« 水戸駅南食堂 | トップページ | 天狗党の墓 »

山新グランドステージ水戸

せいパパです。

水戸紀行最後の記事です。

この日最後に行ったのが

山新グランドステージ水戸の

ペットショップ トモニーです。

我が家のペット

ハムスターの

りんちゃん、のんちゃんに

何か買ってあげようと思い

店内に入ったら

蛍の光が流れていました・・・。

時間は7:30

終わりじゃんかと

せいママと話しながら店内に入って

飛び込んできたのは

一番奥の、この看板!

堂々とした看板ですが

見る暇が無かったので

ハムスターコーナーへ!

店員さんは片づけを進めているし

お客さんらしい人も居なくて

結局オガクズだけ買って帰りました・・・。

熱帯魚コーナーは、どんだけ大きいのか

気になって仕方がありません!

話は変わって

せいパパが昔勤めていた美容室には

水槽が沢山あって、若かりし、せいパパは

熱帯魚の世話役でした・・・。

と言うか男性は私とオーナーだけで

魚が分かるのも私だけ・・・。

水槽の数も半端ではなくて

120cm水槽が1個、90cm水槽が1個

60cm水槽が3個、20cm水槽が1個

全部で6個の水槽があり

美容室と言うよりプチ水族館でした!

毎日仕事と熱帯魚、また熱帯魚次の日も熱帯魚・・・。

そんな日々の中、悲劇が起きてしまいました!

しかもメインの水槽90cm水槽にです・・・。

水槽の水温を計るサーモスタットと言う物が

あるのですが魚が口で突いて浮いてしまうので

水槽に乗っかてる、ろ過装置の中に

サーモスタットを突っ込んでいたのですが

ある日事もあろうか夜の間に、ろ過装置が

壊れてしまいサーモスタットは

水ではなく空気を温めていました・・・。

皆さんの想像通り朝出勤してみたら

熱帯魚は煮魚になっていました・・・。

華やかな色は無くなり

みんな真っ白!

ディスカスやオスカー等

約50匹以上の熱帯魚が死んでしまいました!

悪夢のような事を思い出してしまいましたが

熱帯魚は好きですね~!

水戸の国道6号線沿いの熱帯魚屋さんは

今でもあるのかな~?

こんな感じで水戸を堪能した1日でした。

次回からは地元の地味な記事に

なりますが皆さん絡んできて下さいね~!

山新グランドステージ水戸HP→こちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 水戸駅南食堂 | トップページ | 天狗党の墓 »

水戸市」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが
コメントにお返事させていただきました。
いつも嫁さんがブログでお世話になって
ありがとうございます。
熱帯魚は自分も昔飼っていました。
水槽がすぐコケだらけになってしまうんで
困りましたね!

投稿: 若だんな | 2008年2月27日 (水) 21時30分

happy01若だんなさんへ
訪問&コメントありがとうございました。
いつもお世話になってます。
熱帯魚の水槽はすぐに
コケだらけになってしまうので
2日おきに一台づつ掃除をしていましたが
120cmと90cmの水槽は
掃除を始めると3時間はかかってましたが
仕事をしなくて済むので
以外と楽しかったかも!
これからも宜しくお願いします。

投稿: せいパパ | 2008年2月27日 (水) 21時39分

私は5年生まではお祭で
金魚を釣って家で育てていたのですが・・・
いつも3日目で死んでしまうのです・・・
姉と弟の金魚は1ヶ月も生きているのに
私のだけいつも3日目に死んでしまうので
6年生からはもう釣らなくなりました・・・

熱帯魚の世話・・・・
1度やってみたいです!!

