« 鹿島神宮散歩 | トップページ | Joyfull »

今、自分に出来る事は?

いつもお世話になっている

お客様の早朝セットの為に

まだ暗いうちから仕事でした。

鹿島神宮最大の祭り

祭頭祭の当番になっている地区に

お住まいの方で

今日は予行練習をするとの事でした!

祭頭祭は3月9日に

鹿島神宮で盛大に行われる大祭です

詳しくは→こちら

開店準備を早々と済ませて

店の外に出ると

朝が明けようとしていました。

朝日はまだ覗いていませんが

朝焼けは地球の息吹を感じます!

自分が物凄く小さく見えると言うか

世界は大きいな~と感じる

特別な感じです。

突然地球の為に、自分に出来る事は何だろうと

こみ上げてきました。

原油の高騰で物価が上昇し

中国産餃子問題で

国内産の食材に注目が集まり

地球温暖化で節電よりも

二酸化炭素の排出を控える等

日本は戦後の急速な発展から

新たな時代に変わろうとしている

転換期に来ているように感じます。

大きなうねりになって

今までの価値観が

根底からひっくり返ってしまうかも

知れませんね。

オペックの会議で原油の増産は

無いと言うことがニュースで流れていましたし

今後も原油高は続く見通し

小麦も史上最高値を付けたので

輸入に頼っている日本は

大打撃を受けるかでしょう。

生活に打撃を受けるような

嫌なニュースが多いですが

考え方を変えれば

良い事かも知れないかもと

思いました。

原油高騰が続けば

地下資源ではなくて新たな資源を

発見できるきっかけになって

クリーンなエネルギーが登場するかもしれない。

登場しないかもしれませんが・・・。

外国産の食材の高騰や安全性が疑問視される中で

今まで目も向けられなかった

国内産の食材が評価されて

地元産の食材が食卓に並ぶ日が

来るかも知れません。

数日前にTVで見た

地球温暖化防止の為に

節電をしている市民グループや

小学校が取り上げられていましたが

皆さん今、自分に何が出来るかと

一人で考えるのではなくて

みんなで考えるを

実践していました!

小学生の言葉です。

「一人一人が勝手にやるよりは

みんなで目標を持って地球温暖化の為に

協力をすれば大きな力になります」

内容は単純で節電中心で

今の生活を見直して行くだけです。

民放各局の地球温暖化のTV番組は

恐怖をあおるだけで

具体的にこれから

どうして行けば良いのかは全く説明は無いです・・・。

流石NHKですね。

民放でもこのような内容の番組を

放送して欲しいです。

せいパパはパソコンをしながら

TVを見たりして電気を知らず知らずに

使い放題使っていますが

私が今、自分に出来る事を

妻と話し合って

この地球の為に

小さな小さなお手伝いですが

行ってみようと思います。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 鹿島神宮散歩 | トップページ | Joyfull »

せいパパ日記」カテゴリの記事

コメント

祭頭祭、恥ずかしながら、まだ行った事はないのです…。

「自分に出来ること」、
私も、以前ブログで取り上げました。
ちなみに、私は、「マイバッグ」から始めました。

・他の人はやっていなくても、
地球環境に良いことをしていく。
→「ハチドリのひとしずく」
・大変な事でも、自分が頑張れば、
子供・孫の代には、それが当たり前になっていく。
→アメリカインディアンの教え:
「7th Generation」
と思います。
一番大切なことは、「単発」ではなく、「継続」ですね!
応援ポチッ♪

投稿: nowbest | 2008年2月10日 (日) 10時28分

nowbestさんへ
単発じゃなくて継続
私達にも出来る事から
始めて実行していきますね!

投稿: せいパパ | 2008年2月10日 (日) 10時59分

自分もこれといって
何も出来てないのが
現状です。
電気も使いまくってますし
車も乗りまくってます
頭ではやんなきゃって思うんですが
実際に行動出来てないので
反省します。

投稿: ミナト | 2008年2月10日 (日) 14時27分

ミナトさんへ
私もエアコンの設定温度を
気にしたり使わなかったりするだけで
電気は使い放題です・・・。
反省して気をつけて
行動したいです。

投稿: せいパパ | 2008年2月10日 (日) 18時22分

地球温暖化は怖いですよね・・・
私はもうちょと前に生まれたかった
と思ったことが何度もあります。

夏は暑いですが、昼間は
エアコンなどをつけないで団扇
だけで頑張ってみようと思います!
少しでも温暖化を食い止めれればいいですね!

投稿: 美波 | 2008年2月10日 (日) 20時34分

美波さんへ
地球温暖化は深刻ですが
日本をはじめ先進国の首脳は削減に前向きでは無いので
私たち一人一人が
心がけていきたいと
強く感じました!
何から手を付けて良いかは
まだわからないけど
子供たちの為に今の自然を
残してあげたいです。

投稿: せいパパ | 2008年2月10日 (日) 23時51分

NHKの番組私も見ました。小さなエコを自分なりに実践している人たちの姿は非常に参考になりました。

で、私も今年からは、エコドライブやこまめな消灯、シャワーはお湯を流しっぱなしにしないなど、省エネを極力意識して生活していますよ。でも主婦の場合、電気、ガス代がうくとか、実利的、節約的な部分も多分にあると思いますね。EUの各家庭においては経済的にマイナスでも、地球に貢献できるならと太陽光発電などを積極的に取り入れてますね。見習いたい・・・

国も例えば、エコ住宅(太陽光発電などの導入)の家は税金を控除するとか、大胆な政策を打ち出してもらいたいですぅ~福田首相の環境対策、お手並み拝見ってやつですか、まぁ期待してませんが・・・

投稿: お園 | 2008年2月11日 (月) 17時35分

お園さんへ
まだまだ節約やエコを
意識し始めたばかりで
まだまだですが
これから少しづつ
取り組んでいきます!

国の政策は
期待できないと感じます…。

投稿: せいパパ | 2008年2月11日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鹿島神宮散歩 | トップページ | Joyfull »