« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

鹿島アントラーズ始動

今期、リーグ優勝と

天皇杯優勝した

鹿島アントラーズが

3月リーグ開幕に向け

始動し始めました。

茨城新聞の記事によると

来期のスローガンは

FOOTBALL DREAM08 DESAFIO~挑戦~

Jリーグ連覇とアジア・チャンピオンズリーグ初制覇を

目指します。

鹿島アントラーズの昨年の

快進撃は鹿島アントラーズのジュニアユースの

子供達に頑張れば結果が必ず付いてくると

希望を与えたようです。

鹿島アントラーズはスーパースターは居ません。

得点王ランキングに入る選手もいませんが

誰もが点を狙える

クオリティーの高さ!

全員参加のサッカーを鹿嶋の子供達は

取り入れていっています。

でも最近は茨城県内では

打倒鹿島に向け自治体が動いていて

古河市はサッカーの環境作りに

力を入れていて目覚しいレベルアップに

成功してきているそうです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (4)

息栖神社

せいパパです。

神栖市にある神社です。

東国三社の一つです。

入り口にあるのは

二の鳥居で一の鳥居は

この真後ろにあります。

こちらが一の鳥居です。

息栖神社が創建される以前から

忍潮井と呼ばれる井戸があり

この鳥居の両側にあります。

香取の海に囲まれた

この場所から淡水の水が

コンコンと湧き出していたことから

日本三大霊水と呼ばれています。

最初は神栖の日川地区に息栖神社がありましたが

800年頃に今の地に移転し

鹿島の大トライアングルを形成し

謎の配置になりました。

息栖も以前は香取の海の

拠点になる港町で

賑わっていましたが

今では、その面影も無く

ひっそりとしています。

東国三社の中でも

一番地味で境内も

鹿島・香取、両神宮に比べると

比較にならないほど狭く

一切観光地化されていません。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10)

香取の海

せいパパです。

香取の海

昔の霞ヶ浦の呼び名です。

土浦市立博物館を見学した際

実際は「流海」となっていました

訂正させていただきます。

当時は湖では無く

内陸まで海が広がっていました。

今の霞ヶ浦の形になったのは

「利根川は現在の東京湾に注ぎ、

常陸川が香取の海に注いでいました。

現在の利根川は徳川家康の命により江戸時代に

60年かけて常陸川へ流れを変え、

銚子へ流れるようになったのです。

これにより急速に下流に土砂が

堆積し陸地化が進んだのです。」(参考資料より)

話は変わり

大和朝廷の時代まで

話を遡りますが

大和朝廷が鹿島神宮・香取神宮を創建した当時は

陸運より海運が盛んで

この地に絶対なる蝦夷からの守り場で

武道の神を祭る寺院を置くことは

大和体制の堅持する役割がありました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (4)

わたなべ

せいパパです。

鹿嶋市のミスタードーナッツの裏手に

わたなべ があります。

営業時間等は

下の写真に収めました!

天ざる

1260円です。

天ぷらは結構ボリュームがありますよ!

1500円くらいの

天ざるは

もっとボリュームが

あってお腹いっぱいになると

言っていました。

かき揚げ天丼セット

(具はエビ又は小柱です)

1365円です。

この日は私は小柱を注文しました!

かき揚げは小さいかなと思ったけど

かなり分厚くてビックリです!

ソバは具は一切入っていません

薬味にネギが添えてあるだけです。

味は素朴な味で

家庭料理みたいな印象を受けました!

目印はミスタードーナッツかな!

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (4)

東国三社の大トライアングル

せいパパです。

鹿島神宮、香取神宮、息栖神社の

三社を東国三社と呼びます。

鹿島神宮を中心に

大和朝廷が東国進出の

軍事的な基地として創建しました。

過去記事に鹿島神宮を取り上げているので

見てください→鹿島神宮

大トライアングル

鹿嶋市周辺の地図にある

この三社を線で結ぶと

大きな直角三角形が浮かび上がります!

香取神宮と息栖神社は

東西に並び

その誤差は30メートルです

鹿島神宮は少しだけ東に

ずれていますが

当時の技術からしてみれば

正確な測量に近いです。

大和朝廷からすれば

ここに基地を作るのは

大事業だったはずです。

鹿島に進出した時は

鹿島を鎮圧したわけでは無く

鹿島独自の文化と神を尊重し

後に春日大社創建の時に

その神を鹿島の鹿と共に上京しました。

この大トライアングルは

鹿島地域は地震が多いと言われていたので

それを押さえるために三社の配置が

こうなったと言われているようです!

