« せい君が見たいTV | トップページ | 鹿島神宮散歩 »

鹿嶋市どきどきセンター、子鹿幼稚園

せいパパです。

鹿嶋市の

鹿嶋市文化スポーツ振興事業団

埋蔵文化財整理事務所

鹿嶋市どきどきセンターへ行って来ました。

始めて来たのですが

外見からして

資料館には見えない建物で

入ってもいいのかな~と

思ってしまいました!

入口を入ると

普通の事務所の様で

立っていると事務所の中から

見学ですか~と事務員の方が

声をかけてくれました!

中に案内されてビックリです。

普通の事務所の半分が展示室になっているではないか?

せい君は

始めてみる土器や埴輪に興味深々で

大はしゃぎで楽しんでいました!

鹿嶋市どきどきセンターは

鹿嶋市内から

出土した土器などの文化財を

展示しながら整理している事務所です。

かなり小さい資料館ですが

鹿嶋の古代から年代ごとに

3部屋に分かれて展示してあり

内容はかなり濃かったです。

ここも市民に広く開かれている施設では無く

ひっそりと建っています。

鹿嶋市にも博物館や資料館を

建設して子供たちに鹿嶋を学ぶ場所を

作って欲しいです。

帰りに次に行きたかった

子鹿幼稚園の場所を

職員さんに聞くと丁寧に

このパンフレットを広げて場所を説明して頂き

とてもいい方ばかりでした!

このパンフレットも初めて見たもので

かなりマニアックな内容でしたが

せいパパにはたまらない内容でした!

かしまのざくざく 鹿嶋市どきどきセンター HP

続けて向かったのが

場所を教えて頂いた

鹿嶋市の子鹿幼稚園です。

この幼稚園の園庭には

本物のT-2練習機が展示しています。

保育園の事務所に行き

飛行機を見せて下さいと言うと

笑顔で良いですよと対応してくれて

飛行機の場所まで案内してくれました。

目の前で見ると

かなりデカイ!

T-2練習機は

航空自衛隊の高等練習機で三菱重工業が製作。

1971年日本が初めて開発した

超音速航空機です。

35年間練習に使われていた

機種ですが

2006年で長い歴史に幕が下りました。

ここはせい君が通っている

保育園とは規模が違い過ぎて

大きな遊具がゴロゴロして

ここでも大はしゃぎでした!

保育士さんも

とても親切で帰りにも

事務所に顔を出した時も

話しかけてくれてて

いつでも遊びに来て下さいね~と

言ってくれました。

せい君もかなり気に入って

またここに遊びに行きたいと言っていて

また遊びに連れて行きたいですね~!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« せい君が見たいTV | トップページ | 鹿島神宮散歩 »

鹿嶋市パート2」カテゴリの記事

コメント

うわっ!
また記事作成中に
来ちゃいました・・・

投稿: ミナト | 2008年2月 8日 (金) 18時57分

ミナトさんへ
うあ~またですか・・・!
いつも息が合っていますね~。

投稿: せいパパ | 2008年2月 8日 (金) 19時33分

鹿嶋市どきどきセンターは
家の近所です。
前を通るたびあの看板が
気にはなっていたんですが、
一度も行った事がありません。
今度散歩がてら行ってきたいと
思います。
土器とドキドキって事ですか?(笑)

投稿: かりんとう | 2008年2月 9日 (土) 00時46分

かりんとうさんへ
土器とどきどきです、多分。
理科室か学校の資料室の様でしたよ!
内容的には子供が学習するには
充分以上の内容でしたので
是非子供たちと一緒にお出かけ下さい!

投稿: せいパパ | 2008年2月 9日 (土) 01時59分

素敵な幼稚園ですね♪
小鹿幼稚園の話は耳にしたこともありますし、
うちの近所からも通っている子がいますよ♪
子供ものびのび育ちますよね。

投稿: yuko | 2008年2月 9日 (土) 11時55分

YUKOさんへ
私も始めて行ったのですが
とても広くて児童が沢山いる
幼稚園でした!
沢山の学習プログラムが
あるようでこの日も
児童はそれぞれ楽しんでいましたよ。

投稿: せいパパ | 2008年2月 9日 (土) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« せい君が見たいTV | トップページ | 鹿島神宮散歩 »