« にんたまメガラーメン | トップページ | 稲敷市 横利根閘門 »

タタモータース

せいパパです。

今日夕方のニュースを見てビックリしました。

インドの財閥タタグループのタタモータースから

日本円で28万円の自動車 ナノ 

自動車ショー「オートエキスポ」で初披露。

開催されているのは

インドのニューデリーで

ナノは620ccで

長さ3.1m×幅1.5m×高さ1.6m、4ドアタイプの4人乗りの

コンパクトカー。

インド国内ではスズキに次ぐ第2位の自動車会社

タタモータース企業情報→こちら

タタモータースは2004年に韓国大宇の商業者部門を

買収し現在はフォードの所有する傘下企業

ジャガーとランドローバーの買収にも

乗り出している巨大な会社の様です。

参考記事は→こちら

インドの人口11億人

今回は中流階級の消費者にターゲットを絞る様ですが

成功すれば、もっと幅広い展開で

中国にも進出するでしょう

とてつもない大きな市場が対象になるが

肝心な ナノ のエンジンや車体のリサイクル度

排ガスや燃費に関して報道されていませんでしたし

インターネットで調べても低価格車の記事はあっても

ナノ自体の記事はまったくありませんでした。

極秘で公開されていないかも知れませんが

日本の自動車メーカーに安全性を、つつかれても

「安全で環境にやさしい」と答えているので

知りたい人は沢山いると思います。

ただ

「28万円の低燃費車で

インドに展開している自動車会社の中で

一歩前に出た!」

そう言う事で良いのかな?と

私は思います。

ナノ を生産する為に環境を汚染して

大量に販売すれば

大量の二酸化炭素が排出される

地球温暖化のTVを最近は頻繁に

放送していますが

世界の人は何も考えていません

日本のマスコミも

相反する報道を良く出来るな~と

感心してしまいます。

日本は地球温暖化に関しては

世界のあらゆる国の中でも

率先して引っ張っていかないと

京都議定書の意味や価値が

形だけの物になってしまいそうです。

インドや中国が発展すのがいけない訳では

無いですが、環境や企業、国民が安心できる

世界を創ってほしいと思います。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« にんたまメガラーメン | トップページ | 稲敷市 横利根閘門 »

雑記・ニュース」カテゴリの記事

コメント

せいパパさんほど
詳しく書けなかったですが
確かにドンピシャに
かぶってましたね・・・

まさに奇遇でしたね!

投稿: ミナト | 2008年1月11日 (金) 20時47分

28万円の低燃費車を、それもインドで?!(゜△゜;)これが事実なら(って何言ってんだか)日本はインドに先を越されたことになりますね。。。

これからの社会情勢を考え、低燃費&低コストは当然、自動車メーカーが考えるべき点だと思います。それをインドが実現したことになるのですね。

620ccというと、日本の軽自動車よりも小さい排気量ですね(゜O゜)でも”コンパクト”部門なんだ。。。
『ナノ』・・・この車についてもっと知りたくなりました!

投稿: 竹千代 | 2008年1月11日 (金) 20時58分

私も国民に安心してもらえるような世界を創ってほしいです!!
自分は自分にできることをしたいです。
例えば・・・・・・・・
まぁ夏にすることなのですが、
エアコンの設定温度を28度にしようと思います。

投稿: 美波 | 2008年1月11日 (金) 21時43分

ミナトさんへ
ドンピシャ被りましたが
同じ話題で楽しく読ませて頂きました!

投稿: せいパパ | 2008年1月12日 (土) 07時22分

竹千代さんへ
インドの成長は近年著しいですね!
IT分野では世界のトップを
走っていますが
これで技術的にも世界の舞台に躍り出たので日本の自動車メーカーに限らず
脅威になる事でしょう。
ナノの詳細が見つからなかったので
私も竹千代さん同様もっと知りたいです。

投稿: せいパパ | 2008年1月12日 (土) 07時27分

美波さんへ
自宅では昨年の夏はエアコン3回しか
使用しなかったです
暑かったけど扇風機で何とか
しのげました!
環境を考えている訳では無いですが
我慢できる所は我慢しています。
設定温度は同じ28度です!

投稿: せいパパ | 2008年1月12日 (土) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« にんたまメガラーメン | トップページ | 稲敷市 横利根閘門 »