鹿島神宮の参拝ルートは

本来は御手洗池から入り

奥の宮→本堂→二の鳥居へと

行くルートでしたが

いつの間にか二の鳥居から

入るのが一般になっています。

その他にも

鹿島地域にまつわる

不思議な事があるので

追って紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (4)

いっくんと遊びに行った思い出

せいパパです。

もう少しで、いっくんとも

お別れです。

兄弟の様に毎日遊んで

保育園もクラスは違うけど

同じ所に通っていました。

本人同士は理解していない様ですが

その時が来たら悲しむだろうな~。

せい君は自分は

ちょっとだけお兄ちゃんと言って

いっくんの、お兄ちゃん役でした!

いっくんは、せい君の後を追って

せい君の真似をして

喧嘩ばかりでしたが

いつも一緒に生活をしていました。

いっくんのお陰で、せい君は貴重な経験を

してこれたのです。

そんないっくんとも

色んな所へ遊びに行きました。

思い出をここでまとめて

せい君がこのブログを

見れる年頃になったら

見せてあげたいです。

最初に3人で出かけた記事は

もう削除していまったので

その次から紹介して行きます。

ブログに残ってる記事で

最初に出かけた日の記事です。

波崎砂丘植物公園 この頃は後姿ばかりでした。

夏にはセミの幼虫を捕まえて

セミになるのを観察しました!

セミの羽化 2匹のうち1匹が羽化に失敗した記録です。

花火が2人とも大好きで

沢山やりました!

花火を楽しみました

夕立ちで3人とも

びしょ濡れになった事もあったな~。

権現山公園 次の日せい君は風邪をひいちゃいました!

冬になって白鳥を見に行きました。

白鳥の里 せい君はオドオド、いっくんは興味津々!

最近では児童公園の遊具で

どっちが凄いか競っていました!

阿波親水公園

その他にも沢山出かけたり

家で毎日遊んでいました。

これからは、あまり会えなくなってしまうけど

神栖で住んでいた頃のように

いつまでも良きライバルでいて欲しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (8)

鹿島神宮 一の鳥居

せいパパです。

鹿嶋市の北浦湖畔に

鹿島神宮 一の鳥居があります。

昔はこの鳥居が

鹿島神宮に行く玄関口でした。

鹿島神宮の目の前に

建っている鳥居は

二の鳥居です。

今では国道もこの道を大きくそれているので

交通量も無いのどかな所です!

当時は活気があったのでしょうね!

目の前には大きな北浦が

流れています。

鹿嶋に来た頃はこの辺りに

朽ちた旧神宮橋が少しだけ

残っていましたが今では何もありません!

せい君、いっくんも

川原で遊んでいましたが

喧嘩していました・・・。

いっくん家族は今月の終わりに

常陸太田へ引っ越してしまいます。

せい君は一人っ子でしたので

人格形成に大事なこの時期に

いっくんと1年3ヶ月程

毎日一緒に過ごしたので

弟が居ないのに貴重な経験を積む事が

出来ました。

来月からは

お互い離れ離れになってしまいますが

この1年間をブログに記録したし

二人の心の中にも

きっと深く思い出に残ったと思います!

これがせいパパ、せい君、いっくんの

3人で出かけた最後の

思い出の1枚になりました!

夕日も綺麗で

寒かったけど心行くまで

二人は喧嘩しながら

楽しんでいました!

常陸太田へ行ったときには

また一緒に遊びに行きたいと思います。

鹿島神宮に関係のある

鳥居がもう一つ鹿嶋市内に

存在します!

以前から、その鳥居の存在は

知っていましたが

ひょんな事から

東国三社創建の大スペクタルミステリーを

知りました!

今後写真に

その鳥居を収めて

記事にしますね。

一の鳥居の場所は

国道51号、旧神宮橋の隣の

小学校の近くの北浦湖畔にあります。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (6)

鎌足神社

せいパパです。

鹿嶋市に鎌足神社と言う小さな神社があります。

藤原鎌足の生誕の地と記されています。

生誕の地も多くの説がありますが

この様な説明がありました。

本名は

中臣鎌足

死後の直前に天智天皇から藤原の姓を授かり

藤原氏の祖と言われる様になりました。

出生地も定かでは無く

業績も不明な事が多いそうですが

中大兄天皇と大化の改新に参加したと言われています。

藤原と言う苗字は

百ホ・済ゼ・倭ワ・国ラ の当て字であったと

考えられているようです。

百済と当時の日本が一つになり国を造ると言う

意味だそうです。

藤原とは日本の国その物を苗字にした

凄い苗字だったと考えられています。

鎌足は当時の政治の中枢にいて

藤原氏はその後の日本を任せられた

名家だったのでしょう。

境内はそんな歴史とは関係ないくらい狭く

祠が一つあるのみで

言われなかったら通り過ぎてしまうほど

存在感が無い場所です。

古のロマンが漂う落ち着いた所です。

私の妻は歴史に殆ど興味が無くて

せいパパ一人で楽しんでTVやインターネットを

見ていますが、結構楽しいのですよ!

