« 天狗党の墓 | トップページ | スシロー »

明石灯台

せいパパですhappy01

鹿嶋市の明石地区に

明石灯台(鹿島灯台とも言います)があります。

この写真は鹿島神宮の東一の鳥居の入口から

撮影しましたが小さくて見えづらいかも・・・。

クリックしたら 鹿島神宮 東一の鳥居の記事にリンクします。

鹿嶋市でもこの辺りは房総の様な感じがします。

しかもこの灯台の周りは

住宅地なんです、面白いです!

灯台と言えばポツンと崖の上に建ってるイメージが

強いですが、ここは不思議な光景です。

今回は灯台のみ撮影しました!

隣県の灯台のいくつかは

その景観の素晴らしさで観光地として

賑わっていますが

茨城県内の灯台で観光地化されている

場所は無いと思います。

しかも観光資源は十分持っている

茨城県は開発を殆どしません。

条例などがあるのかも知れませんが!

全国第2位の広さの霞ヶ浦

日立市、高萩の海岸

奥久慈の大自然なども

他県だったら大開発して

観光レジャー施設をガンガン建設してると思います。

水戸市も観光に力を入れているとは

感じないし

地元の神栖市、鹿嶋市、潮来市も

同様で観光資源は十分あっても

レジャー開発は全く無いです・・・。

ショッピングセンターも、お隣千葉県と

比較できない程に規模が小さく・・・・。

そんな茨城だから私は好きです。

茨城県は田舎ですが

人口は全国でも、かなり多い方です。

都市部に集中しなくても

県内どこでも住み安いと言う証明だと思います。

灯台の話から今回も

全く違う話になってしまいました・・・。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 天狗党の墓 | トップページ | スシロー »

鹿嶋市パート2」カテゴリの記事

コメント

茨城って人口多いんですか!
意外でした・・・

投稿: ミナト | 2008年3月 1日 (土) 10時37分

おはようございます。
そういえば、このあたりは海に近いし、港もあるけど、灯台は??

県境の熊本県にある灯台は、マンションからも見えるけど・・・
県境の灯台は、小さな丘の上にあって、商売の神様、虚空蔵菩薩が祭ってある神社と共にあり、「こくんぞさん」と呼んでいて有名!別に景色がいいわけでもないが、こくんぞさん祭りの日は車では行けないほどの混雑。

で・・このあたりの灯台は知らない。でも、あるはずです(笑)
応援ポチポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年3月 1日 (土) 10時44分

↑の写真は、本当に房総のどこかのような写真です。
犬吠崎、野島崎などの灯台もいいですが、こちらの明石灯台も素朴でいいですね。
自然そのままの素朴さが茨城のよさかもしれませんね!

投稿: ひろろろろ | 2008年3月 1日 (土) 11時53分

happy01ミナトさんへ
意外と多いですよ!
水戸は人口少ないですが
茨城県の人口は全国11位くらいです。
県内の何処でも住める地理的環境が
いいと思います!

投稿: せいパパ | 2008年3月 1日 (土) 14時49分

happy01ブルー・ブルーさんへ
きっと回りに沢山あるかも!
マンションから見えるなんて
いいですね~!
こっちは銚子の犬吠崎は
初日の出の時は凄い賑わいですよ!
近づけないので行った事は無いですが。

投稿: せいパパ | 2008年3月 1日 (土) 14時53分

happy01ひろろろろ さんへ
千葉県民の、ひろろろろ さんに房総みたいと
言われるのは説得力がありますね!
千葉県の灯台の華やかさは無いですが
素朴さがいいですね!

投稿: せいパパ | 2008年3月 1日 (土) 14時55分

鹿島神宮の参道沿いに
昔、ミニSLがぐるぐる回って
オーダー品を届けてくれるっていう
レストランがあったような。。。

「県内どこでも住み安い」って
すっごくいいですよね。
私も娘と一緒に行きたくなっちゃうhappy01

で、行方市って県内ではどんなポジションなんすかね?

ぽちっと応援ですっdiamond

投稿: eritorie@Rainbow Sleeves | 2008年3月 1日 (土) 18時52分

happy01 eritorie@Rainbow Sleevesさんへ
確かに鹿島神宮の前にありましたが
今は無いと思いますよ~。

行方市のポジション
微妙です・・・。
発展する兆しは無いかな。
ブラックバスとレンコンぐらいで
なかなか発展する要素が
無い街ですね!
ゴルフ場は有名だけど、こんな感じですね。
額賀福四郎は
行方出身ですが地元が潤ってる感じは
全くしないと言うのが現状です!

投稿: せいパパ | 2008年3月 1日 (土) 20時27分

せいパパさん!
訪問&コメントありがとうございました!
「天狗党の墓」へのコメントをしたハズだったんですが、たぶん私、送信を忘れてしまっていたようで、反映されていませんでした。
すいませんっっ

その時↑書いたんですが、
ワタシの妹はおととしまで水戸市で下宿を
してたので、他の県よりちょっとだけ近いような
カンジがしてしまってます☆
妹と一緒に偕楽園なんか自転車で行ったりしましたよ~!

茨城、イイトコなんですね!
都会のような便利さはなくても、
自然たっぷりのよさって、お金で買えるものじゃないし、、
茨城のよさがすごく伝わってきましたー☆

投稿: よーこ | 2008年3月 1日 (土) 20時53分

happy01よーこさんへ
訪問&コメントありがとうございます。
コメント頂いたのに
反映されて無かったと残念でしたね。

水戸に遊びにいらしていたのですか!
これからも田舎の茨城を
アピールするブログを作って行きますので
ここに遊びに来て下さい。
これからも宜しくお願いします。

投稿: せいパパ | 2008年3月 1日 (土) 22時15分

こんばんわ♪住宅地にある灯台なんて、珍しいですね(というよりも、もしかして灯台の方が先に出来たのかな?)私も鹿嶋方面にたまに行くと、あまり茨城を感じずむしろ、千葉の空気を強く感じます。

確かに考えてみたら茨城県って、あまり観光アピールが積極的ではないですね(ーー;)
”ここ、もっと全国にアピールしてもいいのに”という場所、いくらでもありますし。

投稿: 竹千代 | 2008年3月 1日 (土) 22時30分

happy01竹千代さんへ
そうですね鹿嶋市周辺は
茨城県内でも独特な空気が
漂っていると私も感じます。
千葉県側と強く結び付いてるせいなのかな?

茨城県は観光アピールが上手く無いし
観光には、それほど力を入れて無いですよね!
”ここ、もっと全国にアピールしてもいいのに”という場所、いくらでもありますし。
ですよね~!

投稿: せいパパ | 2008年3月 1日 (土) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天狗党の墓 | トップページ | スシロー »