« 年末は何かと忙しいですね | トップページ | 大洗わくわく科学館 »

年末と言う事で

過去を振り返ってみました

今までに聴いたアルバムで

特に思い出に残ったり

お気に入りの曲を紹介します。

今回は珍しく全て邦楽ですよ。

一枚目の思い出のアルバムは

長渕 剛さんの

アルバム「LICENSE」から

LICENSEです。

思春期の頃に聴いていた思い出の1曲です。

親の事を、うざいと思っていながら

反抗しか出来ない自分に対して

素直になれと言い聞かせてくれる曲でした。

アルバムも最高ですよ。

2枚目はglobeさんの

アルバム「globe」です。

昔付き合っていた彼女との思い出の1曲です。

思い出は辛い事の方が多かったけど

男として人として大きく成長して妻と巡り合いました。

妻が見ると嫌な顔するかな?

今では良い私のお客様です。

3枚目は松任谷 由美さんの

アルバム「Delight Slight Light KISS」です。

その中からオープニング曲のリフレインが叫んでいる

まだ恋愛など考えた事が無く

毎日朝まで遊びまっくって帰ると毎日聞いていました

恋愛に興味を持ち始めた頃の思い出のアルバムです。

4枚目は高中正義さんの「TRUMATIC 極東探偵団」です。

アルバムから、渚・モデラート。

中学生の時にみなさんもバンドにはまったと思いますが

私の友達はカシオペアの大ファンでジャズ&フュージョン系の

バンドを組んでいて何回か練習しましたが楽器を上手く使えなくて

断念しましたがその頃からへヴィメタルと並行してジャズ系も

好きで高中正義にも、どっぷりとはまっていました。

過去にも多くの曲を紹介して来ましたが

へヴィメタ、ハードロック好きな印象だと思われますが

原点は高中正義だと自分は思います。

中学生の頃の思い出です!

次はアルフィーです。

せいパパは思いっきりアルフィー世代でした!

初めて買った邦楽のアルバムもアルフィーの

FOR YOUR LOVEでした。

シングル曲が入って無いアルバムで失敗したかなと

思ったのは最初だけで最高のアルバムで一気に

ロックの世界へ!

次に発表したTHE BEST SONGS

バラードだらけのアルバムでいい意味で裏切られました!

紹介する曲は

恋人達のペイヴメント

次に紹介するのは

せいパパ世代で嫌いな人は居ないと思います。

サザンオールスターズです。

アルバム「kamakura」これまた最高でした。

桑田佳祐よりサザンが好きです。

アルバムから鎌倉物語!

説明は要らないです最高ですね。

最後は妻との思い出の曲です。

LOVE PSYCHEDELICO Your Songです。

2人で何回も聴きまくりました

あの頃私も若かったですね。

きっとこの人と結婚するんだろうなと思っていました!

他にも沢山良いアルバムは

ありますが今回は

せいパパの過去を振り返っての

独断と偏見で集めました!

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ FC2 Blog Ranking

   ↑        ↑

いつも応援ありがとうございます。

|

« 年末は何かと忙しいですね | トップページ | 大洗わくわく科学館 »

せいパパ日記」カテゴリの記事

コメント

音楽って色んな思い出がありますよね。
それだけ日常生活の中にあふれているんだなって思います。

昔付き合っていた人と聴いた曲など、今でも音が聞こえてくると少し悲しくなります。
辛かった思い出がよみがえりますよね。

高校時代に聴いた曲、大学時代に聴いた曲・・・などその頃を思い出すきっかけを作ってくれる音楽って、私はとても大好きです。

投稿: mori-mori | 2007年12月28日 (金) 08時47分

mori-mori さんへ
そうですね。
音楽には記憶とともに
刻み込まれた思い出が
込められていますね!
時にはひも解いてみるのも
良いですね。
後を振り返るから前を向いて歩ける
恥ずかしかったり辛かったりしたから
もっと頑張れると応援してくれるのは
音楽だと感じます!

投稿: せいパパ | 2007年12月28日 (金) 10時41分

ついに長淵きましたね。
アルバム「LICENSE」では
泣いてチンピラやろくなもんじゃねぇ
など名曲がありますけど、
SITTING IN THE RAIN
ていう曲が好きです。
この頃の長淵が一番好きです。

投稿: かりんとう | 2007年12月28日 (金) 23時07分

昔の曲を振り返るのって面白いですよね。
「この曲聴いてた時はあんな事があったなぁ」とか、
思い出と音楽ってリンクしてるんだなぁと思います。
ちなみにDEPARTURESは私が高校の時に流行ってまして、
合唱会みたいなやつで歌うのにクラスで選んだ曲なんですけど、
肝心の当日は風邪をひいて休んでしまいました。
・・・っていう思い出があります(笑)

投稿: てまき | 2007年12月29日 (土) 02時09分

かりんとうさんへ
やっぱりこの頃の長渕が最高でしたね!
LICENSEは長渕最高のアルバムだと
個人的には思います。
捨て曲が1曲も無い程ですよね!

投稿: せいパパ | 2007年12月30日 (日) 00時11分

てまきさんへ
苦い経験があるのですね。
そうやって音楽は心の中に
深く思い出として刻まれているのが
凄い力ですね。

投稿: せいパパ | 2007年12月30日 (日) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年末は何かと忙しいですね | トップページ | 大洗わくわく科学館 »