学校でも歴史は大好きでしたが

社会人になり本やインターネットで

調べてみると学校では

さら~と学んだ事に人生があり

ロマンがあります。

でも一番面白いのは

教科書には政治家の男の人ばかり

登場しますが女性の存在がとても大きい!

それと「一番大事なお金」ですね~。

過去を学ぶ事は未来を学ぶ事だと感じます!

人の心は現在も過去も変わりません

当時の人達の心の葛藤は自分に

置き換えてみると楽しいです。

偉大な人は発想が違うし

周りで支えてくれる人たちのレベルが

高いです。

私の話はくどいです・・・。

妻からも良く喋るねと

常日頃言われています・・・。

と、だらだら書いた所で

鹿嶋市の鎌足神社の

場所は→こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (2)

桜公園

せいパパです。

鹿嶋市住友金属の

住金グランドの隣にある

小さい公園です。

住金正門前の通りに

大きなシルバー色の歯車があるので

すぐにわかります!

園内には溶鉱炉等に使用されている

部品の展示がされている

不思議な公園です。

園内には所狭しと

桜の木が植えられていて

春には園内全体がピンク色に染まります。

広々としているので

子供達は園内を思いっきり走っていますよ!

しかし大ハプニングが発生!

芝生の所を走っていた

せい君が走りながらヨロヨロと

地面が、むき出しの所へ・・・。

この先は、皆さんの想像通り

こんなになってしまいました!

靴もズボンもドロドロ・・・。

このまま鹿嶋の実家へ行き

服を拭いたりして大変でした!

せい君は「なんで泥んこの所に入ったらこけるの?」

せいパパ「土は滑りやすいから入る時は走っちゃ駄目だよ」

せい君は、ハーイと言っていたけど

覚えてくれたかな~!

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (6)

鹿島宇宙技術センター

せいパパです。

鹿嶋市にある

鹿島宇宙技術センターへ行って来ました。

私達は「電波研」と呼んでいます。

ここは情報通信と宇宙科学の

研究や開発を行っている機関です。

この建物が日々研究を行っている

研究所の本館です。

宇宙通信展示室があったので

見学に行ってみました!

せい君、いっくんも

一緒に楽しく学ぼうと中に入ったが

難しくて・・・。

せいパパの脳みそでは

何を展示しているのか

理解できませんでした…。

人工衛星の位置関係とか

そんな類の内容です。

無料ですので興味のある方は

どうぞ!

鹿島宇宙技術センターの パンフレットを

見ると、かなり重要な機関だと言う事が

わかりました。

1964年に当センターが出来て

最初に行ったのが

東京オリンピックで

世界初の国際衛星中継に成功したそうです。

輝かしい業績は沢山あるのですが

せいパパ的に興味がある業績を紹介します!

2002年に国土地理院により

日本の緯度・経度の基準が変更され

鹿島宇宙技術センターに当時あった

26mのパラポラアンテナが

世界測地系で正確に確定していた為に

日本の新しい緯度・経度の基準点として用られました。

パンフレットの言葉には

最新の日本地図のもとになった、鹿島

と、記されています。

現在も多くの研究をしている様ですが

GPSアンテナの小型化の

研究に力を入れているようです。

せい君、いっくんは

面白かったと館内を出ましたが

手強い所でした・・・。

館内から大きなパラポラアンテナが見えます。

車に乗って近づいて見ると

デカイです!

34mアンテナです。

下から見ると

こんな感じで大迫力です。

普段は立ち入りは出来ませんが

一般公開の日があるので

問い合わせは

0299-82-1211です。

サイエンスキャンプと言う体験学習も行っているようです。

これはパンフレットの写真ですが

この2個のパラポラアンテナが

1975年から研究が始まった

衛星放送CS,BSの研究用のアンテナです。

ここで大きな成果を上げて

現在の衛星放送の実用化に貢献しました。

当センターは

これからも大きな事業に挑戦し

私達の未来を豊かにしてくれる

新しい環境を作ってくれることでしょう。

このような機関が茨城にあり

地元鹿嶋にある事が

ちょっと、嬉しいです。

鹿島宇宙技術センター HP→こちら

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (8)

チップ&デーブ

せいパパです。

前回のハムスター日記に

書いた、デカイハムスターの写真です。

飼い始めた当初は

チップ&デイルでしたが

あまりにもデイルが巨大になったので

改名して

チップ&デーブになりました!

奥に居るのがデーブです。

小屋の中を歩いてる様は

白クマの様な貫禄がありますが

結構臆病で大人しい。

種類はキンクマハムスター

ゴールデンハムスターの改良種です。

食べる量も多いけど排出物も大きい・・・。

このデカサ!

