« タタモータース | トップページ | 稲敷市歴史民俗資料館 »

稲敷市 横利根閘門

せいパパです。

いつもこの公園の前を

車で通っていますが

今回初めて立ち寄ってみました!

綺麗に整備された公園は

小さいながらも

どこか落ち着く佇まいで

ドライブの休憩などには良いですね!

詳しくは→こちら

茨城県稲敷市と千葉県香取市の

県境にあり公園として

整備されています。

結構痛みが進んでいましたが

現役の閘門として

ひっそりと活躍しています。

2000年に重要文化財に指定されて

2006年には日本の歴史公園100選に選定されました。

ここから望む川は横利根川で

ヘラブナの釣り場として有名で

大会も行われています。

そんなに広い公園では無いですが

せい君、いっくんは

楽しそうに辺りを走り回っていました!

北佐原小学校の西側に公園があります→こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« タタモータース | トップページ | 稲敷市歴史民俗資料館 »

稲敷市」カテゴリの記事

コメント

キレイな公園ですね~♪
春に桜が咲いている時に
行ってみたいですね~!!
写真を見るだけで何か落ち着きます。
私も散歩てがらに近くの公園にでも
行こうかな~と思います。

投稿: 美波 | 2008年1月12日 (土) 20時49分

美波さんへ
公園が大好きで良く出かけますが
面白いですよ!
是非出かけて下さい。
発見があったりしますよ!

投稿: せいパパ | 2008年1月12日 (土) 22時12分

もしかしたら…?
ここって、昨年放送されたサスペンスドラマ、
(泉ピン子さんや柴田理恵さんが出演されてた)
のエンディングで使われていました?
佐原が舞台だったのですが、
その近くの場所と言うことで出ていましたが、
もしかしたら…、と思いました。
キレイですね、この公園!
全然、知りませんでした。
応援ポチッ×2♪

投稿: nowbest | 2008年1月12日 (土) 22時18分

nowbestさんへ
知りませんでした!
ドラマの撮影があったのですね。
佐原が舞台だったら
ここではないでしょうか?!
思ってたより良い所でしたよ。

投稿: せいパパ | 2008年1月12日 (土) 22時28分

あ~、ここ!いいですよね♪
子供の頃、釣好きの父に連れられて、よく
この近くの川(水路)に釣りに行ったんですよ。
公園として意識して行った事は無かったのですが
弟たちと遊んだ記憶がありますね。
この水路の存在感が強く印象に残っています。

投稿: 二代目の嫁 | 2008年1月14日 (月) 10時14分

二代目の嫁
私のお客様のだんな様も
ここで魚釣りしてる方が結構いますよ!
いい場所ですよね。

投稿: せいパパ | 2008年1月14日 (月) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タタモータース | トップページ | 稲敷市歴史民俗資料館 »