« 保育園で節分の豆まき | トップページ | 居酒屋 喜代枝 »

櫻花公園

せいパパです。

鹿嶋市の住友金属鹿嶋製鉄所の敷地内に

櫻花公園(おうかこうえん)はあります。

住金の正門通りに

この公園はありますが

地元の人も公園の存在を知ってる人は

殆ど居ません。

案内標識や看板も無く

ひっそりとした公園です。

ここに特攻機桜花(櫻花)のレプリカが

掩体壕(戦闘機を隠す防空壕)の中に展示しています。

昭和19年住友金属が建っている場所は

日本空軍の秘密練習基地がありました

当時の鹿島には何も無く

極秘に神風特攻隊の練習をするには

とても良い環境にあったようです。

人間爆弾 桜花

1.2トンの爆弾を積み人間が乗り

爆弾と共に敵機に突っ込む!

日本初のジェットエンジンを搭載して

どの飛行機より速く飛ぶことが

出来ましたが飛行時間は

わずか10秒たらず

その為、母機に途中まで連れて行って貰っていましたが

桜花は重量が重く

母機もスピードが遅く

母機ごと撃墜されてしまうことも多かった。

桜花の母機の搭乗員も特攻隊員扱いでした。

桜花はスキーの板の様な物を

装着すれば着陸可能ですが

命がけの着陸だったようです。

特攻隊委員は着陸の練習はしていなかったと記されていました。

この鹿島の地で練習して

遠く沖縄戦線で海に散っていった

若者達の大和魂が息づいた公園です。

桜花は、あまり戦果を挙げることは

出来なかったようです。

今は住友金属が管理していて

平和を願う公園として市民に開かれています。

桜花の特攻記録です→こちら

場所は住金正門通り

住友金属、高速バス乗り場隣です→こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 保育園で節分の豆まき | トップページ | 居酒屋 喜代枝 »

鹿嶋市パート2」カテゴリの記事

コメント

PCの故障でなかなか送信できず、遊びに来てもコメントできないといったエラーが出てしまい、たびたびご迷惑をおかけします・・・

胸が痛みます。
有望で優秀な若い隊員たちのこの尊い命は報われているんでしょうか。
モラルの低下した先行き何のビジョンももたない今の日本をみて、彼らは天国から自分達の死を嘆いているような気がしてなりません。

投稿: お園 | 2008年2月 4日 (月) 15時16分

お園さんへ
私のブログは重かったので
サイドバーの必要のない物は
全て無くしました。
これで少しは見やすくなったと思いますが
どうかな~?

現在の日本は戦没者の
目指した世界には程遠い世界に
なってしまったと思います。
戦後の日本は発展を遂げましたが
一番大切な何かを
置き去りにしてきたと感じてなりません!

投稿: せいパパ | 2008年2月 4日 (月) 20時11分

ここにあったんですねえ。
昔、会社の大先輩にこの話を聞かされて、驚いたんです。
有人ロケット爆弾・・
あまりに悲しい響きです。もっと多くの人が知るべき歴史なんだと感じます。

投稿: グリーンヒル | 2008年2月 5日 (火) 16時10分

グリーンヒルさんへ
私も公園が鹿嶋にある事は
知っていましたが
今回足を運んでこんな所にあったとは?と
感じるほど普通に存在していましたが
気にして車を走らせないと
通り過ぎてしまいます。

戦争については
年齢を問わず深く考えていかなければ
ならないと思います。
看板だけでも設置して欲しいですね!

投稿: せいパパ | 2008年2月 5日 (火) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 保育園で節分の豆まき | トップページ | 居酒屋 喜代枝 »