以前回っていますの記事に登場した

我が家の、りんちゃんとは

大きさが全然違います。

携帯と並べてもこの迫力

デーブが手前に写っているので

少し大きく見えますが

この携帯に乗っかると余裕に、はみ出しています…。

カワイイでしょ。

これは、せい君お気に入りの

りんちゃんです。

毎日毎日触りまわして遊んでいて

りんちゃんも、まんざらでなくて

遊んでくれるのを待ってるみたいです。

相方のんちゃんは

気が小さくて最近

りんちゃんと仲が悪くなって来たので

給料を貰ったら新しいゲージを買って

二人別々にするそうです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (4)

シャカシャカチキン

せいパパです。

100円マックに追加された

シャカシャカチキンを食してみました!

混ぜる粉は

ホットチリです。

シャカシャカやって

開けると

片方にベットリ粉が付いて

反対側には殆ど付いていない・・・。

かなり混ぜないとダメなのかな~!

マックだから

大した味じゃないかなと思ってみたところ

以外にも美味しい!

でもホットチリが片方にベットリだから

味が濃い・・・。

次は、もっともっと

振ってやろうと!

それでも片方にしか付かなかったら

振りかけるのが肝心かも!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (8)

結婚記念日

せいパパです。

今日1月20日は

せいパパ、せいママの

結婚記念日なんですよ~。

でも今夜も仕事で遅くなるので

何も無しです・・・。

付き合いだした日も1月20日です。

結婚して5回目の記念の日です!

何かと妻には迷惑をかけてきましたけど

こんな私に付いて来てくれて

ありがたいです。

仕事もコロコロ変えて

面倒くさがりで適当なので

妻はカリカリしていますが

何とかやっています。

昨日0時を過ぎて

結婚記念日だねと尋ねて

こんな自分で良かったかなと

馬鹿な事を聞いたけど

妻からの返事は

「考えたことも無いからわからない」

これからも夫婦で頑張っていきます!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (20)

せいパパ

ブログ作った時に

名前を決めますよね

私の名前

せいパパは

考えていたわけでは無くて

名前を決めないといけないの?

今?

フッと頭に浮かんだのが

妻が、せいママと呼ばれていたので

単純に

せいパパ

命名しました。

ブログのタイトルは茨城県遊び場ブログを

作って遊びに行く時に

開いて見る為に

どうしても茨城を入れた

ブログ名にしようと思っていましたが

名前が全然浮かばなくて

結局、妻に考えて貰いました…。

みなさんは

ブログ名や名前を決める時

どうでした?

以外と適当に決まった

ブログから始まった

レッツ!!いばらき\(^o^)/ せいパパでした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (17)

5万アクセスに達しました

レッツ!!いばらき\(^o^)/

遂に5万アクセスを突破しました!

茨城をタイトルに付けてるけど

せいパパの個人的趣味ブログへと

変貌をとげ、ここまで続けて来ました。

節目の記事なので

ブログ生活10ヶ月を振り返ってみました。

最初に投稿した記事は

大洗アクアワールドでした→第1回目の記事です。

その後は茨城県内の子供と出かける遊び場を

紹介して行きました。

リンクを貼ってる数は700以上あると思います。

この記事達が多くのアクセス数を伸ばしてくれていました。

ブログに変化が出たのは

この記事からでした→潮来あやめまつりに行って来ました

その後も、お出かけリンク集と

茨城情報を更新して行き7月頃から

一気にコメントで多くの方々と交流が始まりました!

みなさんの町の特産品は何ですか?

あなたのお気に入り、お出かけスポットは?

夏ごろから音楽情報を多く更新していき

茨城色から私せいパパの個性的ブログへ

音楽情報も最初は動画を貼り付けるだけでしたが

記事として書いた最初はこんな感じでした。

あの紙ヒコーキ曇り空わって

茨城とは全く関係ない記事を更新して行く

きっかけになったのは、この記事からでした!

となりのトトロ

11月にはブログで知り合ってオフ会もしました。

オフ会に行きました

せい君の成長と

私が好きな公園めぐりと

音楽情報その他色々と

興味がある物はドンドン更新していきたいです。

いつもランキングの応援をして頂いている方々

本当にありがとうございます。

にほんブログ村茨城情報

1位で突っ走っています!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ

↑ いつもポチっと押して頂きありがとうございます。

FC2関東ランキングは

FC2 Blog Ranking

6位と少し低迷していますが

ありがとうございます。

これからも記事の内容も

ランキング、アクセス数

頑張っていきますので宜しくお願いします。

これからも茨城を盛り上げるブログを

作っていきます。

最後に私のブログは結構重たいので

なかなか表示できない時があると思いますが

許して下さい!

| | コメント (16)

初雪

せいパパです。

鹿嶋地域も今日初雪が降りました!

