« 妻から貰いました | トップページ | 陽が、のびて来ましたね »

塚原卜伝

せいパパです。

鹿嶋市の

鹿島神宮駅から鹿島神宮の参道に

向かう間のレンガ造りの遊歩道に

塚原卜伝の銅像が建っています。

今回は鹿島神宮から鹿島神宮駅に向かって

せい君と散歩をして来ました!

遊歩道のは入口の左側に

カシマアントラーズの業績をたたえた

栄光の碑があります。

石造りのサッカーボールが目印です!

何も無かった鹿嶋市を

一躍、日本中にアピールしてくれました。

鹿島神宮までは

この様なレンガ造りの遊歩道の

両脇にせせらぎが流れています。

鹿島神宮駅が見え始めた頃

小さな公園があり

そこに塚原卜伝の銅像が建っています。

塚原卜伝

1489年鹿島神宮の神職を務める

ト部家に生まれ

塚原家の養子になりました。

鹿島神宮は武神の武甕槌(たけみかづち)神を祭ている為

昔から武術が盛んでした。

塚原卜伝も武術の腕を磨き

鹿島新刀流の開祖となりました。

当時の剣術は真剣勝負で

生死をかけて技を磨いて行きました。

塚原卜伝は

39度の合戦で生き残り

19度の真剣勝負でも無敗でした。

生涯敗れる事は無かったようです。

今、鹿嶋市では

塚原卜伝のアピールを全国的に

行っています。

先日行った鹿島神宮にも

大きな看板がありました。

NHKの大河ドラマ化を実行しています。

塚原卜伝の銅像から見た

鹿島神宮駅です!

せいパパの実家は丘の上に

大きく建つ総合病院の目の前にあります!

帰りに近くの公園で遊んで帰りました。

ボコボコした坂道を

どうしても登りたいと聞かなかったので

危ないけど登らせたら

以外とスイスイ登れてビックリでした!

せい君も登れたことが

とても嬉しくて飛び跳ねて

喜んでいました!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 妻から貰いました | トップページ | 陽が、のびて来ましたね »

鹿嶋市パート2」カテゴリの記事

コメント

また作成中に
乗りこんじゃいました・・・

投稿: ミナト | 2008年2月15日 (金) 19時30分

ミナトさんへ
またやっちゃいましたね~!
これで何回目でしょうか?

投稿: せいパパ | 2008年2月15日 (金) 20時29分

石造りのサッカーボール・・・・
見てみたいですなぁ♪ 

せい君はすごいですねぇ~・・・・
よくぼこぼこした坂を上れる・・・
私はこけるので無理ですね・・・・

投稿: 美波 | 2008年2月15日 (金) 22時38分

こんばんは、次回に鹿島を訪れた時に寄ろうと思っています。
さすがは地元の方の更新は早いですね。

投稿: たかさん | 2008年2月16日 (土) 18時01分

美波さんへ
地味にポツンと
サッカーボウルが置いてますよ
せい君何でも挑戦していますよ。

投稿: せいパパ | 2008年2月16日 (土) 19時31分

たかさんへ
来月こちらへ
いらした時に見て廻ってください。
地元ネタは少ないので
少しでもネタが
あれば見に行ってしまいます!

投稿: せいパパ | 2008年2月16日 (土) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 妻から貰いました | トップページ | 陽が、のびて来ましたね »