« いっくんと遊びに行った思い出 | トップページ | わたなべ »

東国三社の大トライアングル

せいパパです。

鹿島神宮、香取神宮、息栖神社の

三社を東国三社と呼びます。

鹿島神宮を中心に

大和朝廷が東国進出の

軍事的な基地として創建しました。

過去記事に鹿島神宮を取り上げているので

見てください→鹿島神宮

大トライアングル

鹿嶋市周辺の地図にある

この三社を線で結ぶと

大きな直角三角形が浮かび上がります!

香取神宮と息栖神社は

東西に並び

その誤差は30メートルです

鹿島神宮は少しだけ東に

ずれていますが

当時の技術からしてみれば

正確な測量に近いです。

大和朝廷からすれば

ここに基地を作るのは

大事業だったはずです。

鹿島に進出した時は

鹿島を鎮圧したわけでは無く

鹿島独自の文化と神を尊重し

後に春日大社創建の時に

その神を鹿島の鹿と共に上京しました。

この大トライアングルは

鹿島地域は地震が多いと言われていたので

それを押さえるために三社の配置が

こうなったと言われているようです!

鹿島神宮の参拝ルートは

本来は御手洗池から入り

奥の宮→本堂→二の鳥居へと

行くルートでしたが

いつの間にか二の鳥居から

入るのが一般になっています。

その他にも

鹿島地域にまつわる

不思議な事があるので

追って紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« いっくんと遊びに行った思い出 | トップページ | わたなべ »

鹿嶋市パート2」カテゴリの記事

コメント

へ~!
初めて知りました。
歴史って奥深いですね。
勉強になりました。

投稿: ミナト | 2008年1月27日 (日) 14時46分

ミナトさんへ
私も最近ひょんな事から
知りました!
調べれば調べるほど
面白いです。

投稿: せいパパ | 2008年1月27日 (日) 18時00分

すごいですね~!!
私の住んでる県は特に
歴史深いというわけでもなく
なんか寂しいです・・・・・
大和朝廷は・・・・・
恐ろしいですね・・・・

投稿: 美波 | 2008年1月27日 (日) 22時21分

美波さんへ
私も地元にも
多くの逸話がある事に
驚いています。
美波さんの県にも
沢山の歴史があると思いますよ!
大和朝廷はどんな政治を
していたかはわからないですが
平和的にしかも有効的に
国力を肥やしていたのが
伺えます。

投稿: せいパパ | 2008年1月27日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いっくんと遊びに行った思い出 | トップページ | わたなべ »