少しだけ積もったよ。

でも寒かった・・・。

お陰で、せいパパと、せいママは

風邪をひいたようです・・・。

子供の時は下関で過ごしたので

あまり雪は積もらなかったけど

雪が降るだけでワクワクしていたけど

大人になると

あ~降っちゃった~と

思ってしまうのです。

でも 積もって無いから

通勤にも支障が無くて良かった!

帰って来たら全て消えて無くなっていました!

雪は基本的には大好きですが

休みの日なら、ドカンと積もって欲しいな~と思うけど

仕事の日は車を運転しないとならないので

とても怖いんです…。

明日は休みなので

体調が悪いこともあって

ゆっくりと休んで週末の仕事に備えます。

家の中で過ごすので

ブログの記事整理をしようと思います。

記事が沢山あり過ぎて

自分でも把握しきれなくなって来ました・・・。

昨年末に要らない記事

100ぐらい削除したけど

性格が適当だから

カテゴリーがバラバラだったり

ユーチューブの動画を多く貼り付けているので

ブログが結構重たくなって来ました!

記事を沢山更新するのは良いけど

整理が大変になるとは・・・。

頑張って整理しますね。

初雪の話題だったのに

全く違う話になってしまいました!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (8)

回っています

せいパパです。

初めて見ました!

飼っているハムスターの

りんちゃん!

頑張ってグルグル。

あまりにも速くて足が消えています。

夜中になると以前から

グルグルやっているようでしたが

毎晩、せいママが毛布を

かけてあげてるのでグルグルが

見れなかったのですが

最近はいつも回っているところを

披露してくれるように

なりましたー!

せいママのお姉ちゃんが

飼っているハムスターを

見せてもらったのですが

これが家のりんちゃん、のんちゃんと

比べ物にならない程

バカデカイ!

キンクマと言う種類で

大きな種類だそうです!

写真は後日公開しますね!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (18)

リバーサイド公園(かぼちゃ公園)

せいパパです。

稲敷市の小野川沿いにある

結構大き目の公園です。

リバーサイド公園で

通称「かぼちゃ公園」と呼ぶみたいです。

ここは旧江戸崎町で

かぼちゃが有名ですが

何故この公園は

かぼちゃ公園と呼ぶのでしょう?

案内看板にも

リバーサイド公園(かぼちゃ公園)と

記されていました。

園内には、こんな場所があるので

せいパパが出かける前に作った

おにぎりを3人で食べ始めました

おかずはウインナーだけですが充分でした!

いっくんは遊びたくて

おにぎりを一個食べたら遊具の中へ

消えてしまいました!

ひときは目を引く遊具はこれです。

せいパパは登りませんでしたが

後片付けをしてる間、子供達は遊んでいました!

戻ってきたらせい君がこの姿勢のまま動かない!

「登れない」と言って助けを求めてきました・・・。

いっくんはスイスイ登って行きましたが

せい君は何回やっても駄目でしたが

最後には出来て手を叩いて喜んでいました!

一つずつ出来るようになって達成感を感じているようでした!

楽しく遊んでいましたが

ここでアクシデントが・・・。

いっくんが遊びに夢中になって

お漏らしをしてしまいました!

オムツやオシリ拭きシートが無かったので

デッカイノをお尻に挟んだまま

帰ることにしましたが

本人は遊びたくて遊びたくて

こんな感じでした・・・。

沢山の遊具がありましたが残念です!

こんなアクシデントがあって

大人の思い通りにならない所が

また楽しいですね~。

しかも車に戻って運転を始めてすぐに

「パパ~、コーラを振って開けたら面白いんだよ」

まさかと思いましたが

やってしまいました・・・。

ペットボトルから大量のコーラが

車内の後部座席一面に飛び散っていました・・・。

それでも子供と遊びに行くのは楽しいですね!

帰って3人でお風呂に入りました!

これからも茨城や千葉の

子供と遊べる公園や名所を尋ねて

紹介していきますね!

稲敷市 江戸崎リバーサイド公園詳細→こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (8)

阿波親水公園

せいパパです。

稲敷市の国道125号線

大杉神社の南にある

阿波親水公園です。

標識も看板も無い公園ですが

国道沿いにあって

この橋が目に付くので

目印になると思います!

公園は親水公園と児童公園の2つに

わかれています。

冬なので親水公園には

な~んにも無かった。

児童公園は子供が遊ぶには十分な遊具が

並んでいて

せい君、いっくんは

走ってお目当ての遊具へ行ってしまいました!

ジャングルジムを始めて見た二人は

何とか、てっぺんまで登って

ご機嫌です~。

二人とも同じ高さなのに

自分の方が高く登ったと言い争っていました!

この遊具も見た事が無くて

よじ登り始めましたが

いっくんは、すぐにリタイヤ!

せい君は、この後

悲劇が待っていました!

