« ハムスターと毎日遊んでるよ | トップページ | 仕事は好きですか? »

地球温暖化

せいパパです。

先週休みで家で

のんびりと家事をこなしていると

見知らぬ二人組みが訪ねてきました。

二人は市内の教会から来た方でしたが

色々と話をして

『地球温暖化は深刻ですが、どう思いますか?』

聞かれて

私は

『地球温暖化は深刻だと思いますが

人類中心に考えた場合は深刻かも知れませんが

地球規模で考えるとヒトと言う

たった1種類の生物が騒いでるだけで

他の生き物にしてみれば、どうでもいい事では

無いでしょうか?

地球にしてみてもこのくらいの温暖化は

想定内に入っていると思いますよ』

答えると

面白い考えの方ですね。と言われて

また話が聞きたいと言われましたが

それとなく断りました。

ま~、それだけの話なんですけどね!

京都議定書もあってないようだし

どうなのでしょう?

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« ハムスターと毎日遊んでるよ | トップページ | 仕事は好きですか? »

雑記・ニュース」カテゴリの記事

コメント

地球温暖化・・・そもそもそれは我々人間が環境を破壊し、自然を壊した結果ではないだろうか・・・?
なんて私だったら答えてしまいそうです(^_^;)
確かにこの現状を”深刻”だと考えているのは、せいパパさんが言われるとおり人間だけかもしれませんね♪

投稿: 竹千代 | 2007年12月18日 (火) 21時28分

竹千代さんへ
長い年月をかけて人類が
地球を汚してしまったのですね!
各国のトップが国の利害しか
考えて無いので私達が努力しても
無駄かも知れませんが
何からしていいのかわかりませんが
エアコンやファンヒーターの設定温度は
低めに設定しています。

投稿: せいパパ | 2007年12月19日 (水) 00時49分

せいパパさん
かっこいいじゃないですか!

ってその2人組みって
宗教かなにかですか?

投稿: ミナト | 2007年12月19日 (水) 08時21分

ミナトさんへ
かっこよかったですか。
この時は普通に話したら
食いついてきたので
ビックリしましたよ!

そうです。
クリスチャンで教会の宣伝活動のようでしたよ。

投稿: せいパパ | 2007年12月19日 (水) 08時45分

先日CNNでアメリカ大統領選の候補者に記者が、「あなたは温暖化を信じますか?」と質問していたのにはすごくびっくりしました。

温暖化自体、深刻なものなのかもしれませんが、それは人為的なものかというと、懐疑的ですよね。中世にも今より温暖な時代はあったらしいですし、おっしゃるとおり、現状は地球の想定内に入っていると思います。

京都議定書も環境を守るふりをしていればよいというポーズにすぎず、無意味ですよね。

温暖化や環境問題は結局、背後に政治的な意図があり、誇張や歪曲で私たち一般人は真実を知らされず、欧米や大資本家の儲け心や覇権争いの道具にされてしまってるんだと思います。

投稿: お園 | 2007年12月19日 (水) 10時45分

お園さんへ
全ては自然が決めることですよね。
人類が滅ぼうが生き残ろうが
地球には関係ないことですからね!
ここまで進化して発達した文明を
手に入れた人類が
動物の中で一番厄介な生き物だと
感じます。

投稿: せいパパ | 2007年12月19日 (水) 19時03分

ご無沙汰してます。

確かに騒いでいるのは人間だけですね

でも、「他の生き物にしてみれば、どうでもいい事」なのでしょうか?

温暖化が進めば砂漠が増えます。
砂漠が多くなれば、今までそこで暮らしていた動物、植物は生きていけなくなります。
動物が他の場所に移動すれば食物連鎖、生態系が崩れます。
そして、砂漠化が進めば(緑地が減れば)日中の温度はさらに上昇するでしょう。
光合成の関係からも二酸化炭素が増えます。

温暖化が進めば、北極、南極の氷が溶け出します。
今まで氷の中に眠っていた太古のウイルスも活動できる環境になります。

地球にしてみればこのくらいの温暖化は想定内かも知れません。

そして騒いでいるのは人間だけです。

でも、「他の生き物にしてみれば、どうでもいい事」なのでしょうか?

むしろ、騒いでいるのは人間だけですが、どうでもいい、どうにかなると思っているのも人間だけなんじゃないですか?

投稿: Rism | 2007年12月20日 (木) 14時34分

RISMさんへ
お久し振りですね~。

地球の環境が変わっても
環境に適応した生物が生き残るので
滅んで行く生物を守ることは
逆に生態系を狂わせると感じます。
進化して生き残ることが出来た
DNAだけが新しい時代を築いていくでしょう。
人間も他の生物同様に
どうでもいいと思っているのは同感です!
全ては自然が決めることです。
自然の猛威にはかなわないでしょう!

投稿: せいパパ | 2007年12月20日 (木) 16時05分

う~ん、ナウシカの世界到来か?(苦笑)

投稿: RISM | 2007年12月21日 (金) 00時19分

Rism さんへ
これだけメディアで紹介されているのに
恐怖心をあおるだけで具体的な解決策は
一切報道されない・・・。
環境に優しい製品ですとか
新商品が出ますが
開発にどれだけの電力を使ったのか・・・?
最悪な商品には
これは「リサイクル商品です」と
印字されています・・・。
印字する為に使ったコストにどれだけ
有害物質を放出して資源を使い電力を
費やしてるのか消費者も理解しなければ
先は無いと感じます。
日本の事業所は毎年前年を上回る
二酸化炭素を放出して発展途上国に
売却して何食わぬ顔をしています
いつかは
ナウシカの時代が来ると思います。
それを阻止できるのも人類
出来ないのも人類です。
たとえ地球を汚しまくっても
人類が滅ぶかしたら
数十億年かけて地球は
緑溢れる青い地球を再生すると
思います。

投稿: せいパパ | 2007年12月21日 (金) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハムスターと毎日遊んでるよ | トップページ | 仕事は好きですか? »