« 行方市麻生公民館 イルミネーションフェスティバル | トップページ | 新しい家族が出来ました »

水谷 修

せいパパです。

今日は私が自分を見つめ直し

せい君の教育に大きな影響を

与えてくれた 水谷 修さんです。

「夜回り先生」で有名で

全国を飛び回っている先生なので

講演を聞いた方やTV等で見た事が

あると思います。

彼の活動は現代日本では

深刻な問題の非行やドラッグ、リストカット等から

子供を守り助ける活動を地道に行っていますが

体調の不良で思うように今は活動出来ていません。

彼の講演は全ての大人の方に見て頂きたいです。

以前、R30で放送した番組です。

教育とは何か?

私もまだまだ、教育や子育てを

理解できてるか、わかりません。

これからも水谷さんの話を、もっと理解していきます。

講演はユーチューブでは5個に

分かれていましたので順番に見て下さい。

R30~夜回り先生特別講演1

R30~夜回り先生特別講演2

R30~夜回り先生特別講演3

R30~夜回り先生特別講演4

R30~夜回り先生特別講演5

水谷 修さんの公式HPは今は閉鎖されて存在しませんが

NPO法人いじめ対策プロジェクト

水谷の遺伝子 『夜回り先生 応援サイト』がありますこちら

教育とは何か、親は何が出来るのか?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 行方市麻生公民館 イルミネーションフェスティバル | トップページ | 新しい家族が出来ました »

雑記・ニュース」カテゴリの記事

コメント

以前『夜回り先生』を読んだことがあります。
色々考えさせられました。
子供の為に何か「してあげてる」っていう義務感なんて全く無く、
自然と体が動いてしまうんだろうな・・・という印象を受けました。
だから押し付けがましさが全く無く、そういう水谷さんだからこそ、
子供達も心を開けるのかなぁ・・・と思いました。
水谷さんに出会えた子供達は幸せですよね。

投稿: てまき | 2007年12月 4日 (火) 22時28分

てまきさんへ
そうなんですよ。
自然に出来ない所が難しいのです!
私もなかなか出来ないので
真似ごとから行っていますが
せい君には失敗しても
日々成長して行けば
良いのだよとこれからも教育
していきます。
水谷さんに関わった子供たちは
幸せだったでしょうね。

投稿: せいパパ | 2007年12月 5日 (水) 00時17分

すごく感動し涙してしまいました。。。

子供はほめられることで明日を生きる力を身につけられる・・・

身近にいるひとりの大人が子供といっしょに泣いたり笑ったり、悩んだりする・・・

いろんな悩みや問題をかかえて大人も大変だけど、子供に罪はない、そして子供は宝物、明日の夢・・・

なんて含蓄のあるお話なんでしょう。

水谷先生もご自身の体調や身一つでできることへの不安と限界を感じているはず。水谷先生が私たち親世代へ託したこの熱きメッセージを・・・心に刻みたいと思います。

せいパパさんよい番組見せていただきありがとうございました。

投稿: お園 | 2007年12月 5日 (水) 18時37分

テレビで何度か拝見しましたが
熱くて信念が凄い方ですよね。

他人の子を
あそこまで愛せるのは
凄いの一言ですよ。

投稿: ミナト | 2007年12月 5日 (水) 19時00分

NHK教育の放送を見ました。
茨城にも何度かお見えになっているようです。
すごいのは決して怒らず怒鳴らず
すべての子どもたちに、同じように語りかけて
相手の心を開かせる。
決して無理強いはしていません。

それでいて、講演では熱く語ります。
しかし冷静にそれでいて熱く語ります。
こちらの心の中に語りかけてきます。

水谷先生がこれだけ注目されていると言う事は
それだけこの日本が病んでしまっているのが
現実です。

本当はお日様の下で、健やかに行きたいはずなのに、私を含む大人たちの責任が大きいです。

投稿: トーマス | 2007年12月 5日 (水) 20時10分

お園さんへ
私も昨年初めてTVで
見た時は感動と反省をしました。
子供達は悪くないです
素直に育った環境の下、成長しています。
今自分が出来る事は
せい君に愛を注ぐ事しか出来ませんが
精一杯育てていきたいです。

投稿: せいパパ | 2007年12月 5日 (水) 22時43分

ミナトさんへ
彼を動かしている原動力は
何処から来てるのでしょうか。
私には水谷さんの様に
出来ませんが人のために
自分の人生をかける力を
手にしたいです。

投稿: せいパパ | 2007年12月 5日 (水) 22時46分

トーマスさんへ
那珂市に来た時の
講演もTVで見た事がありました。
とても優しく子供に語りかける
水谷さんの姿が焼き付いています。
私達、大人の気持ちで
子供達は大きく変わると感じますね。
最近は未成年の犯罪が多発していますが
子供が悪いのでは無く
大人が作り上げた日本が悪いのでは?と
感じてなりません。

投稿: せいパパ | 2007年12月 5日 (水) 22時51分

初めまして!
この動画をYOUTUBEにUPした者です!
紹介してもらってありがとうございます!
今起こってる子供達が原因の社会問題、いじめ、自殺、ドラック、援助交際、、、その他個人レベルの問題。
我々大人個人一人の力は小さくても、全員の大人が子供達に優しさをくばって、みんなで育てるつもりで生活すれば、以外に簡単に今起きてる問題は解決するかもしれません。

そんな事を思ってUPさしてもらいました。
一人でも多くの大人の人に見てもらえてうれしいです!
ありがとうございます(´ー`)

投稿: akaTONYTONY | 2007年12月 6日 (木) 14時13分

akaTONYTONYさんへ
投稿者の方なんですか!びっくりです。
私は水谷さんの考えに感銘を受けて
自分の器の小ささに気付かされました!
少しでも優しい気持ちになれるように
生活して行きたいです。
私のブログだけでは数人くらいしか
見る機会が無いと思うけど
少しでも彼の話を聞いて頂ければ
私もうれしいです。

投稿: せいパパ | 2007年12月 6日 (木) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行方市麻生公民館 イルミネーションフェスティバル | トップページ | 新しい家族が出来ました »