上まで、よじ登って

力尽きてぶら下がり

手を離してしまい後ろの

鉄の支柱に後頭部を

ぶつけて大無きしてしまいました・・・。

私も駆けつけましたが

間に合わなくて・・・。

でも

すぐに元気になって

他の遊具で心行くまで

はしゃいでいました。

子供は遊んでると痛みも忘れるのでしょうね!

大杉神社の近くなので

地図はこれを使いました。

大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (4)

稲敷市歴史民俗資料館

せいパパです。

昔は霞ヶ浦も今より広く

現在の稲敷市周辺は霞ヶ浦の水運交通で

栄えた場所でした。

当時の資料を展示しているのが

稲敷市歴史民俗資料館です。

田んぼの中にポツンと建っていて

隣は私立図書館が併設してありました!

館内は撮影禁止でしたので

外観のみです。

2階は稲敷出身の第7代横綱、稲妻雷五郎にちなんで

相撲の資料が展示していました。

それ程大きな施設では無いですが

館内は綺麗に展示していて

快適でしたよ。

その後は

併設してる図書館で

せい君、いっくんは

絵本を読んで楽しんで

野外展示を見て回りました。

目に付くのは

稲妻雷五郎の像でした。

他にも今では珍しい

郵便ポストでしたね!

昔は良く見かけてましたね。

稲敷市歴史民俗資料館→こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (12)

稲敷市 横利根閘門

せいパパです。

いつもこの公園の前を

車で通っていますが

今回初めて立ち寄ってみました!

綺麗に整備された公園は

小さいながらも

どこか落ち着く佇まいで

ドライブの休憩などには良いですね!

詳しくは→こちら

茨城県稲敷市と千葉県香取市の

県境にあり公園として

整備されています。

結構痛みが進んでいましたが

現役の閘門として

ひっそりと活躍しています。

2000年に重要文化財に指定されて

2006年には日本の歴史公園100選に選定されました。

ここから望む川は横利根川で

ヘラブナの釣り場として有名で

大会も行われています。

そんなに広い公園では無いですが

せい君、いっくんは

楽しそうに辺りを走り回っていました!

北佐原小学校の西側に公園があります→こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (6)

タタモータース

せいパパです。

今日夕方のニュースを見てビックリしました。

インドの財閥タタグループのタタモータースから

日本円で28万円の自動車 ナノ 

自動車ショー「オートエキスポ」で初披露。

開催されているのは

インドのニューデリーで

ナノは620ccで

長さ3.1m×幅1.5m×高さ1.6m、4ドアタイプの4人乗りの

コンパクトカー。

インド国内ではスズキに次ぐ第2位の自動車会社

タタモータース企業情報→こちら

タタモータースは2004年に韓国大宇の商業者部門を

買収し現在はフォードの所有する傘下企業

ジャガーとランドローバーの買収にも

乗り出している巨大な会社の様です。

参考記事は→こちら

インドの人口11億人

今回は中流階級の消費者にターゲットを絞る様ですが

成功すれば、もっと幅広い展開で

中国にも進出するでしょう

とてつもない大きな市場が対象になるが

肝心な ナノ のエンジンや車体のリサイクル度

排ガスや燃費に関して報道されていませんでしたし

インターネットで調べても低価格車の記事はあっても

ナノ自体の記事はまったくありませんでした。

極秘で公開されていないかも知れませんが

日本の自動車メーカーに安全性を、つつかれても

「安全で環境にやさしい」と答えているので

知りたい人は沢山いると思います。

ただ

「28万円の低燃費車で

インドに展開している自動車会社の中で

一歩前に出た!」

そう言う事で良いのかな?と

私は思います。

ナノ を生産する為に環境を汚染して

大量に販売すれば

大量の二酸化炭素が排出される

地球温暖化のTVを最近は頻繁に

放送していますが

世界の人は何も考えていません

日本のマスコミも

相反する報道を良く出来るな~と

感心してしまいます。

日本は地球温暖化に関しては

世界のあらゆる国の中でも

率先して引っ張っていかないと

京都議定書の意味や価値が

形だけの物になってしまいそうです。

インドや中国が発展すのがいけない訳では

無いですが、環境や企業、国民が安心できる

世界を創ってほしいと思います。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (6)

にんたまメガラーメン

せいパパです。

最近は何でもメガブームですが

にんたまラーメンにも

メガラーメンがありました。

行ったのは

鉾田市国道51号沿いの

ゆにろーず にんたまラーメン旭店です。

一杯1100円のラーメンです。

スープは3種類から選べて

今回は味噌味を選んでみました。

割り箸で大きさが伺えます!

せいパパファミリーと、いっくんの

4人で一杯のラーメンを食べましたが

私達は少食なので足りましたが

麺が少ない印象でした。

味は美味しくてスープまで全部食べてしまいました!

