« 好文亭 | トップページ | うれしいです6万アクセス »

千波公園

せいパパです。

偕楽園を望む水戸市のオアシス的な公園が

千波公園です。

湖の東側には

茨城県民文化センター、茨城県近代美術館があり

湖の西側には

広場や遊具やボーリング場があります!

今回は西側のエリアに行って来ました!

駐車場のそばに

蒸気機関車のD-51が展示してあります。

せい君は運転席に乗って

ガチャガチャレバーを動かして

ご機嫌でしたよ~。

「電車大好き、電車があって良かった~」と

言って喜んでいましたが

電車とは違うんだけど

せいパパも電車だね~と

言って二人で遊びました。

目の前には千波湖が広がり

その先には水戸の市街地が見えます。

水戸市は県庁所在地では

人口が少ない市で

遊園地やテーマパークも無く

これと言ったスポットも無いのですが

自然が色濃く残り

都市開発も自然を、ぶち壊す事もしない所が

せいパパは大好きです。

空襲を受けた街は

近代的な都市開発をしてきたのに

水戸は空襲前と同じ街造りを

進めた街です。

上市、下市も戦前から今と同じ場所です。

千波湖には、いつ来ても

水鳥が迎えてくれます

今日も白鳥をはじめ沢山の

水鳥が遊歩道まで溢れかえっていました。

せい君は鳥を追いかけて

走り回っていました!

隣接した場所に

少しですが遊具があり

多くの子供達が遊んでいて

せい君も仲間入りして遊びまくりです。

小さな子供には十分楽しめる場所ですね!

水戸黄門の銅像も発見!

千波湖

江戸時代の千波湖は

那珂川と同じで水戸城の

天然の堀として存在していて

現在の約3倍の広さがありましたが

明治22年に水戸鉄道(現在のJR水戸線)の

開通に伴い千波湖の北側に水戸駅が出来ると

市街化を目的として埋め立てが

始まり現在の大きさになりました。

千波湖は周囲3.1km

平均水位約1mで

分類上は「沼」ですが

昔から千波湖と呼ばれていました。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 好文亭 | トップページ | うれしいです6万アクセス »

水戸市」カテゴリの記事

コメント

Dー51に白鳥って
子供は喜ぶでしょうね!
って大人もですね・・・

投稿: ミナト | 2008年2月23日 (土) 20時49分

happy01ミナトさんへ
せい君とても喜んでいました。
以前来た時は
鳥には怯えるし
D-51には見向きもせず
遊具は大きすぎて遊べなかったので
今回は改めてせい君の
成長を目の当たりに出来ました!

投稿: せいパパ | 2008年2月23日 (土) 21時06分

鳥たちが遊歩道までいるんですか。
意外と近い場所からの撮影でも逃げないんですね。ちょっと行って見たいです。

投稿: コニコニ | 2008年2月23日 (土) 21時12分

キレイなところですね~♪
私の家の周りにはそんなところはないです・・・
というか私の住んでる町自体
テーマパークとかないベットタウン
なんで住宅地ばっかりなんですよ
でも駅の近くに大きい公園があるんですよ
そこで遊ぶのは楽しいです♪

私も蒸気機関車乗ってみたいな~・・・
なんかめっちゃ面白そうですよ!


投稿: 美波 | 2008年2月23日 (土) 21時12分

happy01コニコニさんへ
鳥達は全然逃げたりしなくて
逆に近ずいてきます!
飛んでる鳥は自分たちに向かって
飛んできて目に前でそれるので
ヒヤッとする事もありますよ!

投稿: せいパパ | 2008年2月23日 (土) 23時42分

happy01美波さんへ
ベットタウンなんですか
茨城も南部の方は東京の
通勤圏なので
大きなベットタウンは
ありますが
せいパパの地元から水戸にかけては
見渡す限り畑です・・・。

投稿: せいパパ | 2008年2月23日 (土) 23時46分

茨城は自然がいっぱいあっていい所ですね!

投稿: てまき | 2008年2月25日 (月) 13時14分

千波湖にこられたのですね!!
私のオフィスから近いんですよ。
せい君も子供達のなかに入れて遊ぶ事ができてよかったですね☆

白鳥や水鳥ってこんなにいたんですね。
せい君みたいにあんな追いかける事は怖くて出来ないですよ。。

投稿: やえこ | 2008年2月25日 (月) 19時33分

happy01てまきさんへ
関東の地方と言われてるだけあって
自然がいっぱいですよ~!

投稿: せいパパ | 2008年2月25日 (月) 20時01分

happy01やえこさんへ
この日は沢山遊びましたよ。
千波湖はいつ来ても
気持ちいいですね~!
せい君は小さい鳥には
強いですが白鳥には弱いです・・・。

投稿: せいパパ | 2008年2月25日 (月) 20時04分

はじめまして。
私は水戸市に住んでいます。
千波湖までは、歩いて30分ほどで行けます。8月1日は千波湖の花火大会がありますが、もちろん歩いて夫婦で出かけたいと考えています。クーラーボックスに缶ビールをたくさん入れてね。食べ物はなんて言っても屋台がたくさん出ていますから買って食べたいと思っています。
今後ともよろしく。

投稿: もりちゃん | 2008年7月12日 (土) 22時19分

happy01もりちゃん さんへ
訪問&コメントありがとうございます。
千波湖の近くに住んでいらっしゃるのですね
いつ行ってもいい所です。
千波湖の花火は1回見に行った事が
あります多くの人出で賑わいますね。
沢山缶ビールを持って
今年も楽しんで下さいね~。
これからも宜しくお願いします。

投稿: せいパパ | 2008年7月12日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 好文亭 | トップページ | うれしいです6万アクセス »