« チップ&デーブ | トップページ | 桜公園 »

鹿島宇宙技術センター

せいパパです。

鹿嶋市にある

鹿島宇宙技術センターへ行って来ました。

私達は「電波研」と呼んでいます。

ここは情報通信と宇宙科学の

研究や開発を行っている機関です。

この建物が日々研究を行っている

研究所の本館です。

宇宙通信展示室があったので

見学に行ってみました!

せい君、いっくんも

一緒に楽しく学ぼうと中に入ったが

難しくて・・・。

せいパパの脳みそでは

何を展示しているのか

理解できませんでした…。

人工衛星の位置関係とか

そんな類の内容です。

無料ですので興味のある方は

どうぞ!

鹿島宇宙技術センターの パンフレットを

見ると、かなり重要な機関だと言う事が

わかりました。

1964年に当センターが出来て

最初に行ったのが

東京オリンピックで

世界初の国際衛星中継に成功したそうです。

輝かしい業績は沢山あるのですが

せいパパ的に興味がある業績を紹介します!

2002年に国土地理院により

日本の緯度・経度の基準が変更され

鹿島宇宙技術センターに当時あった

26mのパラポラアンテナが

世界測地系で正確に確定していた為に

日本の新しい緯度・経度の基準点として用られました。

パンフレットの言葉には

最新の日本地図のもとになった、鹿島

と、記されています。

現在も多くの研究をしている様ですが

GPSアンテナの小型化の

研究に力を入れているようです。

せい君、いっくんは

面白かったと館内を出ましたが

手強い所でした・・・。

館内から大きなパラポラアンテナが見えます。

車に乗って近づいて見ると

デカイです!

34mアンテナです。

下から見ると

こんな感じで大迫力です。

普段は立ち入りは出来ませんが

一般公開の日があるので

問い合わせは

0299-82-1211です。

サイエンスキャンプと言う体験学習も行っているようです。

これはパンフレットの写真ですが

この2個のパラポラアンテナが

1975年から研究が始まった

衛星放送CS,BSの研究用のアンテナです。

ここで大きな成果を上げて

現在の衛星放送の実用化に貢献しました。

当センターは

これからも大きな事業に挑戦し

私達の未来を豊かにしてくれる

新しい環境を作ってくれることでしょう。

このような機関が茨城にあり

地元鹿嶋にある事が

ちょっと、嬉しいです。

鹿島宇宙技術センター HP→こちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« チップ&デーブ | トップページ | 桜公園 »

鹿嶋市」カテゴリの記事

コメント

アンテナ凄いですね!
貢献度も大ですね!

投稿: ミナト | 2008年1月23日 (水) 10時33分

ミナトさんへ
アンテナ大きいですよ!
存在は知っていましたが
この異様さに慣れていて
何をやってる所までは
興味は無かったです。
凄い仕事をしていたんですね~!

投稿: せいパパ | 2008年1月23日 (水) 14時54分

すごいところですね~!
多分、私も理解できないと思います@@;
でも、小さい子は楽しいでしょうね♪

投稿: よっしー | 2008年1月23日 (水) 16時40分

よっしーさんへ
小難しくて何がなんだか!?
でも凄い研究を日々行ってる場所です。
子供はどんな所でも
面白さを発見しますね!

投稿: せいパパ | 2008年1月23日 (水) 17時54分

なんかアンテナめっちゃでかいっすね~
間近で見てみたいです!!
私はその写真だけでも興奮するので
実際に行ってみると多分
きゃっきゃ騒ぐと思いますね~
でもこのアンテナのおかげで
今の衛星放送があるんですね~!!
感激しました!

投稿: 美波 | 2008年1月23日 (水) 20時48分

ここはうちの実家から
歩いて行ける近さですが、
自分は行った事がありません。
娘が夏休みの宿題で見学して、
レポートを書いていました。

投稿: かりんとう | 2008年1月23日 (水) 22時37分

美波さんへ
かなりデカイですよ!
子供達もこの大きさにビックリしてました。
子供を入れた写真も撮りたかったけど
どちらかがはみ出してしまうので
アンテナだけしか撮りませんでした!
この研究所から現在の
衛星放送の技術が生まれてきたのですね。

投稿: せいパパ | 2008年1月24日 (木) 08時41分

かりんとうさんへ
私も今回始めて行きました!
ブログを始めなかったら
行く事も無い施設でした。
こうして地元を歩いていると
以外にも注目する
施設や建物があるのに
気付かされます!

投稿: せいパパ | 2008年1月24日 (木) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チップ&デーブ | トップページ | 桜公園 »