ドリンクバーも始まったようです

料金は120円だったと思います。

久し振りに行ったのですが

メニューも以前とは少し変わっていて

何にするか迷いましたが

一杯で済んだので財布に優しかったです!


大きな地図で見る

ゆにろーずHP→こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (16)

鹿嶋市見どころ紹介 <動画>

せいパパです。

今回は鹿嶋周辺の情報HPを

ドーンとアップしました!

初めは

鹿嶋市が作成した

鹿嶋市の見どころ案内を見つけました。

市役所が作成したので

何だか硬い感じですが

これを見れば充分紹介してくれています。

鹿嶋見どころ紹介動画こちら

見どころ紹介の他にも

昨年のイベントなども動画にまとめてありました。

鹿嶋に行きたいと思うかは

わかりませんが

鹿嶋にお出かけの際は

鹿嶋市観光協会を覗いてねこちら

茨城のはずれですが

是非、鹿嶋へ訪れて下さい。

便乗して神栖市と銚子市のポータルサイト

Kirasse NETも紹介します。

主に銚子市と神栖市が紹介されています。

Kirasse NETこちら

せいパパの地元

神栖市役所HPこちら

鹿行地区、東総地区のフリーペーパー「街なび」の

オンライン版も紹介しますこちら

沢山調べて遊んでね!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (6)

せい君のお仕事

せいパパです。

せい君は最近

良く喋るようになって

自分のお仕事は保育園だよ。と言っています!

かなり楽しいのか元気に通っていますが

もう一つ、せい君には

お仕事があります。

りんちゃん、のんちゃんの遊び相手&餌やりです!

遊び相手にはなっているけど

餌やりは、難しいのでグチャグチャで

最後には餌箱に、りんちゃんを入れて遊んでしまう始末・・・。

それでも頑張ってくれるので頼みますが

最近は面倒になったみたいでダメですね・・・。

新しい餌と古い餌が入り乱れてるけど

喜んで食べています。

ハムスターは食べるのが以外と早くて

口に餌を持って行ったなと思うと

もう無くなって次の餌に手を出している。

昨日買ってきた新しいアイテムですが

私は橋を買って来たの?と

せいママに聞くと

橋じゃ無くてガリガリ噛むオモチャだそうです!

活発な、りんちゃんは興味津々

そのまま降りちゃいました。

しばらく見ていたけど別に噛む事も無く

橋として使っていました!

少し大きくなったけど

家の子は小さいままで成長止まちゃったのかな?

小さい方が可愛いからこのままでも良いな~。

せい君は手に持ったハムちゃんを

頬にスリスリしてフワフワして気持ち良いと

しばらくやっていたけど

ハムちゃん達は迷惑そうでした!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (4)

せい君初めての遊園地で大はしゃぎ

せいパパです。

お正月に家族3人で

日立市の

かみね公園へ行って来ました!

チケットが安かったので

3000円分のチケットが

2000円だったので

2部購入してしまいました。

バイキングにせい君が乗りたいと言うので

2人で乗っていますが

せいママしか写っていません!

せい君はうずくまっていた様です・・・。

せいママの顔の判別が付かないので

面白かったのでアップしちゃいました!

せいパパもアップしないと何か言われそうなので

初公開

せいパパと、せい君のツーショット写真です。

おっちゃんで恥ずかしいです…。

ジェットコースターも

せい君初体験です!

でも、ゆっくりと走る奴だったので

怖くは無いですが子供にしてみては

面白かったみたいです。

遊園地がとても楽しかったのか

せい君はこんなに喜んでいました

こんな元気な姿を見ると

こっちも楽しくなりますね

今日は動物園へ行く時間が無かったので

遊園地とレジャーランドで遊びましたが

今度来た時は動物園へも連れて行くと

約束して帰りました!

かみね公園HP→こちら

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (6)

小貝浜緑地

せいパパです。

日立市の小貝浜にある緑地公園です。

遊歩道はかなり長く整備してありますが

今回は灯台まで歩いて来ました!

入口は小貝川に架かる橋を渡って森の中へ

途中松林の中に海が見え隠れして

風情のある景色です。

遊歩道 はアップダウンが激しくて

結構疲れましたが

せい君はスタスタ先を進んでいます。

海の傍ですが深い森の中を歩いてる感覚です!

昔1回来た事がありますが

以前と道が違っていたので

せいママと何だか違う所に来たみたいだね~と

良いながら歩いていると

記憶に鮮明に残っている

灯台が出現!

間違っていませんでした。

結婚する前に来たのは確実に

この場所です。

前に来た時は荒れ狂う海を

断崖絶壁から見下ろせましたが

今は通行止めなのかな?

灯台からの眺めです

川尻港が良く見えました!