投稿: 美波 | 2008年2月27日 (水) 22時16分

せいパパさんへ

こんばんはぁ。
「茨城@U-turn」のゆーじです。
先日はコメントありがとうございました。
水戸を楽しまれたようですねぇ。
水戸に戻ってきた直後は、ちょっと寂しさを感じてましたが、
数日たち、昔住んでいた感覚がドンドン戻って参りました。
友達とかあったりしているうちに、すっかりイバラキアンになるんだろうな。

余裕が出来たら、せいパパさんのように
今まで知らなかった茨城を堪能してみたいです。
そのうちまた水戸にお越しくださいねぇ。

投稿: ゆーじ | 2008年2月27日 (水) 22時27分

happy01美波さんへ
きっと金魚すくいで
表面にいる金魚をすくっているのだと
思いますよ。
表面に居る金魚は弱っていて
すぐに死んでしまいます!
元気な金魚は底の方を
泳いでる金魚なんですよ~。
次すくう時は一番底にいる
金魚を狙うと良いよ!
私は無理ですが親の友達で
上手な方が居たので
訓練すれば出来るようになるかも!?

投稿: せいパパ | 2008年2月27日 (水) 23時28分

happy01ゆーじさんへ
水戸だったんですね!
すぐに慣れてイバラキアンになる事でしょう。
これからも一緒に
茨城の良い所を探して堪能しましょうね!

投稿: せいパパ | 2008年2月27日 (水) 23時31分

このお店そのものもでかそうですね~。
ん~、残念でしたね、お魚コーナー、
じっくりみられなくって。

熱帯魚っていいですよね~。
私なんかズボラなので全くお世話が
できませんけど。
何時間でも見てられる。
癒されますよねshine

ぽちっと応援ですdiamond

投稿: eritorie@Rainbow Sleeves | 2008年2月28日 (木) 00時40分

happy01eritorie@Rainbow Sleevesさんへ
今度ゆっくりと見に行ってみます!
私も世話をするのが苦手ですが
水槽は掃除をしないとコケで
中が全く見れなくなってしまうので
仕方なく掃除をしてました・・・。

投稿: せいパパ | 2008年2月28日 (木) 00時51分

50匹も死んじゃったって
かわいそうでしたね・・・
ってせいパパさん
パニクったでしょ!

投稿: ミナト | 2008年2月28日 (木) 09時04分

happy01ミナトさんへ
もうその日はパニクりました!
一番煌びやかな水槽でしたから・・・。
私の管理が悪かったので
仕方が無いですが
その後の水槽掃除がまた
悲しいやら辛いやら臭いやらで
真っ白になった魚たちを
葬ってあげました。

投稿: せいパパ | 2008年2月28日 (木) 09時25分

一度に50匹もですか?!それはご愁傷さまでした。白くなっちゃうんですね。。。
私は7年ほど前、金魚を飼いましたが2週間しかもちませんでした。それ以来飼っていません。小さな水槽だけが、押入れで虚しく眠っています。
ハムスターも飼われてるんですか。カワイイですよね。お店の閉店時刻、早いですね。。。

投稿: NAON | 2008年2月28日 (木) 10時27分

こんにちは。
水戸紀行、満喫したんだなぁ・・と思って読んでいたら・・熱帯魚コーナーから回想シーンへ。
いやぁ!熱帯魚50匹の煮魚って・・・
大変でしたね。
応援ポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年2月28日 (木) 10時59分

happy01 NAONさんへ
そうなんです、50匹以上
死んでしまいました。
どの魚も真っ白でしたよ~!

2週間で金魚が全滅したのですか
それは水のカルキ抜きかphを調整
してあげると大丈夫だと思います。

新しく買った水槽に私は
金魚を泳がせて2、3日で
死んだら水をまた作り直していました
それでも金魚は強いので死ぬことは
殆ど無かったのですが
また飼い始める時は水作りを
楽しんで下さい!
役目を終えた金魚は
アロワナの餌になってしまいます・・・。

投稿: せいパパ | 2008年2月28日 (木) 13時25分

happy01ブルー・ブルさんへ
煮魚でしたね!水温を計ったら
50度ちょっとありましたから
半煮え状態だったかも・・・。
大変でしたがオーナーは
怒ったりしなくて
新しい魚を買ってくる気で
喜んでいましたけど・・・。

投稿: せいパパ | 2008年2月28日 (木) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水戸駅南食堂 | トップページ | 天狗党の墓 »