« はまなすの精 | トップページ | 好文亭 »

偕楽園の梅まつり

せいパパです。

2月20日から始まった

偕楽園の梅まつりに行って来ました。

今日は東門から入りましたが

入口は縁日の様に

隣りの常盤神社の方まで

賑やかでした!

偕楽園は1842年に

水戸代9代藩主徳川斉昭(とくがわなりあきら)が

開設した公園で

日本3大公園の一つです。

園内には100種3000本の梅があり

こんな感じに咲いていました!

早咲きの梅が

所々に咲いていましたが

園内のほとんどは

こんな感じで

全く咲いていませんでした・・・。

わかって、いましたが

寂しい風景でした!

こちらが偕楽園の本当の入口の

御成門です!

東門の方は華やかで賑わっていますが

こちらは外に売店が一つ

出ているだけ静かな佇まいです。

こちらは孟宗竹です。

偕楽園も奥の方に行くと

静かで心が落ち着く景色が広がっていますね。

この先に好文亭がありますが

好文亭の記事は次回にしますね!

とりあえず写真だけアップします。

好文亭

詩歌の会や茶会などを催すために建てられました。

昭和20年の水戸空襲により焼失しましたが

昭和30年から3年かけて復元されたものです。

好文亭の眼下に仙奕台と言う

眺めの良い高台があり

千波湖の景色を眺めながら

囲碁や将棋を楽しんだそうです。

この場所に四角い石が

あるのですが良く見ると

将棋盤になっていてビックリでした!

この写真は

せい君が知らない間に撮影してて

今回初めて記事に使いました!

帰りに強い梅の香りに引きつられて

来た場所は梅と風景が

良くあった素晴らしい場所でした!

せい君の写真はアップしませんでしたが

園内を走り回って

こけまくって足を擦りむいても

また走ってこけて・・・。

広い園内を縦横無尽に駆け巡っていました。

服も真っ白になってしまいましたが

楽しそうだったので今日は許してあげました。

水戸の梅まつり

2月20日~3月31日まで

会場は、偕楽園と弘道館

詳しい梅まつり情報は

速報 偕楽園→こちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« はまなすの精 | トップページ | 好文亭 »

水戸市」カテゴリの記事

コメント

おそらく
またやっちゃいましたね!

投稿: ミナト | 2008年2月21日 (木) 21時42分

happy01ミナトさんへ
完全にまたやっちゃいました・・・。
完璧に近いほどグッドタイミングですね!

投稿: せいパパ | 2008年2月21日 (木) 22時24分

こんばんは^^
そちらはもう梅の時期なんですね~。

こちらはまだまだ銀世界です^^;
この時期に、人の影が映っちゃうくらいに晴れている様子をみると、やっぱり羨ましくなっちゃいますね^^

梅が咲き出すと春がくるなぁって思っちゃいます♪

投稿: なな | 2008年2月21日 (木) 22時31分

私の中学校にも梅の木が
ありますよ!!
もうキレイに咲いちゃって・・・・
なんか時期がおわっらたらしいです。
私はこの前梅の存在を知りました。
丁度、私の座ってる席から
遠目ですが見えるんですよ~
授業中見てます~♪

投稿: 美波 | 2008年2月21日 (木) 22時53分

happy01ななさんへ
茨城はもう春の香りがしてきています。
日差しも車の中からでは
痛いほどです!
太平洋側と日本海側では
全然違うのですね。

投稿: せいパパ | 2008年2月22日 (金) 09時03分

happy01美波さんへ
九州の方なんですよね!
温暖な所だから
春が来るのが一足速いですね。
桜の時期は眠くなりそうですね~!

投稿: せいパパ | 2008年2月22日 (金) 09時06分

早咲きの梅、きれいですね~。梅の花って小さくてかわいいので、好きになりました。
こちらは隣の庭の梅が小さく咲いています。菜の花も、ちらほら咲き始めました。(私は福岡県民です)
笠間市在住の友人がいるので、茨城は、行ってみたい場所のひとつです。

投稿: NAON | 2008年2月22日 (金) 11時59分

こんにちは。
日本三大名庭園の後楽園と 兼六園は行ったことがありますが、偕楽園は行ったことがないので、行ったつもりで読みました。
大宰府の飛び梅は、昨日、満開とニュースで言っていたので、2月10日に見に行った娘が悔しがっていました(笑)
またやっちゃいましたねというミナトさんのコメントが気になります(笑)
応援ポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年2月22日 (金) 12時01分

happy01NAONさんへ
梅は桜に比べると小さくて
華やかさには欠けるけど
いいものですね~!
私は下関出身で
大野城と宗像に
母のお兄さん家族が住んでいますよ!
私は仕事が忙しくて
ここ何年も福岡には行っていませんが
いつかは行ってみたいです。

投稿: せいパパ | 2008年2月22日 (金) 12時31分

happy01ブルー・ブルーさんへ
偕楽園しか行ったことが無いので
兼六園と後楽園にも行ってみたいですね~。
下関から茨城に引っ越して来た時に
こっちは寒いな~と感じたので
春の到来は九州より遅いですね。

私は記事を書くときに
携帯から写真を投稿して
後から文章を書き込んでいくので
ミナトさんは
いつも写真だけの時にコメントを
くれるのです!
グットタイミングで
いつもビックリしてしまいます。

投稿: せいパパ | 2008年2月22日 (金) 12時37分

梅、まだまだのようですね。今日は暖かいからもうちょっと咲くかな・・・
私は11日に様子を見てきたんですが、そのときでも結構な人出でした。この週末からは混みそうですね~。

あそこは子供が行っても走り回って楽しめるからいいですよね。縁日のような屋台でおねだりされませんでしたか?

投稿: 椿 | 2008年2月22日 (金) 14時15分

happy01椿さんへ
まだまだ咲いてない梅ばかりでしたが
最近の陽気で一気に
咲き始めると思いますよ!

せい君も思いっきり走り回っていましたよ~。
屋台でお面をせがまれましたが
帰りにはもう閉まっていて
せい君も気が付きませんでした!

投稿: せいパパ | 2008年2月22日 (金) 18時48分

こんばんは、早々に偕楽園の梅まつりにお出かけのようですね。
園内の梅は、まだまだのようですね。
私ももう少し過ぎたら、出掛けてみようと思います。
休日にもなると大変込み合い、駐車場もいっぱいになってしまいますからね。

投稿: たかさん | 2008年2月22日 (金) 19時01分

happy01たかさんへ
早過ぎたようですが
観梅の頃には多くの観光客が
押し寄せてくるので
この時期を選んでゆっくりと
偕楽園を楽しんできました!
たかさんの記事も楽しみにしていますね。

投稿: せいパパ | 2008年2月22日 (金) 20時13分

こちらは少し前から咲いていますよ~
やっぱり関西の方が暖かいのかな?
昨日近所に見に行ったら、
見事に咲き乱れていました!
写真も投稿したので、また見てやってください♪

投稿: てまき | 2008年2月25日 (月) 13時30分

happy01てまきさんへ
水戸は少し寒いですね。
私の住む神栖市は温暖ですが
梅の木が無いので見ることが
出来ません・・・。

投稿: せいパパ | 2008年2月25日 (月) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はまなすの精 | トップページ | 好文亭 »