« 利根川河口堰 | トップページ | 偕楽園の梅まつり »

はまなすの精

せいパパです。

鹿嶋市の角折(つのおれ)海岸に

はまなすの精が建っています。

とても波が荒い日でしたので

迫力がありました!

砂浜が長く続く海岸に

女神が舞い降りたかの様な

素敵なロケーションです!

場所は鹿嶋市の角折交差点を

海側に入って突き当りを左折し

2本目の左に入る道を進むとあります。

海岸浸食対策事業

鹿島灘ヘッドランド事業

茨城県の大洗町から神栖市までの海岸70kmは

鹿島灘と呼ばれ

非常に潮の流れが速い海岸です。

ころあたりは全国有数の規模の砂浜海岸ですが

昭和50年代後半から砂浜が浸食により

一部の砂浜が消失する事態に陥り

その為にヘッドランドと呼ばれる

人口岬を建設して砂浜の消失を

防いでいます。

平成18年末までで

予定40基のうち34基ほど

完成しています。

そのヘッドランドの一つに

はまなすの精は建っています!

外洋に面した海岸で

これだけ大規模なヘッドランド計画は

世界で初めてだそうです。

しかしヘッドランド周辺は

波が引く時に

物凄い勢いで沖へ流れるので

水難事故が発生しています!

せいパパも鹿島灘にある

海水浴場で泳いでいて

ヘッドランドの側に寄った時に

沖に勢いよく流された記憶が

ありました・・・。

鹿島灘はこれだけ波が荒いので

サーフポイントで有名です。

ヘッドランド周辺は砂では無くて

貝殻が集まっています。

その他にも

遠浅な鹿島灘の海岸は

イルカやクジラが打ち上げられる海岸で

有名で日本全国で一番

被害が報告報告されています

打ち上げられる数も全国トップです。

理由は超音波で進路を感知している

イルカ達は超音波の跳ね返りで

この先が海か陸かを判断していますが

遠浅な鹿島灘の海岸では

超音波が跳ね返る事が無く

陸地なのに海だと間違えて

打ち上げられてしまうそうです。

悲しい現実ですが自然界の出来事なので

どうしようもないです・・・。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 利根川河口堰 | トップページ | 偕楽園の梅まつり »

鹿嶋市パート2」カテゴリの記事

コメント

なんか自由の女神っぽくて
いいんじゃないですか!

投稿: ミナト | 2008年2月20日 (水) 19時23分

happy01ミナトさんへ
私の周りの人は
ここの場所を
女神下と呼んでるので
ミナトさん正解!

投稿: せいパパ | 2008年2月20日 (水) 20時54分

イルカとくじら。
何だかかわいそうですね。。。
ウチの地域の海岸は以前は貝殻がたくさんありました。
なのに今はほとんど見かけません。

投稿: よっしー | 2008年2月20日 (水) 23時57分

happy01よっしーさんへ
かわいそうだけれど
鹿島灘のイルカ達を助ける番組を
以前TVで見たので
活動は行われているようです!

貝殻がこんなに集まっている海岸も
こちらでは珍しいと感じますが
以前あったのに無くなってしまうのは
寂しいですね。

投稿: せいパパ | 2008年2月21日 (木) 06時22分

おはようございます。
コメントありがとうございます。
きれいな海ですね~
こっちも、車で5分で海に行けますが、有明海は、砂浜ではなく、干潟なので、雰囲気は全然違います。
一応、海水浴場もありますが、泳ぐ気にはなれません(T-T*)フフフ…
応援ポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2008年2月21日 (木) 08時44分

happy01ブルー・ブルーさんへ
訪問&コメントありがとうございます。
有明海は泳ぐ気がしないのですか。
TVでしか見た事が無いのですが
大きな干潟が広がっていますね!
こちらは砂浜ばかりで
磯が無いのがちょっと残念です。

投稿: せいパパ | 2008年2月21日 (木) 08時54分

はじめまして。
今朝のご訪問、ありがとうございました。嬉しかったです。

茨城って海がきれいで、いいところですよね。自由の女神みたいな像でカッコイイですね!
記事をいくつか読ませていただきました。ほのぼのとしたところが表れていて、ほんわか癒されましたよ。
また遊びに来ますね。

投稿: NAON | 2008年2月21日 (木) 11時04分

こんにちはhappy01
ご訪問ありがとうございます。早速遊びに来させていただきました♪

イルカや鯨の事故は、心痛みます・・活動が始まったことで、少しでも防げるようになるといいですね。

元気になったら、また遊びにきてくださいね。お待ちしています ^^)

投稿: ドテチン | 2008年2月21日 (木) 17時47分

happy01 NAON さんへ
訪問&コメントありがとうございます。
こちらこそ嬉しかったです!
茨城の海は、有名ではないですが
他県に負けないくらい綺麗だと
感じていますよ~。
また遊びに来て下さいね~
私も遊びに行きますね!

投稿: せいパパ | 2008年2月21日 (木) 21時10分

happy01ドテチンさんへ
訪問&コメントありがとうございました。
今日は家族で楽しい1日を
満喫できました!
元気も出て来ましたよ~。
これからも癒されに行きますね!

投稿: せいパパ | 2008年2月21日 (木) 21時13分

こんばんは。訪問ありがとうございました。海辺に建つ像の写真、確かに迫力が凄いです。ここから見る景色もすばらしいのでしょうね。これからも訪問させてもらいます。

投稿: コニコニ | 2008年2月21日 (木) 21時53分

happy01コニコニさんへ
訪問&コメントありがとうございました。
結構波が荒い場所ですが
この日は撮影には完璧に近い
高波で良かったです。
普段はこんなに波は無いです…。
この辺りの海岸はず~と砂浜で
遠くまで遮る物が無いので
スカッと気持ちがいいですよ!
これからも遊びに行きますね。

投稿: せいパパ | 2008年2月21日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 利根川河口堰 | トップページ | 偕楽園の梅まつり »