

近くに元気寿司と、かっぱ寿司が

あるのにスシローだけは

店の外に人が溢れる事も多いです。

他の地域のスシローも人気があるのかな~?

スシローでは

3月13日まで蟹まつりをやっています。

あきんどスシローHP→こちら

せい君は、大喜びです!

蟹の味噌汁です

出しが良く出ていて

蟹自体は何の味もしなかったです・・・。

茶わん蒸しにも

ゴロっと蟹が!

蟹まつりだけど、このチープ感が最高です。

せいパパも笑うしかありません!

かにちらしが750円でしたが

スシローでこの値段は辛いかも!

人気があるのか夜8時位に行ったのですが

かにちらしは

オーダーストップになっていました!

子供が喜ぶネタやサイドメニューが

揃っているので、ついつい行ってしまいますよ。

パフェに入ってた冷たいバナナを

口にした、せい君!

エイリアンみたいな変な顔に

なってしまいました・・・。

これでスシロー行きたくなるかな~?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (16)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »