« 仲良くなりました | トップページ | はまなすの精 »

利根川河口堰

せいパパです。

茨城県神栖市と千葉県東庄町に

総延長835メートルに渡る

大きな水門があります。

事業費125億円をかけた

利根川河口堰です。

地元では逆水門と呼ばれています。

利根川、常陸利根川、黒部川に

またがる大きな水門です。

千葉県側の東庄町の湖岸に

建っている

利根川河口堰建設の碑です!

利根川河口堰には

大きく二つの役割があります。

1つは

塩害の防止です。

利根川河口付近は傾斜が殆ど無く

海水が霞ヶ浦や利根川上流まで

流れ込んでしまうので

川をせき止める事によって

地域の上水や農業用水や工業用水に塩が

混ざらないようにしています。

もう1つは

水門を閉じて川をせき止めて

蓄えられた水が

北千葉導水路を流れ

江戸川へと流れ込み

東京都をはじめ首都圏の

水の供給をしています。

せい君が写真にどうしても

撮影して欲しいと言ったので

太陽が隠れた雲をアップしました。

記事に全然関係ないですね・・・。

千葉県東庄町に

利根川河口堰管理所があります。

自由に見学して下さいと

案内看板がありましたが

館内は殆ど何も無かったです。

館内の廊下にデカデカと

こんな看板がありました!

帰りに 事務所の看板を

写真を撮ってる間に

看板の横にあるインターフォンを

せい君が押して

何かを喋っていました!

耳を澄まして聴いてみると

せい君

「公園は何処ですか」

インターフォンの先の係り方が

「え~と、どうしました?」

困っていました・・・。

せいパパ

「子供が悪戯してしまいました!」

せい君は公園に行きたくて

頭がいっぱいです・・・。

見学を終えて

近くの公園を探しに車を

走り出したらすぐに

せい君はこんな状態になってしまいました!

しばらくしても起きなかったので

帰宅して車のエンジンを止めると

ムクッと起きだして

まだ遊びたかったのに~と

ご機嫌斜めになってしまいましたが

せいパパ

「もう帰って来たから今日は終わりだよ」

せい君

「え~何で~」

泣き出しちゃいましたが

この日のお出かけは

強制終了しました。

利根川河口堰HP→こちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 仲良くなりました | トップページ | はまなすの精 »

神栖市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仲良くなりました | トップページ | はまなすの精 »