« 鎌足神社 | トップページ | いっくんと遊びに行った思い出 »

鹿島神宮 一の鳥居

せいパパです。

鹿嶋市の北浦湖畔に

鹿島神宮 一の鳥居があります。

昔はこの鳥居が

鹿島神宮に行く玄関口でした。

鹿島神宮の目の前に

建っている鳥居は

二の鳥居です。

今では国道もこの道を大きくそれているので

交通量も無いのどかな所です!

当時は活気があったのでしょうね!

目の前には大きな北浦が

流れています。

鹿嶋に来た頃はこの辺りに

朽ちた旧神宮橋が少しだけ

残っていましたが今では何もありません!

せい君、いっくんも

川原で遊んでいましたが

喧嘩していました・・・。

いっくん家族は今月の終わりに

常陸太田へ引っ越してしまいます。

せい君は一人っ子でしたので

人格形成に大事なこの時期に

いっくんと1年3ヶ月程

毎日一緒に過ごしたので

弟が居ないのに貴重な経験を積む事が

出来ました。

来月からは

お互い離れ離れになってしまいますが

この1年間をブログに記録したし

二人の心の中にも

きっと深く思い出に残ったと思います!

これがせいパパ、せい君、いっくんの

3人で出かけた最後の

思い出の1枚になりました!

夕日も綺麗で

寒かったけど心行くまで

二人は喧嘩しながら

楽しんでいました!

常陸太田へ行ったときには

また一緒に遊びに行きたいと思います。

鹿島神宮に関係のある

鳥居がもう一つ鹿嶋市内に

存在します!

以前から、その鳥居の存在は

知っていましたが

ひょんな事から

東国三社創建の大スペクタルミステリーを

知りました!

今後写真に

その鳥居を収めて

記事にしますね。

一の鳥居の場所は

国道51号、旧神宮橋の隣の

小学校の近くの北浦湖畔にあります。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 鎌足神社 | トップページ | いっくんと遊びに行った思い出 »

鹿嶋市」カテゴリの記事

コメント

あれ?
もしかして
またフライングっちゃいました?

投稿: ミナト | 2008年1月26日 (土) 16時54分

ミナトさんへ
今回も記事作成中でした。
偶然でも良く重なりますね!

投稿: せいパパ | 2008年1月26日 (土) 18時15分

こんばんは、コメントありがとうございます。
毎日拝見しております。
鹿島神宮前の鳥居は、二の鳥居とは知っていましたが、一の鳥居を見たことがありませんでした。
意外な場所にあるのですね。

投稿: たかさん | 2008年1月26日 (土) 19時30分

道の真ん中に鳥居・・・・・
見てみたいですね~
私の県には鳥居が半分しかない
片足鳥居という鳥居がありますよ!!

せい君といっくん・・・・
離れ離れになってしまうけど
ずっと仲良しでいてもらいたいですね!!

投稿: 美波 | 2008年1月26日 (土) 19時47分

たかさんへ
意外な場所に存在するんですよ!
しかも
東国三社である
鹿島神宮・香取神宮・息栖神社
全ての神社に
一の鳥居、二の鳥居二つの鳥居が
あるのです!
今度の休みに鹿島神宮にまつわる
もう一つの鳥居がありますので
写真に収めて紹介しますので
こちらは面白い逸話に溢れているので
読んで下さいね!

投稿: せいパパ | 2008年1月26日 (土) 21時22分

美波さんへ
今では、ひっそりと建っている
鳥居です。
鹿島神宮は有名ですが
調べれば調べるほど
ミステリーに溢れた不思議な神社です。

片足鳥居どんな鳥居なんだろう?
興味があります!

2人はこれからも遠く離れても
仲良く刺激し合える仲で
居て欲しいです!

投稿: せいパパ | 2008年1月26日 (土) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鎌足神社 | トップページ | いっくんと遊びに行った思い出 »