« 香取の海 | トップページ | 鹿島アントラーズ始動 »

息栖神社

せいパパです。

神栖市にある神社です。

東国三社の一つです。

入り口にあるのは

二の鳥居で一の鳥居は

この真後ろにあります。

こちらが一の鳥居です。

息栖神社が創建される以前から

忍潮井と呼ばれる井戸があり

この鳥居の両側にあります。

香取の海に囲まれた

この場所から淡水の水が

コンコンと湧き出していたことから

日本三大霊水と呼ばれています。

最初は神栖の日川地区に息栖神社がありましたが

800年頃に今の地に移転し

鹿島の大トライアングルを形成し

謎の配置になりました。

息栖も以前は香取の海の

拠点になる港町で

賑わっていましたが

今では、その面影も無く

ひっそりとしています。

東国三社の中でも

一番地味で境内も

鹿島・香取、両神宮に比べると

比較にならないほど狭く

一切観光地化されていません。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 香取の海 | トップページ | 鹿島アントラーズ始動 »

神栖市」カテゴリの記事

コメント

神社とか行くと
ほんと心が洗われます。
ってまた歴史ってますね・・・

投稿: ミナト | 2008年1月29日 (火) 17時41分

こんばんは、
おやー?私も最近訪れた息栖神社ですね。
神栖市では、大きな神社なのでしょうね。
確かに一の鳥居は、水辺にありましたが、撮影はしませんでした。
後日、私もUPしますので宜しくです。

投稿: たかさん | 2008年1月29日 (火) 18時51分

ミナトさんへ
神社は結構好きです!
凛とした空気がたまらないのですよ!
若いときから20代の中頃から
何故か足を運ぶようになりまして・・・。
鹿島地域の歴史物もう少し
続くので飽きずに
お付き合い下さい!

投稿: せいパパ | 2008年1月29日 (火) 19時31分

たかさんへ
ここも最近こられたのですか。
結構広範囲に回られたようですね!
記事楽しみにしています。
最近鹿島ネタを取り上げて
うれしいです!
東国三社には何処も
境内に稲荷神社があるのですが
詳しくはわかりませんが
意味があるようです。
たかさん知っていますか?

投稿: せいパパ | 2008年1月29日 (火) 19時35分

すごいですね~・・・・・
本当に歴史って調べれば調べるほど
奥が深くなる・・・・・・・
私も1度行って見て
触れてみたいです!!

あの~・・・・・
せいパパさんのブログを
リンクに貼りたいのですが・・・・
どうやってすればいいんでしょうか?
すみません・・・・・初めてなので
分からない事だらけで・・・・・

投稿: 美波 | 2008年1月29日 (火) 21時00分

美波さんへ
歴史は本当に奥が深いですね。
私も本当にひょんな事から
地元の歴史に触れて
勉強しています。
これからも楽しみにして下さい!

投稿: せいパパ | 2008年1月29日 (火) 23時08分

小さい頃は、息栖神社の近くに住んでいて、
良く駄菓子屋さん(まだ有るのかしら??)で買い物をして、遊んでいました。
引越しをしてからは、あまり行く機会がなかったのですが、中学校で剣道部に入ったら、11月3日に息栖神社で行われる剣道大会があり、久々に行きました。とても懐かし~い!
応援ポチッ×2♪

投稿: nowbest | 2008年1月30日 (水) 21時56分

nowbestさんへ
息栖に住んでいたのですね。
私はセントラルの近くなんですが
わりと近いですね!
駄菓子屋さんは気が付きませんでした・・・。
せいパパも剣道でした!
息栖神社で試合したことが
ありますよー!

投稿: せいパパ | 2008年1月31日 (木) 18時27分

ちょっとご無沙汰しておりました。
息栖神社懐かしいですね。
中学(大洋中)のとき剣道の試合で行きましたよ。
防具つけて面つけて靴はいて境内で試合しました。
あれ?せいパパさんも剣道でしたか!
意外と共通点多いな・・・

投稿: 二代目の嫁 | 2008年2月 5日 (火) 08時29分

二代目の嫁さんへ
そうなんですよ。
剣道をやっていました!
息栖神社の土は冷たかったです・・・。
いろんな共通点がありますね!
まだまだ、あるかも!ですね。

投稿: せいパパ | 2008年2月 5日 (火) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 香取の海 | トップページ | 鹿島アントラーズ始動 »