« 壊してしまいました | トップページ | 鹿島神宮 東一の鳥居 »

職場体験

せいパパです。

1月30日と31日の二日間

地元の中学校から職場体験の生徒が

私の勤める美容室に来ました。

せいパパの勤める美容室は

中学生の職場体験を受け入れていて

今回も二名の生徒が働く事を体験しました。

写真は二人の了承を得て

ブログにアップしています。

お店に体験に来る生徒は

中学生なので美容師になりたいとは

みなさん思って無いですが

職場を体験して働く事は思っていた

以上に大変で勉強になると言っています!

こうして仕事をする事に触れて

少しでも考え方に変化が起きれば

それだけで良い勉強になると思います。

緊張してなかなか仕事がスムーズに

出来ない事が多いですが

一所懸命頑張っていて

指導の仕方など私達も勉強になります!

今日は担当の先生が来店して

中学二年生に仕事をする上で

気を付けている事を教えて下さいと

言われてしかも

言葉をビデオ撮影されて

私も緊張してしまいました。

私の間抜けな顔が全生徒の前で

見られると思うと恥ずかしい限りでした!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 壊してしまいました | トップページ | 鹿島神宮 東一の鳥居 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

中学生のうちに
仕事を体験させるのは
いいことですね。
以前セブンにも
同じように中学生が
職場体験で働いてるのを
見たことがありますね。

投稿: ミナト | 2008年2月 1日 (金) 08時38分

職業体験懐かしいです。
ちなみに私は、デパートで体験学習しましたが
そこで、自分にサービス業はむいていないのでは?と
思ってしまいました(^^;

働くことの大変さを知るというのは
すごく大切なことですもんね!

投稿: pizza354 | 2008年2月 1日 (金) 09時39分

ミナトさんへ
コンビニでも職場体験を
受け入れているのですか!
こうして仕事を体験するのは
発見が沢山あるでしょうね。

投稿: せいパパ | 2008年2月 1日 (金) 10時28分

pizza354さんへ
私は職場体験を経験した事が
無いのでデパートで体験した事が
うらやましいです。
やってみないと、何もわからないので
子供の時に経験すると言うのは
貴重な事ですね!

投稿: せいパパ | 2008年2月 1日 (金) 10時30分

私は、スパ銭で職場体験の中学生を見かけましたよ。
脱衣所の床を掃除したり、洗い場の桶や椅子を並べ替えたり、がんばっていました。
せいパパさんのように自分の職場に中学生がきて、ビデオを向けられたらちょっと緊張してしまいますね。
でも、いい体験になったと思いますよ!

投稿: ひろろろろ | 2008年2月 2日 (土) 10時56分

ひろろろろさんへ
凄い緊張してしまいました・・・。
職場体験は生徒も私達も
新しい発見が出来て
勉強になりますね!

投稿: せいパパ | 2008年2月 2日 (土) 12時56分

トライやるウィークってやつですか?
私も体験したことが無いので羨ましいなぁ~
”働く”ってことについて、色々考えてもらえると良いですね!

投稿: てまき | 2008年2月 3日 (日) 16時13分

てまきさんへ
トライやるウィークなんて
言葉があるんですね!
働く事を体験すると
世界が違って見えるので
経験したほうが
きっと良いと思いますね!
私は、いろんな仕事を
経験したので楽しかったです。

投稿: せいパパ | 2008年2月 4日 (月) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 壊してしまいました | トップページ | 鹿島神宮 東一の鳥居 »