日が暮れて来たので

来た道を戻って

海岸へ出て見ましたが

せいママは歩き疲れたので

せい君と二人で散策をして来ましたが

綺麗な風景でした。

茨城でも此処の風景は

大好きです!

海岸近くまで見上げるほどの高さの

断崖絶壁が迫っていて

せい君がこんなに小さく見えます。

砂浜には

せいパパと、せい君の足跡だけが

残っていて夕日と風景が

その跡を良い感じに映し出していました!

こんな美しい風景が茨城にはありますが

全然観光地化されていない所が

良いですね!

ぜひ見に行って下さい

おすすめですよ~。

場所は


大きな地図で見る

水戸方面から日立市豊浦中学校を超えたら

看板があります。

p>にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (4)

年の初めに思う事

せいパパです。

今年で私は38歳に

なってしまいます・・・。

これまで深く人生を考える訳でも無く

ただ一日一日を生きて来ました!

今年は、いつもとは何かが違います。

40歳が、もうすぐそこまで迫っています。

それも、どうでもいい事なのですが

年を取るのは当たり前ですから

改めるのは

自分の未来を考えない日々と

自分の未来を考える日々では

まるっきり違う人生が待っているのでは?と

ふと思いました。

美容師なので、いつかは独立と

考えていますが

ただ考えているだけでは

何も始りません!

今年は考えを持って

仕事や生活を送っていこう決めました。

妻とも話をする機会が結構あって

独立する時は

常陸太田市か那珂市

水戸に比較的近いが田舎地域への

移住&独立を少し視野に入れています。

資金も無いので

どうなるかは動いてみないと

わかりませんが

それまでに管理美容を取得して

法人化した美容室なら

融資が受けられると言う話も聞いたので

店長としてのアルファ鹿嶋店の更なる

活性化と細かい事業計画を

作成できるくらいの1年でありたいです。

独立までは2年はかかると思うし

仕事面でも今の美容室で、やりたい事や

自分の限界も見てみたい。

充実した1年でありたいです!

必ず、せい君が小学校に入るまでには

独立して家族の為に妻と一緒に

美容室を作りたいです。

ここに書く事で自分へプレッシャーを

書ける事はわかっていますが

いつかは動かないと始まりません

不安で辛い道ですが

諦めそうになったら

この日記を読んで頑張ります!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10)

お正月は実家巡りでした

せいパパです。

今年は元旦から、せいパパと

せいママの実家を巡りました!

せいパパの実家は隣町の鹿嶋市です。

迎えてくれた料理達ですが

おせちは無かったです。

数年前から作らなくなってきました。

夕方になり

せいママの実家がある常陸太田市へ

大移動しました。

と言っても1時間半程で着くので

あっという間ですが

せいパパは8ヶ月振りに妻の実家に行きました!

迎えてくれたのは

せいママの父が打った蕎麦ですが

つなぎを使わない事を信念にしているので

太くて短い麺です。

スープは良い味出していましたね

今年は良い出来でした!

素人なので上出来ですね。

その後は地元の常陸大宮市の根本酒造

今年の新酒、にごり酒を父と飲み

新潟県産の生酒を頂き(19度あってガツンと来ました)

良い感じに!

妻の父とも盛り上がり最高でしたよ~。

せいパパは酒をあまり飲まないので

すぐに酒に飲まれてしまうのです・・・。

翌朝はせい君と、いっくんと散歩に

出かけましたが食べまくっていたので

子供たちに追い付くのが精一杯で

私は置き去り状態・・・。

スーパーカワネヤの裏の公園に着いて

しばらく、ゆっくり出来ましたが

帰りが辛かった!

坂道を下って来たので上らないと帰れない~。

途中こんな景色が私の目を癒してくれたので

頑張って坂道を走って上りました!

帰ってから、せい君に一言、言われました

「パパ、遅いよ」

酒が残って頭はフラフラ

お腹は食べてばかりで、タップタップで

追いつけなかった、せいパパには

言い返す言葉はありませんでした・・・。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (6)

新年明けましておめでとうございます

せいぱぱです。

年が明けて2008年が始まりましたね。

今年は、ねずみ年と言う事で

昨年から家族の一員になった

ハムスターも、一応ねずみと言う事で

りんちゃん、のんちゃんの年です!

今年も茨城情報、せいパパ日記

せい君成長日記、音楽紹介等

いばらきと名乗りながらも

茨城情報に固執しない

茨城情報ブログ

レッツ!!いばらき\(^o^)/を

目指します!

本年も自由勝手に更新して行きますので

応援宜しくお願いします!

また、みなさんにとっても

良い年の始まりになりますように。

せいパパファミリーは

今日鹿嶋の実家に行き

今夜には、せいママの実家の

常陸太田へ移動して明日は

かみね公園へ行く予定です。

しばらく更新お休みしますが

お正月を家族で楽しんで来ます!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (26)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »