« お手伝い出来るよ | トップページ | 妻から貰いました »

みんなと同じで安心

せいパパです。

私達、日本人は

他人と同じ物を所有したり

同じ価値観である事に安心感を

抱く国民性ですよね。

私は20代の時に沢山の本や

インターネットでいろんな事を

調べていて

何故日本人は他人と同じだと安心するのか?

気になって調べた事がありました

そこに書いてあったのは

弥生時代に大陸から

稲作文化が入って来て

急速に日本各地に広がりましたが

弥生時代には

時計や時間の概念が無くて

今日がいつで

何時だか明確になって無いので

いつ種付けして

田植えや、稲刈りの

時期が曖昧でした。

その為に集落の誰かが

田植えを始めたら

今は田植えの季節だと思い

隣りの家もその隣りの家も田植えをして

真似をして生活を営んできたそうです。

時計や時間がはっきり

わかるようになった現代になっても

昔から培われてきた

他人と一緒が、安心感を感じる精神は

受け継がれて日本人独特の文化を築いて来たと

書かれていました!

本当かどうかは

せいパパには、わかりませんが

日本人独特の文化は生活する為に

絶対的に必要な習慣だったんだな~と

感じていますが

私はみんなと同じは

凄く嫌いで同じ物を

身に付けたりするのを

今でも拒んでいて個性的でありたいな~と

感じています。

その為に普段、普通にしているのに

変わった人とか

個性が強い、等と言われる事が多いです。

変わった人と言われる事は

私にとって褒め言葉にしか聞こえませんが!

でも私は昔からインドアタイプで

かなり地味な存在です。

ブログの内容も

かなりマニアックになって来たと

周りから言われていますが

それも褒め言葉にしか聞こえないで~す。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« お手伝い出来るよ | トップページ | 妻から貰いました »

雑記・ニュース」カテゴリの記事

コメント

マニアックは褒め言葉です(断言)
私も「ならでは」のオリジナル物が大好きです。
ストラップなんかも既製品を買っても
つけたり削ったりしてオリジナルにして使います。
個性的でありながらも、生きていくには
協調性も欠かせない。バランスが難しいです。

投稿: 二代目の嫁 | 2008年2月14日 (木) 13時53分

ルーツはそこにあったのですね~!
私も日本人って感じで周りと一緒の事をしてると
安心するんです(^_^;)
だから個性的な方を見ると逆に素敵だな~と思いますよ。

投稿: よっしー | 2008年2月14日 (木) 15時17分

二代目の嫁さんへ
何でもカスタムしてしまうのですか?
私は面倒なので最初から変わっている物を
買ってしまう。
物欲が無いので最近はな~んにも
買ってないです・・・。
マニアック路線は良いですね!

投稿: せいパパ | 2008年2月14日 (木) 17時56分

よっしーさんへ
私も普通にしていても
存在自体が不思議だと言われてしまうのです・・・。
劣等感があるのか
人と同じだと自分の存在意義が
わからなくなってしまうのです。

地味なんですが目立ってしまう
周りからは得な人だねと
良く言われています!

投稿: せいパパ | 2008年2月14日 (木) 18時00分

そうですよね~。周りと合わせて「ホッ」とする人種ですよね。日本人って。しきたりとかだって「守らないと」っていうのも世間ずれを恐れてるからなんじゃないかって気がしますし。
私は人の逆を行きたくなる正確で、周りからも変わってるって言われます。(そして、そういわれるのが結構好きだったりしてます)
それでも人の目は気にしちゃうんだな~って今日思いました。チョコ作ったのに渡せなかったんですよ・・・(_ _)はぁ・・・。

投稿: あんず | 2008年2月14日 (木) 20時26分

そういう背景があるのですね。面白い!
「みんなと同じで安心」っていうのも、
分かる気がしますけどね。

私も「マニアック」とか「変わってる」とか言われても、
褒め言葉だと思っちゃいます~

「地味だけど目立つ」って・・・
実は私も似たような事言われたりしますよ(笑)

投稿: てまき | 2008年2月14日 (木) 22時15分

てまきさんへ
地味だけど目立つ
同じですね~!
皆さん個性的な方が多くて
以外とビックリしています。

投稿: せいパパ | 2008年2月15日 (金) 08時59分

あんずさんへ
そうですね、人とずれる事を
嫌ってしまうのが日本人ですよね。
人と違う事をするのも
人から見られてる事が
前提かも知れません。
自分は自分で人に迷惑を
かけなければOKかなと思っています!

投稿: せいパパ | 2008年2月15日 (金) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お手伝い出来るよ | トップページ | 妻から貰いました »